• ベストアンサー

カラーの写真をきれいに白黒コピー

文化祭のパンフで写真を白黒でコピーしたいのですが、白黒でもキレイに写真が印刷されるように、写真の撮り方などで、コツってありますか。印刷機は学校にあるもので、セブンイレブンなどのコンビニのコピー機ほど、性能はよくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.6

#1です。 早とちりしていました。コピー機ではなく印刷機でしたね。 印刷機の場合でも版下を作る工程が複写機のようにガラス面に原稿をセットして作るタイプのものであれば #5さん補足の「フォトスクリーン65」が使えると思いますし、ひょっとすると印刷機によっては#1でお答えした原稿読み取り時の「写真モード」や「ハーフトーン」といった機能があるかもしれませんので、それを使えば問題ないです。 この「写真モード」を使うとカラー写真がモノクロ写真のような効果が出ます。 印刷機がこのような機能を持っていない場合は複写機も利用して版下を作ると良いものが出来ると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1の方がおっしゃてた新聞写真のように コピーできるフィルターですが... プリントゴッコ用の[フォトスクリーン65]が 使えるかもしれません。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
https://www.riso.co.jp/pg/pgos/products/p1-20-3.html
  • hssh
回答No.4

すいませんNo3 hsshです すこし表現がわかりづらいので訂正します 『低解像度で低諧調向けな写真というのは、かなり印刷では難しいものです』 | V 『写真の印刷は、低解像度、低諧調では難しいものです』 と言う意味でした つまり、通常印刷以上に、写真の調子に気を使わなければ観るに耐える印刷にはならないということです

• hssh
回答No.3

ようするに、低解像度で低諧調向けな写真ということですね ・コントラストを高めに撮る(try-xの増感現像) ・目的にもよるが、ハイキー(白っぽく)気味 ・あるいは、高コントラストな構図(逆光のシルエットなど) ・情報量は多くしない(集合写真よりはクローズアップ) ・細部が気にならない構図(流し撮りやブレ写真) こんなところですが、 低解像度で低諧調向けな写真というのは、かなり印刷では難しいものです できれば、一枚毎に、画像加工ソフトで調子を整える事をお勧めします

回答No.2

》写真の撮り方などで、コツってありますか。  白黒で印刷することがわかっているなら、初めから白黒のフィルムで撮影しましょう。カラーで撮った写真を途中から白黒にすると、どうしてもコントラストなどが汚くなります。

• Youyou
回答No.1

複写機の機能の中に「写真モード」とか「ハーフトーン…」とかいったものがあればそのモードに設定の上、コピーする。 もし、なければ名称が出てこないのですが、新聞のモノクロ写真のようにするためのフィルターのようなものがありますので、それをコピー機のガラス面に敷いてその上に写真を載せてコピーすると、新聞写真のようになります。 これがどこで売られているか??? 他の方が補足してくれるのを待ちましょう。