• ベストアンサー

アルカリ電解水とイオン交換水について

アルカリ電解水とイオン交換水の違いについて 同じ成分ならそのまま使用しようと思い 質問します 清掃に使用しようと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

アルカリ電解水は、水や食塩水を電気分解してできる水酸化ナトリウムや水酸化カルシウムの溶けた塩基性(アルカリ性)の水です。たんぱく質や油に作用して水に溶けるものに変化させて汚れを落とします。 アルカリ性の強いものは手肌も荒らしますから取り扱いには気をつけないと危険です。目に入らないよう注意。 イオン交換水とはイオン交換樹脂を通して水の中の塩素分、塩分などを除去したものです。 http://www.kenq.net/dic/132.html https://www.advantec.co.jp/service_support/trivia/3-5/ 掃除に使うのはアルカリの方です。過炭酸ナトリウムや重曹、セスキソーダを使う掃除と原理は同じです。比較的安全ですので過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)重曹・セスキソーダをお勧めしたいです。 イオン交換水で掃除しても意味はありません。水アカ(カルシウム分です)をつけたくないものでしたら精製水を使うことはありますが。 http://www.kenq.net/dic/132.html

shouchancarp
質問者

お礼

清掃用としてならアルカリ電解水が宜しいようですね。 イオン交換水は純粋な水と考えれば良いのかと。レコードなどのクリーナー液にはイオン交換水が使われていますね。 使用用途によって使い分けをします。 有り難うございました。