• ベストアンサー

【アルコール】アルコールに加える「スキムミルク」っ

【アルコール】アルコールに加える「スキムミルク」って普通の牛乳と何が違うんですか? スキムミルクを使うアルコール飲料って何がありますか? カクテルで使うのかな? スキムミルクを使うカクテルってあるんですか? 普通の牛乳のミルクだとダメなんですか? もしかして喫茶店とか紅茶やコーヒーに入れてるミルクがスキムミルク?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昭和30年代生まれくらいまでがギリギリ小学校の給食で「脱脂粉乳」と呼ばれる粉ミルクを湯でといたものを飲んでました。  この脱脂粉乳がスキムミルクです。 文字通り、牛乳から乳脂肪分を除去したものから水分を除去し乾燥させて粉にしたものですが保存性がよく、蛋白質、カルシウム、乳糖などを多く含んでおり、栄養価が高いこともあって戦後の日本の給食に使われていました。昭和40年代なかばくらいまでかな。  いわゆる「コーヒーフレッシュ」は植物性のものです。乳化剤を加えて色をを白くしてあります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます