• ベストアンサー

母のお墓参り

母が眠っているお墓に行くべき? お墓迄2時間位かかります。 今まで自分で運転してお墓参りに行きました。 体調が悪くなりお墓迄運転するのに無理が有ります。 来月母の命日なので墓参りに行きたい気持ちは有ります。 でも遠くて行けそうに無いです。 実家は1時間位です。何とか実家迄は行けます。 実家の仏壇にお供えして手を合わせるのは駄目でしょうか? やはりお墓でお参りしないと駄目でしょうか? もっと遠くて行けない人もいると思います。 皆さんの意見をお願いします。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230252
noname#230252
回答No.3

私がお母様なら、「無理しなくていいよ」というと思います。 体調が悪いのに、遠方まで行く必要はありませんよ。 お仏壇に手を合わせるだけでも、十分です。 時々思い出してくれれば、それだけでもうれしいと思います。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

これは気持ちの問題だと思います。仏教では御仏の手を合わせて拝むだけ でも供養になると言われてますから、体調も優れないのですから無理をし てまで御墓に行かれて手を合わせる必要は無いと思います。 何とか実家まで行く事は可能なんですね。実家では誰か運転が出来る人は 居ませんか。居れば便乗すれば御墓に行く事は可能ではありませんか。 実家に行かれたとします。実家の御仏壇に御供物を供え、手を合わせて拝 むのは通常の事です。いざ御墓に行く事になった時に、自分は体調が優れ ないから実家で待っていると伝えて、それで通用すると思いますか。 御墓まで行くのが嫌だから、だから我儘を言っているのだと思う人も居る のではありませんか。命日なのに何をしに来たのかと思う人も居るのでは ありませんか。 最初に書いた通り、御仏様を敬う事が仏教では供養となると言われていま す。どの程度の体調不良か分かりませんが、それほど悪いのなら今回の命 日の墓参は止めて、御実家には行けない事を説明しましょう。体調が悪い のに命日だからと無理をして帰って来た。それなら自宅で養生すれば良い のにと他の方から気遣いをされるかも知れません。余計な気遣いをさせる より、いっそのこと今回の実家帰りと墓参は取りやめにしませんか。 命日の当日に、実家及び御墓がある方向に手を合わせるだけでも供養にな りますから、今回はそのようにされてはどうでしょうか。

回答No.4

仏壇があるなら仏壇でいいと思います。 墓参りが困難なら、家の近所の納骨できるところに移動させてみるという手もあります。

回答No.2

お墓参りは、できればしたほうがいいことですが、 必ず行かなければならないといものでもありません。 質問者様は、体調もすぐれないということなので、 無理をする必要はないかと思います。 お墓参りに行って、体調が悪化しては意味がありませんしね。 結局は気持ちの問題です。 亡くなった方を思い出して手を合わせるだけでもいいと思います。

• E-1077
回答No.1

気持ちさえあれば良いのでは? 私なんぞ、行きたくてもいけない場所に墓があるので、行けてません。 仏壇はあるので、そちらに手を合わせるだけです。 絶対に抗しなきゃダメっていう事は世の中そんなに多くないですよ。 法律や公序良俗の話以外・・・ですよ・・・。 ただ、その日の為に体調を取り戻す気力を持つ!というのは悪い事じゃないと思うので、ぎりぎりまで頑張るというのもある意味必要かもしれませんね。