• 締切済み

高卒や専門卒の中には、何かと大卒を羨ましいと思うか

あるいは大卒を目の敵にする人が一定数いますが、 そんなに大卒が羨ましい、あるいは嫌いなら、変な話、Fラン大学(大東亜帝国未満の 大学)ならこれも大学の倍率によるがほぼ勉強しなくても入れる大学もあるんだからFラン大学に行けば良かったじゃん、と思うのですが、この意見、皆さんはどう思いますか? Fランでも卒業して就職すれば大卒としての給料が貰えます。 高卒、専門卒の中に、無論全員ではないですが大卒の初任給が高いのがずるいとか、あるいは俺たちが仕事してる中、大学生は遊んでいるとか、そういう意見がありますが、正直、大学に行こうと思わなかったお前らが悪い、としか言いようがありません。 そんなにすごい大学を卒業しているわけではありませんが、1人の大卒としての意見です。 大卒を変に敵視したり羨んだりしない高卒や専門卒の方を悪く言う意図はありませんのであしからず。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>これも大学の倍率によるがほぼ勉強しなくても入れる大学もあるんだからFラン大学に行けば良かったじゃん、と思うのですが、この意見、皆さんはどう思いますか? ゆとりある世代に生まれた人には想像もできないでしょうが、君たちのお父さんかもちょっと下くらいの世代はいわゆる「受験戦争」と呼ばれていた時代で、Fランク大学なんて夢のまた夢。どこの大学も概ね偏差値は今より5~10くらいは高かった時代だったんです。 おじさんが行きたかった大学は日本大学芸術学部でしたが、今は偏差値が50~57くらいかな?私の頃は偏差値60はないと受かりませんでした。しかも今は自分の作品や芸を見せて受験するやり方がありますが、私の頃は筆記試験オンリー。どんなお芝居の天才でもある程度以上は勉強が良くならないといけなかったのです。 高校受験の頃だったのですが、塾の夏期講習で講師が朝礼のときに「今、世間ではオリンピックをやっているが、受験生である君たちにオリンピックはない!あんなのを見たら志望校に落ちるぞ!それから、ライバルがもしオリンピックを見ていたらほくそ笑め!」ってハッパをかけていましたものね。だからといってあの時代が正しかったとは露ほども思いませんけどね。正直にいえば、受験が楽チンで羨ましいです・笑。

• minttea3
回答No.4

どうなんでしょうねぇ。 大型クルーザーを持っている人が、「欲しかったら自分で買えばいいじゃん」と言っているように感じる人も多いんじゃないでしょうか。 あるいはマリー・アントワネットが、「パンがないならお菓子を食べればいいのに」と飢えた民衆に対して言ったのと同じというか。 これだけ子どもの貧困や格差がニュースになっているのに、「行きたかったなら行けば」という意見は世間知らずと言わざるを得ません。 残念ながら、社会の問題を個人の問題としか感じられないのは、視野が狭いという事なのですよ。 もっと広く大きい視野で世の中を見てくださいね。

• gongorogon
回答No.3

別に大卒、高卒云々はどうでもいい事だと思います。 問題は、初任給に格差を付けた企業に就職してしまった事でしょう。 そこにしがみつくのなら、文句を言っても仕方がない事ですね。 あなたは間違っていないです。

• DEN1010
回答No.2

早く働いて、お金を稼ぎたかったのです。 OBが結構いる一部上場の会社でしたから、現場は皆さん高卒でした。 さて、 この間までパートをしていた小企業に、名も知らぬ大学から入社して来た、優しい男性が居ました。大学も色々有るから大変だなと思いました。 大卒で、トラック運転手となり、建材を配達していました。

• Roseate
回答No.1

行きたくても行けない人も沢山いると思いますよ。親の経済状態はその代表的な例でしょうね。高卒ならそんなでもないでしょうが、大卒ならお金かかりますよ。田舎で行きたい大学の選択肢が無い場合もあるでしょう。都会に出るにも生活費が膨大にかかります。  貧乏人にとっては親のお金で何不自由無く大学行けるのはうらやましい事になるかもしれません。