• ベストアンサー

通信高校にいって大学に進学しても就職先ないの?

私は今高校二年生で学校でいやなことをされたり、仲間外れにされたりしてぼっちで高校通うのがやでしかたありません。親にいってもいじめられてもいいから高校は三年間ちゃんといけなどといわれてほんと苦痛で仕方なくもうどうしていいのかわかりません。いまうつ病になってしまって生きるのもつらいです。少し不登校気味です。頼る人がいないんです。そこで通信サポート校などをみたりしてるんですが、そこから大学に進学しても就職先はないんでしょうか?私の場合今は進学校に通っていて将来は看護師になるのがいちよ夢なんですが、通信高校を通った場合就職の時に書類審査のようなので落ちてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

通信高校でも看護師の資格をとれれば問題ないと思います。 プロフィールでは男性になっていらっしゃるので男性看護師なら引く手あまたです。 4年制大学なら保健師・助産師もとれるでしょうから就職に困ることはないと思います。 ただし、大学に行って看護師になるという夢を持っているということは看護系の学科に4年間通うということですよね? 看護系は生徒のほとんどが女子です。 女子というのはすぐグループを作って群れたがる子がたくさんいます。 もちろんいじめもないとは言えません。 そして看護というのはとてもストレスの多い仕事でもあります。 病気を抱えて余裕のない患者さんに振り回され、家族からも八つ当たりのようにされることも少なくありません。 そんな職場なので職場でのいじめも結構あると聞きます。 簡単な道ではありません。 とりあえずうつ病ということですので学校を辞めて通信制に変わりたいということを親と主治医とあなたとで一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.4

そこから有名大学の大学院に入学できれば、引く手あまた♪

• hekiyu
回答No.3

”そこから大学に進学しても就職先はないんでしょうか?”     ↑ ちゃんとした大学を出ていれば問題ありませんよ。 ちゃんとした大学は出るのが重要であって、いかにして 入学するか、なんてことは全然、全く問題になりません。 通信で入学したとなれば、頑張っているな、と評価される 可能性だってあります。 人間は、最終学歴で評価されます。

2525deer
質問者

お礼

そうですよね!前向きに頑張りたいと思います!

noname#187562
noname#187562
回答No.2

まず、国家資格を取るんだから資格優先なわけで、就職がないなんてネガティブに考えすぎです。 就職先: 総合病院 病院 福祉施設 開業医 と幅広いので有力な資格といえます。 福祉喚起柄では看護師で代用できる資格もあります。 書類審査?? それは履歴書や2回目以降の就職の職務歴書書です。 むしろ、面談の方が重要です。 ハンデを感じるなら、少しでも学校に通っている間に正しい社会性を磨いたほうがいいとおもいます。 例えば、ちょっとしたボランティアに参加するなど。 公務員関連の看護師もあってこういうところではこういった経験が有利に作用することもあるかもしれません。 人をサポートする仕事なので正しい精神で前向きなら大丈夫です。 何をやるにしてもあなた次第です。  

2525deer
質問者

お礼

ボランティアなどしたりして、今自分が何をしていくべきか考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

どちらにしても看護婦の学校、三年かよう必要があります、まず、高校を卒業しないと入れません。 それに、今程度の、学校でのいざこざにやられているようでは、看護婦は務まらないのでは? 看護婦は、、、からの傷、出血、処置、オウト、排尿、便、何でもしますから、、、ソオイウモノがすべて乗り越えられないと厳しいカトオモイマス。 なよなよしているようでは、無理かと、、、思いますけど。