• ベストアンサー

専門学校か就職

高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vastness
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

私なら専門学校を選びますかネー。 確かに親に負担を掛けますが、できれば学校で基礎に なることを学習して、バイトしながらでもできることは あるだろうし。それにクラスメイトが将来面白いところに いるかも知れないし。 でもあなた自身が途中で専門学校を投げ出して しまうようならはじめから行かない方がいいでしょう。 本当に行きたいのかどうかよく考えてから決めればいいのでは。 それに最後は自分の事だから、学校の教師の言う事に 惑わされる事はないです。彼らは所詮学校しか 知りませんから。

coca-cola
質問者

お礼

確かに、基礎知識がないのにいきなりプロデューサになりたいなんて 無謀すぎましたね(笑 友人頼みっていうのも有(笑 お礼 遅れて申し訳ありませんでした.

その他の回答 (4)

回答No.5

>皆さんだったら、どうしますか? 私だったら大学に行くかな。 その専門学校出て、どういったところに就職できているか(少なくともこの春卒業した学生の追跡調査)によりますね。 そこが大手の放送局や番組制作会社、広告代理店、大手タレント事務所等なら専門学校も選択肢の一つです。 華やかな仕事は学力で行くか才能で行くかの二者択一と考えています。東大出てテレビ局なり制作会社にはいれば三十前にはプロデュースできると思います。 「現場」は分業化が進んでいるから「たたき上げ」ってのは入り込む余地がないと思ってます。 夢壊すようで申し訳ないけれど・・・。 ただとりあえず、でも大学に行って、アルバイトで業界の仕事に就くことで「こんな仕事もあったんだ」と再発見があるかもしれません。18で進路を大きく決めるのはかなり難しいことと思います。ある程度、選択の余地を残しておくのが無難と思いますね。 もちろん、あなた自身にクリエイティブな才能があって・・・というのであれば話は変わってきますけど。 皆さんだったら、という問いなので「大学に行く」と答えますね。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>確かに、最近では楽曲プロデューサがコンサートを仕切っていることもあります。 「あります。」ってことは少ないってことですか? じゃぁ、どういったプロセスを経てプロデューサーになる場合が多いのでしょうか? 私のイメージだと、「大手の広告代理店勤務のクリエーターがフリーになる」とか、「プロデュース業務を行ないながら、プロモーションにも手をだす」みたいなイメージです。 『小さな事務所に勤務して、何年か下積みした後に、ようやく1人の歌手のプロデュースを上司から任される』みたいな事は絶対にないと思うんですよ。 とにかく、こういった仕事はコネクションが全てだと思うので、何かしらあなた自身がその業界で有名になっていくしかないと思うんですよね。 ですから、とりあえず『音楽活動』を今後してみて、どういった人がどういった過程を経て、音楽に関する業界に関わっているのかを間近で見ていった方がいいと思います。 今はあまりにも情報が少なすぎないでしょうか?  それを考えると、経済的に苦しくても大学生になるのが一番いいと思うんですよ。 4年間も自分の好きなように使える時間があるのは大きいです。 「専門学校に行く」というのは、「完全に決まった進路」があるときのみ行くべきで、今のようにいろいろな選択肢を模索しているときはあまりオススメではないと思います。 「働きながら大学進学」という方法は無理でしょうか?

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

完全に素人ですが少し書かせていただきます。 『コンサートのプロデューサー』という仕事っていうのは、専門学校に行くとか行かないはたぶん関係ないと思うんですよね。 そもそもコンサートの企画をする会社っていうのはどんな会社なんですかね? コンサートにはかなり多くの人が関わってますよね。 歌手・音響を操作する人・照明を操作する人・ダンサー、バックのシンガー・全体的なスケジュールを組む人・予算を管理する人・コンサートのプロモーションをする人・etc、、これらのトップに立つのが「コンサートのプロデューサー」というイメージですかね? こういう人っていうのは、いわゆる一般的な楽曲のプロデューサーがその役割も兼ねている場合も多いんじゃないですか? coca-colaさんはどのくらいこの職業を知っているんですかね?

coca-cola
質問者

お礼

確かに、最近では楽曲プロデューサがコンサートを仕切っていることもあります。(モーニング娘。さんなんかはつんくさんが仕切ってたりしてます。) 自分では、サウンドクリエーターやエイベックス ライブ クリエイティブなどの、こちら側から所属アーティストさんに企画の立案などを行い、会場の手配や人員、機材の調達、広告などを行う仕事をしたいと思っています。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

コンサートのプロデューサー自体が良くわかりませんがコンサートの企画会社でのアルバイトの経験談としては人員の移動や制限などの警備と会場の設営と撤去が主な仕事になって来ると思います。 そんな事が重要な仕事とも思いません。 仕事の入り方は大道具からでも会場設営什器からでも照明その他設備からでもプロデュースできると思います。 専門学校の入学費は親が問答みて貰っても学費や生活費くらいは自分で稼ぐとか奨学金制度を利用して学費などを後々自分で支払う方法もあります。 進路担当者の井の中の蛙程度の知識であなたの将来を決定するにはいけないと思います。 何事も経験が大切です。 学校に入って関係企画会社でバイトして卒業して将来を考えても良いと私は思います。 設営撤去の仕事は学生の臨時収入程度なので若い内に専門でする仕事とは思いません。 参考までに。

coca-cola
質問者

お礼

バイトしててもプロデューサやディレクターになれるとは、限らないですよね。(一生 下っ端かも・・・) お金のことは 親に頼んでみます。 危うく 進路担当者に言いなりになるところでした(笑 お礼遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 専門学校中退からの就職

    はじめまして!私は現在 保育の専門学校に通ってる 1年の女です。 実は今学校を辞めようか 迷っています 元々高校の進路選択のとき 就職希望をしていたのですが その時は特に働きたい職種も ないし‥親からは今は資格の 時代などと言われていたので 子ども好きだしというような なんとなくで専門学校に 進学してしまいました 専門入学する前の3月の 休み期間中、親の職場(介護系) の手伝いに何日かいっていた のですが仕事が楽しくなって しまい学校に行きたくないな という気持ちになってしまいました。 しかしその時は自分の気持ちを 親に言うことができず月日は 流れ今に至のですが 今日親に本当は学校行かないで 就職したかったな~と つぶやいたら怒られてしまい そして悲しませてしまいました 親からしてみるとせっかく お金だして学校出させてるのに 就職したいなんて言われたら 馬鹿らしくなってくると‥‥ 確かにその通りです だから私は今までずっと 悩んでいました 学校やめるかやめないか 辞めるにしろ辞めないにしろ 親のことは悲しませてしまいます そう思うと自分でもどうしたら いいのかわからなくて もう苦しいです‥ また専門学校中退して 就職はやはり厳しいのでしょうか?

  • 音楽関係の専門学校に行きたい!!

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 そのために、専門学校に行きたいと思っているのですが、やっぱり評判が良くないところなどもあるので、どこを選んだらいいのかわからなくなってしまいます‥‥ 希望としては、日本工学院でコンサートの企画や制作などを学びたいと思っているのですが…日本工学院はどうなのでしょうか(漠然としていてすみません…) 他にも、ここの学校がいい、などがあれば是非教えていただきたいです!! また、もう一つお聞きしたいのですが、専門学校を卒業してレコード会社に就職というのはできるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとありがたいです!!

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります

  • 就職か専門学校か迷ってます

    僕は高校2年で 将来はバックダンサーや踊る仕事に就きたいと思っています。 高校を卒業したらダンスの専門学校に行こうと思っていますが 親や友達に話したら「専門学校より就職したほうがいい」と反対されてしまいました。 今、就職がとても厳しい時代ですが 専門学校に行って無事にバックダンサーや踊る仕事に就くことが出来るでしょうか?

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 専門学校留年しました。

    専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

  • 専門!?それとも就職!???

    私は商業高校に通っている高校2年生です。 今私は高卒で就職するか・・・ なりたい就職(会計士)のために専門学校に行くか・・・ で悩んでいます。 私の家は母子家庭でお金はなく、私も部活をしているためバイトはしていません。 会計事務所で勉強しながら就職。 という手もありますが、給料は少なく・・・ 高校生からの就職募集は全然ないそうです。 でも専門はお金が半端なく高いです。 奨学金という手もあるそうですが、よく制度がわかりません。 親のこともすごく心配です。 ヤッパリここはきっぱり専門に行くのをやめて、少しでもいいところに就職できるように勉強に専念した方がいいのでしょうか・・・? もう少しで3年生になるので早く決めなくてはいけないのにすごく迷ってます。 みなさんの意見聞かしてください・・・!泣

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします