墓参りに行けない場合の対策と先祖供養について

このQ&Aのポイント
  • 墓参りに行けない場合の対策として、神棚を祀って手を合わせることが先祖供養になるかどうか疑問があります。
  • 母方の実家の墓への行きづらさや父方の墓へのアクセスの難しさについて述べられています。
  • 現在、婚約者の彼の水子の供養についても悩んでおり、水子の仏壇だけでご先祖様にも気持ちを届けることができるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓参りに行けない場合

墓参りについてかなり複雑な話しです 両親は私が中学生の時に離婚し、母は父が大嫌いな為父方の墓参りには連れて行って貰えず(中学生の時も自転車で2時間以上かかる場所だったうえに、ど田舎なので父の家の側に行くだけで近所で悪い噂がすぐ広がり母の耳に入ってしまうので行けませんでした) 父は家を売ってしまったうえに住所不定で所在も分からず、その間に墓地全体も整理されており近所も同じ名字が多かった為、どれが父方の墓なのか、ちゃんとあるのかすら分かりません。 母方の実家の墓は、母と母の兄のお嫁さんが仲悪く、母の兄が母に野菜などの手土産を持たせることもお嫁さんは気に食わない為に(野菜ですら他人にあげたくないくらいセコいようで)、行っては悪口を近所に言いふらすようですし、母の兄とお嫁さんがケンカを始めてしまったこともあり、行くことで兄とお嫁さんの仲をギクシャクさせるのも兄の子供達がかわいそうと連れて行って貰えず、 その間にこちらも墓地全体の整理がされていて同じ名字が多い為、私ではどれが母方の実家の墓なのか分からない為、母に聞いたのですが『あそこにはお前は行かなくていい』と教えて貰えず... 一度一人で墓参りに行った時にどれだか分からず帰ってきたら、母が実家のお嫁さんに 『おたくの娘が断りもなく勝手に墓に来て、挨拶もせず帰って行ったのを見た、近所の恥さらしだ』 と苦情の電話があったらしく... 先祖の為に墓参りはしたいのですが、出来ない場合は神棚を祀って手をあわせることで先祖供養になりますか? 今は私は婚約者の彼と生活していますが、彼が昔付き合っていた彼女が子供をおろして二股していた他の男性と結婚してしまった為に、彼には水子がいてちゃんと供養していなかったようなので、 私が母親代わりになっても大丈夫と神主さんに言って頂いたので、一緒に供養をして仏壇と位牌も設置し毎日手をあわせているのですが、水子の仏壇だけでご先祖様にも気持ちは届くのでしょうか? あまりこういう例はないみたいで、色々調べても答えが出ず、どうしていいか分からずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

早く結婚して彼の親、祖父の墓を守るのが貴女の勤めになります。 もちろん神式の弔いもありますから、神棚でもいいですが、 それも彼の方のしきたりに従うようにした方がいいです。

kopanda1
質問者

お礼

色々と事情がありすぐに籍を入れるのは無理ですが、1日でも早く籍を入れられるよう全力で努力して参りたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m