専門に行くべき?就職すべき?!

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私が、高卒で就職するか専門学校に通うか迷っています。家庭の事情や経済的な問題があり、どちらが良いか悩んでいます。会計士になりたいという夢もありますが、奨学金や専門学校の学費が心配です。みなさんの意見を聞きたいです。
  • 私は高校2年生で将来の進路について悩んでいます。高卒で就職するか、専門学校に進学するか迷っています。家庭の経済状況が厳しくバイトもできないため、将来の進路を選ぶのが難しいです。会計士になるためには専門学校が必要ですが、学費の負担が心配です。みなさんのアドバイスをお願いします。
  • 私は商業高校の2年生で、将来の進路について迷っています。高卒で就職するか、専門学校に進学するか悩んでいます。家庭の事情や経済的な問題があり、どちらを選ぶべきか迷っています。将来は会計士になりたいという夢もありますが、専門学校の学費が心配です。みなさんのアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門!?それとも就職!???

私は商業高校に通っている高校2年生です。 今私は高卒で就職するか・・・ なりたい就職(会計士)のために専門学校に行くか・・・ で悩んでいます。 私の家は母子家庭でお金はなく、私も部活をしているためバイトはしていません。 会計事務所で勉強しながら就職。 という手もありますが、給料は少なく・・・ 高校生からの就職募集は全然ないそうです。 でも専門はお金が半端なく高いです。 奨学金という手もあるそうですが、よく制度がわかりません。 親のこともすごく心配です。 ヤッパリここはきっぱり専門に行くのをやめて、少しでもいいところに就職できるように勉強に専念した方がいいのでしょうか・・・? もう少しで3年生になるので早く決めなくてはいけないのにすごく迷ってます。 みなさんの意見聞かしてください・・・!泣

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公認会計士専攻課は非常に高いですね 夜遅くまで勉強しますのでバイトをしているようでは無理です 私が以前いっていた専門学校は二年生で土曜も夕方まで授業があり 夜も8時まで授業がありました 水曜日は6時ぐらいで終わりみたいですが日商簿記2級を持っていたら月5千円の奨学金が出るや他にもこういうのがありみんな1万円ぐらいもらっていました 学費もハンパではありません 年間100万ぐらいです それプラス諸経費も多少かかるでしょう  卒業までに生活費も合わせ400万円近くかかります 都会は家賃が高いのでこのへんも学校選ぶ基準にしたほうがいいです どうせ遊ぶ時間はありません・・・ あと当然こんなお金をポンと出せるわけがないので奨学金でお金を借ります 卒業後に毎月2万円~3万円を返済していくっということになります 高校レベルで卒業して経理関係での就職では得られない知識がありますので勉強する価値はありましたよ こういうことも含め学校説明会にいくと相談にのってもらえますので まずは参加してみてはどうでしょうか さすがにみんながみんな希望の進路にいけるとは限りませんが卒業時は全員涙するぐらい感動します^^ あと意外と会計士の方は大卒が多かったです ゆっくり大学に行きながらWスクールで勉強しているみたいですね

その他の回答 (2)

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.2

奨学金は、成績がよければ返済を免除されますが、相当成績が良くないと免除されません。(学年で1位か2位くらい) 就職してから返済するということができますが、これも、成績次第で、利息の掛かり具合がちがいます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

就職して、放送大学で会計学を学んではいかがですか? 科目履修生なら費用も安いですよ。 がんばれば大卒の資格もとることができます。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/

関連するQ&A

  • 24歳女がこれから専門学校行って就職できるでしょうか?7

    はじめまして、私は現在22歳の中卒の女です。 (1)何年度に専門学校に行くべきか、(2)就職出来ると思うか相談に乗ってください。 今年の八月の高卒認定に受かりそうなので、コンピュータ系の専門学校に行きたいと思っています。 (1)2010年と2011年どちらの年に学校に行くべきでしょうか? A…2010年。お金が足りない状態で行くことになるので、       バイトに追われて勉強に支障が出る可能性がある。       卒業時年齢は25歳、数ヵ月後26歳。 B…2011年。お金が足りている状態で行けるので、勉強に専念できる。       しかし、卒業時年齢は26歳、数ヵ月後27歳。 (2)どちらにしても25~27歳(未経験)ですが就職(正社員)は出来ると思いますか? 他の質問では、学校に行くより早く就職したほうが良いとの回答が多いのですが、 中卒の私には当てはまらないから専門学校に行くべきですよね。

  • 就職について

    今高校3年生で就職活動に専念してます。 私の夢は「イルカの調教師」です。調教師になるには、専門学校や大学にいかないとなれないのでしょうか?高卒ではやっぱり難しいのでしょうか? 

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 商業高校3年です。進路について悩んでます。

    閲覧ありがとう ございます 長文になりますが 読んでもらえたら嬉しいです。 私は商業高校の会計科に通っています 入学するまえは金がないので就職一筋でしたが 今は世界が変わりもっと勉強したい学びたい人生を楽しみたいと思うようになり そして自分はSNSに携わる仕事をしたい,もっとがんばりたい可能性をみつけたい 大学にいきたいです 最初は指定校推薦で 大学を考えていましたが 母子家庭でして、 経済的に余裕がありません 奨学金も予約しましたが 入学金は奨学金の前に 支払わなければいけないし 自分が卒業してから 何百万の奨学金を返せるか 不安です‥ 就職も不景気のせいか 商業系は特に減っていると 聞いて焦っています また、万が一卒業後 就職できてもそこを 退職してしまったら 「高卒」になってしまいます‥ 将来を考えると大学を 出るべきか悩んでいます 成績は 評定3.9であまりよくありません 二年皆勤 検定 日商簿記三級 全商電卓二級 商業経済二級 ワープロ二級 情報処理二級 先月に受けた検定は日商二級など全商一級なども撃沈です 県外や国公立は雲の上の存在です でもせめて私立大学にいきたいです ですが親はFランの低い大学にいくより専門学校にでたほうがいいといいます ものすごく迷っていますし後悔してます,自分が二年の最初の頃まで勉強を怠けてたのが原因です 長くなりましたが 質問です 大学にいきたいです でも後悔したくないです 大学にいくため今から何を頑張ればいいですかね? あと夜間私立と公立はどちらが安いですか? あと商業から大学に進学された方がおられましたら体験談を聞かせてください ここまで読んでいただき ありがとうございました

  • 高卒で就職を考えている中学生です

    タイトルの通りですが、理由が早く親元を離れたいからなんです。そんな理由で高卒で就職をすると一生後悔するでしょうか。高卒は辞めておけという声が多いです。 高卒で就職なので、普通科の高校ではなく商業高校への進学を考えています。ですが、商業系の職業に興味がある訳ではなく、商業高校は就職を希望する生徒が多いということしか知りません。商業高校からの就職先も事務業くらいしか知りません。早く就職したいというだけで商業高校に入るのは良くないことでしょうか。 (理由と勇気がなくて親にはまだ言えていません) ですが大学に進学する気はありません。早く親元を放れ働き、自分のお金で生活し親とはなるべく関わらずに生きることを望んでいます。 それに拘る理由は、父が苦手なのです。私を育ててくれたことにはとても感謝しています。ですが毎日父の顔色を伺い、一言一言父の気分を害さないように気をつけて発言しています。疲れてしまいました。気分を害してしまえば暴言暴力はしょっちゅう、そしてほぼ八つ当たりです。(虐待まではいきません) 勉強面では私の成績が中の上くらいなのでいつも怒られっぱなしで、見下してきて、そして私をやたら悪者扱いしてきます。やってもいないことで怒られて、なんでのうのうと生きていけるのか、早く死ねと言われます。悩みを相談すれば私が悪いことになり、暴言暴力。加えて勉強面でしか子供を見ていなくて、ずっと怒られて、趣味は上達しても「邪魔な事だから早く辞めろ」と言われ禁止されました。それだけが生きがいだったから、自殺も考えました。小三から今年まで死にたいと思ってました。友達と遊ぶのも、父親に言えばそんなことしてる暇無いだろ、と遊びに行かせてくれません。父親には消えてくれることを望んでいました。でも怖くて出来ませんでした。自殺も出来ませんでした。だから生きるなら早く父から離れたいです。 働いてしまえばこっちのもので、勉強で怒られることもなくなります。父からも離れることができます。それもあり、大学には進学したくありません。高校で頑張って就職する方が精神的にずっと楽だと思ったのです。 こんな理由で高卒で就職するのは良くないことでしょうか。愚痴が多くなってしまいすみません。

  • 就職のために行きたくもない高校に行きつづけるか、辞めて専門学校にいくか!!

    友達からこんな話を聞きました。 友達の高校は結構名門なんですが、そのこは、美容師になりたいと本気で高校の途中から思うようになりました。 で、高校をやめて専門学校に入ろうと思ったらしいんですが、専門学校の先生に『就職の時に高校位でておかないと就職できないから高校は卒業しなさい』っていわれたそうです。 私は思いました。本当に美容師になりたいのなら、名門でも、辞めて専門学校に行ったほうがよいのではないかと思いました。 理由●数学とかそんなものは美容師の技術には必要ない。  ●美容師は技術が大切なんだから、みんなより早くにその美容の勉強をしたほうがよい   ●本当になりたいのなら名門をすててもおしくはないはず。 就職のときに困るとか、実際に実力があれば、最初は認められなくてもいつかは認められるだろうし。 学校のブランドを就職の時に使いたいから卒業するのであれば、それは結局就職できるようにってことですよね? それならば自分のなりたいものになれる努力を早くからして一流の仕事ができるようにするほうがよい。と思うのですが、回答者様は就職の安定のために高校を卒業しとくか、もうあっさり辞めてなりたいものに専念するかどちらですか?また、意見や、私の考えにたいする指摘なんでもよいので回答お願いします

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。

  • 通信制高校 進学か就職か

    こんにちは。通信制高校に通う2年生です。進学か就職で迷っています。母子家庭で貧乏です。特に私は4人兄妹の末っ子なので貯金があまりないと言われました。大学は行ったほうがいいですか?行くなら地方の国立大学か公立大学になるのですが…。母親のほうは病気で、私には看護師になってほしいと思っているみたいです。私自身なりたいものがないので本当に迷っています。奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか。それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか。高卒で就職するべきでしょうか。 回答お願い致します。

  • 高卒専門の就職情報

    高卒専門の就職情報のサイトってありますでしょうか? 探したんですが、高校の先生用とかばっかりで…。 sony とかの高卒者の枠って空いてないんでしょうか???

  • 就職について

    私は現在、高校2年の女子です。 私はあんまり女らしくはなく、今までずっとスポーツをやってきたのでボーイッシュな感じで商業系を習っているにもかかわらず事務の仕事はあまりやりたいとは思っていません。 今、高校2年ということで、将来の仕事について悩んでいます。 いまだに、やりたいことが見つからず、もともとやりたいことは建築関係、企画関係、設計、警察官、などがやりたいと思っていたのですが、調べていくうちに大学に行ったり、国家資格がいるなど、 私には厳しいということでこれらはあきらめています。 私は、今私立のかなり頭の悪い高校の商業科に通っていますが、今私立へ行っているので大学へのお金が厳しく大学には行くつもりはありません。 高校からの就職はできるのですが、あまりいい学校ではないので製造関係や福祉科があるので、介護関係の就職先が多くなかなかいい就職先はありません。 もうそろそろほんとに何をやりたいのか決めないとやばいと思ってかなり焦っています。 バイトもコンビニなどで働いたことがあるのですが、もうやりたいとは思いません(わがまま言ってすいません)。  皆さんは、どうやってやりたいことを見つけましたか?  また、どういう感じで仕事につきましたか?  それと、高卒で働いて給料をもらうのはとても大変なことだとは思っていますが、やはり実感してみないとわからないところもあると思います。高卒生を雇ってちゃんと会社の利益になるようなことができますか? ご回答よろしくお願いします。