• 締切済み

お墓参りとお仏壇でのお参りの違い

お墓にお参りすることと、家の仏壇でお参りすることの意味の違いを教えてください。 1)父母のお墓は、実家のすぐそばにあります。また、父母は実家の仏壇に祭られております。実家に住んでいない私にとっては、どちらにお参りするのが、正しいのでしょうか? 2)仏壇でのお参りには、実家に対しても挨拶が必要になりますので、こちらが気の向いた時にいつでもというわけにはいきません。 3)お墓参りなら、だれに気兼ねすることなく、いつでもできます。 このような場合、お墓参りだけをして、お仏壇のほうへは、全くのご無沙汰をしても、かまわないものなのでしょうか? また逆に、家の仏壇にお参りしていたら、お墓でのお参りはしなくても良いのでしょうか? お墓とお仏壇、正しいお参りの仕方を教えてください。(ゴメンナサイ!心がこもっていれば一緒です的な回答はいりませんので)

みんなの回答

  • sachi0423
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

chapo12様、はじめまして。 仏事というのは、色々と難しい感じがしますよね。 お墓参りとお仏壇も、スピリチュアル的には、天国にいる人の供養するのは同じです。 本当はお墓参りとお仏壇に向かわなくても、天国にいる人の供養はできます。 でも、お墓やお仏壇あるなら、定期的なお掃除は大事です。 あなたの家も毎日お掃除しますよね。それと同じで大事なことです。 また、お参りや供養の仕方は各宗派により異なりますから、その宗派のお坊さんや、お世話になっているお坊さんに、お伺いするのが良いと思います。 それから、お墓やお仏壇に向かえなくても、天国にいる人に話しかけるつもりで、近況報告したり、いつもありがとうって気持ちをが天国に届くようにしたりすると、良い供養になります。 ご先祖様がいて、あなたがいるのですから、毎日朝起きたら、ご先祖様ありがとう、今日も頑張りますって思ったり、夜寝る前には、ご先祖様、今日も見守ってくれてありがとう。今日は、こんな一日(1日の内容をお伝えする)で、充実した一日を過ごせました。など思うことが大切です。 もちろん、そう思うことは毎日しなくてはいけないというわけではないのですが、何事にも感謝する気持ちでいるのは大切なことだと思います。

chapo12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 外出して不在だったため、お礼のメールが遅くなったことを、お詫びいたします。 お墓参りや仏壇の意味、いろんなことを理解したうえで、自分なりの供養の仕方を、考えたいと思っております。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

仏壇は、仏様(ご本尊様)が祭られています。 お墓は、ご先祖様(父母の遺骨)が葬られています。 仏様のご加護を願ったり、ご先祖様の安泰をお願いするには仏壇にお参りします。 ご先祖様(亡くなった父や母)に遭いに行くのはお墓になります。 出来ればお花やお菓子などのお供えも出来ればなお喜ばれるでしょう。 ただし、お供えのお菓子などは拝んだ後に持って帰りましょうね。 お寺のご本尊様にお参りすれば、実家の仏壇にお参りできなくてもかまいません。 仏壇は、お寺の仏様の分身が入っていると捉えることが出来、有る意味仏壇よりはお寺のご本尊様の方がお祈りの効果が期待できます。

chapo12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 仏壇はお寺の仏様の分身ですか。わかりやすい説明で役立ちました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

1.お墓 2.実家なんでただいまー、と帰っていつでも拝めます。 3.夜に行っちゃダメよ、お墓は。 お墓は、たまに行くと掃除がたいへん 雑草抜いたり墓石を磨いたり、水汲んできて、ゴミ捨てて、ロウソクと線香立ててお供え物をしてお参りします。 仏壇だったら掃除の必要は無し、雨の日でも拝めるし。

chapo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家にも仏壇があったら、こんな疑問も無かったかもしれません。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

お墓には父母の遺骨が納められていますので、遺骨となった両親に会いに行くというように考えています。 また我が家の仏壇には阿弥陀如来様がおられますので、西方浄土で両親のことをよろしくと阿弥陀様にお願いします。 母親が、自分の子どもに学校ではしっかりするように育てるとともに、担任の先生にはうちの子をよろしくと挨拶すると言えばわかりやすいでしょうか。

chapo12
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お墓参りの際は、お寺のご本尊さまにお願いをしております。お仏壇の神様とは違っているかもしれませんが。

関連するQ&A

  • お墓参り・仏壇へ参ること

    実家に帰ると父方のお仏壇があります。子供の頃から、手をあわせること、お仏壇にご飯とお茶をあげてから自分達の食事を始めることを普通に育ってきました。  結婚して、実家に帰ってお仏壇に手をあわせています。 しかし、お墓は車で一時間かかる場所にあるので、なかなか行けません。 お仏壇に手を合わせることは、お墓参りに行くことと同じで、ご先祖さまに心が通じているのでしょうか? それとも、頻度をあげてお墓参りに行った方がいいのでしょうか?

  • お墓参りはどの家に行くべきですか?

    若いときはなかなか墓参りには行きませんでしたが、30代半ばで最近先祖は大切にしよう、意識しています。 現在転勤で東海地方にいますので、お墓参りには頻繁にいけませんが、関東の実家に帰るときは必ず仏壇に線香をあげてお参りをしています。 下記質問があります。 (1)お墓参りは父方と母方のお墓がありますが、両方行くべきなのか、都合が付かない場合は優先すべき方があるのか??(ちなみに私は長男ですので、父方の法のお墓に入ります) (2)お墓が遠いのでなかなかいけないため、実家に帰ってきた際に毎回(月1回程度)、仏壇にお参りをしていますが、仏壇のお参りでいいのでしょうか? (3)家の仏壇に祖父や親戚の写真がありますが、写真がない祖祖父や親戚や例えばなくなった友人に対しても祈ってはいけないのでしょうか?? (4)お祈りは、お願い事ではなく現状の報告を・・・と言われたことがありいつも現状の報告をしていますが、本来はどんなお祈りがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母のお墓参り

    母が眠っているお墓に行くべき? お墓迄2時間位かかります。 今まで自分で運転してお墓参りに行きました。 体調が悪くなりお墓迄運転するのに無理が有ります。 来月母の命日なので墓参りに行きたい気持ちは有ります。 でも遠くて行けそうに無いです。 実家は1時間位です。何とか実家迄は行けます。 実家の仏壇にお供えして手を合わせるのは駄目でしょうか? やはりお墓でお参りしないと駄目でしょうか? もっと遠くて行けない人もいると思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • お墓参りって…

    お墓参りって… 昨年結婚し、お盆は出産があったので大事を取り自分の実家の方も夫の実家の方もお墓参りには行きませんでした。その後出産しましたが、子供が小さく産まれ入院などもあり秋・春のお彼岸もお墓参りは行きませんでした。(親に、小さい子を連れて行っても危ないし、(私の実家の)仏壇に手を合わせれば気持ちは届くからいいよ、と言われ今に至っています。) そして今年は子供ももう連れて歩けるので、初めてお墓参りに行こうと思っているのですが、私の実家のお墓はもちろん行く予定なのですが、夫の方のお墓はどのお墓に行くのか「?」状態です。私の実家のお墓には先祖代々のお墓と、祖父と私の兄(妊娠中に亡くなったそうです)が入っているお墓が二つ並んでおり、毎年そこへお参りしお寺へも寄ってきています。 夫の方はというと、祖父母、両親とも離婚しており、夫は父親に引き取られました。 義父は母方で引き取られ母(義祖母)の旧姓を名乗っており、祖父は既に亡くなっています。 ですので、義祖父のお墓は夫とは名字も違うし、言ってしまえば夫が生まれる前に亡くなっているのでもちろん私も会ったことはありません。義父が中学生の時くらいに亡くなったようです。 そこで本題なのですが、結婚するまではお墓参りとなると夫の方では祖母が自分の実家の墓参りと元夫の墓参りの2か所に行っていたそうなのですが、今年私たち夫婦は両方行かなくてはならないのでしょうか? 夫の実家には仏壇もないし、けど、義祖母が行く自分の実家のお墓には母親が入っているから行く気持ちはわかりますし、その曾祖母には夫もかわいがってもらったそうなので夫が行きたいと言えば一緒にお参りには行こうかと思っています。 しかし、ちょっと不思議なのは夫も会ったことのない、義祖母も離婚している義祖父のお墓に私たちは行く必要があるのかな??と。 とても立派なお墓で、義祖父の実家でとても丁寧にお参りもしているんだけど… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もし同じような状況・立場の方がいらしたらどうなさっているのか教えていただければ幸いです。 ちなみに私は3人姉妹の3番目ですが実家の墓守です。 これは結婚する時にうちの両親から旦那共々言われ、私たちが見ると約束しています。

  • 仏壇とお墓へお参りの時・・。

    娘が婚約相手の家の仏壇とお墓へお参りに行きます。 何を持たせれば良いか、色々考えてはいるのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • 浄土真宗の仏壇にお参りするとき

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 実家が浄土真宗で、3年前に母が亡くなり、折に触れてお仏壇にお参りをしています。 お仏壇の前に座ると自然と母に語りかけるような気持ちになり、 ご住職さまから「人は愛する人を護るために仏様になる」と聞いているので、 子どものことなど悩みごとがあれば、ついつい護ってくれるように母にお願いするようなことになってしまいます。 浄土真宗ではお仏壇やお墓の前でお願い事をしてはいけないとも聞いていて、 やはりお願い事をするのはよくないでしょうか? 母のお仏壇にお参りするとき、どんな気持ちで向き合えばいいのでしょうか?

  • お盆のお墓参り

     わたくしの家では、毎年8月13日にお墓参りをして、夕方に自宅で迎え火を焚き、ご先祖様を自宅にお迎えしたのち、花やお供え物に囲まれた仏壇の前でご先祖様に手を合わせてお経を唱えます。そして15日の夕方には送り火とともにご先祖様をお送りしたのち、お墓参りをしてお盆の行事は終了します。  ところが、お盆休みで他所から久しぶりに自宅に戻ってきた親族たちは、まず仏壇に手を合わせますが、そのあとか翌日の14日か15日にお墓参りをします。この時のお墓にはご先祖様はお留守なんですね。かといって、久しぶりに帰ってきてお墓参りをしないのでは後ろ髪が引かれるようです。  とにかく留守でも何でもいいから、日頃の無沙汰を解いてご先祖様の菩提を弔うことが大事なことと思うのです。きっと心の持ち方でしょうが・・・。どなたか、目からうろこを落としてはいただけないでしょうか。

  • お墓参りや仏壇に手を合わせる心

    子供の頃から、お墓参りや仏壇に手をあわせるのが当然と思う様に育てられてきました。 テレビ等でも、江原さんや細木さんとか諸々が「先祖を大事にする」「お墓まいりをしなさい」等、よくない事が起きてる人には、そのようなアドバイスをしてるのをよく耳にします。 基本的な事だとも・・・・なるほどなと思います。 でも、実の兄や、夫の兄夫婦など・・お墓参りや、仏壇に手をあわせるのは親がやることみたいな感じで特には気にしていないような人に限って、生活面も安定しており、私生活も充実しており、家庭も円満な人が多いのです。 お盆お正月、お彼岸・・・帰省すればお墓参りやお仏壇に手を合わせる事を大事と思っている私や、夫は・・・流産や交通事故など(全て私が傷を負っています)何かが起こりますし。。。裕福でもありません。  金銭面とかは関係ないですけど、先祖に見向きもしない人の方が淡々と楽に生きているように思えてしまいます。 何かある度に「どうして先祖を大事にしてるのに・・」って思ってしまいます。 あと、結婚したら妻の実家のお墓参りは控えると聞いたことがあって、自分の実家のお墓参りは減ってしまいました。お仏壇は実家に帰るたびに手を合わせています。 夫の実家のお墓には夫の事を見守ってくれるようにただただお願いしています。 そんなこんなで、私にばかり災い等が起こり・・簡単に子供に恵まれなかったり・・普通の順風満帆な暮らしが保障されないのでしょうか?

  • クリスチャンになった私 お墓参りは? 仏壇は拝む?

    イースターに受洗しクリスチャンになりました。 家にも実家にも仏壇やお墓はないので、何の不都合もなく過ごして きましたが、お盆時期に夫の実家へ帰省するにあたりどうしようか 悩んでいます。 夫の実家は東北地方の閉鎖的な環境にあり、親族でクリスチャンは 誰もおりません。親族が町内にまとまっているので帰省した時は 顔見せ挨拶がてら仏壇に手を合わせて拝んでいました。 クリスチャンとしては手を合わせて拝むことはしないでしょうし 田舎の親類の手前拝むべきなのか...。 今年からはどうしたものかなぁと思っています。 夫の実家にあるお墓も掃除をしてお寺の位牌堂で拝み墓前で果物や お菓子を食べる風習があります。 掃除は良いとして、位牌堂で拝んだりお墓で手を合わせることが どうなのか悩んでいます。 元々、仏壇もお墓も馴染みのないものなのでクリスチャンになった 今、余計に悩んでいます。 黙って手を合わせて今で通りしていれば良いのかも知れませんが 一大決心をしてクリスチャンになった私の信仰心や誇りを自分の 中で無視することは出来ません。 クリスチャンのみなさんはどうされていますか? 教会の牧師や伝道師に尋ねようと思っていたのですが、それが 出来ないうちに出発となりそうです。教会員の方に電話をかけ て教えてもらえるような知り合いもなく困っています。 帰省も目前にせまっているのでこちらで尋ねようと思いました。 アドバイスお願い出来ますか? よろしくお願いします。

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう