夫と会話が無い家庭での子育ての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 会話の無い両親との子育てに悩む専業主婦の経験談
  • 夫の希望と自分の気持ちの間で揺れる専業主婦の心情
  • 会話の無い家庭での子供の育ちについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の無い両親ってどうなんでしょうか?

私は結婚3年目の専業主婦です。 結婚当初は、夕食時にテレビをつけずに2人で会話するようにしていました。 しかし、夫はその会話の時間が苦痛だったようで「今日誰と会ったとか、くだらない話はしないでほしい。経済とか投資、社会情勢とかの身のある話ならしたいが、君にはわからないでしょ?」と言われました。 それからは、夕食時には必ずテレビをつけるようにして、必要以上の会話はしないように心がけ、今では会話が無いことがちょうど良い距離感になりました。 しかし‥妊娠してから、このままでいいか不安になってきました。 子供が物心ついた頃、両親が夕食時にテレビを無言で見続けて、父親は家ではスマホゲームしかやらない、今日あったできごとも話せない、そんな家庭でいいのでしょうか。 父親が無口でも、母だけは明るく子供と接すればいいのかな、と思っていたのですが、夫は「妻と子がべったりで、自分が疎外感を感じるような家庭は嫌だ」とも言っています。 でも、このまま将来も妻と子に無関心でテレビとスマホしかやらなければ、いずれは「疎外される父」になってもしょうがないと思うのですが‥。 家庭に無関心で会話の無い父親でも、子供から尊敬されたら懐かれたりすることもあるのでしょうか? このまま夫の希望に合わせて家庭で無口な母になったほうがいいのか、父親に多少うざいと思われようと、くだらない話をするような母になるべきか、悩んでいます。 母の立場、子供の立場、父親の立場など、どの立場からでも「うちの家庭はこうだよ」とか、「こうすべき」などの意見をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14872)
回答No.6

日本の夫婦の1日の平均会話時間は、驚く程、少なかったように記憶しています。 なので、会話をほとんどしない夫婦が一般かもしれません。 うちも夫は、くだらない会話は、したくないと言います。 御主人が思ってる、くだらなくない会話をすれば、いいと思いますよ。 そうやってるうちに立場が逆転すると思います。「何、言ってんの?情報が古いよ。 今は○○が主流だよ。」と言う方になります。 >「妻と子がべったりで、自分が疎外感を感じるような家庭は嫌だ」 「じゃあ、あなたは、その為に、どうするの?何も、しなければ自然とそうなるよね。」と 聞いてみればいいと思います。 お互い、どういう子供に育て、どういう家庭にするか、とことん話し合って あれは、嫌これは嫌だって言うなら、それを回避するには、どうするかの案も出し合えば いいと思いますよ。 夫婦仲が良ければ子供は、父親を馬鹿にしたり、必要以上に嫌ったりも無いと思いますし 育児もできることは、してもらってたら子供も父親大好きになると思います。 ずっとテレビ見て、ゲームしてって父親がやってたら、子供も当然、そうなると思うので 今のうちに、しっかり話し合う方がいいと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くだらない話ができなくて寂しい~つまらない~という気持ちばかりが先行した質問をしましたが、おっしゃるとおり、くだらなくない事を話し合えることのほうがよっぽど大切ですね。 夫は高学歴な子に育てたいらしく、そのためには幼児期から手をかけるべきことがたくさんあると思うので1人でプレッシャーを感じていました。 しかし、子育ては2人でするものだし、それぞれが望む家庭にするために、それぞれが主張して話し合って努力すべきですね。 少し糸口がつかめた気がします!

20120102
質問者

補足

ちなみに、日本の夫婦の1日の平均会話時間は30分~1時間、原稿用紙1枚分くらいとかだった気がします!笑

その他の回答 (6)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.7

お礼を頂きました。それに合わせて再び回答します。 前回の回答は、あえて質問者さんだけに焦点を当て、旦那さんにはわざと触れなかった。会話にだけ重点を置き、戸惑っていると言いながら、旦那さんだけ非難していたからだ!(溜息) 実際には、旦那さんの口数が少なくても家庭がうまくいっていることもある。嫁さんの実家がそうで、お義母さんが話し続け、お義父さんは殆ど話をしない。それでうまくいっていた。だから、本当はケースバイケースで、質問者さんの様に家庭では会話があって当然と決めつけるのが一番悪い。人間には性格の差があり、苦手なところも誰にだってある。御主人は話を自然にしないのが悪い。ゲームに熱中して家庭をおろそかにするのも悪い。それも本当です。 でも、無理をすればどこかに反動が出て家庭崩壊になりかねない。質問者さんは自分の理想に邁進している。だから、互いに重荷になっているよ。自然に話をして、家事育児も分担するのが一番いいのです。そのパターンは、家族ごとに違うのが当たり前だと思うけどね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも自分の文章の内容を振り返ってみたら、夫に対してけっこーひどいこと書いてるなぁと反省です!汗 実際は尊敬してるし大好きだし仲良しですが、不満や不安が溜まるとココで質問して、回答に癒されたり励まされています! 実生活で愚痴を言う相手も少ないためネットが精神安定剤になっています。 今回も、とっても参考になりました。 家庭崩壊しないように、明るく穏やかに過ごしたいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

その時考えてはどうですか? 子供が生まれると子供を中心に話をするのでその心配はいらないと思いますが。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです!笑 毎日家で暇すぎて無駄なことばかり考えすぎています。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私は高齢者ですが、私がまだ幼い頃、父と兄は漁師で週に一度しか家に帰って来ませんでした。父も兄も無口な方で必要な事以外は何にもしゃべる事も無く、父と母も僕たちの前で仲良くしゃべっている様子は全くありませんでした。母は、「漁師は板子一枚の危険な仕事で唯一家に帰って来た時だけ緊張から解放されるものだから、家の中の余分な心配事などを言うな」に徹していたので、私は幼心に「そんなものなんだ、学校の事なんか喋ってはいけないのだ」と思っていて、家の中では母が極力明るく振舞って、兄が嫁をもらっても同じように嫁が明るく振舞っていました。でもそんな家庭だったけど、私と姉はごく普通に育って学校に通わせてもらいました。ですから夫婦の間の事は干渉出来ませんが、自然なままで良いのではないですか。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な実体験を教えていただいて感謝です。 立派なお母様、素敵なご家族ですね。 母親がしっかり父親をたてて、尊敬する姿勢があれば、子供も父親を尊敬するようになる、ということを忘れず心に刻みたいと思います! 外で働いてくれる夫にとって居心地よく自然でいられる家庭であることも大切ですね。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

旦那様、いわゆる「おしゃべり」が苦手な方なのかもしれませんね。 といっても、だからと言って毎日経済や政治の話ばかりでも、堅苦しくて嫌になると思うんですが・・・。 不思議に思ったのは、なぜ質問者さん夫婦の話題の仕方がその「二択のうちの片方限定」になっているのか、です。 その時の状況により、近所の犬が猫を生んだというどうでもいい話でも、消費税に関して語り合っても良いとおもいますし、その中間にあたる犬が猫を生む生物学的話になってもいい訳で。 テレビをつけて、ニュースの話題とかでも良いと思いますが、どうでしょう? 因みに、母親は楽しく喋っている方が良いと思います(おしゃべりが好きなら)。そのほうが家の中が明るくなると思いますから、子供への影響も良いと思いますよ。 無口なだけであれば、母親のフォローで、子供は父親に尊敬の念を持つことが出来るようになりますから、そこは質問者さん次第かな、と思います。

20120102
質問者

お礼

回答者ありがとうございます。 二者択一すぎるのも変ですよね。ちょっと質問内容は大げさに書いてしまいましたが、実際は会話が皆無なわけではなく、ニュースを見てたまに話しかけてはいます。 私もおしゃべりなほうではないので夫婦2人なら今のままがベストですが、子供も含めた家族としてはダメなんじゃないかと不安でした。 やっぱり母親は明るいほうがいいですよね。 子供の話を聞いてあげたり、幼少期にたくさんコミュニケーションすることは大事だと思うんです。 夫が無口な父親になったとしても、ちゃんと子供が尊敬するようにフォローすれば大丈夫と言っていただけて安心しました! 明るい母と、尊敬できる父になれるようにがんばりたいと思います。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

何故、テレビをつけていたら会話がなくなるから、会話するためにはテレビを消しておくべきと思うの? テレビを見ていても会話をすることはある。現実に、俺と嫁さんはテレビを見ていて感想を言ったりする。例えば、歌番組では音が外れているとか、キーを下げたとか、声量が落ちたとかね。ドラマではこの俳優は20年間役柄に進歩がないとか、以前とは全く違う役柄にチャレンジしているとかね。あるいは、今日出席した自治会の会合の話とかね。 会話とは自然にすべきもので、質問者さんは会話をするのは家族の義務と思っている。これでは嫌気がさすと思うよ。だから、旦那さんが「今日誰と会ったとか、くだらない話はしないでほしい。経済とか投資、社会情勢とかの身のある話ならしたいが、君にはわからないでしょ?」と言い出したんだよ。 旦那さんは質問者さんがストイック過ぎて、おそらく我慢している。だって、自分でも《夕食時には必ずテレビをつけるようにして、必要以上の会話はしないように心がけ》と書いている。 家庭とは皆でリラックスする場だと思うよ。そのためにはゲームをしていてもいいと思うよ(ゲームに熱中した結果、家族軽視は論外)。これでは旦那さんは帰宅してもくたびれるだけと思うよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にストレスを与えている可能性もあるかもしれませんね。 回答者さんのように、実家や義実家ではみんなでバラエティを観て、あーだこーだ言って会話は成り立つのですが、夫は家ではバラエティや歌番組は見たがらず、ニュースやドラマだけを観ます。 そして、テレビの途中で話しかけられると嫌そうです。夫から話しかけてくることも皆無です。 時事の話を振っても、生返事だし、そもそもスマホゲームしかしてないので夫自身も言うほど時事問題に明るく無いんだと思います。 義母にも、「この子は実家に帰ってきてもスマホ画面しか見てないのよね~。家で毎日何話してるの?楽しい?」と言ってきます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ご主人の話したい話を「聞かせて」って話してもらったり 自分が何とかできる範囲で投資をしてアドバイスもらったり こどもが生まれたらどういうことをしたいかを話し合ってみたり ご主人が乗ってきそうな話題を提供してみてはいかがでしょうか。 疎外されたくないならご主人も 主体的に「家庭」を運営してかないといけないですね(;^ω^) 私は実家で食事は黙ってするものと育てられて それがなんていうかお通夜みたいで嫌だったので 会話しながらご飯を食べられる人と結婚しました。 いまこどもが3人いて食事は慌ただしいですが こども交え何かしら喋ってます。 ご主人は自分は快適かもしれないけれど 質問者様がどういう思いなのか 知りたいとも思わないし知る必要もないと 思っていらっしゃるのでしょうか。 ご主人は料理をする人でしょうか。 しない人なら出産までに一緒に料理をして 悪阻とか産前産後サポートしてもらえるようにしておいたほうが いいと思います(;^ω^) それで会話のきっかけになったりもするでしょうし。 家にいてスマホばかり、にしなければいいのです。 今は難しいかもしれませんが こどもが生まれたらやってもらった方が助かることも増えるし お願いしてお世話をしてもらって褒めちぎって 結果お互いにとって程よい距離感が生まれたらいいですね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく操っていい関係を築く努力が必要ですよね。 今は専業主婦なのもあって、家事をやらせるのは申し訳ない気持ちもあり、料理など何もやってもらってませんが、子供が小さいうちは何かしらやってくれたほうがいいですよね‥。 無言でご飯を食べるルールのご家庭も実際にあるんですね!でも、回答者さんは素敵な女性に育って素敵な家庭を築いてらっしゃって安心しました。 悪口や喧嘩ばかり、冷めた会話ばかりするよりは、無言っていうルールを決めてしまったほうが精神的に楽は楽なのかもしれません。 でも、理想はやっぱり家族みんなで会話がある家庭なので、子供が物心つく頃には改善できるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話

    現在小2、年長、10ヶ月のこどもがいます。私はパートで仕事にも出ています。夫はいつも夕食には間に合うように仕事が終わり帰ってこられ、育児もある程度手伝ってくれます。でも、ほとんど会話らしい会話はありません。昼間の会話はメールです。その理由は主に・・ (1)夫(私)が話をしていてもゆっくり聞いてる時間がない。 (2)夫が話すことに対して私が反論する(テレビやニュースをみて「**ってこうだよ!」と言う夫の意見に対して、私が自分の意見として「違うでしょ~こうでしょう」と言う会話になる)ので夫が怒る。 (3)子供の教育方針で考え方が違う。 です。口をきけばいつも喧嘩です。私は家にいても楽しいことはなく、テレビをみても笑えることもありません。(というかほとんどテレビは見る時間もないです。)夫も同じかもしれません。 このままだと子供も情緒不安定な感じでかわいそうです。誰にも相談できずに困っています。夫婦ってこんなものですか?

  • 無口な旦那で会話が続かない

    無口な旦那で会話が続きません。 娘も大人しく、シーンとしてる時が多く、夕食時などコミュニケーションとりたいので、私が色々話題を探してもっていきますが、それ前も聞いた、同じ話最近すること多いと言われます。 くだらない冗談を言ったりして談笑したいのですが、なんか虚しくなります。 共通の趣味が無いわけでもないのですが‥ 無口な旦那をお持ちの方、どのように会話されてますか?

  • 夫婦の会話。。。

    皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか? 私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。 僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。 妻は、子供の時に、酒乱の父親のことでPDSTになっているみたいです。この前にそんな事柄の書いた本を読み、過去の事柄や、記憶にスイッチが入ってしまい、最近はその事を述べては泣いてしまいます。僕はそれに気持ちをリンクして、話を聞き、感情をいれようとしてます。 ところが、失敗しまった。仕事が遅くなり午前様になりましたが、やはりその日も話しました。ところが、疲れなのか、気が付いたら私は、その場で寝てしまっていたのです。それから2日間、妻は怒って口を利きません。 本当は、くつろぎたい場所に家庭が僕にとって一番気が張る場所になりました。子供もまだ小学生です。妻のことも好きです。でも、このままでは、僕が壊れそうです。なにか、良いアドバイスしてください。 勝手なお話しですみません。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 全く会話の無い夫婦

    夫35歳 妻(私)31歳 結婚2年 子ナシ共働き夫婦です。 約3ヶ月前に「そろそろ子供が欲しい」と話をしたのですが、 「おまえみたいな人間に子育ては出来ないから、無理」と夫に言われ それ以来 全く口を聞いて貰えません。 朝は「眠たいから話しかけるな」と言い、「おはよう」の挨拶も無視 夜は19時頃に帰ってくるのですが、 無言で夕食を食べ 寝室で雑誌を読みながら一人でテレビを見て、 私の知らない間にお風呂に入り 寝ています。 休みの日は一日中 ゴロゴロしています。 会話をしようと、 夕食時に私から「今日 会社でこんなことがあって…」って話をしても 「嫌なら、辞めれば?」の一言で終わってしまいます。 こんな生活が この先何十年も続くのかと思うと、気が狂いそうです。 夫は 何を考えているのでしょうか? どうすれば 元の生活に戻れるのでしょうか? 助けてください。

  • 家族の会話

    僕の家庭では母親が病気で亡くなったので、親は父一人です。 ですが、僕は心底父親を嫌っています。これはもう変わりません。 理由は多々ありますが、1番の理由は短気ですぐ暴力に走るところです。 今思えば、小さいころは虐待レベルの暴力をうけてたと思います。 しかし、もう高校生なのでそんなことを思っていても父親にお金などを頼らないといけないので 一応家族らしくは振舞ってきました。そんなときこの前の夕食時、父親に怒られました。 その理由は夕食時に何一つ会話がなく、家族らしくない、とのことでした。 僕の中では今までずっとそうだったので特に何も思いませんでした。 むしろ会話をすれば父親がキレる原因になるので、早く食べ、早く部屋に戻るようにしていました。 しかしそんなことを父親に言えるわけもなく、なにか喋らなければと思いましたが、 父親と会話をしたいなど全く思わないので何も話すネタが思い浮かびませんでした。 その時は適当に流せば済むと思っていましたが、日に日に父親の怒りはエスカレートしています。 なので、一般のご家庭では食事時、どのような会話をしているのかと思い、質問しました。 あまり長話にならず、また、親の機嫌を悪くしないような会話内容を教えていただけないでしょうか? 僕の親は本当に短気です。なので会話が不自然だと感じられたら、すぐにキレると思います。 変な質問だと思いますが、本当に困っているので、回答をよろしくお願いします。

  • 夫のご両親との会話

    29歳のパート主婦です。子供はいません。 来月、新潟にある夫の実家に行こうか、と計画を立てています。 自分達の住まいは埼玉なので、お邪魔するのはほぼ一年に一度です。 夫のご両親はとても優しい人で、 「○○さん(自分)から沢山の協力を頂いて安心で心強い」 等の言葉を年賀状や暑中お見舞いで貰っています。 手紙だけではなく、仲良くお喋りもしたいのですが、 人と会話するときあれこれ考えてしまう性格なので、 去年お邪魔したときも緊張して何をどう喋ったかよく覚えていません。 そして夫も無口な人間なので、質問に応えるくらいしか喋っていなかったと思います。 仲良く喋るためのコツ、などありますか? そして昨年は手土産に小さいフラワーアレンジメントを持っていきました。 今年も自分のお給料から買って、渡したいのですが、 夫は「親は花になんて興味ないし、無駄遣いするな、って言うだけ」と批判します。 感謝の気持ちを伝えたいし、昨年は喜んでくれていたと思うのですが……。 夫と意見が食い違っても、お花渡して大丈夫でしょうか。

  • 両親が不仲で育った子供は、どういう大人になりますか?

    父親:家庭的でない、無口、苦労を自分だけで背負おうとする、家庭を大事にしない、無口、家族ともコミュニケーションが苦手、だんだん家に帰ってこなくなる、たまに帰ってきても孤立している、 母親:そんな父親を毛嫌いしている、でも、わかれようとはしない、 父親を罵る、基本的に子供への愛情はあるが、世間体など口うるさい 娘:人付き合いが苦手で内向的 息子:わりと人に合わせられる

  • 夫と会話が成り立ちません・・・

    私たち夫婦は結婚3年目。子供はいません。 私はフルタイムで働いているのですが、 夫との会話が成り立たず、家が楽しくないのです・・・。 テレビをつけながら食事することが多いのですが、 一緒にテレビを見て「可哀想な事件だね」「変だね」「おもしろいね」などと話しかけても 「うーん・・・よくわからない・・・」と黙り込んでしまいます。 私が話しかけると、「見てる途中に話しかけられたらわからなくなる」と言うので、最近は黙々と食事をすることが多いです。 夫の実家では黙ってご飯を食べて黙ってテレビをみるのが普通だったそうです。 ドラマや映画を観終わって、「もし自分があの立場だったらどうする?」などと一般的に話していても 「わからない」といわれて会話は終了。 私が話していること、聞いていることへの返答をせず、的外れな話を返してきたり、想像力・感受性に欠けているのかな?という気もします。 夫は人付き合いが好きではないのか、友人と呼べる人はいないように見えます。 会社の人とはたまに大勢でお付き合いで飲みに行く以外の付き合いはなく 毎日まっすぐ家に帰ってきます。 夫は普段はおっとりしていて、家事も手伝ったりしてくれていい人なのですが、 私としては、夫婦として生活する以上、 楽しく会話したり、共感したりしたいのです。 結婚前は遠距離恋愛だったこともあり、 多少の会話のすれ違い?は距離のせいかと思って、 あまり気にしていませんでした。 共通の趣味といえるものもなく、私が自分の気持ちを伝えると、それについても「なぜそんな風に思うのかもわからない。自分たちはうまくいってると思う」の一点張りです。そして、本当にわからない様子です・・・。 このまま生活を続けるには、私が我慢して折り合いをつけていくしかないのでしょうか。

  • 会話が出来ません

    私妻38歳夫37歳3歳、1歳の子供二人です。 結婚は4年目です。 31日にはその年にあったことなど 色々話したりしたり来年はなど話したりしたかったのですが まったくなく年を越してしまいました。 夫はテレビを見て笑っていました。私もこちらから問いかけるのがもう面倒で何もしなかったのですが そのまま寝てしまいました。 普段からホントに話さない人です。 私は何度も切れています。 そのたびに努力するといいますが まったく変わっていません。 家事も育児にも協力的で 自分でもこれだけ協力してるのに・・・ということを 私が切れたときに言います。 実家が大好きでというよりは 実家があって私たちがいるという感じです。 今は近くに暮らしていますが 将来的には同居を考えていると思います(そんなことも話はできません) 私的には絶対無理です。 なぜならば第一なのが自分の両親なのが分かるからです。 私は多分夫にとって 子供の母だけだと思います。 もう何度もこう切れてるのがイヤになりました。 そういう人なんだと思うようにしています普段は。 ただこう行事ごとが多くなるときには ほんと頭にきます。 実家に顔さえ出せば満足なのか???と。 夫婦ってなんですかね。 子供はパパ大好きです。 私はこんなイライラを子供に向けたりで ほんと自己嫌悪ですが パパは子供の相手してくれます。 夫との未来というか将来が考えられません。 子供たちが巣立っていったら はっきりいって一緒にいたくないです。 今でも二人で出かけたり助手席に乗るのはイヤです。 だって会話ないんです。こっちが問いかけても一回目は反応なし。 聞いてる?というと言葉がやっとでてくる感じです。 その聞いてる?をいうのがもうほんとイヤなんです。 今はそんな気持ちでも 子供たちが巣立っていくときに老いた自分でも同じことが 言えるのかなと思って今回投稿しました。 同じように思ってて離婚された方 または思いとどまった方 お話聞かせてください。