• ベストアンサー

専門学校でいいのでしょうか?

高3の子がいます。 当然のように大学進学すると思ったら、調理師専門学校に行って、調理師になりたいといいます。 私は大学を卒業してからでも遅くないし、大学ぐらいは出てないと何かと不当な扱い受けることもあると言うのですが、4年間がムダといいます。私の兄弟甥姪全員大卒ですので高卒・専門卒は辞書に なかったのです。なんとか説得する方法ないでしょうか、また調理師とかの世界どう思われますか、率直なご意見お聞かせ下さい。苦言も歓迎します。

  • skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.2

お子さんの決意の度合いがわかりませんが、 本気で調理師になりたいのであれば、専門学校(良い専門学校)が近道だと思います。 どの業界でもそうだと思いますが、 入ってからがスタートで年数を重ねて修行を積んで一人前に育っていくのだと思います。 個人差はあると思いますが、早く入った方が早く一人前になれる可能性が高いんじゃないでしょうか 大学くらい出ていないと不当な扱いを受ける事もあると書かれていらっしゃいますが、 それは、不当な扱いをする方に問題があるのではないでしょうか。 逆に、大卒で調理業界に入ったとして、高卒や専門卒の自分より若い先輩から教わる事になったとき 本人のやる気が揺るがなければ、また職場環境が良ければ問題ないですが、 大卒だからこそのストレスもあるかもしれません。 私は、高校3年はじめ頃まで大学を目指しておりました。 しかし、とりあえず大学に入るという考えで進学したくなく、 早く自分で稼ぎたいという思いが強かったので、 就職希望を出しました。 親は大学に行かせたかったらしく、猛反対しました、 学校からも反対され、折衷案で専門学校にしました。 大学進学には反対ではありません。 私自身も、いまとなっては大学に行っても良かったなと思います。 けど、高校卒業の時から、自分の進む道は自分で選んで来たので、 一ミリも後悔がありません。 今の自分があるのは、あの時専門学校を選んだからで、 その後の素晴らしい出会いの数々も、そのおかげだと思っています。 高校生の頃は、自分の人生に早く責任を持ちたかったんだと思います。 大学に進学させたい気持ちはわかります そこに、親の世間体の為という気持ちがあれば、子供にもそれはわかります 質問者様がそうだと言っている訳ではありませんが、 高校生だと反発したい年頃でもありますので、 親が大学を勧める理由を、見栄や世間体抜きに 本当に自分のことを考えてのことなんだとわかれば 耳を傾けてくれるかもしれません。 栄養学や調理に関する事が学べる大学に入って、より詳しく学んで みたら?などと、興味のある分野で勧めてみるのもいいかもしれません。 すみません、長くなってしまいましたが、 ご参考になれば幸いです。 ちなみに、大人になってやっと気づいたのですが、 農家と調理師はすごく素敵な仕事だと思います。 生きていく上で欠かせない食べ物を 作ってくれる、そして、美味しくしてくれる 言葉は幼稚ですが“いい仕事”だなと思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 丁寧なお話涙が滲んできました。なんか不憫に思えて仕方なかったのです。自分の見栄なんてありません。そういうものに苦しんできたんで子には世の流れにとらわれない世界で自由に生きて欲しいと小さいころから願ってきたつもりがいざ直前になると、自分が苦しんだ世の常識という世界へ送り込もうとしている自分に矛盾を感じておりました。 >農家と調理師はすごく素敵な仕事だと思います。 僕も他人様の子なら素直に思えます。ただ自分の子となると世間に認められる職種について欲しいと漠然と思ってしまうものですね、そんな仕事ありもしないことわかってるつもりだったんですけどね。 でも子が選んだ道ですもの親が素敵と思ってあげなきゃですね、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.3

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、高校の時の現代文の教員に言われたことがあります。「高校生からでは、一流の調理師にはなれない!おまえたちには、大学に行く道しか残されていない」。 一流の調理師になるには、中卒くらいからはじめて、舌を鍛えないと無理なのだ、という意味のようでした。事の真相はともかく、調理師になるという選択をするには、それなりの準備を始めているのでしょうね?アルバイトで、既に数年の実績があり、それなりの実力を認めてもらっている、自分なりに自信がある? 学習に関して言えば、すでに小学校から11年の実績があるわけですから、・・・などと、説得する材料をあげてみましたが・・。あまり調理師の世界の実情が分からないので、説得力のある解答になりません。 けど、事実11年の実績を捨てて、一から始めることになりますから、慎重に選択した方がいいと思います。万が一、5年後くらいに全く別の職業に就くとしたら、事実上高卒扱いですから。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 子の調理師への動機は一品香という中華料理店の焼き飯がとてもおいしく、自分でも作れるようになりたいという。まあ動機は聞かれるのでそう答えているのかもしれません。私としては、そんなおいしい料理をいつでも好きなときに食べれてみんなにも食べさせられる人間になって欲しいといいましたけどね・・・。確かに生涯調理師がゆるぎないなら専門学校だと思います、しかしまだ17でゆるぎないなんてことあるはずもないと思うものですから大学という保険をかけたいのです。しかし、保険をかけて大学にいかせたとき目標を見失ってしまうのも恐い気がし、子の希望を飲むしかないのかと思ったり、しかし本当にそれでいいのだろうかと思ったりなんですね。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

調理師の場合には、学歴よりも資格と経験が大きくモノを言う職種の一つだと痛感致します。 ※※但し、生涯を通して、調理師を継続することが大前提となります、これから先は特に。 何年間だけ等と言った考えであれば、大学なり大学院なりまで進学したあとに、調理師を目指すべきだと思われます。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本人は生涯と言っていますが、こればかりはわかりませんからね。 親の意見を無理やり押し付けてもと悩んだりします。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 専門学校の決め手

    専門学校の決め手 僕は高校3年生で、進学を考えています。 大学に行こうかな?と思ったのですが、何か、ひとつの専門で頑張りたいと思って専門学校に進学 を考えました。 ですが、僕はこれといって何かに興味持っているというわけではないので悩んでいます。 例えば、自分で洋服を作ってみたい→デザイン関係、調理師になりたい→調理関係。のように決めること ができないのです。 そこで、専門学校に進学を決めた人は何できめたのかを知りたいのです。 よろしくお願いします

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 大卒から専門学校

    今高校一年生です。 この前学校で、「もう進学のことも頭に入れておけよ」といわれ非常に考えてます。 自分は中三からギターを始めたんですが、面白くて練習ばかりしていたら、勉強が頭に入らなくて低レベルな私立高校に入ってしまいました。 そこで、質問です。 今自分は、高校はいい成績で卒業して大卒からの専門学校を考えています。 本来の自分の理想の進路は高卒してから専門学校でギター専攻がいいのですが。 大学はやはり行った方がいいでしょうか? 大学とは何のために行くのでしょうか? 特に学校の先生になりたいわけでもないし、政治にもあまり興味はないし、医者も無理です。 私に大学に行く意味があるのでしょうか?

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 高卒や専門卒の中には、何かと大卒を羨ましいと思うか

    あるいは大卒を目の敵にする人が一定数いますが、 そんなに大卒が羨ましい、あるいは嫌いなら、変な話、Fラン大学(大東亜帝国未満の 大学)ならこれも大学の倍率によるがほぼ勉強しなくても入れる大学もあるんだからFラン大学に行けば良かったじゃん、と思うのですが、この意見、皆さんはどう思いますか? Fランでも卒業して就職すれば大卒としての給料が貰えます。 高卒、専門卒の中に、無論全員ではないですが大卒の初任給が高いのがずるいとか、あるいは俺たちが仕事してる中、大学生は遊んでいるとか、そういう意見がありますが、正直、大学に行こうと思わなかったお前らが悪い、としか言いようがありません。 そんなにすごい大学を卒業しているわけではありませんが、1人の大卒としての意見です。 大卒を変に敵視したり羨んだりしない高卒や専門卒の方を悪く言う意図はありませんのであしからず。

  • 専門学校と大学進学で迷っています。

    専門学校と大学進学で迷っています。 高校3年生です。大学進学が当たり前の進学校に在学しています。 突然ですが、私が将来やりたいと思っている仕事を教われる大学が無いのです。特定されたら怖いので詳しく書きませんが、専門学校や各種学校でしか学べないような仕事です。 悲しいですがこれといって大学でやりたいことも今のところなく、専門学校への進学を考えていました。 しかし先生に相談したところ、大学へ行ってからでも遅くないんじゃないか、大学で新しいことを見つけられるかもしれないから、と言われ、専門学校進学は反対されませんでしたが、大学進学を勧められました。 大学に行ってからでも決して遅くないことはわかるのですが、今やりたいことがあるのにわざわざ大学へ行ってから専門学校に行くというのが時間もお金も無駄な気がするんです。 それでも大学に行ったほうがいいですか?専門学校に行くにしろ行かないにしろ、大学は出ておいたほうがいいのでしょうか? 行きたくないのに無理に行くのは無駄だという意見もよく聞きますが、結果的に大学出たほうがいいかそうではないかということをお聞きしたいです。 また、大学に行く気が無いのに行った方は、大学楽しかったでしょうか?自分を大きく変えるような発見はありましたでしょうか? 今の時期になってこのような質問をするのは遅いと自覚しています。それだけ焦っています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校に行きたいのですが・・・・・

    高校2年の時にネットワークサーバーを管理する職を目指そうと専門学校に行こうと思ってたのですが、高校3年の今の時期に、突然叔父に大学行けと言われました どうしても行きたかったら叔父を説得させて、専門学校に行けと言われてます・・・・・ ここで本題ですが(ぐだグダ喋ってすみません><;)実際、大学は教わる内容が広すぎて自分が学ば無くっても良い所までやらなきゃいけないから無駄に思えます。 しかし専門学校は一つの事に重点的に行うから無駄無く授業を行えるとと思うのですが・・・・ 実際的にはこう言った職につく場合大学と専門学校のどちらが良いのでしょうか? 所々必要の無い分が有って申し訳御座いません><;

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大学と専門学校

    私は今高3で、英語と人とコミュニケーションをとる事が好きなのでそれを生かした仕事がしたいと考えています。 今、大学進学について、志望校として考えているのは上智大学と青山学院大学なのですが、 模試での偏差値は英国社の3教科平均が58付近で、正直クセの強いといわれる青学や、偏差値の達していない上智に受かれるかどうかはとても不安です。 しかしこの二校以外には行きたい大学が心当たらず、他の大学に妥協して行くよりは、専門学校で外国語を学びたいと考えています。 ただ、就職のことが心配です。 やはり専門学校卒と4大卒では、たとえ大学のレベルが中の下だとしても扱いは違うものでしょうか? ちなみに国立大出で今は外資系企業に勤めている私の父は、『専門学校卒なんて高卒と同じような物』と言ってます。 私はそうは思わないのですが、やはり世間では違うものなのでしょうか。 個人的な意見でもいいので、よろしければアドバイスをお願いします。