• ベストアンサー

ナンパは婦女暴行罪になりますか?

見知らぬ男に話しかけられただけの時点でも女性が痴漢だと叫んで110したら婦女暴行罪で刑務所送りにできますか? ひとりふたりの証言だけでどこまで重罪にできるのか知りたいです。

noname#225523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

無理。 暴行も痴漢も証拠取るから。それともあなたは触ってないのに、彼女の体液が手から検出されるの?

質問者

お礼

何人ぐらいで証言すれば物的証拠なしで刑務所生活にできますか?

その他の回答 (6)

• ilyf
回答No.7

証言者いたら嫌がってるのにしつこかったとか言われたらアウトだと思いますが刑務所までは行かなくて厳重注意程度だと思います、触れても無ければ。じゃないと道聞いただけで刑務所送りになっちゃいます。。

noname#225546
noname#225546
回答No.6

何人で証言しようと、話しかけられただけでは口頭で注意して終わりです。

• doggyjam
回答No.5

強姦罪とか強制わいせつ罪に問えるか?という質問でしょうか。 重罪にできるか、ということですが、ナンパは犯罪ではないので、 どれだけ叫ぼうが、何しようが罪には問えません。 よって答えとしてはNOです。 むしろ、痴漢でもないのに痴漢呼ばわりすれば、 いわゆる痴漢冤罪として、逆に虚偽告訴罪に問われることもあります。 いずれにしても絶対に許される行為ではありません。 そもそも強姦とか強制わいせつの構成要件を理解していますか? もう少し本でも読んで調べてから質問してはいかがでしょうか? そうすれば己の質問のバカさ加減に気づくかと思います。

• tera1999
回答No.4

婦女暴行罪はマスコミ用語です。 ここで、取り上げるのなら、暴行罪か条令違反(迷惑条令など)でしょう。 暴行罪は、人に有形力(物理的な力)を加えることが、犯罪成立の必要条件ですので、ナンパでお相手の身体に触れなければ問題ありません。ただし髪に触ってもいけませんよ。 条例は、自治体によって違いはありますが、しつこく繰り返す、まとわりつくともなれば、 罪に問われるでしょう。 声をかけたくらいで、110番なんて現実には想定できないし、ましてそんなことにも目撃者者も何もないでしょう。

• hekiyu
回答No.3

婦女暴行罪という犯罪はありません。 強姦罪のことを、マスコミでは婦女暴行 などと表現します。 そして、暴行脅迫がなければ、強姦罪が 成立することはありません。 見知らぬ男に話しかけられただけの時点でも女性が痴漢だと叫んで 110したら婦女暴行罪で刑務所送りにできますか?   ↑ 世の中には冤罪がありますから、可能性が 無い、とは断言出来ませんが、通常その程度で 刑務所送りになることはありません。 ひとりふたりの証言だけでどこまで重罪にできるのか知りたいです。    ↑ 証言は次のような経過を経ます。 1,その事件を目撃した 2,それを記憶した 3,記憶を言葉や文章で表現をした その各々の段階を、反対尋問で審査します。 本当に見たのか。 視力はどうだ、暗かったのではないか、遮蔽物は 無かったのか、などなど。 それがクリアーされれば、記憶の段階に進みます。 その日の天候はどうだった、メシは何を食った あれから日にちが経つがどうして、そんなに細かく 覚えているのだ、等々。 それがクリアーされれば、次ぎは表現に誤りが ないかの検証に進みます。 凄い力とは具体的にどの程度の力なのか。 こういうことを専門家に問い詰められて、矛盾の 無い証言が出来るひとは希です。 複数の証言となれば、その証言の間の矛盾が露呈 される可能性が高くなりますので、到って不利に なることもあります。 まして、証言だけでは信用ならんから、物証が 必要だ、となれば、ウソを通すことはもっと困難に なります。 暴行があったのに、傷もアザもないな。 膣から精液も検出されなかったな。

• bakamr
回答No.1

解かりやすく解説されています。 https://www.bengo4.com/c_3/n_104/ 婦女暴行罪とまではいかず、 拘留までで、刑務所送りまではいかないようですね。