• ベストアンサー

準婦女暴行致死罪

英国人女性ルーシー・ブラックマンさん(当時21歳)ら10人に対する準婦女暴行致死罪などに問われた会社役員、織原城二被告(53)は、25日の東京地裁公判にも出廷を拒否し、前回20日の公判に続いて被告不在のまま公判が開かれた。栃木力裁判長によると、東京拘置所に拘置中の織原被告は、下着姿になって房内の壁のすき間に入り込み、出廷を拒んだという。 という記事で、「準婦女暴行」とありますが、この「準」とはなにをさすのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

確かあの事件では薬を飲ませるなどしてことに及んだということだったと思います。 刑法では、 (準強制わいせつ及び準強姦) 第178条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。 と薬などを使ってことに及んだ場合には「準」をつけます。

rulira
質問者

お礼

条文をひいていただき、ありがとうございます。とてもわかりやすく勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#20272
noname#20272
回答No.5

「準強姦罪」については、#3.#4さんが既に回答されていますので、余談として日本では報道されませんでしたが、ある英字新聞によると、犯人織原城二は、 Joji Obara was born in 1952 to an impoverished KOREAN FAMILY in postwar OSAKA. となっているそうです。

rulira
質問者

お礼

外国では、そういう報道ふつうなんでしょうかね~。って、ちょっと思ってしまいました。ありがとうございます。

• R48
回答No.4

「準」がついていても刑罰の重さは変わりません。 #3さんの引用している178条にある、176条が元の法律です。

rulira
質問者

お礼

ということは、種類をあらわすだけなんですね。ありがとうございます。

• tenchu
回答No.2

酒に睡眠剤を入れ、 意識がもうろうとした女性にxx 薬物を飲ませホテルに連れ込みxx などをいいます。

rulira
質問者

お礼

ありがとうございます。なんで「準」なんでしょうね?

回答No.1

「薬やお酒で眠らせたり、酔わせた状態で・・・」ということだったような。。。

rulira
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。ひとつ勉強になりました。