• 締切済み

在日の人が犯罪をやると通名報道?(ルーシー・ブラックマン事件)

01年にルーシー・ブラックマンさんという英人ホステス が客に殺され、三浦半島の海岸に埋められていた事件です。 よくあるように金髪に染めて、多分労働ビザは持っていな かったのでは?と思われる外国人女性でしたが、婦女暴行 迄されていたとか。犯人は1952年生まれで大阪出身の 在日で整形で顔も変え、星山という通名を使用。強姦は80 年代はじめからやっていた。(英マスコミで詳しい報道 をしており、犯人の父親はパチンコと敗戦後のドサクサで 日本人の土地を不法占拠して成り上がった人だったと) 在日とわかったトタン、日本では朝日新聞をはじめとして 報道がナリをひそめてしまったといいます。(朝日新聞は その間、あたかも日本人の犯行みたいにずっと日本名を使用) こんな偏向報道が許されるんでしょうか? (古い新聞を見ていると、昔の特殊な病気の国立療養所で  起こった殺人でも、朝鮮人や在日の人が犯人だったという  事件が結構あって、どうなっているんだ?と驚いた事が  あります。被害者は日本人患者でした)

noname#171433
noname#171433

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

通名報道にこだわるのは「朝日」でしょ? はっきり言って。。 朝日には問題が多いことは多くの人々が承知していると思います。 ** 実は、私も、最近のマスコミ全体が必要なニュースをやってくれないような気がしてなりません。いろいろ隠してるって感じます。民主党の沖縄ビジョン問題とかにしてもぜんぜん解説されませんね。(特定アジア問題に関しては報道しませんね。。)その反面、重要でないことに関心があるんですね。マスコミって。。

noname#171433
質問者

補足

私は朝日新聞のアンチという訳ではありません。 (朝日がそんなに問題が多い新聞社でしたら、メジャー  紙の座は降りていると思います)私がこの新聞でアレ? って思い始めたきっかけは今年のGWの頃でした。特殊な 病気(ハンセン病)患者をひどく持ち上げるコトからです。 ~その後、この病気を英雄病みたいに書きたがるところは、  左寄りの新聞か被差別部落雑誌・出版社、この病カラー  が強い熊本の新聞である事を知りました。 マスコミについては、危険地帯へも踏み込んで重労働をこな している人も少なくないのですから、マスコミ全体を不信に 思うという事もありません。現在はネットで自分が記者にでも なったつもりで【ゴっコ】をやっているオタクが多いですけど。 ~著作権もナニもなく、無許可で写真を使用。例えば、エンタ メ系の人の写真は、レコード会社や有名人プロダクションは どこも個人のHP,ブログには使用許可を出しませんって言 ってます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

参考程度です。 ココのカテで「ルーシー・ブラックマン」で検索してみてください。 通名に関してもいろんな意見が出ています。 この話題ってしょちゅういろんなとこで出ますが議論ぽくなってQAとは程遠い感じがします。

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

在日とわかったとたん、報道がナリを潜めた、ってその因果をだれがどう判断出来るのか自体よくわかりません。ただ、あの出自だから、こんな犯罪をする、なんてそんな報道はできないですよ、マイノリティへの差別になりますからね。この手のセンセーショナルなニュースは、一定期間立って視聴率が落ちると他のニュースに取って代わられるのが常だと思いますけど。韓国ドラマだの何だの、という流行とも関係ない話だとも思います。

noname#171433
質問者

補足

日本のマスコミの暗部というのが、在日擁護 になっているのを最近知ったというのが動機です。 (在日ではなく)韓国人の留学生と日本人が00年代 始めにホームに落ちた酔っ払いを助けた事件。3年程 してNHKがこの事件を取り上げた際、両方ともホーム に入ってきた電車にはねられたのに番組では助けたのは 韓国人のみ、みたいな扱いだったと見た人は憤慨して いました。他、日本のマスコミはヘンに在日や韓国を 擁護していると言います。(全てではありません)在日が 本国の人から兵役にもついてない連中だって言ってそしら れているのもこの折知りました。(同じ在日同士でも意見 が割れているというコトもです~例えば新宿区内の例) 在日とわかれば、そう報道する事はおかしな事とは思えま せん。(普通のセンセーショナルなニュースについて書いて いるのではありません)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 今現在 通名で報道しているのは 毎日新聞(TBS)だけです。最近は朝日は通名をやめました。  当時は通名で報道しないと在日韓国人団体(朝鮮総連:民潭)からのクレームがあったようです。しかし最近では通名で報道すると逆にクレームがくるようになったのでやめたそうです  これに対し、毎日の回答では 在日韓国人は普段は通名を使用して生活しているので、通名の方がふさわしいという回答でした。  ただ理由としては毎日新聞には上層部に在日だけの派閥があり、韓国至上主義を唱えているので韓国のイメージが悪くなるような報道は自粛のようです。  また毎日系のTV局では同時に韓国チャングムの夢、韓国版花よりダンゴなどの韓流ドラマを多数放送しております。  ですので、韓国のイメージが悪くなるようなことはご法度のようです

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ここ数ヵ月で 私が知ったのは、在日と一口に言っても 色々と事情が絡んでいるという事でした。 上層部に在日だけの派閥…。なるほどですね。

関連するQ&A

  • ルーシー ブラックマン事件に対して

    ルーシー ブラックマン事件の犯人 織原城二が元在日韓国人「金聖鐘」であるとTIME誌で初めて知りました、 というより日本での報道では全く在日であることをテレビでみることがありません。 事件の当事国が犯罪者が何者か隠して海外メディアで 犯罪者の実像を知るということに疑問を感じます。 日本のテレビニュース、ワイドショーは正確に報道するようにならないのでしょうか。 。

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 犯罪報道における在日朝鮮人の特別扱いについて

    ○ルーシー・ブラックマン殺害事件の織原城二被告 ○山口県光市の母子殺害事件 ○オウム真理教の麻原彰晃 ○池田小学校児童殺傷事件の宅間守 ○毒入りカレー事件の林真須美 ○早稲田大学のスーパーフリー事件 ○神戸幼児殺害事件の酒鬼薔薇聖斗 ○聖神中央教会牧師による少女信者(多数)暴行事件 等々。 在日朝鮮人による凶悪犯罪(性犯罪が多い)は、後を絶ちません。 でも、朝鮮人だけは、本名も、国籍も、マスコミ報道されません。 もし、これらの犯罪が、日本人でなく、在日朝鮮人によるものだと、普通に報道されていた場合、何か、変わっていたでしょうか? A) 在日朝鮮人のイメージが、さらに落ちていた。 B) 在日朝鮮人が、さらに、差別されていた。 C) 在日朝鮮人が、「特別扱いしろ」と、役所に、集団で、押しかけることができなくなっていた。 D) 在日朝鮮人が、「我々は、被害者だ」と、主張できなくなっていた。 E) 日本人のフリをした在日朝鮮人のマスコミが、日本を非難して、朝鮮を賛美しようとしても、無理がでていた。 F) 日本人のフリをした元在日朝鮮人の政治家が、朝鮮のために、活動しようとしても、活動が困難になっていた。

  • ルーシーブラックマンさん殺害事件

    ルーシーブラックマンさんの殺害事件の判決が下ったことを昨日ニュースで知りました。 しかし以下の3点が納得できませんでした。 ・準強姦致死及び強姦致死の最高刑が死刑ではなく無期懲役  (ちなみに強盗致死の最高刑は死刑) ・地裁の判決がおりるのに5年以上を要したこと ・ルーシーさん殺害に関して無罪 そして被告が控訴するという・・・ このニュースが世界に報道され、日本の司法制度を恥ずかしく思いました。 また娘を持つ父として犯人だけでなく司法そのものにも怒りを感じてしまいました。 みなさんはこの事件と現在の日本の司法制度についてどう思いますか?

  • 在日コリアンは、被害者でも偽名報道?

    大阪市平野区で、在日コリアン母子が殺害されました。 非常に凶悪な犯罪行為で、早く犯人が逮捕される事を望みます。 ところで・・・。 在日コリアンには、色々な特権が認められていますよね。 偽名(日本名)で銀行口座を開設したり、他の在日外国人とは比べ物にならない特権・利権があります。 在日コリアンが犯罪行為で逮捕されても、偽名の日本名で報道します。 が、被害者の場合は本名で報道しても良いのではないでしようか? 多くの新聞・TV報道では、「金さん母子」と報道しています。 が、朝日新聞・TV朝日系報道は「山下さん母子」と偽名報道を行なっています。 これって、他の在日外国人に対する一種の「差別」ではないでしようか? 戦後65年が過ぎ、在日一世二世は戦後の混乱で(意思に反して)帰国できなかった事もあります。 が、今の世代は「帰国を望まない方々」ですよね。 (地上最後の楽園も、未だに存在しています。希望すれば、楽園に帰国する事も可能) そろそろ、在日コリアンの方も「本名」で報道する時期だと思います。 特に、刑事事件の場合は「容疑者・犯人・被害者は、実名報道」する必要があると思うのですが・・・。 (被害者が、実名報道を望まない場合は匿名AさんBさんで良いと思います) 私が一緒にプロジェクトを組んでいる韓国人は、堂々と本名で生活しています。 日本の運転免許証も、韓国名です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 日本在住外国人の犯罪報道に関して

    質問させていただきます。 在日の方達の犯罪が、日本で許可されている「通名」 もしくは、帰化する事によって日本人として報道されて います。 ルーシー・ブラックマンさん殺害の犯人金聖鐘(織原城二) やその他の外国人犯罪。 http://makizushi77.hp.infoseek.co.jp/sub4PAKUIRU.html 海外に情報配信されるときは、通名で報道や、実名で報道 されることがありますが、日本のテレビ局で「実名」と 「通名(日本名)」で各局対応が違うのは何故なので しょうか。 もし自分が海外に行って、この国の通名で暮らしてもいい と言われても実名で過ごすと思うのでが、通名で暮らす メリットは何なのでしょう。 また通名が明らかにおかしい制度なのに、日本でこの制度が まかり通っているのはどんな理由からなのでしょうか。

  • テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

    6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

  • 在日犯罪の国籍、本名報道

    在日新興キリスト教指導者で在日の金保が、信者少女への暴行で 逮捕されましたが、この人物の報道で各紙の態度がばらばらです。 朝日とローカルの京都新聞は通名の「永田」のみで報道 毎日、読売は「永田こと金」と通名と本名を併記 日経は、はっきり「韓国籍の金」としています。 在日犯罪の場合、国籍を報道するのは人権侵害になるのですか? 他の国籍の外国人犯罪だと国籍報道は普通だと思いますが。 通名と本名がある場合、通名のみの報道は変じゃないでしょうか? タレントの犯罪だと本名報道が普通のようです。

  • 朝日の在日犯罪報道姿勢はなぜ転向?

    つい最近まで、朝日新聞は在日南北朝鮮人の犯罪報道に際し 朝鮮名の本名を隠し、日本人を装う通名のみで報じていました。 ・在日犯罪の国籍、本名報道 http://okwave.jp/qa1315783.html 幼い少女への連続暴行という凶悪犯罪で逮捕された朝鮮系キリスト教の牧師、金保も 朝日では「永田保」と通名でしか報じなかったようです。 しかし、昨日の北海道で、女性の車を強奪し警官に銃撃・負傷させ、 反撃により射殺された、韓国籍の暴力団員、通名「高野成仁」こと「高成仁」について 朝日は国籍こそ報道しませんが「高成仁」と本名で報道しました。 ・警官と銃撃戦 殺人未遂の容疑者は死亡 函館 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200709110010.html また、上記金保の件では国籍を報じず通名・本名併記としていた毎日新聞も 昨日の件では通名を使わず国籍と本名のみではっきり報じています。 ・発砲事件:銃撃戦で男死亡、警官も重傷 函館 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070911k0000e040024000c.html 人権配慮?に気を使う両紙が、ここ最近のわずかな期間に、何がきっかけで なぜここまで報道姿勢を転向させたのでしょうか? まさか、「高 成仁」でなく「高成 仁」と日本人名にも読めるから・・・とか?

  • イギリス人女性殺害、また、朝鮮人の・・・

    また、イギリス人女性が殺害されました。以前、イギリス人女性、ルーシー・ブラックマンさんが殺害された時、日本のメディアでは犯人の本名を報道しませんでしたが、イギリスのBBCでは、ちゃんと本名で報道していました。今回の事件の犯人が彼の国の人間ならば、また、日本のメディアでは真実を隠した報道をするのでしょうか?