OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキムミルクで・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160429
  • 閲覧数911
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (67/86)

スキムミルクって、低脂肪牛乳と同じようなものと考えていいんでしょうか?

わたしは、牛乳でヨーグルトを増やしたりカッテージチーズを作ったりする
のですが、スキムミルクでもできるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

おおお、具体的な作り方がわかって助かります。
妙に実験っぽいのがいいですね(笑)<ヨーグルトの方
さっそく作ってみます♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 09:26:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ヨーグルトは出来ます。 チーズはやったことがないですが出来るのではないでしょうか? ...続きを読む
ヨーグルトは出来ます。
チーズはやったことがないですが出来るのではないでしょうか?
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

さっそくのお答えありがとうございます。
ひとり暮らしなので、牛乳1パック買ってもなかなかなくならないんですよね。
だから、保存のきくスキムミルクにしようかなーと思っているところです。
投稿日時 - 2001-11-01 09:22:21


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

スキムミルククは、和訳すると、「脱脂粉乳」です。  カッテージチーズをお作りになるとの事ですが、多分、加熱して、お酢を加え、 水分を切る。と言う作り方ですよね。(違ってたら的外れになっちゃうんですけど・・)  あれで、どうして固形になるかと言うと、お酢が、牛乳のタンパク質を固めるからなんです。  スキムミルクには、タンパク質は残ってますから、理論上は出来るはずです。  でも、スキムミ ...続きを読む
スキムミルククは、和訳すると、「脱脂粉乳」です。

 カッテージチーズをお作りになるとの事ですが、多分、加熱して、お酢を加え、
水分を切る。と言う作り方ですよね。(違ってたら的外れになっちゃうんですけど・・)

 あれで、どうして固形になるかと言うと、お酢が、牛乳のタンパク質を固めるからなんです。
 スキムミルクには、タンパク質は残ってますから、理論上は出来るはずです。

 でも、スキムミルクでヨーグルトとか、チーズ作ろうとか浮かばなかったぁ。
私もやってみます。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

お答えありがとうございます。
カッテージチーズの作り方は、そのとおり、お酢を使うやり方です。
スキムミルクなら、いつでも作れるからいいなーと思ってたんです。
今度やってみます!
投稿日時 - 2001-11-01 09:24:31
  • 回答No.4

粉の「スキムミルク」でしょうか。 これは.牛乳からバターを除いた後.噴霧乾燥機という道具を使って乾燥粉にしてもので.脱脂粉乳そのものです。 チーズやヨーグルトの原料として使われています。(分量の関係で使て作ったことはなし) ただ.液体の「スキムミルク」はメーカーによっていろいろなことをしているはずなのでこちらはわかりません。 ...続きを読む
粉の「スキムミルク」でしょうか。
これは.牛乳からバターを除いた後.噴霧乾燥機という道具を使って乾燥粉にしてもので.脱脂粉乳そのものです。
チーズやヨーグルトの原料として使われています。(分量の関係で使て作ったことはなし)

ただ.液体の「スキムミルク」はメーカーによっていろいろなことをしているはずなのでこちらはわかりません。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

回答ありがとうございます。
わたしは、粉のスキムミルクしか見たことがないんですが、液体のもあるんですか。カスピスみたいに薄めて使うのかなあ・・・?
投稿日時 - 2001-11-01 09:28:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ