• ベストアンサー

リンゼイ・アン・ホーカーさん事件について・・・

市橋被告に無期懲役の判決が出ましたね。 ちょっと思ったことなんですけど・・・ このリンゼイさん事件、そして10年ほど前にはルーシー・ブラックマンさん事件というのもありましたが、どちらも被害者は日本人が弱い(?)金髪碧眼の白人女性(英国人)であり、マスコミは大騒ぎしました。 もし被害者が、自国の貧しい家族を助けるために東南アジアから日本へ出稼ぎに来た、水商売の女性だったとしたら、どうでしょうか? リンゼイさんやルーシーさん事件と同様に、マスコミは事件発覚~裁判まで、大きく報道し続けたと思いますか?

noname#174630
noname#174630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138764
noname#138764
回答No.8

イギリス人の人権、日本人の人権、東南アジア人の人権、事実上、みんな違うのでしょうね。 人権は、為替でも動くのでしょうか。 東電OL殺人事件でも、ネパール人の不法滞在者を犯人に仕立て上げたようですしね。 アメリカの植民地となった日本の悲しいコンプレックス・サガか、名誉白人としての自己処罰的なプライドか。

noname#174630
質問者

お礼

>イギリス人の人権、日本人の人権、東南アジア人の人権、事実上、みんな違うのでしょうね。 これが現実なのかな… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

強姦致死を犯したものに対しては、性犯罪のリピート率が非常に高いことを考慮し、 死刑、またはどうしても期限付き投獄であれば、必ず去勢手術をした上で、 社会に戻すのが社会の責任だと思います。 これは、犯人または犠牲者がどこの国の人か、どの人種か、ということが影響してはならないことだし、 裁判の結果がマスコミの報道等に左右されてはならないことだと思います。 ただ、マスコミがどんな事件に大騒ぎするかは、マスコミにはマスコミの考え方があると思うので、 大切なことは、われわれ一般の人間が、自分たちの善悪の判断を、マスコミの報道に左右されないよう、しっかりと自覚することだと思います。

noname#174630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

よく「犬が人をかんでもニュースにならない。人が犬をかんだらニュースになる」と言われますが、そうではありません。犬が天皇陛下をかめばニュースになります。わたしが突然気が狂ってとなりの犬をかんでもニュースになりません。 だれが殺されたかで大きく反響が違います。 天皇陛下が殺された。 アメリカ大使が殺された アフリカの聞いたこともない小さな国の大使が殺された。 出稼ぎの東南アジアの労働者が殺された。 それは決して差別ではありません。関心の度合いがそもそも違うんですから・・・ イギリスという国はかつて七つの海を支配し近代文明を世界に伝えた国です。王家の結婚が全世界から注目されます。品格に於いてナンバーワンの国家です。その国の美人が殺されたらそりゃ騒ぐでしょう。

noname#174630
質問者

お礼

世間の関心が高いニュースであればあるほど、マスコミが大きく報道するのは仕方ないとして… 天皇や芸能人などの「公人」と 「私人」とでは、扱いが違うのも当然として… 同じ私人であっても、金髪白人には興味を引かれるが 東南アジア人には関心が湧かないということ自体が、厳密に言えば差別なのかな~と感じます… 回答ありがとうございました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.6

直接の回答ではないので申し訳ありませんが、両事件とも加害者は在日半島人です。 日本人ではありません。

noname#174630
質問者

お礼

はぁ・・・そうなんですか。 ありがとうございました。

noname#138193
noname#138193
回答No.5

加害者は、日本人なんですか? 当時、イギリスのメディアで彼の本名が公開され、日本で通称名だったと記憶しています。 従って、今後有り得るであろう。 外国人同士の殺人事件だからメディアが大きく採り得た。 また、下駄箱に結束バンド(インシュロック)を置かないでしょう。 被告の発言は計算されたかのような内容で、したたかさがあり、強姦目的で部屋に招きいれた?ようにも受け取れます。

noname#174630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

悲しい事に日本のメディアは、白人美女が殺害されるとセンセーショナルに報道し、特番まで組み、裁判まで行方を見守りますが、東南アジアの女性に対しては、例え真面目に出稼ぎで日本に働きにきているとしても、どうしても偏見の目で見てしまいがちです。報道が偏向になりがちな面が見られます。 ところが逆に「不法滞在」ともなると東南アジアの女性は、変な言い方ですが、一躍脚光を浴びます。何となくそうゆう雰囲気になるのでしょう。これはメディアの報道姿勢に問題があると思います。メディアは話題性が強いものには、被害者のプライベートな面にまで食らいつきます。しかしそうでないものは人権侵害という言葉を巧みに利用し、あまり係わらない様にしてる感があります。話題性があるものは被害者の人権を無視し、徹底的に調べあげる。そして加害者の人権が守られる。 まっこと日本という国はおかしな国です。

noname#174630
質問者

お礼

マスコミの動きは、話題性が全て、ということですね… 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>リンゼイ・アン・ホーカーさん事件について・・・ もし被害者が、自国の貧しい家族を助けるために東南アジアから日本へ出稼ぎに来た、水商売の女性だったとしたら、どうでしょうか? リンゼイさんやルーシーさん事件と同様に、マスコミは事件発覚~裁判まで、大きく報道し続けたと思いますか?     ↓ 現実には、そのような要素・側面があると思いますが・・・ それは、法と証拠に基づいて行われるのが裁判、公正さと真実で真相を伝えるのが報道のあり方だとすれば、被害者の国籍や性別年齢職業に関わらず凶悪犯罪に違いは無いはずです。 死者に鞭打つ如きプライバシーの穿り&暴露、興味本位の被害者情報や殺害シュミレーションの映像等は報道がバラエティー化したり、ノゾキ趣味のような商業第一(視聴率や購読部数追求)の側面が出ていると思います。 そして、一連の報道は犯人逮捕へ、事件への関心の高まりをもたらした好影響も有るだろうが、被害者保護の面からは行き過ぎの観・負の側面があると思っています。 シチュエーション・キャスティングによって、事件の関心・報道に差が出るのは、遺憾には思うが、報道システムの状況やパフォーマンスの上で自然であり、観客購買層の心理状況から必然だと思います。 嫌な事だが「噂話は非日常・未知なるものが多いほど、興味が増し関心が高まるのは→人間の本性・性(さが)や業(ごう)」 「火事と喧嘩は・・・」 「噂話には尾ひれが付く」 凶悪犯罪が続出する中で、被害者が東南アジアから日本へ出稼ぎに来た、水商売の女性だったとしたら、日本女性だったら、余り印象に残らず、インパクトの薄さは、報道の質量共の少なさに繋がり、そのような凶悪犯罪を日替わり定食に例えては非礼だと思うが、日常の中に埋没したり、次々と変わる中に記憶に止まらず、印象も弱く話題になる事も少なく忘れ去られるのではないでしょうか?

noname#174630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

いずれの事件も、犯人がお金持ちの息子でした。 そのような犯人の行動にも、世間の関心は集まっています。 以前の事件の場所が、葉山の別荘であったり、医師の息子であったり、通常の人では考えられないような逃亡などは、被害者がどのような人であっても関心がもたれると思います。

noname#174630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 市橋被告のように、警察官を振りきって逃げ、整形手術をしながら逃亡し、数年後フェリーターミナルで捕まるというような「ドラマ」みたいな展開なら同じように扱われてると思います。 最初の警察官の訪問で逮捕されていたなら、リンゼイさんの事件もこれほど大きく扱われていないと思います。

noname#174630
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゼイ事件とルーシーブラックマン事件の違い

    ブラックマン事件の犯人はブラックマン以外にも過去複数の女性を手にかけましたが殺人殺罪に追い込めませんでした、リンゼイ事件はリンゼイ一人でしたが殺人で起訴できました。この差は警察の怠慢によるものでしょうか。

  • リンゼイさん殺害事件と韓国メディア

    なぜ韓国メディアはリンゼイさん殺害事件を報道しないのか?日本で韓国人による勇敢な行動(駅で線路に落ちた人を救出しようとした李さん のような件)があった場合、これでもかというほど韓国人をほめちぎる報道をし、日本人による残酷な事件、犯罪があれば、まるで鬼の首でもとったような報道をする韓国メディアがなぜ、この事件については報道しないのか?実は今回だけではなく、以前起こったルーシーブラックマンさん殺害事件の時も報道しなかった。もしかして、犯人はまたかという思いがするのは私だけでしょうか?

  • リンゼイさん殺害事件

    リンゼイさん殺害事件の市橋容疑者は自殺したのですか? 何カ月か前にYahoo!ニュースで「ニューヨークタイムズ(?)が市橋容疑者自殺と報じた」と流れているのを見て驚いた記憶があります。 しかし、それ以来テレビや新聞などでは全く報道されていない様なのですが…。 特番で市橋容疑者は実はゲイ(バイ?)で新宿二丁目に潜伏していると言う話(眉唾な部分もありましたが…)もされていたので、やはり生きていると言う事になり、あれは誤報だったのでしょうか。 リンゼイさんのお父さんが何度も日本に足を運びながら懸命に犯人逮捕の活動を行っているその悲痛な姿をテレビで目にする度に、残酷な犯人への怒りが湧き「早く捕まって欲しい」とよく家族や友人たちと話をしていたのでとても気になっています。 何かご存知の方がいらっしゃったら情報を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ルーシーブラックマンさん殺害事件

    ルーシーブラックマンさんの殺害事件の判決が下ったことを昨日ニュースで知りました。 しかし以下の3点が納得できませんでした。 ・準強姦致死及び強姦致死の最高刑が死刑ではなく無期懲役  (ちなみに強盗致死の最高刑は死刑) ・地裁の判決がおりるのに5年以上を要したこと ・ルーシーさん殺害に関して無罪 そして被告が控訴するという・・・ このニュースが世界に報道され、日本の司法制度を恥ずかしく思いました。 また娘を持つ父として犯人だけでなく司法そのものにも怒りを感じてしまいました。 みなさんはこの事件と現在の日本の司法制度についてどう思いますか?

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • この私の質問を英訳して下さい。

    私が先ほどした質問です。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6916157.html イギリスにいるリンゼイさんのご家族や、英国の人たちにも読んでもらいたいのです。 『リンゼイさん殺しの市橋被告が厚かましくも控訴 <英国女性殺害 市橋被告の弁護人が控訴> 産経新聞 8月2日(火)12時1分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000532-san-soci  千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人罪などに問われ、裁判員裁判の1審千葉地裁判決で無期懲役を言い渡された無職、市橋達也被告(32)について、弁護側は2日、東京高裁に控訴した。  「殺意はなかった」と傷害致死罪の適用を求めていた弁護側に対し、1審判決は「首を圧迫した力の強さと時間の長さからして明確な殺意があった」と殺意を認定。検察側の求刑通り無期懲役を言い渡していた。  1審判決によると、市橋被告は19年3月、自宅マンションでリンゼイさんの顔などを殴打し、両手足を縛って乱暴。さらに首を圧迫して殺害し、ベランダの浴槽内に遺棄した。 ●市橋被告は空手の技を身に付けていました。一審でもホーカーさんを強く殴った事を認めています。ネットにもその悲惨な遺体の様子が掲載されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133707376 「右目は腫れ上がり、両腕や足に10カ所以上の皮下出血があったリンゼイさん。空手をしていた市橋にボコボコに殴られ 軟骨が折れる程 首を絞められ、 相当痛くて苦しかったと思います。 私は「外国から日本にわざわざいらっしゃった外国人の女性を、空手の技を使って暴力を振るった上に強姦して殺した、日本人の恥さらしの最低の男!一審は無期懲役で死刑は免れたのに、まだ不服なのか。もう大人しく刑務所で反省して、ホーカーさんの冥福を真摯に祈れ!」と怒鳴りつけてやりたいです。 皆さんはどのように感じますか? 』 ○もちろん質問に回答されてるのも歓迎です。英語での回答も結構です。

  • 在日の人が犯罪をやると通名報道?(ルーシー・ブラックマン事件)

    01年にルーシー・ブラックマンさんという英人ホステス が客に殺され、三浦半島の海岸に埋められていた事件です。 よくあるように金髪に染めて、多分労働ビザは持っていな かったのでは?と思われる外国人女性でしたが、婦女暴行 迄されていたとか。犯人は1952年生まれで大阪出身の 在日で整形で顔も変え、星山という通名を使用。強姦は80 年代はじめからやっていた。(英マスコミで詳しい報道 をしており、犯人の父親はパチンコと敗戦後のドサクサで 日本人の土地を不法占拠して成り上がった人だったと) 在日とわかったトタン、日本では朝日新聞をはじめとして 報道がナリをひそめてしまったといいます。(朝日新聞は その間、あたかも日本人の犯行みたいにずっと日本名を使用) こんな偏向報道が許されるんでしょうか? (古い新聞を見ていると、昔の特殊な病気の国立療養所で  起こった殺人でも、朝鮮人や在日の人が犯人だったという  事件が結構あって、どうなっているんだ?と驚いた事が  あります。被害者は日本人患者でした)

  • ルーシー ブラックマン事件に対して

    ルーシー ブラックマン事件の犯人 織原城二が元在日韓国人「金聖鐘」であるとTIME誌で初めて知りました、 というより日本での報道では全く在日であることをテレビでみることがありません。 事件の当事国が犯罪者が何者か隠して海外メディアで 犯罪者の実像を知るということに疑問を感じます。 日本のテレビニュース、ワイドショーは正確に報道するようにならないのでしょうか。 。

  • リンゼイさんのご家族の滞在費

    被害者参加制度でリンゼイさんのご家族がイギリスから来られました。 この経費は誰が出すのでしょうか? イギリスから来られるのですから交通費・滞在費はかなり掛かりと思います。さらにその間仕事も休まざるを得ません。 金銭的には本人負担なのでしょうか、公的負担なのでしょうか。 支援組織からとすれば日本の支援組織でしょうか、イギリスの支援組織でしょうか。 この事件は日本人として恥ずかしいですが、さらに金銭的にもご負担を掛けているとすると日本人の矜持にもかかわることと思い質問します。

  • 市橋被告 量刑

    市橋被告の裁判の量刑について質問です。今回の事件で市橋被告の死刑はあり得ますか?いくら世間や海外まで揺るがした重大事件とはいえ、最高でも無期懲役が妥当な気がして。事件の残虐性や遺族の方や世間体を考量して死刑もありますか?