毎日カップラーメンを食べる人の心理状態は?

このQ&Aのポイント
  • カップラーメンを毎日食べる人の心理状態について考えてみました。
  • カップラーメンを食べ続ける理由やその心理について不思議に思うことがあります。
  • カップラーメンの摂取と健康診断の関係、またその心の状態についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日カップラーメンを食べる人の考え

会社の昼休みに毎日カップラーメンを食べている人はいますか? 自社には結構いて、それも初任給もまだの新人なら分かるんですが、部長課長主任ともあろうお方でも、結構毎日カップラーメンという人がいます。。 別に文句があるわけでも、考えをかえていただきたいわけでもありません。 単純に不思議なんです。 体に悪いと分かっていながら、食べ続ける理由が・・・。 おまけにタバコも吸うし、健康診断の結果では「また再検査行けってよ~。うっせーな(笑)。こんなのもらって当たり前なんだよ」などと言っている人もいます。 私はカップラーメンはもう高校生以来食べていないと思いますし、再検査なんてなったことはありませんが、なったら血相を変えて対策を講じるはずです。 カップラーメンの人の、考え方というか心理状態?はどんなものでしょうか。 死にたいんでしょうか? でもビルから飛び降りるわけにもいかないから、緩やかな、間接的な自殺をしているんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokagura
回答No.15

死ぬ気もないが、長生きする気もない。 刹那主義というか、何も考えてないのでしょう。 アメリカなら即降格ですね。 健康管理も仕事の内だから。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (14)

• mdhdis
回答No.14

まぁ~カップ麺が好きな人は 好きなんですから ほっとけば良いんじゃないですか~ 迷惑かけてる訳じゃないしね~ ただ 自分の気になる人がそうだったら 確かに心配かもね~(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.13

男性は基本食べるものに無頓着なんです。だから男性のたぶん90%以上は、女性と一緒に生活をしていないとほとんど野菜を食べなくなると思います。野菜が嫌いというより、無頓着といったほうがいいでしょうね。 なんていうのかな、ほら、女性のほとんどは車のメンテナンスとかには無頓着ですよね。だけど男性はうるさいじゃないですか。タイヤの空気圧は大丈夫かとか、オイルはいつ交換したんだとか、バッテリーはちゃんと検査しているかとか。 で女性がそういうことに無頓着なのをつかまえて「女性は自動車事故で死にたいんですか?」って質問しても無意味ですよね。「興味ないから、無頓着なんです。機械ニガテだから男性が面倒見てください」って思いますよね。 同じように男性も、食べ物には無頓着だから女性が面倒見てくださいと思っているのです。 私は男性としては程々に食べるものには気をつけてはいますが、でも一人だけになるともう本当にひどくなりますね。食べなくなっちゃうのです。食べるのが面倒くさい。でも食べないとお腹が減るし力も出ないので食べるのですが、面倒だからサッサと済ませたいと思うのです。

質問者

お礼

女性に生まれれば良かったかなーと思いました。 ありがとうございました

回答No.12

手軽で安価だからじゃないですか。 しかも偏食家にとってはほぼ麺とスープしか入ってないから 食べるのには好都合ですよね。 いろいろはいってる弁当を買うぐらいなら、カップラーメンでいいって思う人もいると思います。 それに、単純にカップラーメンが好きだからという理由で食べてる人もいるでしょう。 そんなひとに体に悪いからやめろっていって、やめるとは思いませんね。 いやだ、俺は体に悪くても好きだから食べてるんだって言うんじゃないですか。 体に悪くても煙草吸い続ける人と同じだと思います。 私は煙草のような頭悪いものは吸わないですが、 コーラは体に悪いって言われてるけど好きだから飲みますよ。 体に悪い?だから何?直ちに死ぬわけじゃないしって思って飲んでますよ。 自殺したいわけじゃないんですけど。 以前会社にいた人で、昼にいつもカップラーメンを食べてた人に、 なんでいつもカップラーメンなのか聞いてみたことがあるんですが、 「選ぶのがめんどくさいしすぐ食べ終わるんで」って言ってましたよ。

• fujidenki
回答No.11

健康に無頓着で、長寿にさして魅力を感じていないのっでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.10

早い、安い、簡単だからやめられないのかもしれませんが・・ すぐに結果として出ない、(その人の中では)それが直接的な原因と言い切れない、即死するわけじゃない。 他の人が苦しんでいても自分の事として考えられない。 実感と危機意識が足りないからなんじゃないでしょうかね? 私がカップラーメンを食べ続けたら肌に悪影響が出てきますけど・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• alaba
回答No.9

今がよければいいという思考の人なのでしょう。ぽっくりいけばいいでですが、闘病で行き続けるのはしんどいですけどね

• kompany
回答No.8

単に安い、手軽という理由で食べているだけでしょう。再検査でも「このままでは近いうちに死ぬ」とまでは言われてはいないのでしょうね

noname#246720
noname#246720
回答No.7

緩やかに死に向かうという意味では誰もが生まれた時からそうです。 毎日カップラーメンを食べることが健康に悪いのはその通りだと思いますが、だからと言ってすぐ死ぬわけではありません。 このレベルのものは現代人なら他にいくらでもあります。 質問者さんもパソコンやスマホでこの投稿をしたと思いますが、目に悪いからそんなものやらないほうがいいですよ。 そう言われてもまずやめないでしょう。 多分、「今までこれで失明した人はいない」とか「視力が悪くなったらメガネやコンタクトがあるし」とか「ディスプレイの質が改善されているからそこまで影響がない」とか、根拠があるかどうかもわからないことを言い出すと思います。 私もそうです。 人は、顕著にすぐ具合が悪くなるようなことでもなければ生活習慣を変えません。 それによっていつ具合が悪くなるかわからないなら、「今」が快適になるほうを選びます。 「どうしてか」という理由をあえて追及するなら「気を遣いすぎると余計疲れるから」です。 質問者さんも生活の全てを見直して、不健康だという情報がある行為を全部やめてみてください。 かなり窮屈だと思いますよ。

• aneq
回答No.6

人は、「健康」よりも「快楽」を優先してしまうものでしょ? タバコやお酒に快楽があり、依存症になって、やめられないのと同じで、カップラーメンやジャンクフードなんかにも中毒になる人はいて、身体に悪いとわかっていても、食べずにいられないんじゃないですか。 私は健康に気を付けているタイプの人間ですが、ポテチを食べると止まらなくなって、大袋全部食べてしまいます。太りたくないし、病気にもなりたくないので、滅多に手は出しませんが、もう少し意思が弱かったら毎日ポテチを食べ続ける大デブになっていたことでしょう。

• hekiyu
回答No.5

簡単で、それなりに美味しいからです。 健康のことなど考えていないと思いますよ。 歳食ってから、後悔するんですけどね、 手遅れです。 後悔先に立たずです。 後悔につける薬はありません。