• ベストアンサー

婦女暴行という刑罰男女差別では?

男女共同参画社会というのが発足して2年半ほどになります。冤罪痴漢などという新しい男性差別時代に入ったように思えるのですが、婦女暴行というのは男女共同参画社会に馴染まないではないかと思っております。そういうことを論じているところがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 先日の私の書き方が誤解を与えたかもしれません。妊娠云々については,余計でした。しかし,何度も言いますが,強姦罪は男性にのみ科せられる刑罰については,男女共同参画社会や男女差別で論じるものではありません。冤罪痴漢についても同じです。また,あなたがニュースで見聞きしないとしても,犯罪行為として存在するわけですから,何をもって差別と言いたいのかわかりません。  釈迦に説法と思いますが,例えば,性差で仕事上の昇進差別とか,家庭における旧来的な性別役割をなくして,本当の社会平等をめざすものが,男女共同参画社会ですよね。  むしろ,私は,男女共同参画といいながら,これまでに得た既得権にしがみついて,新たなことに取り組まない姿勢を持つ女性がいることに(もちろん男性にもいますが),いきどおりを覚えます。そうしたことこそ性差別というのではないかと思うことがあります。  gouzaikaiさんは,どういったものが男女共同参画社会を実現する上での問題点として考えているのかを教えて下さい。これまでの質問や補足では私にも議論に参加するだけの材料に乏しくなります(一番最初の書込みの言い訳をするわけではありません。)。

gouzakai
質問者

お礼

私とあなた様とは、舛添要一と田嶋陽子の関係と似ているような気がします。私は冤罪痴漢の問題をはずすことはフェミニズムに関わる重要な問題と解釈しています。おそらくこれ以上お話ししても、議論はかみ合わないと存じます。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.5

質問や補足だけではよく分からないのですが、gouzakaiさんがお望みの男女共同参画社会というのは、具体的にどういったものなんでしょう? 「婦女暴行という法律は男女共同参画社会に馴染まない」=「このような法律は廃止すべき」ですか? 「男子暴行罪も作るべき」ですか? 「冤罪痴漢は男性差別」=「男が安心して電車に乗れるように被害者が勝手に頑張って真犯人を見つけ出せ」若しくは「我慢しろ」ですか? (もちろん、冤罪は許されるべきではありませんが) 「刑罰は差別では?」と書かれていることから、「強姦や痴漢は犯罪と位置付ける必要はない。それは男性差別だ」と解釈したのですが、どうなのでしょうか。 みなさんも既におっしゃっていますが、「無意味に」男女を区別(とあえて書きますが)せず、男女が協力し合うのが男女共同参画社会の意味であり、「意味のある」区別をとっぱらって報復し合う低レベルな行為に何の意味があるのか、何の意味を持たせたいのか理解できません。 「妊娠や生理の辛さを女性ばかりが味わうのは男女共同参画社会に馴染まない」と言うのとおなじぐらい、無理があるように思います。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

合理的な理由で区別を設けることは「差別」とは申しません。 男女の体力差、性衝動の性質の違い、性器の形状の違い などを勘案すると、男性側に重いペナルティを課すことが 非合理だとは思えません。妊娠の可能性だけを取り上げて も仕方ないでしょう。 痴漢冤罪は由々しき問題ですが、強姦罪とは何の関係も ない、別に論じられるべき問題です。男がやられている から、女もやられるべきだ、などという報復合戦が 「男女共同参画社会」なのですか?

gouzakai
質問者

補足

痴漢冤罪ではなく、冤罪痴漢です。男女共同参画社会の実態は報復に過ぎない、といったまでです。

回答No.2

 男女共同参画について,強姦罪というものが男女間差別として,馴染むとか馴染まないの問題で論じるようなものではないでしょう。  強姦の結果,望まない妊娠をして困ってしまうのは,女性でしょう。それくらいは当然の前提として理解してほしいですね。保護法益は女性です。  痴漢は,男性が女性に対しても,女性が男性にしても,はたまた男性同士,女性同士でも強制わいせつ罪が成立する行為です。保護法益は女性も男性もです。 (強制わいせつ) 176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上7年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。 (強姦(かん)) 177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫(かんいん)した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

gouzakai
質問者

補足

妊娠するから強姦は女性に適用されるということでしょうか?最近母親が娘にコンドームを強姦されたときのために持たせているという話を聞きました。この場合どうなるのでしょう。あるいは閉経後の女性は? また、同性の痴漢や女性の痴漢の検挙率は、男性のそれに対してどのくらいの割合になるのでしょうか?ニュースでは私は見たことも聞いたこともありません。

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

 法的なことを申しますと、婦女暴行って強姦罪ですよね。強姦罪は身分犯なんですよ。強姦罪は基本的に男性しか罰せられないのです。すこしグロイ話かもしれませんが、強姦は、ペニスを膣内に挿入したら、罰せられます。 だから、女性は強姦罪になることはないです。男性とともに輪姦したとき女性は強姦罪になるという判例もありますが・・・  だから、そもそも婦女暴行って男性しか適用されない罪なんですね。だから、男子暴行ってのはありえないのです。  それに、ストレートにニュースなどで「強姦」って文字が踊ると、なんか印象悪いと国民は感じるのでは?  ただ、被害者の怒りをストレートにぶつけるために、強姦ってマスコミは表現しろという議論はありますね。  山口県で、親子強姦殺人事件がありましたね。その遺族の本村さん?でしたっけ?「私の妻は、暴行なんかではなく、レイプされたんです。」って絶叫してたような。  だから、被害を正しく知ってもらうため、強姦と表記せよ、って議論はありますよ。  ただ質問のような意味での議論はしてるサイトなどは知りません、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 男女共同参画社会

    今は男女共同参画社会ですが、この社会でない以前と具体的にどう違うのでしょうか? 戦後から1980年の間でも社会で働く女性は多々いましたが、男女共同参画社会が掲げられた事で何か違いはあるんですか? 昔は不当な女性差別があってもちゃんとバッシングされていましたよね

  • 政権交代で痴漢冤罪・男女逆差別問題はどうなると思いますか?

    女性の虚偽告訴で一方的に無実の男性が逮捕された 「痴漢でっち上げ事件」に象徴されるように、 痴漢冤罪や男女逆差別を危惧する声が上がっています。 本日、平成21年9月16日は、 政権交代という日本政治史上の節目となります。 新閣僚の顔ぶれもすでに明らかになりました。 今回の政権交代により、 昨今の痴漢冤罪問題や男女逆差別問題が、 これからどのようになるとあなたは思いますか? 解決に向かっていくと思いますか? 今まで以上に深刻化していくと思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男女が平等なお話ってありますか?

    男女共同参画について勉強している社会人です。普段は全く異なる仕事をしているので、その知識に長けた方、アドバイスをお願いします。 具体的に言うと、男尊女卑的なことではなくて、男女が平等であった時代や、動物の雄雌が協力して生きているようなこと、男女平等な昔話や神話などなど、男女共同参画が目指す方向に近いお話を何か知っておられたら教えて欲しいです。

  • 男女共同参画社会

    男女共同参画社会にデメリットってありますか? また、男女共同参画社会とは外での仕事だけでなく専業主婦(主夫)への機会も含まれていますか?

  • 男女平等について

     現在、男女共同参画社会がもちいられ、平等に対する意識が高まりつつあるのかと思いますが、いまだに、男性優位の部分や女性優位な部分があると思います。よろしければ、どのような場面がみうけられるか具体的に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男女差別と男女区別

    男女差別と男女区別の違いについて どこからが区別で差別なのかいまいち理解しきれていないんですが、例えば、浴場で男女分かれているのは区別でこれは性差、体の作りが違うからですよね。 では、社会でのあり方でいう男性は外で働き女性は家事育児をするという固定化は何故男女差別になるのでしょうか?個人差というのが関係するのだと思うのですが上手く言葉にできません。 それからスポーツも男女分けしていますが女性でも稀に男性に負けず劣らずの体力の人がいますがその性差関係なさそうな女性を男性と同じ区分にしないのは何故ですか?男女分けするのは性差が理由ですよね。 文章分かり辛かったらすみません。説明していただけると幸いです。

  • 男女差別について

    雇用上の男女差別について調べているのですが、なかなか満足のいく情報が得られないので質問させて頂きたいと思います。 僕もそうなんですが、男女平等の教育を受けてきた世代で学校生活、アルバイトでこれと言った女性差別を感じたことがありません。むしろ環境的に女性の方が多くて力関係では女性の方が上であった気がします。もちろん不当というほどではありませんでした。 しかし、社会に出て就職すると差別はまだまだ消えていないようです。 多くの場合は今までの社会風土としての固定観念・男性の思想に問題があるようですが、女性の方に女性にも問題があるという風に伺うことも有ります。 そこで皆さんには 1.なぜ一旦社会に出ると性差別が生じるのか? 2.また差別が起きる原因として自分の性別側の問題点・改善点 の二つをお答え頂きたいと思ます。 出来れば年齢と性別を記載の上お答え下さい。

  • 男女同権について

    高3男ですが受験勉強の合間に少し考えたことを聞いてみたいと思います。 男女平等参画という考え方についてどう思われますか? 既存社会の女性の地位は確かに上がりつつあると思います。 このまま女性の権利を拡大していくべきか、別の考え方があるならぜひ聞かせていただきたいです。 僕は男女共同参画と言うよりかは、男女同権といったほうがしっくり来ると思います。 もちろん男女の差で賃金に差が出ては行けません。同じ働きには同じ対価が払われるべきです。 しかし、歴史的に男性が支配してきた今の企業社会で、 新たに女性の地位を男性と同じように築くことは無理があると思うのです。 それより新たに女性の社会(僕が考えるのは子育てと教育と環境保護です)を、企業社会と同じか、 それ以上の社会的権利を持たせることが重要だと思います。

  • 本当に男女は平等になってきているのか?

    男女共同参画企画が出来たり、男女平等という言葉がたくさん出てくる様になったりしていますが、本当に男女は平等になって来ているのでしょうか? 自分としてはあまり信用出来なく感じます。 先日、父母に青春時代の話を聞きました。 そしたらその頃は、男子学生も女子学生もさしてお互いを異性としてあまり気にせず、平等にうまくコミュニケーションを取っていたと聞きます。 一方自分の世代では、程度の差はあれど、例えば教室などで自由席制の場合だと、大抵が男子学生と女子学生で分かれてしまう事が殆どに感じます。 ますますもって男女が互いに異性を牽制しているような感じがし、本来のスローガンに逆行しているのでは?と感じました。 それに最近は女性専用の施設やサービスなんかも増えて、正直羨ましい限りです。 男性にそういうサービスは殆どない状態です。 また近年、痴漢冤罪やセクハラ冤罪等のおかしな事件が多発しており、どうなっているんだと思います。 某ネットニュースで出ていましたが、とある男性会社員が「女性社員は飲みに誘えない、セクハラ冤罪等のトラブルが起きかねない」とそういう状態だそうです。 この様な事態が増えているのに、本当に男女は平等になりつつあるのでしょうか? 男性も女性も、生物学的な事以外では区別されるべきではないと思いますし、性差よりも個々の人物のパーソナリティを尊重するべきだと思います。 そんなのが抜けているのに、変だぞと思います。 どうなのでしょうか? 本当に男女平等のスローガンは機能しているのでしょうか??