専門に行くべき?就職すべき?!

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私が、高卒で就職するか専門学校に通うか迷っています。家庭の事情や経済的な問題があり、どちらが良いか悩んでいます。会計士になりたいという夢もありますが、奨学金や専門学校の学費が心配です。みなさんの意見を聞きたいです。
  • 私は高校2年生で将来の進路について悩んでいます。高卒で就職するか、専門学校に進学するか迷っています。家庭の経済状況が厳しくバイトもできないため、将来の進路を選ぶのが難しいです。会計士になるためには専門学校が必要ですが、学費の負担が心配です。みなさんのアドバイスをお願いします。
  • 私は商業高校の2年生で、将来の進路について迷っています。高卒で就職するか、専門学校に進学するか悩んでいます。家庭の事情や経済的な問題があり、どちらを選ぶべきか迷っています。将来は会計士になりたいという夢もありますが、専門学校の学費が心配です。みなさんのアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門!?それとも就職!???

私は商業高校に通っている高校2年生です。 今私は高卒で就職するか・・・ なりたい就職(会計士)のために専門学校に行くか・・・ で悩んでいます。 私の家は母子家庭でお金はなく、私も部活をしているためバイトはしていません。 会計事務所で勉強しながら就職。 という手もありますが、給料は少なく・・・ 高校生からの就職募集は全然ないそうです。 でも専門はお金が半端なく高いです。 奨学金という手もあるそうですが、よく制度がわかりません。 親のこともすごく心配です。 ヤッパリここはきっぱり専門に行くのをやめて、少しでもいいところに就職できるように勉強に専念した方がいいのでしょうか・・・? もう少しで3年生になるので早く決めなくてはいけないのにすごく迷ってます。 みなさんの意見聞かしてください・・・!泣

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公認会計士専攻課は非常に高いですね 夜遅くまで勉強しますのでバイトをしているようでは無理です 私が以前いっていた専門学校は二年生で土曜も夕方まで授業があり 夜も8時まで授業がありました 水曜日は6時ぐらいで終わりみたいですが日商簿記2級を持っていたら月5千円の奨学金が出るや他にもこういうのがありみんな1万円ぐらいもらっていました 学費もハンパではありません 年間100万ぐらいです それプラス諸経費も多少かかるでしょう  卒業までに生活費も合わせ400万円近くかかります 都会は家賃が高いのでこのへんも学校選ぶ基準にしたほうがいいです どうせ遊ぶ時間はありません・・・ あと当然こんなお金をポンと出せるわけがないので奨学金でお金を借ります 卒業後に毎月2万円~3万円を返済していくっということになります 高校レベルで卒業して経理関係での就職では得られない知識がありますので勉強する価値はありましたよ こういうことも含め学校説明会にいくと相談にのってもらえますので まずは参加してみてはどうでしょうか さすがにみんながみんな希望の進路にいけるとは限りませんが卒業時は全員涙するぐらい感動します^^ あと意外と会計士の方は大卒が多かったです ゆっくり大学に行きながらWスクールで勉強しているみたいですね

その他の回答 (2)

• taka1999
回答No.2

奨学金は、成績がよければ返済を免除されますが、相当成績が良くないと免除されません。(学年で1位か2位くらい) 就職してから返済するということができますが、これも、成績次第で、利息の掛かり具合がちがいます。

• sirowan777
回答No.1

就職して、放送大学で会計学を学んではいかがですか? 科目履修生なら費用も安いですよ。 がんばれば大卒の資格もとることができます。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/