専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 水産系の専門学校へ行くか行かないかで悩んでいます。高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。
  • 水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。
  • 入学金や教材費、授業料の支払いが金銭面で厳しくなっています。奨学金の支給も遅く、学校に相談しても分割支払いができないと言われました。お金で苦労してきたため、即決できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

少しでもしたいと思うなら、した方がいいのではと思います。 社会人になってから、また途中でしたいと思っても、会社もやめなければいけなくなるし、夢は夢で終わってしまうし、それでまた悩むのではと思います。 芸能人にしろ、弁護士等、自分の夢に向かうには、努力は必要ですよ。

chun_3737
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4月まで残り少しなので自分の気持ちに素直になって努力します!

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的に水産系のどのような職種を望んでおられるかが 不明なので何とも言えないのですが……返済不要の 奨学金等を受けられる特待生扱いなら、ともかく、 いまの時代、卒業と同時に多額の負債を背負うような状況は (私個人的には)おススメしません。 【憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。  堀江信彦】 水産会社の社長さんに会いに行って、 質問者さまの人物的&才能的な魅力を提示して、 特待生的に学べるように環境を整えて貰えるような 配慮をゲットしませんか。 そうじゃないとかなり困難ですよ。まぁ 【天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  黒澤明】 進めてみてください。とりあえず、公立図書館で、 ハインリッヒ・シュリーマンの『古代への情熱』 を読んで、彼のスタンスを参考にして、 【水産への情熱】を掻き立ててください。 All the Best.

chun_3737
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでみます!

• okg00
回答No.4

>なので就職先がないというわけではないですが、 その水族館への就職が無いんですよ。 全国の水産系の専門学校・高校から人材が卒業しますけど、水族館は定期採用していないくて欠員募集しかほぼありません。ですから1つの求人に全国から応募が殺到します。 気になる専門学校があれば、「就職率」と「専門への就職率」を聞いてみると良いでしょう。たんなる就職率だと専門以外への就職も計上しますから、水産系への就職がクラスの中のどれぐらいいるかを確認してみてください。 2年で200万払った結果がフリーターとか、洒落にならんでしょ。

chun_3737
質問者

補足

回答ありがとうございます! 就職率は場所を選ばなければほぼ100%です。 面接の時にそのような話を聞きました。

回答No.3

シニア男性です。 目的や目標があるのは望ましいことだと思います。 選択は2つあると思います。   1 「好きにしろ」に甘え専門学校に進学する   2 一浪し水産大学に入学する 1の場合でも、卒業後の水産大学編入を調べ、追求する(3)。 つまり大学に行け、と言っています。 今、18歳でしょうか。 いずれにせよ4~5年後は「あっ」と言う間に過ぎます。  私の大学生活も「あっ」と言う間に過ぎました。  シニアの今、「1年」がすぐ過ぎ、「10年」が「あっ」と  言う間です。 今は大学が生徒を求める時代(昔は倍率が高く入学は大変だった)。 これを生かすべきですし大学で学ぶべきです。  もちろん「バイト」で在籍だけの人もいるのでしょうが。 だから、1を選択する。 出来れば親と至急相談し、2の一浪、大学進学を決める(ダメ なら3)。 いずれにせよ「大学」で学び、卒業を検討してください。 もちろん「学び」は一生ではあるのが、中年以上になり分かる と思いますが。 今は、息抜きしたい、のは分かりますが。 いかがでしょうか。

chun_3737
質問者

補足

素晴らしい回答ありがとうございます。 しかし、大学に行く気はありません。 大学、専門、と自分のやりたいことが学べる場を選びに選んで今の専門学校に至ります。 なので選択的には専門に行くか、アルバイターをいちねんするかの2択しかありません。

• okg00
回答No.2

学歴コンプレックスは根本を解消しない限りは一生ついてまわる問題です。 一方、水産系の専門学校は就職がありません。専門外の就職をしている人が多いでしょう。 専門学校にもとめているものは何でしょう? 学生生活そのものなら行けば良いと思うし、卒業後の就職なら行くのはまあ無駄に終わる可能性が高いでしょう。 どうしたいかによると思います。 なお、アルバイトに注力しすぎて専門学校を退学した、もしくは何も身につかなかった学生を多く知っています。

chun_3737
質問者

補足

回答ありがとうございます! その専門学校は主に水族館に就職するという形になってます! なので就職先がないというわけではないですが、回答者様が言うようにバイトに注力しすぎて退学するのも恐れてます