• ベストアンサー

専門学校でいいのでしょうか?

高3の子がいます。 当然のように大学進学すると思ったら、調理師専門学校に行って、調理師になりたいといいます。 私は大学を卒業してからでも遅くないし、大学ぐらいは出てないと何かと不当な扱い受けることもあると言うのですが、4年間がムダといいます。私の兄弟甥姪全員大卒ですので高卒・専門卒は辞書に なかったのです。なんとか説得する方法ないでしょうか、また調理師とかの世界どう思われますか、率直なご意見お聞かせ下さい。苦言も歓迎します。

• skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.2

お子さんの決意の度合いがわかりませんが、 本気で調理師になりたいのであれば、専門学校(良い専門学校)が近道だと思います。 どの業界でもそうだと思いますが、 入ってからがスタートで年数を重ねて修行を積んで一人前に育っていくのだと思います。 個人差はあると思いますが、早く入った方が早く一人前になれる可能性が高いんじゃないでしょうか 大学くらい出ていないと不当な扱いを受ける事もあると書かれていらっしゃいますが、 それは、不当な扱いをする方に問題があるのではないでしょうか。 逆に、大卒で調理業界に入ったとして、高卒や専門卒の自分より若い先輩から教わる事になったとき 本人のやる気が揺るがなければ、また職場環境が良ければ問題ないですが、 大卒だからこそのストレスもあるかもしれません。 私は、高校3年はじめ頃まで大学を目指しておりました。 しかし、とりあえず大学に入るという考えで進学したくなく、 早く自分で稼ぎたいという思いが強かったので、 就職希望を出しました。 親は大学に行かせたかったらしく、猛反対しました、 学校からも反対され、折衷案で専門学校にしました。 大学進学には反対ではありません。 私自身も、いまとなっては大学に行っても良かったなと思います。 けど、高校卒業の時から、自分の進む道は自分で選んで来たので、 一ミリも後悔がありません。 今の自分があるのは、あの時専門学校を選んだからで、 その後の素晴らしい出会いの数々も、そのおかげだと思っています。 高校生の頃は、自分の人生に早く責任を持ちたかったんだと思います。 大学に進学させたい気持ちはわかります そこに、親の世間体の為という気持ちがあれば、子供にもそれはわかります 質問者様がそうだと言っている訳ではありませんが、 高校生だと反発したい年頃でもありますので、 親が大学を勧める理由を、見栄や世間体抜きに 本当に自分のことを考えてのことなんだとわかれば 耳を傾けてくれるかもしれません。 栄養学や調理に関する事が学べる大学に入って、より詳しく学んで みたら?などと、興味のある分野で勧めてみるのもいいかもしれません。 すみません、長くなってしまいましたが、 ご参考になれば幸いです。 ちなみに、大人になってやっと気づいたのですが、 農家と調理師はすごく素敵な仕事だと思います。 生きていく上で欠かせない食べ物を 作ってくれる、そして、美味しくしてくれる 言葉は幼稚ですが“いい仕事”だなと思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 丁寧なお話涙が滲んできました。なんか不憫に思えて仕方なかったのです。自分の見栄なんてありません。そういうものに苦しんできたんで子には世の流れにとらわれない世界で自由に生きて欲しいと小さいころから願ってきたつもりがいざ直前になると、自分が苦しんだ世の常識という世界へ送り込もうとしている自分に矛盾を感じておりました。 >農家と調理師はすごく素敵な仕事だと思います。 僕も他人様の子なら素直に思えます。ただ自分の子となると世間に認められる職種について欲しいと漠然と思ってしまうものですね、そんな仕事ありもしないことわかってるつもりだったんですけどね。 でも子が選んだ道ですもの親が素敵と思ってあげなきゃですね、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、高校の時の現代文の教員に言われたことがあります。「高校生からでは、一流の調理師にはなれない!おまえたちには、大学に行く道しか残されていない」。 一流の調理師になるには、中卒くらいからはじめて、舌を鍛えないと無理なのだ、という意味のようでした。事の真相はともかく、調理師になるという選択をするには、それなりの準備を始めているのでしょうね?アルバイトで、既に数年の実績があり、それなりの実力を認めてもらっている、自分なりに自信がある? 学習に関して言えば、すでに小学校から11年の実績があるわけですから、・・・などと、説得する材料をあげてみましたが・・。あまり調理師の世界の実情が分からないので、説得力のある解答になりません。 けど、事実11年の実績を捨てて、一から始めることになりますから、慎重に選択した方がいいと思います。万が一、5年後くらいに全く別の職業に就くとしたら、事実上高卒扱いですから。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 子の調理師への動機は一品香という中華料理店の焼き飯がとてもおいしく、自分でも作れるようになりたいという。まあ動機は聞かれるのでそう答えているのかもしれません。私としては、そんなおいしい料理をいつでも好きなときに食べれてみんなにも食べさせられる人間になって欲しいといいましたけどね・・・。確かに生涯調理師がゆるぎないなら専門学校だと思います、しかしまだ17でゆるぎないなんてことあるはずもないと思うものですから大学という保険をかけたいのです。しかし、保険をかけて大学にいかせたとき目標を見失ってしまうのも恐い気がし、子の希望を飲むしかないのかと思ったり、しかし本当にそれでいいのだろうかと思ったりなんですね。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

調理師の場合には、学歴よりも資格と経験が大きくモノを言う職種の一つだと痛感致します。 ※※但し、生涯を通して、調理師を継続することが大前提となります、これから先は特に。 何年間だけ等と言った考えであれば、大学なり大学院なりまで進学したあとに、調理師を目指すべきだと思われます。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本人は生涯と言っていますが、こればかりはわかりませんからね。 親の意見を無理やり押し付けてもと悩んだりします。