専門学校か大学か……

このQ&Aのポイント
  • カメラマンを目指す高校3年生の選択:専門学校か大学か
  • 大学出るべきか、専門学校で本格的な技術を学ぶべきか
  • 甘くない選択:専門学校への進学と真面目な勉強への取り組み
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校か大学か……

こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どちらに進んでも、貴男の努力次第だと思います。 大学に強い意志が無く入学したところで、つまらく感じて中退・留年もよく有ります。 入学時の方法が試験をきちんと受けた上での、偏差値のある大学は評価されますが、 そうでないそれ以下の大学に行っても、就職するのは苦難の技です。 4年間もの間高い授業料を支払っても、最終的に就職できなければ意味が有りません。 大学では多い方では100社を超える就活活動はザラです。 娘が専門学校に行き就職をしましたが、朝から夜まで勉強尽くしの 超ハードな生活を2年間過ごしました。 4年間かかる知識を2年間で覚えるためでしたので、 大学に行っていたらきっと遊びまくっていたでしょうね・・・。 専門学校でも推薦枠のようなものはありますので、 貴男の努力次第では、校内推薦で就職先はより取り見取りです。 ただしデメリットは、あくまでも専門卒なので、待遇に一生大卒との差が出ますし、 昇進などにも影響が出ることが有るので、男性ですし家庭を持つことを考えた場合、 慎重に選ばなければならないと思います。 参考までにですが、今年は高専生の息子が就活中ですが、 ここは1人に対しての求人倍率が、少なくても13~15倍も有るので、 1~3回程度の就活で、就職が決まります。 カメラマンを目指されるのでしたら、専門学校をお勧めします。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

専門学校だろうと、大学だろうと結局はあなた次第です。 大学出ていれば一般的には就職には有利です。 サラリーマンなら初任給とかも違います。 しかしこれは大昔から、つい5年ほど前までの話。 選ばなければ少子化で名前書けば誰でも大学に行ける時代。 浪人して馬鹿大学に入って、結局就職できなかった。 となれば無駄になります。 なにせ新卒の6割しか就職できない時代。 6割と言っても昔のように大手企業でもなく、中小零細企業。 しかも3年で半分が離職してしまう時代。 30代男の年収が10年前より200万下がっている現状です。 むけかしの当たり前、親の世代がこうだったから。 しかもあなたの場合親は高卒だから、大学行っておけ。 という程度。 説得力はありませんよね。 戦場カメラマン。その他活躍手いる人はたくさんくいます。 成功者の共通点は、サラリーマンには向かない人。 自己意識があり、行動力がある人。 戦場カメラマンであれば、アフガニスタンなどに単身足を運べ生活できる人。 食べ物の好き嫌いや、英語できない。とか言い訳する人は不可能です。 グラビアアイドルカメラマンや風景写真とかもでそうでしょう。 カメラの基礎知識。 F値とか常識レベルはもちろん、どんな風に取ればいいか? とかのセンスも必要です。 専門学校でも同様ですね。 大卒の就職率が低下しているため特に資格職の専門学校が 非常に人気あるみたいですね。 倍率2000倍とか、東大や、公務員試験より高い難関です。 でも入れれば、就職とかは超楽で、転職も楽々みたいですね。 成績は悪くてもかまいません。 日常生活をするなら中学レベルの教養でも十分ですからね。 足し算、引き算、かけ算・・・方程式は必要ない。でしょう。 漢字だって読めればOK、携帯、スマホ、パソコン。があれば困らないでしょう。 江戸時代の歴史など覚えたところで、なんの役にも立ちません。 ようは行動力、生活力です。 あとカメラマンでも話す力、営業的要素はもっていたほうがいいですよ。 話すの苦手。ではつらいでしょう。 もちろん嫌な相手もいますから、そういう人とも対応できる力です。 一般的に大学のほうがいいというのは、昔の保険みたいなものなんです。 たしかに単純な就職は有利でしょうが、ランクや内容にもよります。 理学療法士の専門学校を出た人と、文系3流大学では、前者の方が圧倒的に有利ですから。 しかも、日本の場合、だめ人間、でも生きていけます。 ナマポってやつですね。 こういう人達が生活できず、路上でのたれ死んでいたり、川に死体が流れていたり するのが珍しくない世の中なら、皆必死に努力するでしょう。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.6

親の見方から意見して子供二人は大学に送りました。 私は高卒で専門職ですが、これからの時代、手に職はもちろんですが大卒が半数を超える国では、最初にペーパーではねられてしまいます。 また外国での就職が容易になってくると、ビザ取得にまで大卒が必要になり、高卒や専門学校卒はポイントがもらえないのです。 長い人生を見渡して、持っていて損がないのが自動車免許と大卒資格。はっきりいって時間さえ取れれば誰でも取れます。なのに、持っていないと面接にさえたどりつけない、たどりつけないと自分の良さなんてわかってもらえようがないです。 専門知識は大学に行きながらの二足のわらじでもできるんですよ。大学生って結構時間余ってますから。夜間に専門コースを取って希望の就職先に王手を掛けた若者を記事で読みました。若いときは体力ありますから。 息子は大学卒業後、専門学校で専門に技術だけ習えば就職出来たのにとグチりますが、大卒の有り難さを知るのはまだ先だからです。今はバイトで生活を支え就活中です。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

ごめん、下の方の卒業率100パーセントは、就職率のまちがい。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 私が専門と大学がある場合、大学を薦める理由は3つ。  1.給料体型は、中卒から始まり、高卒、短大卒と専門卒を同じにし、大卒と多くて4段階ある。何も知らない新人、で同じ歳であろうと、給料は違うわけだ。つまり、資格により損得が生じる、これが社会人経験から親も強く思うひとつの理由。  2.もうひとつは、専門学校は、先着順ではいるところが多く、志望するすべてのヒトからまず金を集め、そこから落としていく。つまり、200人入れて、75人くらいにするふるい落としにより、エリートを残して、即戦力しかいない故の就職先への信用を得るという形をとる。一方大学は、入試選抜により、頭がある程度あるという前提をとる。つまり、教え込めば頭があるからいずれ育つという形で送り込まれる。入学募集人数と、卒業人数を比べればわかる。卒業率100パーセントは、見込みのない者を留年させるか、退学勧告して辞めさせれば数には入らない。  3.専門学校はホントに専門「しか」習わない。大学は体育も語学も余計なことを学ぶ。当時は、「必要なの」と思ったが、あの無駄は絶対必要。感覚が必要な写真領域でも、いろいろなことを広く浅く知っていることは、すごく強みになる。俗に言う「野球バカ」と同じで、世界で通用するプロは、頭がいい。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187689
noname#187689
回答No.3

ご両親の気持ち、とてもよく分かります。 だけど、miratenciさんの気持ちもよく分かります。 大学は、目に目ないことや沢山の人との出会いによって 本当に、色んなことを学ばせてもらえる場所です。 専門分野以外の勉強をすることによって、これまで気付かなかったことが 発見できたり、楽しいと感じることも多いです。 専門学校へは行ったことはないのですが、 専門学校で学んで、その分野で仕事をなさっている人は 意外と少ないと思います。 それだけ、厳しい現実だと思います。 専門学校では、時間的・金銭的な面で合理的でいいと思います^^ ただ、人間構成をしていくうえで どちらが大きいかは、大体分かると思います。 それでもなお、専門学校に行きたいという気持ちが強いのであれば 専門学校を選んで良いと思います。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158245
noname#158245
回答No.2

親御さんが本当に心配しているのは学校についてではありません。将来カメラマンという仕事でやっていけるのかということを心配しているのでしょう。 本当にカメラマンとしてやっていきたいのなら、まずどれだけの覚悟で考えているのか、何を根拠にカメラマンとしてやっていけると考えているのか、ということを伝えるべきです。 逆に言うと、これらに詰まるようなら大学に行った方がいいと思います。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coreduo1
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

こんにちは。 >僕の考えは甘いでしょうか?  甘いです!(キッパリ!  専門学校で教えるような“小手先のテクニック(目先の技術)”では、何の役にも立たないでしょう。(間違えなく・・・  かつて、カメラマンといったTVや映画などの裏方さんを要請する九州芸術工科大学というのが存在していたのですが、九州大学に吸収され廃校となってしまいました。  ただ、まだ、学部として残ってはいるようです。 http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about  ですから、私は、迷わず、大学を勧めます。  

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 専門学校に入るには?

    木更津総合2年です。 専門学校って何で選ばれるのですか。大学のように試験を受けたり就職のように面接を受けたりするのですか。一応、高卒出きる成績は、有ります。又、高卒出来れば日本電子専門学校や東京の専門学校に行けますか。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 大学か専門学校か迷っています!どちらが良いでしょうか。

    現在、もうすぐ高校卒業する高校三年生です。 今回、専門学校か大学か悩んでいます。 世間では、絶対に大学進学が一番というのが浸透しています。 このことに関しては十分に承知しています。 そして、僕はやりたいことが明確に持っている人間です。IT系です。 周りの生徒や先生、そして親も大学に行きなさいと言います。 僕は、そんなの押し切って日本工学院専門学校に行きたいと考えています。 もちろん、日本工学院については色々と調べました。実際に学校にも行きました。 学校の設備も学生も隅々まで見てきました。 僕は、この学校なら行けると。就職も確実に行けると。僕は信じています! 学校に入れるかは分かりませんが、しっかりと勉強をするつもりでいます。 途中で予期せぬこともあるかもしれません。それは重々承知しています。 しかし、僕は大学に行きたくないのではなくて、この学校に行きたいと考えています。 親や先生の言うことも間違いではないと思いますよ。でも、この日本工学院に行きたいんです。もちろん、そのための計画も大体立て終わっています。 自分の周囲の状況は重々承知しているのですが、専門学校か大学か、どちらに進むのが良いのでしょうか。 もちろん、選択した道によって後悔してしまうかもしれません。 が、覚悟は十分に出来てます。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 専門学校でいいのでしょうか?

    高3の子がいます。 当然のように大学進学すると思ったら、調理師専門学校に行って、調理師になりたいといいます。 私は大学を卒業してからでも遅くないし、大学ぐらいは出てないと何かと不当な扱い受けることもあると言うのですが、4年間がムダといいます。私の兄弟甥姪全員大卒ですので高卒・専門卒は辞書に なかったのです。なんとか説得する方法ないでしょうか、また調理師とかの世界どう思われますか、率直なご意見お聞かせ下さい。苦言も歓迎します。

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 大学か専門学校

    現在高3で文系。大阪市内の公立高校に通っています。 タイトルの通り大学に行くか専門学校に行くか迷っています。家もそれほど裕福でもないので大学に行くにしろ専門学校に行くにしろ、奨学金とアルバイトでやっていこうと思っています。 ですが、今現在やりたいことが全くありません。興味を示していることも特に無くどうしたらいいのかわかりません。でも大学には行きたいと思っています。ですが俗にいうFラン大学に入るなら正直行く意味がないと思っています。親とも話しましたがお金の無駄だと。 行くならやはり産近甲龍辺り。ですが自分は定期テスト前しか自宅学習はしたこともなく今もまだやっていません。さっきも言いましたがお金がないので予備校に通うのもおそらく難しいかと思います。 偏差値も自分がどれくらいなのか全くわかりません。その上、先週学校からもらった進学のハンドブックによると自分の通っている高校からは、去年の龍谷大の合格者が3人ほど。 近畿大学も3人か4人とかだったりします。僕は実力も平均。なのに去年の合格者数がこれだけ少ないのに合格する可能性があるのか。今からでも間に合うのか。 後、お金の面も考えるとレベルの低い地方の国公立に行くのもどうかと思ったりしてます。 成績もよくなく平均。指定校推薦をもらえるような成績ではありません。 今はアルバイトも辞めて勉強する時間はあります。ですが大学にするのか専門にするのかで迷っているので始めようにも始められません。その上どこからどういうふうに勉強すればいいのかもわかりません。 自分はPCが好きでオンラインゲーム等をやっています。一般人よりかはPCの知識はつきました。ですのでPCを使う情報専門学校に行こうと思ったりもしています。ですが、自分は文系。情報専門学校に行っても続くのか不安になったりもしています。そもそも文系で情報専門学校に行っても問題ないのか。 専門学校ならAO入試で受けようと思っているので自宅で勉強もしなくていいと思っています。 良ければみなさん僕にアドバイスくれませんか。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 専門学校をやめたいです

    私は今年、保育系の専門学校へ入学しました。 ですが、勉強する事が多く 高校生時代全くと言っても良いほど勉強してこなかった私にはとてもじゃないけどキツく、もうやめたいですと思っています。学校もサボり気味になり、学校からの電話が来ると怖くて嘘ついて休んでしまいます。 親には奨学金を払ってもらっている以上は通わなくてはならないと思うのですが、友達もできない 勉強も楽しくない 精神的にも辛いのでやめたいです。 親にはどう説得すればやめれますか。 親は中退は反対派です。

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。