• ベストアンサー

婦女暴行という刑罰男女差別では?

男女共同参画社会というのが発足して2年半ほどになります。冤罪痴漢などという新しい男性差別時代に入ったように思えるのですが、婦女暴行というのは男女共同参画社会に馴染まないではないかと思っております。そういうことを論じているところがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先日の私の書き方が誤解を与えたかもしれません。妊娠云々については,余計でした。しかし,何度も言いますが,強姦罪は男性にのみ科せられる刑罰については,男女共同参画社会や男女差別で論じるものではありません。冤罪痴漢についても同じです。また,あなたがニュースで見聞きしないとしても,犯罪行為として存在するわけですから,何をもって差別と言いたいのかわかりません。  釈迦に説法と思いますが,例えば,性差で仕事上の昇進差別とか,家庭における旧来的な性別役割をなくして,本当の社会平等をめざすものが,男女共同参画社会ですよね。  むしろ,私は,男女共同参画といいながら,これまでに得た既得権にしがみついて,新たなことに取り組まない姿勢を持つ女性がいることに(もちろん男性にもいますが),いきどおりを覚えます。そうしたことこそ性差別というのではないかと思うことがあります。  gouzaikaiさんは,どういったものが男女共同参画社会を実現する上での問題点として考えているのかを教えて下さい。これまでの質問や補足では私にも議論に参加するだけの材料に乏しくなります(一番最初の書込みの言い訳をするわけではありません。)。

gouzakai
質問者

お礼

私とあなた様とは、舛添要一と田嶋陽子の関係と似ているような気がします。私は冤罪痴漢の問題をはずすことはフェミニズムに関わる重要な問題と解釈しています。おそらくこれ以上お話ししても、議論はかみ合わないと存じます。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• anshi
回答No.5

質問や補足だけではよく分からないのですが、gouzakaiさんがお望みの男女共同参画社会というのは、具体的にどういったものなんでしょう? 「婦女暴行という法律は男女共同参画社会に馴染まない」=「このような法律は廃止すべき」ですか? 「男子暴行罪も作るべき」ですか? 「冤罪痴漢は男性差別」=「男が安心して電車に乗れるように被害者が勝手に頑張って真犯人を見つけ出せ」若しくは「我慢しろ」ですか? (もちろん、冤罪は許されるべきではありませんが) 「刑罰は差別では?」と書かれていることから、「強姦や痴漢は犯罪と位置付ける必要はない。それは男性差別だ」と解釈したのですが、どうなのでしょうか。 みなさんも既におっしゃっていますが、「無意味に」男女を区別(とあえて書きますが)せず、男女が協力し合うのが男女共同参画社会の意味であり、「意味のある」区別をとっぱらって報復し合う低レベルな行為に何の意味があるのか、何の意味を持たせたいのか理解できません。 「妊娠や生理の辛さを女性ばかりが味わうのは男女共同参画社会に馴染まない」と言うのとおなじぐらい、無理があるように思います。

• redbean
回答No.3

合理的な理由で区別を設けることは「差別」とは申しません。 男女の体力差、性衝動の性質の違い、性器の形状の違い などを勘案すると、男性側に重いペナルティを課すことが 非合理だとは思えません。妊娠の可能性だけを取り上げて も仕方ないでしょう。 痴漢冤罪は由々しき問題ですが、強姦罪とは何の関係も ない、別に論じられるべき問題です。男がやられている から、女もやられるべきだ、などという報復合戦が 「男女共同参画社会」なのですか?

gouzakai
質問者

補足

痴漢冤罪ではなく、冤罪痴漢です。男女共同参画社会の実態は報復に過ぎない、といったまでです。

回答No.2

男女共同参画について,強姦罪というものが男女間差別として,馴染むとか馴染まないの問題で論じるようなものではないでしょう。  強姦の結果,望まない妊娠をして困ってしまうのは,女性でしょう。それくらいは当然の前提として理解してほしいですね。保護法益は女性です。  痴漢は,男性が女性に対しても,女性が男性にしても,はたまた男性同士,女性同士でも強制わいせつ罪が成立する行為です。保護法益は女性も男性もです。 (強制わいせつ) 176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上7年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。 (強姦(かん)) 177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫(かんいん)した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

gouzakai
質問者

補足

妊娠するから強姦は女性に適用されるということでしょうか?最近母親が娘にコンドームを強姦されたときのために持たせているという話を聞きました。この場合どうなるのでしょう。あるいは閉経後の女性は? また、同性の痴漢や女性の痴漢の検挙率は、男性のそれに対してどのくらいの割合になるのでしょうか?ニュースでは私は見たことも聞いたこともありません。

• akarilove
回答No.1

法的なことを申しますと、婦女暴行って強姦罪ですよね。強姦罪は身分犯なんですよ。強姦罪は基本的に男性しか罰せられないのです。すこしグロイ話かもしれませんが、強姦は、ペニスを膣内に挿入したら、罰せられます。 だから、女性は強姦罪になることはないです。男性とともに輪姦したとき女性は強姦罪になるという判例もありますが・・・  だから、そもそも婦女暴行って男性しか適用されない罪なんですね。だから、男子暴行ってのはありえないのです。  それに、ストレートにニュースなどで「強姦」って文字が踊ると、なんか印象悪いと国民は感じるのでは?  ただ、被害者の怒りをストレートにぶつけるために、強姦ってマスコミは表現しろという議論はありますね。  山口県で、親子強姦殺人事件がありましたね。その遺族の本村さん?でしたっけ?「私の妻は、暴行なんかではなく、レイプされたんです。」って絶叫してたような。  だから、被害を正しく知ってもらうため、強姦と表記せよ、って議論はありますよ。  ただ質問のような意味での議論はしてるサイトなどは知りません、ごめんなさい。