DhtmlEd.msiでalphaEDIT使用不可

このQ&Aのポイント
  • Windows10 64bitでalphaEDITを使用するためにはDhtmlEd.msiが必要です。
  • Windows10 64bitでの再インストール後、DhtmlEd.msiを導入してもalphaEDITが使えなくなりました。
  • 使えない原因は不明ですが、何年も使っていたので他に考えられる原因はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DhtmlEd.msiでalphaEDIT使用不可

 alphaEDITをWindows10 64bitで使うには、DhtmlEd.msiが必要とのことで、導入して今まで使っておりました。Windows7 Pro 64bitから無償アップグレードしたWindows10 64bitでです。  ところがPCが徐々に固まるという現象が多発し、昨日Windows10 64bitをシステムだけ再インストールしました。そしたら、使えなくなりました。  それで、ファイルやアプリなど全てを含めて消去する再インストールをして、真っ先にDhtmlEd.msiを入れてalphaEDITを立ち上げてみようとしましたが、できませんでした。全てをまっさらにしたのになぜ以前と同じように使えないのか疑問です。  何年も使っていたのでこれ以外には考えられません。使えるようにする方法を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.6

>無償でアップグレードできるのは、2016年7月までの >1年間の期間限定の権利なので、今はできないのではないですか? 出来ませんね。 無償アップグレードの期間中に一度でもWin10へアップグレードをしているPCであればそのPCの新規でWin10を今インストールしてライセンス認証を通すことは可能です。 障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレードについて https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/windows10upgrade.aspx と言うのであれば今でも無償でアップグレードは出来ますが。 >新しくWindows10を買わなくちゃいけないんじゃないんですか? いま新規にWin10をインストールして利用したいと思った場合は基本的にはWin10を購入しないとダメですね。

takahashi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無償アップグレードの期間中に一度でもWin10へアップグレードをしているPCであればそのPCの新規でWin10を今インストールしてライセンス認証を通すことは可能です。 無償アップグレードしてなくても、新規にWindows10を買えばライセンス認証を通すことができるんじゃないですか? それから、最近ハングアップが頻発し始めて、マザボのサポートに電話したら、8.1までしか対応してないそうで、7に戻すことにしました。AlphaEDITもこれまでどおり使えます。 7のサポートが終わるころには、改善版か、代わりのソフトが出てきてるんじゃないかと期待してます。最悪visualBOXでやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.5

>上の条件に当てはまるソフトをご存知でしたら、教えて下さい。 個人的にはHTMLエディタをあまり使わないので流石に書かれている条件に当てはまるようなソフトは存じ上げませんm(__)m

takahashi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も流石に細かすぎる質問だと思いました。  ところで、下のアップグレードの件ですが、ご紹介されたサイトを見ましたが、無償でアップグレードできるのは、2016年7月までの1年間の期間限定の権利なので、今はできないのではないですか?新しくWindows10を買わなくちゃいけないんじゃないんですか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.4

>このDVDを使って「アップグレード」ということができるのですか? 「メディア作成ツール」をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html などを読むとわかりますがWin7が起動している状態で「メディア作成ツール」で作成したUSBメモリまたはDVD-Rなどからsetup.exeを実行すればアップグレードは可能です。 >それから、バージョンを1507に戻す方法はないですか? 初期版Windows 10 バージョン1507のCBBサポートが3月26日に終了 ~今後アップデートは提供されず http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1040318.html と言うのがあるのでおすすめは出来ません。また1507のISOイメージファイルを入手すること自体が困難でしょうから既に1507のISOイメージファイルを持ってない場合は戻すこと自体が不可能でしょう。 >仮想環境を作ってそこで起動してHP作成するということはできないでしょうか? 出来ますがメモリやCPUに比較的余裕がないと快適に使えないかも。それならalphaEDITの代用ソフトを探す方が良い気はします。 >121CCagent様は今どうやって仮想環境を作っていらっしゃるのですか? VirtualBoxを使用しました。

takahashi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  alphaEditの代わりを探すのが一番いいと思います。実はもう既に依然探し回ったことがありまして、五つほど見つけたのですが、機能が驚くほど貧弱で唯一「Microsoft Expression Web 4」というのが、使用に耐えるものでした。  実は私は行間を180%に開けたくて、<span style="LINE-HEIGHT: 180%">というタグを頭に打ち込んでおります。ところが途中の文章を太字にしただけで、このタグの効果が切れて、それ以後の行間が詰まってしまうのです。これはalphaEditでは起こりませんでした。それで使い勝手が悪くて使うのを断念しました。また、ソースに自動で見知らぬタグが入っていました。これもなかったことです。  実はHPを持っていまして、A4に印刷すると20枚以上にもなる長~いページもあります。10年近くかけて加筆・修正してきたので、ソースを開くと色指定のタグが重なってたり、文法がめちゃくちゃになっています。ですがウェブ上では問題なく表示されるので、気にせずに今まで編集してきました。  ところがホームページビルダーを使ったときに、タグの自動補正機能があったらしくて、開いたときにレイアウトがガタガタになってしまいました。  alphaEditに代わるソフトがあるとすれば、 1.<span style="LINE-HEIGHT: 180%">がページ最後まで通じること。 2.タグの自動補正機能ないこと。  が使用条件です。  alphaEditの前に使っていた、HomepageManagerはalphaEditそっくりで、これが使えなくなった後でalphaEditを見つけた時にはとても喜んだものです。  上の条件に当てはまるソフトをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.3

前回の回答の続きです。 レジストリエディタで1507と1607で「DhtmlEd」で検索してみると1507の方には大量に関連すると思われるレジストリの項目が出てきましたが1607の方では何もヒットしませんでした。 そこで1507から1607へアップグレードしてalphaEDITが果たして動くのか?確認してみました。結論としては動作確認出来ました。 あまりスマートな方法ではありませんがWindows7 Pro 64bitのインストールからやり直してalphaEDITする状態にしてWindows10 64bitにアップグレードすればalphaEDITは動作する可能性が高いと思います。 レジストリの情報又はその他の情報をOSをアップグレードと言う形で引き継いだら動くのでは?って感じです。

takahashi55
質問者

お礼

121CCagent様 ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方ですか。 下のサイトを見てWindows10のDVDを作ったのですが、 http://neoblog.itniti.net/windows10-install-dvd/ Windows7 Pro 64bitからこのDVDを使って「アップグレード」ということができるのですか?レジストリーも全部入れ替えるクリーンインストールになってしまいませんか? それから、バージョンを1507に戻す方法はないですか? また、前回の回答で「仮想環境上でこの3つを作り動作確認をしました。」とありますが、仮想環境を作ってそこで起動してHP作成するということはできないでしょうか?私は昔、Virtual PCでXPを5台立てたことがあります。121CCagent様は今どうやって仮想環境を作っていらっしゃるのですか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.2

気になったので少しテストしてみました。 Win10 Pro 64bit 1507(最初にリリースされたバージョン) Win10 Pro 64bit 1511(November Update) Win10 Pro 64bit 1607(Anniversary Update) 仮想環境上でこの3つを作り動作確認をしました。 1507では EOleSysErrorがモジュールalphaEDIT.exeの000A7E85で発生しました。 クラスが登録されていません。 と出ますね。DhtmlEd.msiをインストールすればalphaEDITが起動するのは確認しました。 1511と1607では Runtime error 217 at 0043233A と出てDhtmlEd.msiをインストールしても同じエラーでalphaEDITは起動してこないのは確認できました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.1

当方の検証用のWin10 Home 64bit 1607で確認してみました。 alphaEDITを起動しようとすると「Runtime error 217 at 0043233A」と出ます。そこでDhtmlEd.msiをインストールして再度alphaEDITを起動しても同じ「Runtime error 217 at 0043233A」と出ますね。Windows自体を再起動や完全シャットダウンをしたりしてみましたがランタイムエラーで起動しません。DhtmlEd.msiの実行場所が悪いのかと思いC:\の置いて実行しましたがalphaEDITを起動するとランタイムエラーとなりますね。 C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\DhtmlEd にあるDHTMLEd.ocxとTriEdit.dllをalphaEDIT.exeと同じフォルダにコピーしてみたり C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DhtmlEd とフォルダを作成してDHTMLEd.ocxとTriEdit.dlをコピーしてみたりしましたがalphaEDITはランタイムエラーで起動しませんでした。 因みに当方の所有のWin8.1 64bitって環境ではDhtmlEd.msiをインストールしてalphaEDITは問題なく動作しています。

takahashi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい数のカテゴリーマスター様から回答をいただき心強く思っております。 私のエラーメッセージは「Runtime error 217 at 004334DE」で最後の番号が異なっております。私のWin10はProです。 それにしても、Win7から無償アップグレードしたWin10では今まで使えておりました。Windows Updateで使えなくなってしまったのでしょうか。 他に使っていらっしゃる方も多いでしょうし、解決策が出てくることを切に希望しております。

関連するQ&A

  • alphaEDITのソフトウェアが起動しません。起動方法を教えて下さい。

    alphaEDITを使用したいのですが、なぜかalphaEDITのソフトウェアが起動しません。起動方法を教えて下さい。 OSのバージョンはWindows XP、ウィルスバスター2008、Internet Explorer 6 を使用しています。 解凍ソフトLhasa は、画面に貼り付けてあります。作者の http://www.pololon.com/koby/faqs.php のよくある質問 Q. ソフトウェアが起動しない。起動してもWYSIWYG編集ができない。 を読みました。 原因1 問題なし ・"Dhtmled.ocx" は、所定の場所にありました。 ・Windowsの「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、入力ダイアログボックスにに下記のテキストを入力。 ・入力後OKボタンをクリック ・"C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Triedit\dhtmled.ocx のDllRegisterServer は成功しました のメッセージが表示されました。 原因2 問題あり ・alphaEDITを画面にダウンロード ・画面にできた alead203をダブルクリック ・alphaEDIT.com、alphaEDIT.exe、ReadMe.text、Upload.exe の4つが、できています。 ・alphaEDIT.exe をダブルクリック ・ユーザー名の付いたフォルダ ができますが、setting.iniファイルが保存されていません。→これが問題でしょうか? ・別のパソコン1(Windows XP、ウィルスバスター2008)でダウンロードすると同じ現象で開けません。 ・別のパソコン2(Windows XP、ウィルスバスター2007)でダウンロードすると、ユーザー名の付いたフォルダにsetting.iniファイルが保存されていて、うまく起動します。 ・このsetting.iniファイルをうまく起動しないパソコンにコピーし、実行しましたがやはり起動しません。 ・そこで、setting.iniファイル削除したあとに、alphaEDITを起動しましたが、やはり起動しません。 尚、フォルダ毎、削除しようとすると、 alphaEDIT.exe を削除できません。アクセスできません。 の警告画面が出ますが、パソコンを再起動すると、削除できます。

  • alphaEDITのソフトウェアが起動しません。起動方法を教えて下さい。

    alphaEDITを使用したいのですが、なぜかalphaEDITのソフトウェアが起動しません。起動方法を教えて下さい。 OSのバージョンはWindows XP、ウィルスバスター2008、Internet Explorer 6 を使用しています。 解凍ソフトLhasa は、画面に貼り付けてあります。作者の ​http://www.pololon.com/koby/faqs.php​ のよくある質問 Q. ソフトウェアが起動しない。起動してもWYSIWYG編集ができない。 を読みました。 原因1 問題なし ・"Dhtmled.ocx" は、所定の場所にありました。 ・Windowsの「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、入力ダイアログボックスにに下記のテキストを入力。 ・入力後OKボタンをクリック ・"C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Triedit\dhtmled.ocx のDllRegisterServer は成功しました のメッセージが表示されました。 原因2 問題あり ・alphaEDITを画面にダウンロード ・画面にできた alead203をダブルクリック ・alphaEDIT.com、alphaEDIT.exe、ReadMe.text、Upload.exe の4つが、できています。 ・alphaEDIT.exe をダブルクリック ・ユーザー名の付いたフォルダ ができますが、setting.iniファイルが保存されていません。→これが問題でしょうか? ・別のパソコン1(Windows XP、ウィルスバスター2008)でダウンロードすると同じ現象で開けません。 ・別のパソコン2(Windows XP、ウィルスバスター2007)でダウンロードすると、ユーザー名の付いたフォルダにsetting.iniファイルが保存されていて、うまく起動します。 ・このsetting.iniファイルをうまく起動しないパソコンにコピーし、実行しましたがやはり起動しません。 ・そこで、setting.iniファイル削除したあとに、alphaEDITを起動しましたが、やはり起動しません。 尚、フォルダ毎、削除しようとすると、 alphaEDIT.exe を削除できません。アクセスできません。 の警告画面が出ますが、パソコンを再起動すると、削除できます。

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • windows7 home から pro へのUG

    windows7 home から pro へのアップグレードについて 学校のライセンスを利用してWindows7 pro をインストールすることが出来ます。 現在 Windows7 Home 64bit を利用しており Pro 64bit にアップグレードしたいと考えています。 環境を引き継いでアップグレードは可能なのでしょうか? また、新規インストールになる場合、バックアップツールなど役に立つツールを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 拡張子.msiのプログラムをインストールできない

    使用環境 OSはWindows7HomePremiumの32ビット Windows ® インストーラー. V 5.0.7600.16385 セキュリティはKingsoft Internet Security U SP1 拡張子.msiのプログラムを実行すると「インストールパッケージを開くことができませんでした。アプリケーションベンダーに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラーパッケージであることを確認してください。」とエラーが表示されます。 アプリケーションベンダーに問い合わせたところ、「確認したところ、OSがWin7であれば32ビット、64ビットともに通常最新版がインストールされているから問題なくインストールできるはず。」と 説明してもらったあと、Windows Installerの古いバージョンを紹介してもらいました。 Windows Installerの古いバージョンを実行したところ「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。」と表示されたり「アプリケーションに対してOSまたはOSのバージョンが間違っています」と表示されました。 管理者権限についても調べてみたのですがコントロールパネル→アカウントの管理よりAdministratorであることを確認しました。 拡張子が.msiのプログラムは今回が初めてなので、インストールできない原因がわからず本気で困ってます…

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • Win10 アップグレードについて

    Windows7 pro 32bitのPCを使用してます。 Windows10へのアップグレードを検討してますが、無償アップグレードで64bitに変更することは可能でしょうか? PCはThinkPad Edge E530 です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • MSIドライバCD

    MSIの付属ドライバCDが、一部しか表示されません。 全部表示したいのですが、何か方法はありますか? ・症状が出たのは、MSIマザボの付属CD(BTOパソコン購入時に付属)と、グラボ(Gefoce GTX660ti TWIN FROZER IV)の付属CDです。 ・この状態でも、ドライバのインストールは可能です。 ・その他のソフトは全て正常に表示されます。 ・グラボドライバは最新です。 ・MSIマザボの付属CDと、グラボの付属CDは別PCにてどう動作するかの確認はできていません。 ショートカットを作成し、プロパティにて実行時サイズ「最大化」を選択しても変化なしです。 windows7 ultimate SP1 64bit を使っています。 よろしくお願します。

  • Office2013について

    こんにちは 会社で新しくパソコンを買うことになりました。mac proを買ってbootcampにwindowsをインストールするか、crossoverを導入し、MS Officeをインストールしようとしたのですが、あえなく却下されました。 質問ですが、廃棄処分したwindows xpのパソコンにバンドルされていたoffice 2003 personalがあります。MS Officeが必要なのでMS Office 2010 Pro アップグレード優待をパッケージで購入しようと思います。Accessが必要なためproにしました。10月19日にMSがoffice2010を買うと無償で2013にアップグレードできるとアナウンスしましたが、上記の製品はアップグレード対象製品でしょうか。

  • Windows 11へ無償アップグレードは可能?

    windows8から10(pro)にアップグレードしたパソコンを 使っています。 windows11(pro)へ無償アップグレードはできますか?

専門家に質問してみよう