• 締切済み

専門学校留年しました。

専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.7

う-ん、で、自分はどうしたいの?友達から引き留められないと中退考えて、また専門学校に行く?(しかもまた医療系???実習でだめだったのはその分野だけで事務ならできるの?)また、留年してもついていけるか心配??自分ではまだ全力を出しきれていない??いったい誰の人生の選択を誰にゆだねたいのですか? で、その留年しても、中退して専門学校に行くのも、誰がお金払うの??で、今の誰のお金で生活できてるの? まあ、留年しても、中退してもあなたがやった方がいいのは、自分で生活する力をつけることですね。最低でも奨学金を自分で借りることです。しっかり勉強しないと就職できないし、資格もとれないし、卒業できず、奨学金も返せない。これぐらいしましょう。少しは目が覚めて、自分の人生考えるでしょう。 以上

lovehappy7777
質問者

補足

今回は相談した結果中退して医療事務の専門学校に行くことにしました。 奨学金は親が借りるなというので借りません。

回答No.6

私ね、20年前に専門学校を留年しました。(ブサ面だが女のケツばっか追いかけてた) 1年次:2単位(体育だけ) 2年次:12単位(合計14単位) 卒業には72単位必要。 3年次は授業に一応出席だけしたが、授業に興味なし。 ちんぷんかんぷん。カンニングの技開発で悩んでた。 もう、無理と思った時、阪神大震災が起った。 絶望かと思ったら、学校が被災(水道NGでトイレ使えず、閉鎖)し、試験が全てレポート提出に変わった。 友達にお金払って、教科書を映してもらい、全教科レポート提出し、ミラクルで卒業単位取得。 (授業に出席だけしててよかった) ちなみに、ギリギリバブルで就職も容易にできたが、今もこの業界にいる。 なぜか先輩・上司に恵まれ、技術習得が進み、良く分からないヤル気も芽生え、難度の高い資格も取得。 いつのまにやら、第一線の技術者になって、子供を私学の付属小学校に入れられるぐらいになった。 今振り返ると思う。 あの時卒業して(卒業出来て)よかった。  と。 中退は過去をリセットし、記録上は何も残らない。 色々な資格試験でも、卒業が前提のものが多い。 中退と卒業じゃ、あなたが想像できないぐらい大きな差がある。 そして、長い人生で考えれば、学費100万の投資なんて、鼻くそ程度。 卒業と中退で生涯年収は100万レベルの差じゃない。 がんばれ、少年!

lovehappy7777
質問者

補足

相談したところ中退して医療事務の専門学校に行くことにしました。 先生にも他に方向転換したほうが良いと言われたので

回答No.5

> 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 > 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています だったら全力を出せ。言い分けなんて誰でも出来る。 老衰して死ぬまで「俺はまだ本気を出してない」と言い訳を続ける気か? 今までの人生でいつ全力を出した? お前が本気を出してない間も、時間はどんどん流れていく。 留年・中退、どっちを選んでも結局は親に多大なる負担が掛かる。 お前以上に、親はその数倍のショックが強い。 1年間、お前を学業につかせるためにどれだけの費用が掛かった? 年間100万円もの学費、まあ入学金も含まれているからさらに高いだろうな。 そして交通費に教材費、1年間住まわせるための電気代、ガス代、さらに食費。 掛かった費用諸々を150万円とする。 加え、本来、ストレートで就職したと仮定したとき さらに、1年留年したことによって就業が1年遅れ、生涯賃金が1年分マイナス。 1年分の労働対価、250万だとすると、この段階で お前は400万円の金を自分が本気を出してないという良い訳で失い、さらに人生で1年分の周回遅れのハンディキャップを背負ったんだよ。 そもそもそんな本気出してないだのと、下らない良い訳で失った1年。 大切な今後の将来の決定をこんな匿名の場所で決めようとするな。 親と面と向き合って相談しろ。

lovehappy7777
質問者

補足

はい、これから本気だします。 質問してすみませんでした。 もう少し相談してみますね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 手ぇ抜いた結果か、限界かが自分でわからないの?バイトしてたからとか、先輩の情報を得てなかったとか、いろいろ分析して結論だそうよ。これは向いてる向いてないではないでしょ。なんとなくもう一回や、辞めてしまおうかでは、親の立場から考えると、ため息もんだよ。

lovehappy7777
質問者

補足

他の人に比べたら勉強してないんだと思います。 バイトはしてないです 実習で向いてないんじゃないかなと思いました

noname#199520
noname#199520
回答No.3

この1年に掛かった費用を無駄にして、親がそれを許してくれるのなら辞めてもいいですよ この1年に掛かった費用を無駄にしない、親に感謝するんだったら留年しましょう その100万円、簡単に捨てられる金額ですか?

lovehappy7777
質問者

補足

確かに教科書代とか無駄になりますよね もう少し相談しでみます

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

万一中退した後は、何をしようと考えているのでしょうか? 遣りたいと思っていた・・のに、何故向いて居ないと思われる? 課外にスポーツとかクラブやって勉強時間が少ないのでしょうか? 学費は保護者が出される? 話し合いされた? 他人には選べませんよ! 貴方の人生設計です、自身の責任に於いて、他に自分の思い通りになれる事なぞ有りません

lovehappy7777
質問者

補足

中退したら医療事務の専門学校に行くか医療事務の通信講座を受けようと思っています。 勉強時間はバイトもしていなかったので時間はあったと思います。 はい、自分でよく考えてみますね

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

やめてどうするか書いてありませんが、就職か別の専門学校か、大学か。 それともニートなのか。 それも含めて考えなければ。。。 >留年してついていけるか ここはあなたの頑張り次第。授業内容、テストの内容は知っていますよね。 やりたい職業なら再度チャレンジ。

lovehappy7777
質問者

補足

辞めたら医療事務の専門学校に行くか医療事務の資格を通信講座で取ろうと思っています。

関連するQ&A

  • 専門学校を留年してしまいました

    観覧ありがとうございます 私は専門学校1年生です。 プログラマーになりたくて、パソコンを殆ど使った事のない状態から今まで頑張ってきまして、なんとかC++を最近分かり初めてきまして教科担当に「最近分かってきてるな」など言われたり、ITパスポート(2009年秋)を受けたところ、「あと1問で合格する」まで理解してきました。 やっと努力が報われて来た矢先に期末テストで C言語の復習テスト 【基本情報技術者】のテストがでました。私の専門学校は4単位落とすと留年ですが、この2つのテストをギリギリの点数で落としてしまい留年になりました(ToT) 今まで単位を落とさなかったのにいきなり落としてしまい悔しい思いです。質問は、 ①留年して頑張りたいですが、この不景気に両親からお金を出して貰うのが忍びないです。働きに出た方がよいでしょうか?②正直、学費の面などで留年したくないです。何とかしてもらえるにはどの様に行動すればよいでしょうか? ③仲の良いクラスメート達とは今までどうりに接する事は可能でしょうか?「留年とか有り得ない」と思われて距離を置かれそうで怖いです(┳◇┳) アドバイスお願いします

  • 専門学校不合格から再受験で悩んでいます。

    専門学校不合格から再受験で別学科を受けてみるのは客観的にどうですか? 20歳現在フリーターです。 高専を3年修了と同時に退学しました。(高校卒業程度の資格有です) 先日、職業訓練と併 設されている技術専門学校(2年制)に受験しましたが不合格でした。 試験は適応検査と面接。 前期枠(15人程度合格)と後期枠(5人程度合格)があり合わせて定員20人です。 先日行われた前期受験で情報学科を受験したのですが駄目でした。 受験数34人/合格者16人(当方、総合順位は23位)のため、後期は4人しか受かりません。大概、前期不合格者も後期に再受験するので18人と、新たに新規受験者数名が加わると思うので狭き門です。 一方、メカトロニクス学科は前期受験で受験者13人/合格者7人でした。 なので後期は13人取ると思われます。 私としては入学を最優先に考え、後期受験でメカトロニクス学科を受験してみようと思います。 ただ、前期受験の面接で「将来はプログラマーになりたい」など言っていた者が違う学科を受けたら学校側に変に思われないか心配です。単に、逃げているように思われそうで。。。 しかしながら、高専時代にはメカトロニクスの勉強もしていて興味があるのは事実です。その事を面接で言えれば問題ないでしょうか? 新たにメカトロニクス学科を受けるか… それとももう一度電子情報学科を受けるか… もう20歳になり、親からは「将来どうするの?」など焦りの声もあります。自分としても本当に後がないのです。 早く手に職をつけて仕事をしたいです。長文で申し訳ないですが、真剣な思いなので宜しくお願いします。

  • 専門学校中退

    こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 専門学校 休学について

    専門学校の休学についての質問なのですが 三年生で留年した場合は三年生の単位もとってるんで学費が半額なのですが、 三年生の前期で単位がとれなく留年確定し休学にした場合は 学費は安くなるんですかね??

  • 専門学校に学費は納付したが出席せず中退した場合

    2年制の専門学校で2年目に体調を崩し、 前期は通い、後期は学費を納付しましたが一度も通いませんでした。 籍事体は2年目の後期までありました。 例えば入学年が29年4月だったとすると 31年3月中退とかくのでしょうか? 平成●年 ?月 専門学校中退 の場合?には何月と書いたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校を留年するか、就職するか迷ってます。

    僕はFラン大学を中退してデザインの専門学校に入学しました。 ですが夏休み明けくらいからデザイナーに向いてないのがわかり、とりあえず卒業だけでもしようと思ったんですが、デザイナーにならないのに学校に行っても意味が無いと思い、休みが多くなり進級できなくなってしまいました。 今月の15日までに留年するのか退学するの決めないといけません。 とりあえず卒業するために留年したとしてもデザインの勉強をしたいと思ってないので続けれるのか不安です。 就職するにしても大学やめて専門学校もやめてる糞学歴の奴を雇う会社があるのか不安です。 もうどっちが自分にとって良いのかわかりません どうすることが将来にとって良いのでしょうか? もう僕の人生はどう頑張っても底辺を行くしかないのでしょうか? どの道を進めば少しは良い人生を歩めるのか教えてください。 僕本当にアホなので皆さん意見を参考にしたいです。 回答本当にお願いします。 学費は奨学金です。 20歳男です。

  • 4回生で留年したら・・・

    新4回生のものですが今の取得単位が120単位であと前期で必修6単位、通年で卒業研究6単位をとらなければなりません。落とさないように全力で勉強をするのですが、もし必修を落として留年したらどうなるのでしょうか?前期で留年したら後期は卒業研究を続けるのでしょうか?

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。