• ベストアンサー

通信制高校 進学か就職か

こんにちは。通信制高校に通う2年生です。進学か就職で迷っています。母子家庭で貧乏です。特に私は4人兄妹の末っ子なので貯金があまりないと言われました。大学は行ったほうがいいですか?行くなら地方の国立大学か公立大学になるのですが…。母親のほうは病気で、私には看護師になってほしいと思っているみたいです。私自身なりたいものがないので本当に迷っています。奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか。それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか。高卒で就職するべきでしょうか。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

関西大学経済学部の卒業生です。今は某県庁の職員です。家は貧しかったです。 大学には、後で「行きたい」と思っても行きづらいから、当面大学進学にされるといいと思います。また、国公立大学でも、地方に所在する大学では、学費が免除になっても、アルバイトの職種や収入が限られるので、あまりおすすめしません。進学されるなら、都会にある国公立大学ないしは学費の安い私立大学をおすすめします。アルバイトの収入の高さはもとより、職種も選べ、中には大企業のアルバイトもあります。私も大企業のアルバイトをして、寝る場所も食事もついて高いアルバイト収入を得ていました。返済義務のある奨学金も借りていましたが、これは働き始めた時、働くモチベーション作りになりました。

face2005
質問者

お礼

同じような境遇の方から意見を頂けて嬉しいです。 やっぱり、行きたいと思った時に行っておいたほうがいいですかね…。 私立は全く視野に入れていませんでした。学費の安い私立などもあるのですね。私も現在アルバイトをしているのですが田舎なので時給がとても低いです。都会だと家賃が高いのでダメだと思っていたのですが、寝る場所と食事も付いているようなバイトがあるなんて知りませんでした。そういうバイトだったらいいかもしれません。 参考になる情報が沢山あってとても助かりました。私もあなたのようにきちんとした仕事に就いて親を安心させてあげられるようにしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前提が抜けているでしょう。あなたの成績が良ければ、教師もそれ以外の周りも、進学を奨めるでしょう。国公立の諸経費は以前に比べ二倍以上に上がっていますが、私立に比べれば天国だ。保護者に収入が無いと奨学金申請は通り易い。 でもお父様の位置が分からない、死去されたなら母上には寡婦年金がある筈。もちろん自営業だったのでは無理。一方離婚した場合はヤヤコシイ、父上にもあなたを養育する義務がある、ただ離婚に当って父上が義務を放棄することが認められる場合、例えば公民権停止や拘置中、成人被後見人はあなたを養育する義務が無い、面倒だが父上が成年被後見人の場合父上に代わって成年後見人があなたの養育義務を負う。 弁護士に聞かないと分からない。

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。そうですね、前提が抜けていました。すみません。 前に三社面談をした時、担当の教師にはもったいないと言われたのですが今現在、私は就職を希望していると思っているようで進学についての話はされません。通信制ということもあって進学する生徒はほとんどいなく、進学も就職もしないような生徒も多いようです。私も月一くらいしか学校に顔を出さないのでこちらから相談しない限りこのままだと思います。なので次に学校に行く時、相談してみようと思います。 寡婦年金についてなのですが、母親に聞いたところ今貰っている年金はないと言っていました。父親は離婚したあと他界したのですが、仕事もせず生活保護を受けていたのでこの場合は、貰えないのでしょうか。 年金の話などは、よく分からないので兄や姉にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

目先のお金のことだけを考えれば一日も早く収入を得るのが最良ということになります。 ただ将来、あの時に無理をしても進学しておけば良かったと思うときが必ずあります。 母上にすれば、自分に経済的な力が無くその上病気にかかり、我が子に学歴をつけさせることが出来なかったというのは、現在も将来も気持ちの負担になる、ということを御承知置き下さい。 これが親というものです。 御自身、なりたいと思うものが無いというのはごく普通のことです。 高校2年生で何になる、などと決めているとすれば、大半は親の刷り込みです。 さもなければ、芸能人などTVで見たごく少数のその時その場の成功者の姿に対する単なるあこがれです。 兄上や姉上の最終学歴はどのようなものでしょうか。 可能であれば、兄上や姉上の意見を聞いてみて下さい。 ただし、聞いたからといって従う必要も義務もありません。 御自身で考えて、こうした方が良いと思ったらまず実行して下さい。 将来は何とでもなります。 どの道を選んでも、簡単には上手くいかないのが世の中です。 必ず、あ~すれば良かった、こ~すれば良かったと思う日が来ます。 どの道を選んでも後悔はつきものです。決して振り向かないで下さい。 後悔を恐れて先回りして考えても答えはありません。 後悔を先に立たせて後から見れば杖を突いたり転んだり、という言葉もあります。 人間万事塞翁が馬、と言う言葉もあります。 看護師の免状のみならず、将来一人で食べて行くために役立つ資格は幾らでもあります。 先ずは学力を着けて下さい。 学力さえあれば、大学だろうが短大だろうが専門学校だろうが選択肢が広がります。 当然、国立であれ県立であれ私立であれ選択肢が広がります。 限られた選択肢では、安易な道を選ぶだけです。 御自分自身のことです。他人がどうこう言っても人生を代わりにやってくれる人はどこにもいません。

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。兄や姉にも相談したことがあるのですが、なんというか、あまり親身になってくれなかったです。ただ、やはり学力はつけておいたほうがいいと言っていました。そのほうが選択肢が広がるからと。 最近、人生を失敗させたくないという思いが強すぎて、考えたことを実行できない状態になっています。人生に失敗や後悔は付き物だと割り切れるようになれたらいいのですが…。 「なりたいと思うものが無いというのはごく普通のことです。」という言葉に少し安心しました。焦りすぎていたのかもしれません。 看護師以外の資格も、色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか? >それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか? >高卒で就職するべきでしょうか? 【最も大事なことは二つ】 ・自分の将来は自分で考える。 ・考えても分からなければ足で答えを探す。 (1)当事者意識の堅持、(2)解釈より行動を優先する物の見方・考え方。この二つを実際に、そして具体的に実践するべき年頃になったことを自覚すべきです。全ては、その自覚の有無次第ですよ。

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の将来は自分で決めなければいけない、ということを全く自覚していませんでした。私は他人に意見を聞いてばかりです。失敗するのが怖いからです。口ばかりで行動もあまりしません。やりたいことがないと言いつつ探そうともしていませんでした。「考えても分からなければ足で答えを探す」という言葉が心に残りました。時間はかかるかも知れませんが、いつか答えを見つけられるようにまずは行動から始めようと思います。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.2

第一に質問者様のお考え一つ 人生、岐路の重なりです 親孝行しようと思うならお母様の希望を 叶える道に進むか 或いは質問者様の何か希望があるのなら ご自分の思う道に進むか はたまた通信制高校を卒業したら働くか 進む道は多枝に別れています 只、一言言わせて頂けるなら 質問者様の後々後悔の無い道へお進み 下さい そして親は一人だけ と言う事です

face2005
質問者

お礼

そうですよね、親は一人しかいないというのは分かってはいるのですがキツく当たってしまうことがあります。それに、私は過ぎたことをずるずると後悔しやすい性格です。今回のことでもそうですが、これから生きていく上で色々な選択を迫られる場面があると思うので、その時は自分が後悔しないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

高卒で就職し親を助けるほうが良い 目的も無く大学行っても就職で苦労するよ  

face2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、目的もなく大学に行っても意味はないですよね…。でも、やっぱり大卒という学歴があったほうが将来的にはいいのかなと不安になります。同じ仕事をしていても大卒というだけで給料にも差が出ますし…。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!