• ベストアンサー

専門学校か就職

高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vastness
回答No.1

私なら専門学校を選びますかネー。 確かに親に負担を掛けますが、できれば学校で基礎に なることを学習して、バイトしながらでもできることは あるだろうし。それにクラスメイトが将来面白いところに いるかも知れないし。 でもあなた自身が途中で専門学校を投げ出して しまうようならはじめから行かない方がいいでしょう。 本当に行きたいのかどうかよく考えてから決めればいいのでは。 それに最後は自分の事だから、学校の教師の言う事に 惑わされる事はないです。彼らは所詮学校しか 知りませんから。

coca-cola
質問者

お礼

確かに、基礎知識がないのにいきなりプロデューサになりたいなんて 無謀すぎましたね(笑 友人頼みっていうのも有(笑 お礼 遅れて申し訳ありませんでした.

その他の回答 (4)

回答No.5

>皆さんだったら、どうしますか? 私だったら大学に行くかな。 その専門学校出て、どういったところに就職できているか(少なくともこの春卒業した学生の追跡調査)によりますね。 そこが大手の放送局や番組制作会社、広告代理店、大手タレント事務所等なら専門学校も選択肢の一つです。 華やかな仕事は学力で行くか才能で行くかの二者択一と考えています。東大出てテレビ局なり制作会社にはいれば三十前にはプロデュースできると思います。 「現場」は分業化が進んでいるから「たたき上げ」ってのは入り込む余地がないと思ってます。 夢壊すようで申し訳ないけれど・・・。 ただとりあえず、でも大学に行って、アルバイトで業界の仕事に就くことで「こんな仕事もあったんだ」と再発見があるかもしれません。18で進路を大きく決めるのはかなり難しいことと思います。ある程度、選択の余地を残しておくのが無難と思いますね。 もちろん、あなた自身にクリエイティブな才能があって・・・というのであれば話は変わってきますけど。 皆さんだったら、という問いなので「大学に行く」と答えますね。

• nintai
回答No.4

>確かに、最近では楽曲プロデューサがコンサートを仕切っていることもあります。 「あります。」ってことは少ないってことですか? じゃぁ、どういったプロセスを経てプロデューサーになる場合が多いのでしょうか? 私のイメージだと、「大手の広告代理店勤務のクリエーターがフリーになる」とか、「プロデュース業務を行ないながら、プロモーションにも手をだす」みたいなイメージです。 『小さな事務所に勤務して、何年か下積みした後に、ようやく1人の歌手のプロデュースを上司から任される』みたいな事は絶対にないと思うんですよ。 とにかく、こういった仕事はコネクションが全てだと思うので、何かしらあなた自身がその業界で有名になっていくしかないと思うんですよね。 ですから、とりあえず『音楽活動』を今後してみて、どういった人がどういった過程を経て、音楽に関する業界に関わっているのかを間近で見ていった方がいいと思います。 今はあまりにも情報が少なすぎないでしょうか?  それを考えると、経済的に苦しくても大学生になるのが一番いいと思うんですよ。 4年間も自分の好きなように使える時間があるのは大きいです。 「専門学校に行く」というのは、「完全に決まった進路」があるときのみ行くべきで、今のようにいろいろな選択肢を模索しているときはあまりオススメではないと思います。 「働きながら大学進学」という方法は無理でしょうか?

• nintai
回答No.3

完全に素人ですが少し書かせていただきます。 『コンサートのプロデューサー』という仕事っていうのは、専門学校に行くとか行かないはたぶん関係ないと思うんですよね。 そもそもコンサートの企画をする会社っていうのはどんな会社なんですかね? コンサートにはかなり多くの人が関わってますよね。 歌手・音響を操作する人・照明を操作する人・ダンサー、バックのシンガー・全体的なスケジュールを組む人・予算を管理する人・コンサートのプロモーションをする人・etc、、これらのトップに立つのが「コンサートのプロデューサー」というイメージですかね? こういう人っていうのは、いわゆる一般的な楽曲のプロデューサーがその役割も兼ねている場合も多いんじゃないですか? coca-colaさんはどのくらいこの職業を知っているんですかね?

coca-cola
質問者

お礼

確かに、最近では楽曲プロデューサがコンサートを仕切っていることもあります。(モーニング娘。さんなんかはつんくさんが仕切ってたりしてます。) 自分では、サウンドクリエーターやエイベックス ライブ クリエイティブなどの、こちら側から所属アーティストさんに企画の立案などを行い、会場の手配や人員、機材の調達、広告などを行う仕事をしたいと思っています。

• coverfly
回答No.2

コンサートのプロデューサー自体が良くわかりませんがコンサートの企画会社でのアルバイトの経験談としては人員の移動や制限などの警備と会場の設営と撤去が主な仕事になって来ると思います。 そんな事が重要な仕事とも思いません。 仕事の入り方は大道具からでも会場設営什器からでも照明その他設備からでもプロデュースできると思います。 専門学校の入学費は親が問答みて貰っても学費や生活費くらいは自分で稼ぐとか奨学金制度を利用して学費などを後々自分で支払う方法もあります。 進路担当者の井の中の蛙程度の知識であなたの将来を決定するにはいけないと思います。 何事も経験が大切です。 学校に入って関係企画会社でバイトして卒業して将来を考えても良いと私は思います。 設営撤去の仕事は学生の臨時収入程度なので若い内に専門でする仕事とは思いません。 参考までに。

coca-cola
質問者

お礼

バイトしててもプロデューサやディレクターになれるとは、限らないですよね。(一生 下っ端かも・・・) お金のことは 親に頼んでみます。 危うく 進路担当者に言いなりになるところでした(笑 お礼遅れて申し訳ありませんでした。