• ベストアンサー

アルカリ電解水クリーナーについて

アルカリ電解水クリーナーについて 先程、台所に置いてある電子レンジの上が汚れていたので、アルカリ電解水クリーナーで拭いた後に、そのクリーナーを台所の三角コーナーに捨てました。 そこでふと気になったのですが、確かアルカリ性は酸性と混ぜてはいけなかったはず…。台所の食器用洗剤は、弱酸性のものでしたので、すぐにクリーナーを別のゴミ箱に捨てました。 クリーナーの成分はアルカリ電解水と、発酵エタノールと記載されていました。 すぐに別の場所に移したとはいえ、危険な有害ガスなど発生しないでしょうか? 心配です。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不用意に混ぜて有毒ガスが出るのは、「酸性薬剤」+「塩素系薬剤」です。 台所にあるのは主に「塩素系薬剤」(例、キッチンハイター)ですね。時々酸性のものも見かけますがクエン酸等の弱酸性ですね。 今回は「酸性」+「アルカリ性」ですから有毒ガスは出ないです。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

酸とアルカリなので、ガスが出るのではなく、中和して温度が上がる可能性があるくらい。もう接触した分は反応おわって、冷めてるから大丈夫。 スーパーで肉とかを入れるような薄いポリ袋に包んでからなら、一緒の大きなゴミ入れ(ペール)に入れても大丈夫。

xxx422
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはそのままでは捨ててはいけないのでしょうか?