• 締切済み

会話が出来ません

私妻38歳夫37歳3歳、1歳の子供二人です。 結婚は4年目です。 31日にはその年にあったことなど 色々話したりしたり来年はなど話したりしたかったのですが まったくなく年を越してしまいました。 夫はテレビを見て笑っていました。私もこちらから問いかけるのがもう面倒で何もしなかったのですが そのまま寝てしまいました。 普段からホントに話さない人です。 私は何度も切れています。 そのたびに努力するといいますが まったく変わっていません。 家事も育児にも協力的で 自分でもこれだけ協力してるのに・・・ということを 私が切れたときに言います。 実家が大好きでというよりは 実家があって私たちがいるという感じです。 今は近くに暮らしていますが 将来的には同居を考えていると思います(そんなことも話はできません) 私的には絶対無理です。 なぜならば第一なのが自分の両親なのが分かるからです。 私は多分夫にとって 子供の母だけだと思います。 もう何度もこう切れてるのがイヤになりました。 そういう人なんだと思うようにしています普段は。 ただこう行事ごとが多くなるときには ほんと頭にきます。 実家に顔さえ出せば満足なのか???と。 夫婦ってなんですかね。 子供はパパ大好きです。 私はこんなイライラを子供に向けたりで ほんと自己嫌悪ですが パパは子供の相手してくれます。 夫との未来というか将来が考えられません。 子供たちが巣立っていったら はっきりいって一緒にいたくないです。 今でも二人で出かけたり助手席に乗るのはイヤです。 だって会話ないんです。こっちが問いかけても一回目は反応なし。 聞いてる?というと言葉がやっとでてくる感じです。 その聞いてる?をいうのがもうほんとイヤなんです。 今はそんな気持ちでも 子供たちが巣立っていくときに老いた自分でも同じことが 言えるのかなと思って今回投稿しました。 同じように思ってて離婚された方 または思いとどまった方 お話聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

無理に会話をさせようとすると、それは圧力になります。 旦那さんが会話をしたくなるように持っていく雰囲気作りをしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

私もそんな感じで、私の場合夫は子供たちともあまり接触しなかったので、私は子供を産んでしまったからには子供のために離婚はあり得ないと思ったのでほぼ1人で子育てしてきました。夫は、そんな態度でも私や子供たちを愛しているみたいで毎月お給料を入れてくれるので。でも、私は好きな人ができました。ちゃんと私の話を聞いてくれる人です。なので、相談ごとや、会話は好きな人とすればよいので心は満たされています。あとは、子供たちを無事に巣立たせた時、夫を捨てたいと今は思って、がんばってます。でも、そのまま夫と暮らすか、1人で暮らすか、彼と暮らすかは、その時までわかりません。少なくともあと20年は、子供たちのためにがんばらないといけないので。夫にはイライラするし、だいっきらいですが、彼のおかげで癒されるし、最初に夫なんかを選んでしまい子をなした責任は私にもあるのです。私がもっとしっかりしていれば、入籍前に、こんな人とは気が合わないことに気付いたろうし、子供を作る前ならまだ別れることもできたのに、私が考えが浅く甘く人を見る目がなかったので、こんな人との間に子供を作ってしまった責任は、夫と折半です。イライラするのは私にもまだ人間として出来ていない部分があると言うことです。 本当に好きな人と結婚すれば良かった。そしたら、全て相手に合わせた。夫のことは嫌いではなかったから結婚したが、好きとか愛しているとかと言うほどではなく、だから、自分に合わせてほしいと思っている、この部分が私の悪いところで治さなければいけないのだと思います。好きじゃない人でも、少しはあゆみよってあげれて、夫の努力やへんな性格もくんであげれるようにならなければ、人の親として一人前にはなれないのだと思います。その大きな課題をおえて、子供たちがなんとか巣立てば、私はその時、私のためだけに自由に生きてよいのです。それが、子を産んだ人間の義務で責任で、途中で放棄したり、子に不幸を感じさせてはいけないのです。 子供を愛していれば、その父親もなんとか我慢できます。夫を愛していればその親を介護できるでしょう?まあ、私は夫は愛していないのでその親を介護できるかわかりませんが、子の祖父母ですから、子供たちから請われれば、子供たちのために頑張りたいです。 たぶん、神様が、こんな夫に耐えれるように、彼氏と巡り合わせてくれたのだと思います。