毎日カップラーメンを食べる人の心理状態は?

このQ&Aのポイント
  • カップラーメンを毎日食べる人の心理状態について考えてみました。
  • カップラーメンを食べ続ける理由やその心理について不思議に思うことがあります。
  • カップラーメンの摂取と健康診断の関係、またその心の状態についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日カップラーメンを食べる人の考え

会社の昼休みに毎日カップラーメンを食べている人はいますか? 自社には結構いて、それも初任給もまだの新人なら分かるんですが、部長課長主任ともあろうお方でも、結構毎日カップラーメンという人がいます。。 別に文句があるわけでも、考えをかえていただきたいわけでもありません。 単純に不思議なんです。 体に悪いと分かっていながら、食べ続ける理由が・・・。 おまけにタバコも吸うし、健康診断の結果では「また再検査行けってよ~。うっせーな(笑)。こんなのもらって当たり前なんだよ」などと言っている人もいます。 私はカップラーメンはもう高校生以来食べていないと思いますし、再検査なんてなったことはありませんが、なったら血相を変えて対策を講じるはずです。 カップラーメンの人の、考え方というか心理状態?はどんなものでしょうか。 死にたいんでしょうか? でもビルから飛び降りるわけにもいかないから、緩やかな、間接的な自殺をしているんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.15

死ぬ気もないが、長生きする気もない。 刹那主義というか、何も考えてないのでしょう。 アメリカなら即降格ですね。 健康管理も仕事の内だから。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

まぁ~カップ麺が好きな人は 好きなんですから ほっとけば良いんじゃないですか~ 迷惑かけてる訳じゃないしね~ ただ 自分の気になる人がそうだったら 確かに心配かもね~(笑)

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.13

男性は基本食べるものに無頓着なんです。だから男性のたぶん90%以上は、女性と一緒に生活をしていないとほとんど野菜を食べなくなると思います。野菜が嫌いというより、無頓着といったほうがいいでしょうね。 なんていうのかな、ほら、女性のほとんどは車のメンテナンスとかには無頓着ですよね。だけど男性はうるさいじゃないですか。タイヤの空気圧は大丈夫かとか、オイルはいつ交換したんだとか、バッテリーはちゃんと検査しているかとか。 で女性がそういうことに無頓着なのをつかまえて「女性は自動車事故で死にたいんですか?」って質問しても無意味ですよね。「興味ないから、無頓着なんです。機械ニガテだから男性が面倒見てください」って思いますよね。 同じように男性も、食べ物には無頓着だから女性が面倒見てくださいと思っているのです。 私は男性としては程々に食べるものには気をつけてはいますが、でも一人だけになるともう本当にひどくなりますね。食べなくなっちゃうのです。食べるのが面倒くさい。でも食べないとお腹が減るし力も出ないので食べるのですが、面倒だからサッサと済ませたいと思うのです。

noname#229570
質問者

お礼

女性に生まれれば良かったかなーと思いました。 ありがとうございました

回答No.12

手軽で安価だからじゃないですか。 しかも偏食家にとってはほぼ麺とスープしか入ってないから 食べるのには好都合ですよね。 いろいろはいってる弁当を買うぐらいなら、カップラーメンでいいって思う人もいると思います。 それに、単純にカップラーメンが好きだからという理由で食べてる人もいるでしょう。 そんなひとに体に悪いからやめろっていって、やめるとは思いませんね。 いやだ、俺は体に悪くても好きだから食べてるんだって言うんじゃないですか。 体に悪くても煙草吸い続ける人と同じだと思います。 私は煙草のような頭悪いものは吸わないですが、 コーラは体に悪いって言われてるけど好きだから飲みますよ。 体に悪い?だから何?直ちに死ぬわけじゃないしって思って飲んでますよ。 自殺したいわけじゃないんですけど。 以前会社にいた人で、昼にいつもカップラーメンを食べてた人に、 なんでいつもカップラーメンなのか聞いてみたことがあるんですが、 「選ぶのがめんどくさいしすぐ食べ終わるんで」って言ってましたよ。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.11

健康に無頓着で、長寿にさして魅力を感じていないのっでしょうね

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

早い、安い、簡単だからやめられないのかもしれませんが・・ すぐに結果として出ない、(その人の中では)それが直接的な原因と言い切れない、即死するわけじゃない。 他の人が苦しんでいても自分の事として考えられない。 実感と危機意識が足りないからなんじゃないでしょうかね? 私がカップラーメンを食べ続けたら肌に悪影響が出てきますけど・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.9

今がよければいいという思考の人なのでしょう。ぽっくりいけばいいでですが、闘病で行き続けるのはしんどいですけどね

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.8

単に安い、手軽という理由で食べているだけでしょう。再検査でも「このままでは近いうちに死ぬ」とまでは言われてはいないのでしょうね

noname#246720
noname#246720
回答No.7

緩やかに死に向かうという意味では誰もが生まれた時からそうです。 毎日カップラーメンを食べることが健康に悪いのはその通りだと思いますが、だからと言ってすぐ死ぬわけではありません。 このレベルのものは現代人なら他にいくらでもあります。 質問者さんもパソコンやスマホでこの投稿をしたと思いますが、目に悪いからそんなものやらないほうがいいですよ。 そう言われてもまずやめないでしょう。 多分、「今までこれで失明した人はいない」とか「視力が悪くなったらメガネやコンタクトがあるし」とか「ディスプレイの質が改善されているからそこまで影響がない」とか、根拠があるかどうかもわからないことを言い出すと思います。 私もそうです。 人は、顕著にすぐ具合が悪くなるようなことでもなければ生活習慣を変えません。 それによっていつ具合が悪くなるかわからないなら、「今」が快適になるほうを選びます。 「どうしてか」という理由をあえて追及するなら「気を遣いすぎると余計疲れるから」です。 質問者さんも生活の全てを見直して、不健康だという情報がある行為を全部やめてみてください。 かなり窮屈だと思いますよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

人は、「健康」よりも「快楽」を優先してしまうものでしょ? タバコやお酒に快楽があり、依存症になって、やめられないのと同じで、カップラーメンやジャンクフードなんかにも中毒になる人はいて、身体に悪いとわかっていても、食べずにいられないんじゃないですか。 私は健康に気を付けているタイプの人間ですが、ポテチを食べると止まらなくなって、大袋全部食べてしまいます。太りたくないし、病気にもなりたくないので、滅多に手は出しませんが、もう少し意思が弱かったら毎日ポテチを食べ続ける大デブになっていたことでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

簡単で、それなりに美味しいからです。 健康のことなど考えていないと思いますよ。 歳食ってから、後悔するんですけどね、 手遅れです。 後悔先に立たずです。 後悔につける薬はありません。

関連するQ&A

  • カップラーメンを出来るだけ健康的に食べるには

    わけあって、色々な種類のたくさんのカップラーメン(25食分ぐらい)を貰いました。 体に悪いものはなるべく食べないようにしているのですが、 貰ったものだし、食品なので捨てるわけにもいかず、1人で全て食べるしかありません。 そこで、出来るだけ体に害を及ぼさないような食べ方をしたいのですが、  1.いろんな野菜を大量にいれる  2.スープを飲まない というぐらいしか思いつきません。 この方法で、週1ぐらいのペースで消費していこうと思うのですが、 他にいい食べ方がありましたら教えて下さい。 多少ラーメンがまずくなっても構いません。 尚、「人にあげる」という案は無しでおねがいします。

  • カップ・袋入りラーメン値上げしてます?

    近くのスーパー行ったら、カップラーメン・やきそばが140円、袋入りが350円だった。。。 高い~!!! 少し前まで100円と250円だったのに…。。。涙 …そのくらいどうでもいいですか。。。まぁ毎日食べる訳でもないので確かにそうだけど。。。 2月からだったな~。。。1月にいっぱい買えば良かった。。。 イオンやIYはそのままかも???地場スーパーやし仕方ないか。。。 皆さんの周りも値上げしました???

  • ラーメンを韓国へ持って行けるのか

    近いうちに韓国へ旅行に行くのですが、 旅先の友人にお土産としてラーメンをあげたいと思っています。 カップラーメンとかインスタントラーメンではなく、 良く高速道路のサービスエリアで売っているような、 常温で保存できる生麺のタイプです。 ここで疑問があるのですが、 そのラーメンのスープの素は鶏油やポークエキスなどの肉類を原料としている訳なんですが、 これは韓国に持ち込むことが出来るのでしょうか? 空港の荷物検査などでひっかかりますでしょうか? 似たような体験談なども教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • カップラーメン・やきそばの粉末スープ・ソースについて

    カップラーメン・やきそば、粉末スープ・ソース、どのくらい使いますか? 全部使いますか?半分?三分の一? ちなみに質問者はカップラーメンは半分よりちょっと少なめ。 やきそばは三分の一くらいですね。 あんまり入れると味が濃すぎでおいしくない。 ソース食ってるみたいになる。 あれは東日本の人用に多いのか?東日本は味濃いから。 けっして非難している訳ではありません。 ※あくまで、個人の意見です。 皆さんはどれくらい使ってますか? できれば、西・東日本どちらかもお願いします。 ちなみに質問者は西日本です。 宜しくお願いします。

  • カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが・・

    カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが、なぜロングセラーかつ売り上げNO1なのでしょうか? 特にカップヌードルとか実際には一番多く商品棚を占めていますし、どこにいってもあります。でも実際に買っている人をそんなに見かけません。友達の家に行っても、他のカップラーメン商品ばかりですし、一番オーソドックスなカップヌードルなんて逆にありきたりすぎて買いません。これは15年くらい長年の観察によるもので明らかにカップヌードルを食べている人を見るよりも他のカップラーメンを食べている人を見るほうが多いです。人に適当にカップラーメンを3,4個買ってきてと頼んでもカップヌードルを買ってくる人はまずいません。 なのになぜあんなに多く商品があるのでしょうか。どんなに有名だからといって仕入れても売れなければ売れ残るわけで返品しなければなりませんよね。それとも本当は物凄い売れてるのに私の勘違いなのでしょうか? たしかに味はまずくはないと思います。 とりあえずスペシャルスタンダードだからとりあえず置いとけみたいな感じで置いてあるようにしか思えません。置いとけば間違いないからみたいな。むしろ置いてないと変なんじゃないのという雰囲気すら感じます。どうでしょうか?

  • ラーメンが苦手です。

    ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

  • 毎日怒鳴られて・・・

    転職して1ヶ月,毎日のように 直属の上司に「仕事がのろい」と怒鳴られて いる社会人です。 「前任の○○さんはよかったのに お前は・・・」 と毎日言われます。 今朝 上司が 一番始めに 行った言葉は 「もたもたして処理すると 仕事がたまる一方だ・・・」 と 「○○(私)が大変だと思うから 手伝ってやってるが 本来は○○の仕事で・・・」 と朝一に言われ,毎日こんな調子なので,涙が出てきてしまいました. おまけに 顧客のリストを(私が)分かりやすいように はさみで切って 上司の机にそっとはっておいたものを 上司が「これ○○にやる」と渡してきました。 元は私が作ったのになーって思いましたが・・・ 今日のお昼休みも仕事が終わった後も、職場の人に 食事に誘われましたが,上司の件もあり, 職場の人間とは勤務中以外は関わりを持ちたくなく, 「上司に毎日怒鳴られているので 仕事,もう少し 頑張ります」と言って,お昼休みもカップラーメンで 自分のデスクで過ごし,仕事が終わった後も 余分に 残業(来週の仕事も少し)して帰りました。 職場の人には 私は人間付き合いが悪いように 思われているようです。 仕事の能率を上げるのは まず最優先課題ですが それ以外に 1)前任の方と私を比べ,毎日文句を言ってくる上司   と どううまくやって行くか 2)他の社員の人とも 余裕が出来たらまたおつきあいを   したいのですが,今の所,もう精神的に参っているので   雑談も出来ない状態なのですが, どうやって「今はひとりにし       て欲しい」とか「余裕が出てきたから またお昼を一緒に食べに      行きたい」と伝えたらよいでしょうか. 何だかすんごく自分勝    手な事かも って思います...

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • 私の考えがおかしいの?

    34歳会社員です。 私の部署には5人しかいません。部長(男)課長(男)主任(女)私は(平社員、入社3年目)男性(年下、平社員、入社半年) 私は5人の中ではっきりいって仕事ができません。それは同じ平社員という立場の男性が中途入社してから気付きました。 己の実力・知識不足を実感しました。 そのために嫌というほどの屈辱感を味わいましたがその会社にいると決めた以上は初心に戻ったつもりで頑張ろうと心に決めました。 しかし、問題はお昼ご飯です。 同じ女性である主任は元々は派遣社員いう立場で入ってきた私を嫌っており、私が入社した時からお昼は別々にとるようになりました。 そんな様子を他部署の女性が気にしてくれて他部署の人たちとお昼を共にしていましたが、部長から他部署の人とお昼を食べるのは禁止と言われたのです。主任は他部署の人と食べても何も言われてません。 なので私は自分の机で食べてます。部長も自分の机で食べていますが 会話はなく、食事が済むとさっさと別の部屋にいきます。 課長はもう一人の男性社員が入るまでは一人で外食してましたが、男性が入ってからは二人で外食をしにいってます。 最近になって部長からせっかく新しく男性社員が入った事だし、お昼は外に3人で行ってコミュニケーションをとるように言われました。課長はすごくいい人なので 課長だけなら全然問題なしですが、問題はもう一人男性なのです。 この男性は私より遥かに仕事ができるということで私をバカにしてます。 口調も他の人には敬語ですが私にはタメ口です。態度もすごく横暴です。 だから正直言うと嫌いなのです。できれば仕事以外で関わりあいたくないのです。 なので当然お昼を共にするなんて絶対に嫌なことなんですが、部長は半強制的にお昼は一緒にとるようにと言います。もしそれができないのであれば、 私の態度で相手の男性が気分を害して最悪会社を辞めたいなどと言い出したらその時は私をクビにするとはっきり言いました。 それで私は渋々、お昼を一緒にとるようにしましたが、どうしてもその男性と会話をしたくないんです。っというかできないんですね。 毎日お昼が近づくと憂鬱になり泣きたい気持ちになります。 私の心の中で『主任には他部署で食べても何も言わないのにどうして私はダメなの?』『なんであんなクソ生意気な年下男と食べるよう強制されて拒否したらクビにするなんて言われないといけないの?』っていう事がグルグル 回り、またその事に対して上司に言い返すことができない自分にも腹がたちます。こんな風に考えるはやはり上司からも言われたように私の考えが子供じみているからでしょうか?

  • 毎日仕事漬けな管理職の心理

    齢30半ばの男です。メーカに勤めており主任クラスです。 私の上司の上司の部長は、毎日エネルギッシュで声もうるさいくらい大きいです。 ワーカホリック的なレベルで毎日仕事漬けに見えます。 このような人をこの10年余りの社会人生活で、数人見てきたのですが、 どのような心理でここまで仕事ばかりやるようになるのでしょうか。 別に部長であっても好き勝手出来るかというとそういうわけでもなく、 むしろ色んな方向に気を使う必要もあり、大変そうです。 決して斜めに見ているわけではなく、自分には到底できないことをやってることに対して畏敬の念はあります。 仕事は嫌でも60歳以降まで続ける必要があるわけで、 前のめりに仕事をできる心理になれるのであれば、参考にできるところは参考にしたいと思っています(家庭最優先は譲れませんが)。 よろしくお願い致します。