• ベストアンサー

通信制高校 進学か就職か

こんにちは。通信制高校に通う2年生です。進学か就職で迷っています。母子家庭で貧乏です。特に私は4人兄妹の末っ子なので貯金があまりないと言われました。大学は行ったほうがいいですか?行くなら地方の国立大学か公立大学になるのですが…。母親のほうは病気で、私には看護師になってほしいと思っているみたいです。私自身なりたいものがないので本当に迷っています。奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか。それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか。高卒で就職するべきでしょうか。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関西大学経済学部の卒業生です。今は某県庁の職員です。家は貧しかったです。 大学には、後で「行きたい」と思っても行きづらいから、当面大学進学にされるといいと思います。また、国公立大学でも、地方に所在する大学では、学費が免除になっても、アルバイトの職種や収入が限られるので、あまりおすすめしません。進学されるなら、都会にある国公立大学ないしは学費の安い私立大学をおすすめします。アルバイトの収入の高さはもとより、職種も選べ、中には大企業のアルバイトもあります。私も大企業のアルバイトをして、寝る場所も食事もついて高いアルバイト収入を得ていました。返済義務のある奨学金も借りていましたが、これは働き始めた時、働くモチベーション作りになりました。

face2005
質問者

お礼

同じような境遇の方から意見を頂けて嬉しいです。 やっぱり、行きたいと思った時に行っておいたほうがいいですかね…。 私立は全く視野に入れていませんでした。学費の安い私立などもあるのですね。私も現在アルバイトをしているのですが田舎なので時給がとても低いです。都会だと家賃が高いのでダメだと思っていたのですが、寝る場所と食事も付いているようなバイトがあるなんて知りませんでした。そういうバイトだったらいいかもしれません。 参考になる情報が沢山あってとても助かりました。私もあなたのようにきちんとした仕事に就いて親を安心させてあげられるようにしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前提が抜けているでしょう。あなたの成績が良ければ、教師もそれ以外の周りも、進学を奨めるでしょう。国公立の諸経費は以前に比べ二倍以上に上がっていますが、私立に比べれば天国だ。保護者に収入が無いと奨学金申請は通り易い。 でもお父様の位置が分からない、死去されたなら母上には寡婦年金がある筈。もちろん自営業だったのでは無理。一方離婚した場合はヤヤコシイ、父上にもあなたを養育する義務がある、ただ離婚に当って父上が義務を放棄することが認められる場合、例えば公民権停止や拘置中、成人被後見人はあなたを養育する義務が無い、面倒だが父上が成年被後見人の場合父上に代わって成年後見人があなたの養育義務を負う。 弁護士に聞かないと分からない。

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。そうですね、前提が抜けていました。すみません。 前に三社面談をした時、担当の教師にはもったいないと言われたのですが今現在、私は就職を希望していると思っているようで進学についての話はされません。通信制ということもあって進学する生徒はほとんどいなく、進学も就職もしないような生徒も多いようです。私も月一くらいしか学校に顔を出さないのでこちらから相談しない限りこのままだと思います。なので次に学校に行く時、相談してみようと思います。 寡婦年金についてなのですが、母親に聞いたところ今貰っている年金はないと言っていました。父親は離婚したあと他界したのですが、仕事もせず生活保護を受けていたのでこの場合は、貰えないのでしょうか。 年金の話などは、よく分からないので兄や姉にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

目先のお金のことだけを考えれば一日も早く収入を得るのが最良ということになります。 ただ将来、あの時に無理をしても進学しておけば良かったと思うときが必ずあります。 母上にすれば、自分に経済的な力が無くその上病気にかかり、我が子に学歴をつけさせることが出来なかったというのは、現在も将来も気持ちの負担になる、ということを御承知置き下さい。 これが親というものです。 御自身、なりたいと思うものが無いというのはごく普通のことです。 高校2年生で何になる、などと決めているとすれば、大半は親の刷り込みです。 さもなければ、芸能人などTVで見たごく少数のその時その場の成功者の姿に対する単なるあこがれです。 兄上や姉上の最終学歴はどのようなものでしょうか。 可能であれば、兄上や姉上の意見を聞いてみて下さい。 ただし、聞いたからといって従う必要も義務もありません。 御自身で考えて、こうした方が良いと思ったらまず実行して下さい。 将来は何とでもなります。 どの道を選んでも、簡単には上手くいかないのが世の中です。 必ず、あ~すれば良かった、こ~すれば良かったと思う日が来ます。 どの道を選んでも後悔はつきものです。決して振り向かないで下さい。 後悔を恐れて先回りして考えても答えはありません。 後悔を先に立たせて後から見れば杖を突いたり転んだり、という言葉もあります。 人間万事塞翁が馬、と言う言葉もあります。 看護師の免状のみならず、将来一人で食べて行くために役立つ資格は幾らでもあります。 先ずは学力を着けて下さい。 学力さえあれば、大学だろうが短大だろうが専門学校だろうが選択肢が広がります。 当然、国立であれ県立であれ私立であれ選択肢が広がります。 限られた選択肢では、安易な道を選ぶだけです。 御自分自身のことです。他人がどうこう言っても人生を代わりにやってくれる人はどこにもいません。

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。兄や姉にも相談したことがあるのですが、なんというか、あまり親身になってくれなかったです。ただ、やはり学力はつけておいたほうがいいと言っていました。そのほうが選択肢が広がるからと。 最近、人生を失敗させたくないという思いが強すぎて、考えたことを実行できない状態になっています。人生に失敗や後悔は付き物だと割り切れるようになれたらいいのですが…。 「なりたいと思うものが無いというのはごく普通のことです。」という言葉に少し安心しました。焦りすぎていたのかもしれません。 看護師以外の資格も、色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか? >それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか? >高卒で就職するべきでしょうか? 【最も大事なことは二つ】 ・自分の将来は自分で考える。 ・考えても分からなければ足で答えを探す。 (1)当事者意識の堅持、(2)解釈より行動を優先する物の見方・考え方。この二つを実際に、そして具体的に実践するべき年頃になったことを自覚すべきです。全ては、その自覚の有無次第ですよ。

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の将来は自分で決めなければいけない、ということを全く自覚していませんでした。私は他人に意見を聞いてばかりです。失敗するのが怖いからです。口ばかりで行動もあまりしません。やりたいことがないと言いつつ探そうともしていませんでした。「考えても分からなければ足で答えを探す」という言葉が心に残りました。時間はかかるかも知れませんが、いつか答えを見つけられるようにまずは行動から始めようと思います。 ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

第一に質問者様のお考え一つ 人生、岐路の重なりです 親孝行しようと思うならお母様の希望を 叶える道に進むか 或いは質問者様の何か希望があるのなら ご自分の思う道に進むか はたまた通信制高校を卒業したら働くか 進む道は多枝に別れています 只、一言言わせて頂けるなら 質問者様の後々後悔の無い道へお進み 下さい そして親は一人だけ と言う事です

face2005
質問者

お礼

そうですよね、親は一人しかいないというのは分かってはいるのですがキツく当たってしまうことがあります。それに、私は過ぎたことをずるずると後悔しやすい性格です。今回のことでもそうですが、これから生きていく上で色々な選択を迫られる場面があると思うので、その時は自分が後悔しないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  高卒で就職し親を助けるほうが良い 目的も無く大学行っても就職で苦労するよ  

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、目的もなく大学に行っても意味はないですよね…。でも、やっぱり大卒という学歴があったほうが将来的にはいいのかなと不安になります。同じ仕事をしていても大卒というだけで給料にも差が出ますし…。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通信制高校に通っています。進学すべき?

    通信制高校在学中の高2の者です。 高卒で働く方も大勢いると思いますが、通信の高卒となると雇っていただけるか大変不安に思います。なので大学へ進学しようと思っているのですが、国立は私の学力では到底無理なので私大を考えています。 しかし、母子家庭ですから例え奨学金を得たとしても経済的に苦しいのでは?と考えてしまい、また将来の夢が明確に決まってないのも加え、大学進学しても無意味なんじゃないかと思っています。一応、大学時代に様々な資格を取ったり、バイトをして短期留学などを考えております。 理数系は大の苦手で、文系は得意です。したいこともありません。 一応、簡単な心理カウンセラーの資格を取得しましたが、特別興味も湧きません。 他人任せではありますが、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 通信制高校、就職か進学か

    現在、公立の通信制高校に通う3年生、18歳の男です。 高校受験に失敗し、私立の高校も金銭的な問題で受験できなかったため、中学卒業後そのまま通信制高校に入学しました。 高校1年の時、高認を受けて専門学校に進学しようとしていたため、学校に行かない期間があり、その結果ちゃんと卒業するのには4年目も行かなければならなくなりました。 高校は月4回ほどしかないため、普段は扶養ぎりぎりまでアルバイトをしていて、勉強はほとんどしてません。 そして現在3年生、やはり高認を受けて専門学校に進学するか、4年目も高校に通い卒業して就職するかすごく悩んでいます。 興味のある職種は、上下水道関係、機械関係など技術系なんですが、主の上下水道関係は専門学校にそのような科がありません。 専門学校に行くとしても奨学金を満額借りる覚悟でないと金銭的に通えません。こういう場合、それでも希望する仕事に近い科がある専門学校に行くか、素直に就職して技術を身につけていくほうがいいんでしょうか? 世の中の立場では最底辺です。非常に焦っています。今から勉強して国公立大学目指せという回答だけはよしていただきたいですが、アドバイスをください。

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

  • 通信制の大学または短大への進学を考えています。

    通信制の大学または短大への進学を考えています。 現在25歳 高校中退 無職です。 去年に仕事を失い現在は職業訓練校に通っております。そこで将来を考える機会があり、高卒認定の資格を取得後、通信制や夜間の大学、短大への進学をし働きながら学び、卒業後に転職をしたいと考えております。 そこでいくつか気になる点があり質問をさせていただきます。 ・卒業後は大学ならば年齢が29または30歳となり転職が厳しくなる事は承知ですが、それでも就職はできるものなのか。 ・通信や短大でも奨学金を申し込めるのか ・また仕事を失ってしまいローンが払えず任意整理をしております。任意整理をしていても奨学金は申し込めるのか 以上3点が気にりました、宜しければアドバイスをお願い致します。 また私と同じようにある程度の年齢で働きながら大学などに通った方がおらっしゃいましたら就職状況などもアドバイスをして頂けると嬉しいです。

  • 通信高校にいって大学に進学しても就職先ないの?

    私は今高校二年生で学校でいやなことをされたり、仲間外れにされたりしてぼっちで高校通うのがやでしかたありません。親にいってもいじめられてもいいから高校は三年間ちゃんといけなどといわれてほんと苦痛で仕方なくもうどうしていいのかわかりません。いまうつ病になってしまって生きるのもつらいです。少し不登校気味です。頼る人がいないんです。そこで通信サポート校などをみたりしてるんですが、そこから大学に進学しても就職先はないんでしょうか?私の場合今は進学校に通っていて将来は看護師になるのがいちよ夢なんですが、通信高校を通った場合就職の時に書類審査のようなので落ちてしまうのでしょうか?

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 高校中退者の就職、進学

    私の友人(20・男性)は、お父さんの急死によって高校を中退しました。 元々片親で弟さんもおり、金銭的にも難しいものがあったからだそうです… 親戚の方が支援をしてくださっているようですが、現在はアルバイトで生計を立てています。 最近、弟さんの身辺も落ち着いたようなので 何か資格をとって、就職してみては と提案してみました。 ですが高校中退してしまったので、専門学校などの進学ができません。  一時期通信等にも通っていたようですが、これはやめてしまったようです。 高卒資格がなくても取れる資格をとってみても良いと思うのですが、 高卒資格をとった方が後々のためにも良いと思います。 費用の問題があり、学校は二の足を踏んでいる状況らしいです。 そこで質問したいのですが… ・通信などで高卒(大検)資格を取るには、どれくらいの費用と時間が必要ですか? ・奨学金などが取れれば金銭面は楽になると思うのですが 中退者でも奨学金などは受け取れますか? 私個人が調べるには、内容が広い範囲だったので力不足でした; どちらか1つでもいいので、どうぞ回答とご協力 お願いします!

  • 高校の進学についてです

    以前も少し似たような質問をさせて頂きました。 現在、私立中学に通う中学2年です。 また高校についてなやんでいます。 自分が通う高校について調べてみたのですが、 去年の大学進学状況について調べてみたところ 国公立に行かれた先輩が1人しかいませんでした。 私は国立に行きたいです。理由はあまりお金を かけたくないからです。そして、学歴社会と なっていると聞き就職になるべく、有利に していきたいと思ったからです。 ここで質問です。 ・このまま高校に進学しても努力次第で 55~60程の国立大学に行けそうですか? ・このまま進学せず国公立進学率が高めの 公立高校に行くとしたら塾に通わず 独学で合格できそうですか? ・また皆様でしたらこのまま残りますかそれとも 受験しますか? ・このまま残るメリットはありますか? ・公立高校に行くメリットはありますか? 少し分かりづらいかもしれませんがご回答 よろしくお願いします。 *わたしの今のところの偏差値は60程です。

  • 通信制高校からの進学or就職

    私は今、通信制高校に通っている20歳になったばかりの女です。 来年の4月に卒業予定なのですが、進路に悩んでいます。 本当は専門学校に進学するつもりだったのですがそのためには年間150万円の学費が必要で姉は私立の大学に通っていて妹も同じ年に卒業なのですが同じ専門に通うつもりです。 私の家は自営業でお店は赤字で母のパートの給料で暮らしているのですがこのままではどう考えても進学が出来る状況ではないのです。 両親は進学したら良いと言うのですが、中学時代から今まで私は両親に金銭的精神的にも沢山の負担をかけてきました。 その上目指している専門は音楽系のもので奨学金を貰えたとしても卒業後も就職できるのかなんて保証は全くなく返済もきちんとできるのか不安です。 もう20歳ですし就職して自立するべきときなのではないかと思っています。 私自身、どうしたいのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 そもそも、専門に通うのも昔1度反対されたからOKが出た今、向きになって進学したいと思っているのかもしれません。 でも、自立できていない自分にも最近凄く不安を覚えています。 それが、家庭環境のせいなのか、本当に自分の意思なのかぜんぜん分かりません。 一般的、客観的に見て就職するべきなのでしょうか。 通信制高校からまともに就職は出来るのでしょうか。 時期的にも、就職活動には遅すぎますよね。 一体、どうするのが最善なのか分かりません。 参考程度に、みなさんのご意見を聞かせてください。