• 締切済み

これからどうするべきか?専門学校は大変か?

Surf64の回答

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.1

気持ちは、解ります。 親なんだから、と言い始めると、更に国が悪いという、どうにもならない転嫁になります。 恋愛は、どんな環境でもできます。 但し、自分が充実していなければ、彼女ができても長続きはできません。 進路と、恋愛は別の土壌です。 大学は、遊ぶ所ではありません、遊んでいると就職ができません。 あなたのお話の中で、はっきりしていることは、彼女が欲しいという事だけで、後は親任せ。 もう少し冷静になって、自分がやりたいことをよく考えた方がいいでしょう。 誰かのせいにしても、何も解決しませんよ。 専門学校にも行けない方も本当に沢山います。 あなたは、恵まれていると思います。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校で

    私は4月から情報系の専門学校に通うのですが、あまり頭の悪いなどの理由で大学には行かず、何の目的もなく専門学校に通うことにしました。そして、私は専門学校の入学前にも関わらず「本当に今の自分はこれでいいのか?」と思いました。専門を卒業して大学に行くこともできますが、卒業して大学に行き大学で違う分野を学んだ場合専門に通った意味がなくなると思うまして、辞めるかどうか迷ってます。  問題は専門を辞めて大学を目指す場合 勉強の仕方など全く分からずじまいで、予備校もお金がなくていけない状態です。目指す大学も決まってなく困っている毎日です。 やはり予備校に行かなければ大学には行けませんか?後バイト・パートしながら大学は目指せるでしょうか?それに、勉強方法や何を見て勉強するかも分かりません 誰か教えて頂けますでしょうか?お願い致します

  • 専門学校を辞めたい…

        私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。  まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)  しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。  高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。    自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。  今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。  ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。    

  • 音楽専門学校について

    受験生の妹がいます。受験までわずか2ヶ月です。親に国立大学に絞って欲しいと言われ国立を志望して今まで頑張ってきましたが、思うように成績が伸びず周りの友達の進路が確定していく中での焦りやストレスなどでついに溜まっていた物が爆発してしまったようです。父との口論の末、父が身を引いて私大でもいいと言いました。しかし、妹はいきなり音楽の専門学校(ESP等)に行くと言い出しました。音楽は趣味程度で好きですがプロを目指しているわけではないと思います。父はもう諦めかけているのか何も言いませんでしたが内心は国立に行って欲しいと思っているに違いありません。その点、母と私は反対です。母は専門に行くなら自分で稼いで行きなさいとまで言いました。私は実際、専門に行って1年で中退してしまいました。今考えると、本当にお金も時間も無駄にしてしまい親に申し訳ないと思っています。現在はバイトをしながら親にお金を返しています。 そんな私が言うのもなんですが、自分の人生だし自分の行きたい所に行くのが一番いいとは思います。しかし、学費を出すのは親だし、親にも大学を選ぶ権利はあると思います。それに、今まで国立を目指して夜遅くまで勉強してきたのに突然諦めてしまうのはあまりにも勿体ないと思うんです。 もし、専門を卒業しても音楽関係の仕事に就かなかったらそれこそお金と時間を無駄にしたようなものだと思います。浪人して国立・私立に行くのもフリーターになるのもアリだと思います。 皆さんは、専門学校に行く意味、卒業してからのことなど、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 専門学校か就職

    高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 専門学校 辞めたいと思っています 

    春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度 長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます 私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。 そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。 そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。  ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。 ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。 自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。 そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。 それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。 更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。 その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。 そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は 驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。  うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。 そして入学して授業が始まりました。 授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。 ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。 それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。 それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。 バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。 ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。 こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。 こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。 本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか? 【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

  • 専門学校に行きたいのですが・・・

    私は次、大学2年生になります。 しかし、大学で単位を落としてしまいました。そのせいで奨学金をもらえないことに・・・ 兄が払ってくれるということになったのですが、 もう大学に行く気はあまりありません。理由としては、何のためにいっているかわからないからです。 私は専門学校に行こうと思います。 しかし、この世の中にどんな専門学校があるのか全然しりません。 そこで皆様に質問です! どんな専門学校があるのか、教えてください、そしてすすめてください! ☆条件☆       ・男子です       ・機械はほんとに苦手       ・動物はあまり好きじゃないかな       ・美容師は、、、、、だめです       ・頭はとことん悪い(医療などにはむかない?)       ・福祉はあまりできる感じがしません わがままなんですが、これが大学に行った理由・・・?かな どうか皆様教えてください!

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。

  • 専門学校を辞め、大学へ。

    専門学校を辞め、大学へ。 初めて投稿させていただきます。 目にとめていただきありがとうございます。 質問というより相談になってしまうのですが… 私は専門学校に通う18歳です。 2年制で、今は1年生。 学校にも慣れ、大好きな友人もでき、とても暖かい気持ちで春から過ごしてきました。 実は一人暮らしをしています。 最初は「大学に行き、英語を勉強しなさい。家を離れるな。何かあってもすぐに助けられないから。」と親に反対されましたが、 学費と生活費等は全て自分で出すという条件でなんとか許しをもらえました。 親も「後からどうしてあの時止めてくれなかったのかと言うんじゃない」と言っていたのですが、今になってその言葉の意味を実感しています。 私はなんて世間知らずで自分勝手なんでしょうか。 家は7人家族で母は専業主婦。 高1の弟、小5の妹、小1の妹がおります。 父は最近会社が倒産し、今は掛け持ちで配達の仕事をしています。70歳をこえる祖母までが新聞の集金をしており、私は何も家のためにできていません。情けないです。 今までなんとかバイトで貯めたお金と教育ローンでお借りしたお金も残りわずかで1年間に学費が200万円かかるため、このままだと学費の支払いが全く追い付かないのです。 家に助けてもらうわけにもいきません。 そこで、学費の支払いが9月末に迫る今、学校を辞めようか迷っております。 実は専門学校に通いながらも、大学に行き、大好きな英語と古典を学びたいと密かに心の中で思っていました。大学なら、自由な時間も増え、年間の授業料も今よりは減るので、お金の心配もなくなるのでは?希望を抱いています。 現役ではないので、 受験の厳しさは覚悟しています。 こんな状況でまだ大学に行きたい!? と皆様思われるかもしれませんが、どうかご助言をよろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 専門学校を辞めたいです

    はじめまして。ここでは初めて質問します^^ 私は、二年制の栄養士の専門学校に通っています。 今1年生で、夏休みに入っています。 (ここから自分の気持ちのまま全て書きます) 栄養士の専門をやめたい。 栄養士自体、自分に向いていないとおもった。 勉強についていけない。頑張ろう勉強しよう。と思っても、自分のしたい仕事でもないしだから余計に頭に入らない。他の人からしたら「逃げ」にしか聞こえないからって言われるだろうけど、いやむしろ逃げたい。 実際自分のやりたい仕事がない、趣味がない。 だから親に勧められて入っただけ。 ここでやめたら親は泣きますよね。高校生の時、謹慎に入ったり警察に捕まったりなど、もうたくさん親に迷惑かけてきました。そこで、専門辞めないで頑張るって約束して。と、親から約束され、もう親を困らせたくないと思い入りました。が、もう限界です。約束さえまもれず、親不孝だなって毎日思います。 夏休みあけ、テストがあります。追試になると、一教科ずつ、多額の費用がかかります。 もう私はここで、受からないって思いました。 もし、決めつけるなこの文字打ってる暇あるなら勉強しろ。って言われるなら、上の文に書いてある通りに答え返します。 もし親に、頑張って卒業するって約束したよね…。って言われ、追試のお金を払ってもらっても、もう受かりたいとかも思わなくなりました。自分ダメ人間だなって思います。長くなりましたが、結論わたしはやめたいです。 これからどうする?やりたいこともない。どうすんだって言われた場合、私はたくさん考えた中で出た答えは、 バイトして、お金を貯め、少しでも親に返す。 彼氏がいまいるので、彼氏と二人暮らしをし、生活をする。彼氏は社会人です。 ガキが甘えるなって言われるなら、未成年でも大人よりしっかりしてる子はしていました。 専門学校をやめて自分の好きなことをみつけて、それを夢中になって仕事にする人は成功しますか? やりたくない専門をイヤイヤ卒業するか、好きなことをみつけて仕事をするか。どうしたらいいですか。 (ここまでの文、日本語がめちゃくちゃですみません。 バカ丸出しですね。) 厳しい回答をまってます。