専門学校か大学か……

このQ&Aのポイント
  • カメラマンを目指す高校3年生の選択:専門学校か大学か
  • 大学出るべきか、専門学校で本格的な技術を学ぶべきか
  • 甘くない選択:専門学校への進学と真面目な勉強への取り組み
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校か大学か……

こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どちらに進んでも、貴男の努力次第だと思います。 大学に強い意志が無く入学したところで、つまらく感じて中退・留年もよく有ります。 入学時の方法が試験をきちんと受けた上での、偏差値のある大学は評価されますが、 そうでないそれ以下の大学に行っても、就職するのは苦難の技です。 4年間もの間高い授業料を支払っても、最終的に就職できなければ意味が有りません。 大学では多い方では100社を超える就活活動はザラです。 娘が専門学校に行き就職をしましたが、朝から夜まで勉強尽くしの 超ハードな生活を2年間過ごしました。 4年間かかる知識を2年間で覚えるためでしたので、 大学に行っていたらきっと遊びまくっていたでしょうね・・・。 専門学校でも推薦枠のようなものはありますので、 貴男の努力次第では、校内推薦で就職先はより取り見取りです。 ただしデメリットは、あくまでも専門卒なので、待遇に一生大卒との差が出ますし、 昇進などにも影響が出ることが有るので、男性ですし家庭を持つことを考えた場合、 慎重に選ばなければならないと思います。 参考までにですが、今年は高専生の息子が就活中ですが、 ここは1人に対しての求人倍率が、少なくても13~15倍も有るので、 1~3回程度の就活で、就職が決まります。 カメラマンを目指されるのでしたら、専門学校をお勧めします。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 5S6
回答No.7

専門学校だろうと、大学だろうと結局はあなた次第です。 大学出ていれば一般的には就職には有利です。 サラリーマンなら初任給とかも違います。 しかしこれは大昔から、つい5年ほど前までの話。 選ばなければ少子化で名前書けば誰でも大学に行ける時代。 浪人して馬鹿大学に入って、結局就職できなかった。 となれば無駄になります。 なにせ新卒の6割しか就職できない時代。 6割と言っても昔のように大手企業でもなく、中小零細企業。 しかも3年で半分が離職してしまう時代。 30代男の年収が10年前より200万下がっている現状です。 むけかしの当たり前、親の世代がこうだったから。 しかもあなたの場合親は高卒だから、大学行っておけ。 という程度。 説得力はありませんよね。 戦場カメラマン。その他活躍手いる人はたくさんくいます。 成功者の共通点は、サラリーマンには向かない人。 自己意識があり、行動力がある人。 戦場カメラマンであれば、アフガニスタンなどに単身足を運べ生活できる人。 食べ物の好き嫌いや、英語できない。とか言い訳する人は不可能です。 グラビアアイドルカメラマンや風景写真とかもでそうでしょう。 カメラの基礎知識。 F値とか常識レベルはもちろん、どんな風に取ればいいか? とかのセンスも必要です。 専門学校でも同様ですね。 大卒の就職率が低下しているため特に資格職の専門学校が 非常に人気あるみたいですね。 倍率2000倍とか、東大や、公務員試験より高い難関です。 でも入れれば、就職とかは超楽で、転職も楽々みたいですね。 成績は悪くてもかまいません。 日常生活をするなら中学レベルの教養でも十分ですからね。 足し算、引き算、かけ算・・・方程式は必要ない。でしょう。 漢字だって読めればOK、携帯、スマホ、パソコン。があれば困らないでしょう。 江戸時代の歴史など覚えたところで、なんの役にも立ちません。 ようは行動力、生活力です。 あとカメラマンでも話す力、営業的要素はもっていたほうがいいですよ。 話すの苦手。ではつらいでしょう。 もちろん嫌な相手もいますから、そういう人とも対応できる力です。 一般的に大学のほうがいいというのは、昔の保険みたいなものなんです。 たしかに単純な就職は有利でしょうが、ランクや内容にもよります。 理学療法士の専門学校を出た人と、文系3流大学では、前者の方が圧倒的に有利ですから。 しかも、日本の場合、だめ人間、でも生きていけます。 ナマポってやつですね。 こういう人達が生活できず、路上でのたれ死んでいたり、川に死体が流れていたり するのが珍しくない世の中なら、皆必死に努力するでしょう。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.6

親の見方から意見して子供二人は大学に送りました。 私は高卒で専門職ですが、これからの時代、手に職はもちろんですが大卒が半数を超える国では、最初にペーパーではねられてしまいます。 また外国での就職が容易になってくると、ビザ取得にまで大卒が必要になり、高卒や専門学校卒はポイントがもらえないのです。 長い人生を見渡して、持っていて損がないのが自動車免許と大卒資格。はっきりいって時間さえ取れれば誰でも取れます。なのに、持っていないと面接にさえたどりつけない、たどりつけないと自分の良さなんてわかってもらえようがないです。 専門知識は大学に行きながらの二足のわらじでもできるんですよ。大学生って結構時間余ってますから。夜間に専門コースを取って希望の就職先に王手を掛けた若者を記事で読みました。若いときは体力ありますから。 息子は大学卒業後、専門学校で専門に技術だけ習えば就職出来たのにとグチりますが、大卒の有り難さを知るのはまだ先だからです。今はバイトで生活を支え就活中です。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

• toshipee
回答No.5

ごめん、下の方の卒業率100パーセントは、就職率のまちがい。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

• toshipee
回答No.4

私が専門と大学がある場合、大学を薦める理由は3つ。  1.給料体型は、中卒から始まり、高卒、短大卒と専門卒を同じにし、大卒と多くて4段階ある。何も知らない新人、で同じ歳であろうと、給料は違うわけだ。つまり、資格により損得が生じる、これが社会人経験から親も強く思うひとつの理由。  2.もうひとつは、専門学校は、先着順ではいるところが多く、志望するすべてのヒトからまず金を集め、そこから落としていく。つまり、200人入れて、75人くらいにするふるい落としにより、エリートを残して、即戦力しかいない故の就職先への信用を得るという形をとる。一方大学は、入試選抜により、頭がある程度あるという前提をとる。つまり、教え込めば頭があるからいずれ育つという形で送り込まれる。入学募集人数と、卒業人数を比べればわかる。卒業率100パーセントは、見込みのない者を留年させるか、退学勧告して辞めさせれば数には入らない。  3.専門学校はホントに専門「しか」習わない。大学は体育も語学も余計なことを学ぶ。当時は、「必要なの」と思ったが、あの無駄は絶対必要。感覚が必要な写真領域でも、いろいろなことを広く浅く知っていることは、すごく強みになる。俗に言う「野球バカ」と同じで、世界で通用するプロは、頭がいい。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187689
noname#187689
回答No.3

ご両親の気持ち、とてもよく分かります。 だけど、miratenciさんの気持ちもよく分かります。 大学は、目に目ないことや沢山の人との出会いによって 本当に、色んなことを学ばせてもらえる場所です。 専門分野以外の勉強をすることによって、これまで気付かなかったことが 発見できたり、楽しいと感じることも多いです。 専門学校へは行ったことはないのですが、 専門学校で学んで、その分野で仕事をなさっている人は 意外と少ないと思います。 それだけ、厳しい現実だと思います。 専門学校では、時間的・金銭的な面で合理的でいいと思います^^ ただ、人間構成をしていくうえで どちらが大きいかは、大体分かると思います。 それでもなお、専門学校に行きたいという気持ちが強いのであれば 専門学校を選んで良いと思います。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158245
noname#158245
回答No.2

親御さんが本当に心配しているのは学校についてではありません。将来カメラマンという仕事でやっていけるのかということを心配しているのでしょう。 本当にカメラマンとしてやっていきたいのなら、まずどれだけの覚悟で考えているのか、何を根拠にカメラマンとしてやっていけると考えているのか、ということを伝えるべきです。 逆に言うと、これらに詰まるようなら大学に行った方がいいと思います。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• coreduo1
回答No.1

こんにちは。 >僕の考えは甘いでしょうか?  甘いです!(キッパリ!  専門学校で教えるような“小手先のテクニック(目先の技術)”では、何の役にも立たないでしょう。(間違えなく・・・  かつて、カメラマンといったTVや映画などの裏方さんを要請する九州芸術工科大学というのが存在していたのですが、九州大学に吸収され廃校となってしまいました。  ただ、まだ、学部として残ってはいるようです。 http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about  ですから、私は、迷わず、大学を勧めます。  

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます