• ベストアンサー

通信制高校について

学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

通信制高校は不登校の増加とともにずいぶん増えましたし、それぞれに特徴を持っています。大学進学は推薦での指定校になりにくい点では通学制の高校よりも若干不利かもしれませんが、試験が通ればいいだけなので通信制でも特に問題はないと思います。あくまでも実力次第です。 就職の場合は企業が高校に求人募集を出すので、通信制の場合はそれが少ないかもしれません。不良の集まりといったイメージをお持ちのようですが、不登校も学校に馴染めず心理的に登校できないタイプと怠けに近い面倒だから登校しないタイプもあります。後者の場合そもそも通信制の学習が続きませんので、すぐに脱落するので、登校を続けるのは前者ばかりです。だから恐れる必要はありません。 私の地方には県立の単位制高校はありますが通信制はないので、何とも申し上げられないのですが、私立の通信制はピンキリで、しっかりしたカリキュラムのあるところと半分遊びみたいなところまでさまざまです。そういう意味では県立の通信制の方が周囲の信頼はあるでしょうね。

yattane123
質問者

お礼

色々な理由により通っている方がいるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いまは様々な理由で通信制高校に通う人がおり、また通信制高校の生徒数も増加の一途です。私立と県立での違いはそのカリキュラムなど様々なものがあり、自分にあった学校を選択しましょう。 専門学校、短大や大学に進学されるのでしたらそれがが最終学歴となるため通信制高校であることは不利になりません。 通信制高校を卒業後に就職する際、高校は学校を通じての就職となるため、普通科高校よりも求人は少ないかもしれません。 (この高校を通じての就職という昭和な仕組みは、早期退職の原因になっているとの指摘があり、現在政府で改正が議論されていて、変わる可能性が高そうです)

yattane123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。