• ベストアンサー

数社で車の見積もりの取り方

マイカーを購入予定なのですが、私は近くの○○モータース、というような、複数のメーカーを取り扱う自動車屋さん同士で見積もりを取るつもりです。 よく、ディーラーで□□車と△△車を競合させて見積もりをとるとか書いてありますが、 たくさんのメーカーを取り扱う○○モータース同士で見積もりを取る場合、基本的にはどのメーカーの車が売れてもいいわけですから、競合の意味合いがない気がするのですが、どのように話を進めていったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

そうですね、でもそれはそれでやり方があるのでは? たとえば、あらかじめ車種をいくつか絞って見積を出させ、他の店も同じようにして、車種での競合では無く、販売店同士の競合で決めるとか。。。。 A社のBという車はXモータースで100万だったけど、Zモータースは90万になったとか・・・・

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、A社のBという車をXモータースとZモータースで見積もりしてもらう販売店同士の競合というシンプルなものでやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> たくさんのメーカーを取り扱う○○モータース同士で さすがに、同じ販売会社(△△モータース)の異なる支店同士での競合は、 ほとんど意味がありませんが、 異なる販売会社なら、結局、自社の売り上げに関わることですから、 それぞれ見積もりを取って比較検討する価値はあります。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。