• 締切済み

通信制の高校について質問です。

通信制の高校について質問です。 僕は今とある事情で通信制への転入を考えています。 それでいろいろな人に相談したら ¢遠くでもけっこうな進学校のとこがいいよ£ と言われました。 それで、質問です。 茨城~東京都内でなるべく学費が安くて 授業や学校の環境もしっかりしていて 進学の実績のある 通信制の高校ってありますか? できれば交通費のこともあるので月1、2ペースで通うとこであるとこがいいです あと僕は中学の時に不登校だったので 同じ境遇の子がけっこういるとこがいいなぁと思ってます。 回答よろしくお願いします

noname#129394
noname#129394

みんなの回答

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

息子が体を壊し最近通信制高校に転入しました。東京都内です。 どちらの高校も授業の内容は普通高校に比べ格段に低いです。 中学校の基礎内容程度です。 学力の高い生徒に個別に授業内容を合わせてくれません。 ですから高卒の資格を取る事が目的で進学目的はかないません。 受験対策をする学校は無いと思います。 生徒の中には一流大学に入学する人もいますが そういう方は高卒資格を取るために入学していて予備校で勉強しているそうです。 環境はどこもしっかりしていて不登校の生徒に対するフォローは できていると思いますし又多くの生徒は不登校経験者のようです。 全日制に比べ費用は安いですがやはり入学時に20万円位の費用が 必要となります。 息子の高校は週1~2度の登校ですが月1度程度の高校もあります。 あとは自分自身です。 どこの通信制高校も見学会や説明会を行っています。 必ず参加して自分に合った高校を見つけて下さい。

noname#129394
質問者

お礼

ありがとうございます 勇志国際高等学校について調べようと思います 説明会も行ってみます

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • おすすめの通信制高校

    通信制高校に転入を考えている高1です。 通信制高校についていろいろ調べてみたのですが、同じ高校ばかりが出てきてしまいます。 今はルネサンス高校を検討しているのですが、それ以外でも検討したいのですが・・・。 実際のところ、良い大学への進学実績があり、愛媛からでも大丈夫そうな通信制高校はいくつあるのでしょうか? できれば高校名をあげてくれると助かります。

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 通信制高校

    私は現在高校1年です。 生まれつき膝が悪かったのですが、それが悪化してしまい歩けなくなりました。登校出来そうな日は車椅子とタクシーで登校していましたが、単位の履修が出来ないものがでてきてしまいました。 単位制の高校なので、3年になれば単位の取得が可能なのですが、1、2単位ならまだしも何単位も下の学年と一緒に授業を受けなければならないのはたえられそうにありません。 そこで、通信制の高校への転入を考えています。 自分の我が儘のせいで辞めることになるので、経済的な負担は出来るだけ減らしたいと思っています。 大阪の通信制高校で学費が安めなところを教えてください。

  • 通信制高校

    娘がネットでクラスメートに誹謗中傷され、精神的に滅入っています。原因は6月に娘自身が相談した件で娘なりに上手く付き合いを止める方向で登校してましたが無視をしたり、されたりを繰り返した事が気に食わなかった様子でネット上で乱暴な書き込みをされ、夏休みに入った今、通信制か定時制高校へ転入した方が良いのか?と思案しています。内容はかなりきついので最近のいじめの報道されてる内容を考えても書かない方がいいと思いあえて出しませんが将来進学を希望しており挫折したくないらしいので大検も視野に入れています。理由は何であれ通信制高校へ転入された経験のある方、学費、学校の雰囲気など何でも良いのでご意見を伺いたく思います。長文で失礼します。宜しくお願いします。

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

  • 東京近郊の通信制高校・・・

    東京近郊の通信制高校でお勧めな所ありますか? 条件として ・週に3日~5日は通う所 ・一人一人サポート?してくれそうな所 ・大学進学の勉強に力を入れている所 ・学費が高くないところ です。もしくは転入を受け付けている私立高校などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安くて進学実績のある通信制高校 宮城県

    私は全日制の高校に通っているのですが、人間関係など色々あってなかなか行けなくなっちゃいました。(いわゆる不登校ぎみ・・・) でも一応大学への進学も考えているし、高卒の資格も欲しいです。 なので通信制の高校に通いたいのですが、うちは経済的に厳しいのであまりお金のかからない通信制の高校を探しています。 大学進学コースもあって単位も引継ぎできて学費のやすい宮城県の通信制高校を教えてください。 よろしくおねがいします。 それとサポート校に通っていないと大学進学は難しいですか?? 教えてください。