• ベストアンサー

婦女暴行の慰謝料と示談について

弟の起こした事件について質問させて頂きます。 酔った勢いで女性にわいせつ行為を行い、その際女性の腕に怪我をさせてしまいました。何とか示談に出来ないかと国選弁護士と相談して、女性に慰謝料(この場合は和解金と言うのでしょうか?)として50万用意しました。しかし相手の女性は暴行を受けた場所には住めないからと引越しをして、その引越し費用と慰謝料を合わせて180万を要求し、更に起訴すると言うのですが・・・ この場合、慰謝料として180万を支払っても起訴されてしまったら、弟は有罪になり、執行猶予が付かない限り刑務所に入る事になってしまうのでしょうか? それともその慰謝料を持って示談にする事は出来ないのでしょうか? 女性に対して暴行を行った弟が一番悪いのは分っておますが、父は障害者の為働けないので、弟の収入と母のパート収入で生計を立てております。そんな中での180万という金額はとても大金ですし、蓄えもないので慰謝料を支払う場合は親族から借りる事になります。 もし慰謝料を支払っても起訴、有罪となるのなら・・・変な話、慰謝料を払わない方がよかったりするのでしょうか? 慰謝料として支払うのではなく、和解金として支払う場合は示談になるのでしょうか? またこの場合、相手の女性が和解を受けてもらえなかった場合はやっぱり起訴されてしまうのでしょうか? どうぞご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Peace2007
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

相手のケガの程度や、状況などもうちょっと詳しくないと 正確な判断はできませんがとりあえず。 相手には弁護士がついてないのですか? こういったケースで示談を行うのは告訴されたくないからです。 相手もこのことはわかっています。 だから一般的に認められる慰謝料よりも高い金額が請求できるのです。 こういう場合はだいたい示談金といいます。 『告訴しない』という確約がなければほとんど払いません。 つまり彼女が請求している180万円には現実味がないのです。 もちろんだからといって払わなくていいわけではありません。 民事で訴えられればまず間違いなく負けます。 慰謝料はいくらになるか相場を知らないのでわかりませんが まぁ200万を超えることはないと思います。 部屋で強姦されたなら引っ越したいという主張も通ると思います。 ただ手間と時間、費用がかかるので金銭面では示談の方が得です。 とはいっても現状払えなければ意味がありません 裁判所も『借金してでも払え』とはいえませんし 差し押さえも資産ゼロでは意味がなく、収入も少なければ 給与の差し押さえもできません。 相手が勝訴しても取れる可能性はかなり低いでしょう。 もちろん被害届が出され、和解できなければ起訴されますし、 起訴されればほぼ有罪です。精密司法とか言われてるくらいですから。 性犯罪で執行猶予は難しいですね。 払っておけば付く可能性はありますが確証はありません。 付かなくても刑が軽くなる場合はあります。 とりあえず告訴しないことを条件に示談をまとめた方がいいでしょう。

peachtee
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 相手の女性に対する暴行と怪我の内容ですね。質問を書くときに書き忘れてた様ですね。失礼しました。 酔った弟が家に帰る途中、前を歩いてた女性に後ろからお尻を触ったところ、女性が弟を捕まえようとしてもみ合いになり、その時に弟が女性の腕を噛んで怪我を負わせたらしいのです。 弟は酔ってた事もあり、その時の状況をいまいち覚えてはいないらしいのですが、お尻を触ってもみ合いになった事はおぼろげに覚えてる様です。 ただ、弟が警察に捕まった時の事情聴衆の時。警察の話だと、相手の女性は弟に噛まれたとは言わなかったらしく、また噛まれたという腕にも特に怪我らしい怪我をしてなかったらしいのです。 でも、母が弁護士と一緒に女性と会った時(事件から大体1週間くらいしてから)には腕に歯形があり、家の前の道で襲われて怖くて家にはいられないから引越しをした、と言うのです。 とりあえず、母は告訴しない様にしてもらうしかないからと、相手の要求した金額とまではいかなくても、いくらか多目には払う気持ちがある様です。まぁ借りて払うことにはなりそうですが・・・

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

国選と私選というのは形式的にはお話の通りですが、 一般論で言わせていただきますと、国選はボランティ ア、私選はお仕事ということです。国選は国からお金 がでるわけですが、基本的にまじめに弁護すると赤字 になる程度の額です。ですので、国選にあたっても、 基本的には最低限度の仕事しかしません。  もちろんこれは一般論であって、なかには国選でも 全力でぶちあたってくださる先生もおられます。しか しあくまで少数です。運がよければ程度ですね。  その意味で、私選であれば、お金を支払っているし、 赤字の危険もないので、基本的にはきちんと誠意をみ せて仕事をしてくれます。ただしもちろんこちらも一 般論です。またきちんと仕事をしてくれても、よい結 果が出ないこともあります。つまり全ては確率論なわ けです。  おいしいと言われるレストランに行くとするじゃな いですか。けっこう高いレストランだったとして、お いしいかもしれないけど、おいしくないかもしれない。 けっこうおいしいけど値段の割にということもあるか もしれない。それと同じです。あたりはずれはどこに でもあります。  当方の申し上げたかったことは、私選の方が、確率 がよくかく信頼できるということです。  

peachtee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言われると分りやすいですね。国選=ボランティア 確かに・・・私は弁護士とは会ってないのですが、母の話からはそんな感じを受けました。 母も私選に依頼をしようか、このまま国選に任せようか悩んでる様です。私選となるとそれ相応の金額も必要になってきますよね。 慰謝料も払って、弁護士費用も・・・となるとなかなか踏ん切りが付かないようですが。 母と国選のままで行くのか話してみたいと思います。 ご教授ありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

弁護士が悪いとかってあまり関係なでしょうね。 何を第一に目的とするかでしょう。 懲役を免れたいのだったら、慰謝料を支払い、示談が進んでるという事 を検事、裁判官にアピッたらよいのでは? 180万って言う損害賠償は現法ではちょっと吹っかけられてますね ですので、とりあえず一時金みたいな感じで50なら50支払って、 誠意を見せれば、検事、裁判官の心象はよくなると思います。 あとは、判決もらって、どうなるか?でしょう。 初犯なら執行猶予も十分考えられますので、できる限りの誠意を見せ ればいいんじゃないですかね。 被害者の女性は私はほっといていいと思います。 仮に50支払って、請求額の残り130万をどう取りにくるのか? 民事訴訟されるにせよ、刑事処罰を受けたあとなので何も怖い事 ないでしょ。 なんか、被疑者の肩を持ってるみたいで悪者扱いされるかもしれませんが、決してそんな事ありません。 女性に暴行するなんてもってのほか、娘を持つ親としては厳罰に 処していただきたいものです。 私の娘が将来、あなたの弟のような奴に暴行受けたら、 間違いなく…とここまでにしておきます。 しっかり反省させて、兄貴なら責任もって弟を更正させてあげてください。

peachtee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こんな話は誰に相談や質問をすれば良いのか分からなくて、こちらに質問をしてみましたが、お返事やご意見を頂けてありがたいです。 やはり娘さんを持つ親御さんとしては、許しがたいですよね。 今日、弟が警察から戻ってきました。仮釈放と言うのでしょうか? 罰金を裁判所に支払うことになったのですが、まだ女性との示談は決まってはいません。 女性は慰謝料として180万は譲れない様な話をしてたと弁護士から聞きました。どうして180万なのかは分からないのですが・・・ 弟の更正は家族の一員として責任を持って頑張っていきたいと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

まず弁護士が国選というのがいただけません。もちろん 私選だからといって万全になるわけではありせんが、交 渉することに対価を支払うのですから、もう少しなんと かなるのではないと思います。 プロの弁護士がついて、示談がまとまれば、基本的には 告訴が取り下げられますので、起訴に至りません。ただ 罪条が暴行罪などが入ってきますと、その限りではあり ません。 ただ弁護士をいれずに示談してしまいますと、やりかた によってはお金は支払ったわ、起訴されるわ、いいこと はありません。 また時間との戦いもあります。起訴されるまでが勝負で すからね。時間もないわけです。 慰謝料を支払っても起訴されるのなら、というのお話は その通りなのですが、逆に言いますと慰謝料を支払わな い限り絶対に起訴されしまうので、逃げ得かどうかは状 況によります。 和解金で支払うというのは誰から出た案か分かりません が、和解金か示談金かという名目よりも、お金を支払う 際、告訴を取り下げる一筆がとれるかどうかではないか と思いますね。 いずれにせよ、私選に頼む料金+示談金の減額の可能性 +示談の可能性というファクターと いまの国選のまま+180万円+その他の可能性 という個別のファクターがからみあっていますので、一 概に結論はいえません。ただし個人的には私選をおすす めします。

peachtee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 国選弁護士と私選弁護士の違いが良く分からないのですが、どちらも同じ弁護士ですよね? 国選だとダメでも私選だと何とかなるかもしれない・・・のは何ででしょう? あまりにも大まかな考えかも知れませんが ・私選弁護士は自分でお金を払って弁護してもらう→お金という対価を払ってるので仕事する気がある ・国選弁護士は裁判所?で指定された安い(か無料?)弁護士→安くやってやるんだから みたいな気持ちで弁護するから適当 という感じなのでしょうか? でも国選で選ばれた弁護士も普段は普通の弁護士で、私選として仕事の依頼をされたら普通に仕事をしてくれるんですよね? 何も分からないので変な質問をしてるかも知れないですね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 婦女暴行でのほう助??

    初めまして、まずはじめにハッキリと言える事は 1番守られるべきは「被害者の女性」とゆぅ事です。 その上で教えていただきたいと思います。 友達の弟が事件(婦女暴行)の直前まで現場に居合わせたのですが その状態だとどれほどの罪になるのか? また国選弁護人を付ける方法、対費用など分からないコトばかりですので どなたか教えて下さい。 当人(友達の弟)は友人4人=計5人で居酒屋に飲みに行ったそぅです。 そこで知り合った女性のグループと飲んでいたそうです。 その内の友人3人が暴行を計画し実行したのですが 当人ともう1人の友人は目の前にして思いとどまったのか 参加しなかったそうです。 そこで思いとどまるなら、止めさせるべきだったハズですが それが出来なかった。 やはり、それは「ほう助」の罪にあたるのでしょうか? 実行犯の3人については、すでに逮捕状も出て 被害側との示談金の話もでています。 なら残った2人の扱いがどうなるのか? それが分かりません。 私の友達の弟がした事とはいえ 親無しで生活費もギリギリの生活をしているのを知っているため できるだけお金のかからない方向で進めてあげたいのですが その際「国選弁護人」をつける手順などが分かりません。 どなたか教えて下さい。 何よりも被害女性が納得出来る結果になる事を望みます。

  • 婦女暴行が不起訴

    山形県長井市の消防士3人が女性をアパートに呼び 集団で暴行したとの事で逮捕されたが 性行為はあったが合意があったとして暴行は否定。 証拠不十分として不起訴になり三人の消防士は無罪放免。 しかし道義的責任があるので停職処分(数ヶ月) 一人の女性を集団で暴行し(しかも市民を守る消防士)、合意があったとして不起訴。 いくら欲求不満の女性だとしても拒否もしないで始めて会った三人の男性を受け入れますかね? (合意しますか) この裁判、この処分(民間でもクビでしょう)間違っていませんか?

  • 弁護士示談金50万円を支払うべきか?

    宜しくお願いします。 刑事事件で暴行罪で起訴されたのですが、国選弁護人がつき、裁判となるが、起訴を取り下げる為の示談金50万円は、支払った方が良いのでしょうか? 加害者はアルコールで全く記憶がなかった状態だそうす。 教えて下さい。

  • 暴行事件の示談交渉について

    こんにちは。 先日私の友人の女性が以前交際していた男性から 住居侵入と暴行を受けました。 その男性は起訴されて、 先日、一回目の公判があったのですが、 その後、女性のところに相手の弁護士から 5万円で示談してそれで終わりにして欲しい という申し出がありました。 彼女はこれ以上、関わりをもって嫌な思いをしたくない とのことで、示談に応じようと思っているそうです。 しかし、彼から住所がわからないようにするために 引越しをしたり、仕事を休んだり、 親が地方から上京してきたり(彼女はまだ大学生です) で30万ほど損をしたそうです。 それに加えて精神的苦痛も…ということで 5万円という額に正直彼女は驚いています。 今度、相手の弁護士の事務所に示談交渉に 行くのですが、少なくとも金銭的損害分は取りたいところです。 彼女の実家は家計的にもかなり苦しく… そこで質問ですが、大体こういうケースで 示談金はどこまでとれるものでしょう? あと、実際に交渉に行く時に何かアドバイスが ありましたらよろしくお願いします。 (金銭支出のリストは持っていくつもりです)

  • 暴行被害の示談について

    暴行被害にあってしまったのですが、示談ついて知識をいただけたらと思います。 平成25年中に暴行被害にあい、その年中に示談書を交わしました。相手は19歳の未成年(以下A君)で私は20代後半です。相手はバイクを運転しており、私は歩道を歩いているところを突然殴りかかってきました。 そのA君との示談についてアドバイスをいただけたらと思います。相手側が示談書の内容に背くような行動ばかりをして困っています。 示談の内容は、 慰謝料として20万円をA君の親が払う。 A君が釈放された際には、本人から私に謝罪の電話を入れさせ、きちんと働き自ら稼いだお金から10万円を支払う。 このようなものです。 A君が受刑中はA君の親と連絡をとっておりました。A君の親は示談書を交わした際には丁寧な態度でしたが、最初の20万を支払ってからは連絡の約束の期日を破ったり荒い言葉使いだったりと不誠実な態度を次第に見せるようになりました。 また、A君は今年に入ってすぐに釈放されたらしいのですが、その事実は私からの連絡によって知りました。示談書には「A君が釈放された際には、本人から私に謝罪の電話を入れさせ、きちんと働き自ら稼いだお金から10万円を支払う」と書いてあるのですが、平然とそれを破られ、そのことをつつくとあからさまに態度を悪くし、「今月末に支払うのだからいいだろう」との態度。 ただ、お金については一括で10万円を払う気はないそうです。示談書には分割で支払うとは書いてありませんし、慰謝料なのですからきちんと一括で払ってほしいと考えています。最初は10万円一括でなくともかまわないと考えていましたが、ここまで態度がひどいと相手の気持ちをくむ気になりません。 示談書の内容をこのように簡単に破ってもいいものなのでしょうか? また、相手を本当に反省させるにはどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイアスください。

  • 刑事事件の示談について

    起訴され拘留中の示談交渉ですが、損害賠償と慰謝料を冷静に考えても法外な要求をされていますが、それは全面的にのまないと不利なのでしょうか?こちらとしては適正な金額で対処したいのですが、相手が折れない限り裁判に際しても不利になりますか?国選弁護人がついていますが、先が読めません。

  • 慰謝料を請求されてます。示談書は必要ですか。

    息子が友人に暴行してしまいました。 二人で一人の子を暴行いてしまいました。 その子は、無抵抗だったそうです。 その後その子はリストカットをしたそうです。 幸い暴行、リストカットによる怪我は病院にかかるほどのものではなかったようです。 が、そこまで追い詰めてしまった事に対する慰謝料を請求されています。 暴力は、いかなる場合でも悪いこと。 相手方の要求は、自分(父親)が息子たちを 10発づづ殴るか 慰謝料として 10万円払うかの二択選択を要求しています。 お支払いしたほうが賢明だと思いますのでそれに従おうとおもいます。 示談書なりの書面をもっての解決にしたいと思います。 その時の様式など教えていただけたらと思います。

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暴行罪 不起訴処分

    前日、スナックで大量他に酒を飲み、席を移動しながら他のお客に話しかけていたとの事ですご、その客は男から話かけられるのが嫌だったみたいで、店員からも私に帰るように促され、 しぶしぶ私も帰る事に応じましたが、帰り極にその客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 警察を呼ばれて、被害届がだされて警察から検察庁へ書類送るとの事で暴行事件になりました。私は初犯で相手方も怪我はないとの事で 何とか、不起訴処分にしたいため 検察庁からの呼び出し前に示談したいのですが相手方の連絡先も分かりません。仮に相手方の連絡先がわかっても相手方が示談に応じない場合、 この程度の暴行で示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 この程度の事件でも、示談できない場合は、やはり罰金刑は免れないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 法律 暴行 示談 

     法律について質問をさせて下さい。  私の友人が先日、某居酒屋店において、全く面識のない者に、目が一瞬合っただけで突然「俺は○○組のやくざ」だと、頭や顔、腹部等を強打され、脅されました。  (1)この某居酒屋店の店長に110番をお願いしたが、首を横にふり110番してくれなかった。  (2)この暴行した容疑者の連れにも、私の友人が「助けてください、止めてください」と何度もお願いしたが、少ししか止めず、この容疑者の連れの目の前でも暴行を働き、この連れは1分もしないうちに暴行現場から立ち去った。  (3)この容疑者の連れに助けてを求める前にも、目のまで蹴られ頭を強打された。  これら上記の(1)、(2)、(3)の各々は、何と言う罪状になるのでしょうか。  防犯カメラにも映っており、容疑者も暴行かつ脅迫を認めているにも関わらず「逮捕用件を満たしていない」ということで、その日に互いの供述を取ったり等して、容疑者も返したそうです。  そこで、翌日、病院に行き、診断書をもらい、警察に診断書と被害届けを出したところ、容疑者が「示談」を求めてきました。  今回の場合、容疑者は、「逮捕」、もしくは、「罰金刑」、もしくは、「略式起訴」、もしくは、「無罪」となってしまうのでしょうか。  もし罰金の場合、どのくらいの罰金料なのでしょうか。  もし私が示談に応じる場合、病院費(22630円)を除き、いくら示談金をもらうのが妥当でしょうか。  また示談書にどのような文言を入れたらよろしいでしょうか。  長文になってしまいましたが、本当に困っています。  どうぞ教えてください、助けてください。  よろしくお願い致します。