• ベストアンサー

カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが・・

カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが、なぜロングセラーかつ売り上げNO1なのでしょうか? 特にカップヌードルとか実際には一番多く商品棚を占めていますし、どこにいってもあります。でも実際に買っている人をそんなに見かけません。友達の家に行っても、他のカップラーメン商品ばかりですし、一番オーソドックスなカップヌードルなんて逆にありきたりすぎて買いません。これは15年くらい長年の観察によるもので明らかにカップヌードルを食べている人を見るよりも他のカップラーメンを食べている人を見るほうが多いです。人に適当にカップラーメンを3,4個買ってきてと頼んでもカップヌードルを買ってくる人はまずいません。 なのになぜあんなに多く商品があるのでしょうか。どんなに有名だからといって仕入れても売れなければ売れ残るわけで返品しなければなりませんよね。それとも本当は物凄い売れてるのに私の勘違いなのでしょうか? たしかに味はまずくはないと思います。 とりあえずスペシャルスタンダードだからとりあえず置いとけみたいな感じで置いてあるようにしか思えません。置いとけば間違いないからみたいな。むしろ置いてないと変なんじゃないのという雰囲気すら感じます。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

売れてるから置いているんですヨ。 コンビニはシビアです。 売れているかどうか確かめるにはコンビニでなく、100円ショップなどを回ると良いです。 時期外れの売れ残りを安くいれてるわけですからー。 ・ 2005年度[http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20061107mh07.htm 読売新聞 金融ニュース 2006年11月7日掲載] ・ 日清食品(チキンラーメン、カップヌードルなど) 40.4% ・ 東洋水産(赤いきつねなど) 19.2% ・ サンヨー食品(サッポロ一番など) 11.5% ・ 明星食品(チャルメラなど) 9.9% ・ エースコック(スーパーカップなど) 8.3% ・ その他 10.7%

makopon30
質問者

お礼

やっぱり置いてある店舗が多いと自然と売り上げが上がるのでしょうか。チキンラーメンとかもそうですね。必ずありますけど自分は買いません。でもチキンラーメンを好きな人は多そうで定期的に食べてる人は多そうですね。

その他の回答 (8)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

コンビニを含む食料品販売店でコカコーラとカップヌードルを置いていない店は無いといっても過言ではないと思います。両商品とも定番中の定番でしょう。色々な、カップ麺、飲料水が出る中必ず置いてある商品はそんなに無いでしょう?という事は、定番で仕入れられている物の出荷数は膨大な数量になると思います。 実際にコストコなど外資系のスーパー等では、コーラが並び、ケース買いをしている人が多いですね。カップヌードルも同様です。 海外でコーラはもちろんの事、カップヌードルも支持を受けていることは間違いないと思います!!

makopon30
質問者

お礼

たしかにどこにでもおいてありますしその出荷数はハンパなものじゃないと思います。海外の件はとりあえず置いておいて。考えますけど 仮に多数の場所、自販機に最初置けたとしても、売れなければ商品はそのまま残るわけで、追加注文はされませんよね。売り上げというのは結局ある一定の長い期間で見て買われた数ですから。 ということはやはり売れてるのかな。と、でもそんなに見ないな。なぜだろうということで疑問を抱きました。 コーラはさておきカップヌードルはそんなに見ないですね。 買ってるところを私がたまたま見てこなかったんでしょうか?まあ自分の中では不思議の一つではあります。ご回答有難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 スーパーではあまり売れないのかもしれません。他に食材などありますから。コンビニでは学生たちが買ったり、昼食時に買っている方もいます。また大量に買う方は安いところを見つけて買い込んでいますよ。  家族や料理をする方がいると、あまり食べませんが、独身者など料理をする暇のない方なども買います。夜食にも。昼に食べるとなると、他の物を食べますけど、小腹が空いたときなどに食べたくなりますね。  カップヌードルは、非常時の食事としても有効です。世界的にみればそれはそれは沢山売られていますね。  コーラに関してはファーストフードのドリンクとしてもありますので、そのあたりが売り上げを伸ばしていると考えられます。

makopon30
質問者

お礼

たしかにスーパーやコンビニの売り上げだけではないですもんね。あとは定着した顧客がいるのも伺えます。私のような新し物好きなミーハー?と言えるかわかりませんけど、どうしてもお椀型の新作をチェックしてみたくなってしまいますね。定番とはいえサッポロ一番だけは食べたくなる時がありますが。好みの問題ですね、ハイ。有難うございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.7

私の職場では、カップヌードル定番ですよ。三人でお昼休憩とったら 二人がシーフードヌードルだった!とか よくあります。他のカップ麺も食べますが、同僚とかぶることはないです。コカ・コーラは特に好き!って人が大量に購入するのも あるかも。アメリカとか一本が大容量っていいますし。

makopon30
質問者

お礼

すいません!シーフードは除外でした。記述が足りなくてすいません。ただオーソドックスなノーマルのカップヌードルの話です。シーフードはたしかに人気があるみたいですね。かの中島美嘉がマヨネーズを入れて食べたりするのを紹介したり、巷では牛乳で戻す方法などが話題になりましたね。コーラは在宅系とガテン系に人気があるのがわかります。 誰かコンビニの売り上げ票を見て、他のカップラーメンとの兼ね合いももちろん考慮して、毎月カップヌードルが実際どれくらい売れているのか、どれくらい買っていく人がいるのかわかればいいですね。

回答No.6

店舗ごとの売り上げはたいしたことがなくても、置いてある店舗の数が多ければ結果売り上げが伸びますよね? 超有名商品だから他の商品よりも置いてある店舗は格段に多いと思います。 コカコーラも自販機は国内ではその数がまだナンバーワンだったと思います。 供給している数が異常に多いのではないでしょうか?

makopon30
質問者

お礼

たしかに強大な知名度によるパワー勝ちですかね。置いてある店舗が多ければそれだけ売り上げは比例して伸びると思います。コカコーラも1分歩けば見つかるほど自販機が普及していますしね。ただその商品以外の商品もあったり出しているわけで、看板商品として客寄せになっているんでしょうかね。コカコーラの自販機でコカコーラを買わなくても他の商品を買ってくれればいいわけですし。ただカップヌードルに関してはそれは言えないんですけどやっぱカップヌードル売れてるんですかね。あんま見ないんですよねえ。お椀型食べてる人しか見ないんですが。日清は他にもいいカップラーメンを出していますしヒット商品もありますからいいのでしょうかね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

(No.4さんが挙げられたアメリカも含む)国外での販売量も(前者が何億ケース&後者が何億ダースかは不明ですけど)当然含まれます。 又(個人的にはコカコーラの場合は考え難いのですけども)カップヌードルなら(地震雷火事風水害等の)万々が一の事態を想定して、備蓄用の販売分も有得そうですしね。

makopon30
質問者

お礼

アメリカは考えてませんでした。ただアメリカでいくら売れてるとしても日本で売れなければ置く意味がないように思うのですが。巨大な資金のバックボーンと知名度によるパワー勝ちでしょうか。たしかに自衛隊や災害用の支給にはかなりの数カップヌードルが使用されると思いますが、それで数だけは伸びるけども実感として沸かないのはそのせいなんですかね。いわゆるお椀型?のカップヌードルを食べている人のほうが多い気がするんです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

日本国内の消費と海外の消費の量は違うかもしれません。アメリカのスーパーの販売量などは考慮済みですか?

makopon30
質問者

お礼

アメリカのほうは考慮していませんでした。たしかにアメリカではカップヌードル強そうですよね。ていうかほぼカップヌードルでは?というくらいでしょうか。ただ日本ではあまり実感沸かないんですよね。特にカップヌードル(オーソドックスなノーマル味に限ります。シーフードは例外)なんかよりいわゆるお椀型?のカップラーメンを食べているのを見るほうが格段に多いように感じるのですが。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

実際には売れてますが... ガテン系(工事現場)やトラック運転手等ではほとんどがコカコーラ おそらく貴方の住む世界とは違う世界で売れているのでしょう 自衛隊の野戦食なんて一般人はほとんど縁がありませんし、 自治体の災害時の緊急物資もあまり見る機会は無いでしょうね 私自身もカップヌードルとコカコーラは好きです スーパーの売り場面積はほぼ販売シェアと同じ面積ですね

makopon30
質問者

お礼

ガテン系ではやはり炭酸で甘みの強いコーラーは人気ですよね。 自衛隊の野戦食はほぼかならずカップヌードルのような気がします。かの有名な浅間山荘事件ではカップヌードルが支給され一躍有名になったようです。 でもそれと店舗売り上げは関係するでしょうか。数字的には売れていても実際実感として沸かないのはそういうことでしょうかね。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

回答になっていないと思いますが、 いろんなカップラーメンを試して食べても、結局カップヌードルのシーフード味に戻ってしまいます。 悩んだ時も、「やっぱりこれ!」となります(笑)

makopon30
質問者

お礼

たしかにシーフードは人気があるみたいですね。でも一番オーソドックスなノーマルのカップヌードルの話でした。シーフードよりは置いてある量が多いように感じますが。記述が足りなくてすいません。

関連するQ&A

  • 日清カップヌードル、3分の妥当性について

    日清カップヌードルは美味いですね! 良くできたカップラーメンだと思います。 特にシーフードがヤバイ(笑) お湯を入れてからの3分は 妥当だと思いますか? 私は1分で食べます(笑) 一般人が言う事じゃないかもしれませんが あの3分が気になります。 他のラーメンならまだわかるんですが カップヌードルは圧倒的に直ぐやらかくなります!他のカップ麺より明らかに早いです。 私は固めが好きなので1分ですが ベストタイム視点からも表記は2分でもおかしくないように思えるのです。 3分、長すぎません? 柔らかいのが好きな人も勿論いると思いますので一概には言えませんし 自分のベストタイムが有るならそれでいいじゃん、で終わる話しではあるんです。 が、パッケージを見るたびに気になります (笑) 皆さんは、日清カップヌードルの3分 どう思われます? 個人の好みだと意味が無いので グルメ視点で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※くどいですが 日清カップヌードルだけです! 他のカップ麺は受付ません。

  • 海外のカップヌードル。

    海外のカップヌードルを食べてみたいのですが、とても海外に行けるはずもありません…。 国内で手に入れる方法(国内の輸入食料品店やインターネットでの購入)をご存じの方、是非教えてください。 ちなみに、香港の商品と、タイのトムヤムクン味は見つけるコトが出来ました。 ほかの、ドイツ、ブラジル、メキシコ、アメリカ、インド、インドネシア、中国?などの商品を探しています。 よろしくお願いします。 注)カップラーメンではなく、nissinの「カップヌードル」海外版です。

  • おいしいカップラーメン おススメを教えて!

    タイトル通りです。 私、滅多にカップラーメンを食べません。 しかも日清のカップヌードル(シーフード)ばかり食べてます。 他のカップラーメン、手を出したことがありますがハズレでした(ToT) ハズレを恐れていつも同じラーメンばかりです。 しかし巷には数多くの種類のカップラーメンが溢れかえっております。 そんな訳でおススメを教えてください。 予算は300円ぐらいまでです(^^;

  • 有名ラーメン店のカップラーメン

    巷で有名なラーメン店のカップラーメンが色々と発売されていますよね。 以前、商品開発の特集をテレビで見た事がありますが ラーメン店の御主人がOKを出すまで商品化はしないとの内容でした。 そこで実際にカップラーメンと本家となるラーメンを食べ比べた事のある方いませんか? どこまで忠実に再現してるのか知りたいのです。 (カップめんでコピー出来るのか疑問なので) 出来ましたら商品名なども教えて頂けれると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カップラーメンとは?

    某社のカップ☆の製品表示は「カップ麺」となっています。 他のカップうどんやカップそばを確認したわけではないので、実際に確認してから質問したほうがいいのかとも思いますが、他のメーカーのいわゆるカップラーメンはどうなんですかね? ラーメンだと思って食べていたのに、ただ「麺」だったなんて軽いショックだったもので…。 そこで素朴な疑問なんですが、カップラーメンの定義って何だと思いますか? すいませんくだらないアンケートでm(._.)m

  • トップバリュのカップラーメンは国産ですか?

    私はトップバリュの88円の「日清カップヌードル」っぽいカップラーメンと「日清どんべぇ」っぽいカップうどんをよく食べるのですが、最近ネットでトップバリュの商品は中国産なのを隠してるという話を良く聞きます。 ググってみたのですがカップラーメンの製造元は日清か東洋水産だろうという噂程度の情報しか見つかりませんでした。 ググっても中国産という話はほとんど出てきませんでしたが日清か東洋水産であれば国産ということでしょうか? 中国産は絶対食べない!という訳ではありませんが、隠して売られてるとしたらちょっと嫌だなと思って真相を知りたくなりました。

  • 締めのごはんに合うスープのカップ麺

    以前に、放送終了した「トリビアの泉」売れ筋ランキング10位までの 各社のカップラーメンの残り汁でごはんを食べると、どの商品が 一番おいしいかを料理評論家やシェフが合議して格付けしたことがありありましたが、これを試したことがある方で、ご自身がごはんによく合っておいしかったカップ麺(ラーメン・うどん)商品をご紹介・ご意見どしどしください。 ちなみにわたしは、日清カレーヌードルがすごく良かった気がします。 スープカレーそのものといった感じでした。 全般的にしょうゆ系がよく合うなと感じました。ただ、ふつうのうどんダシは甘ったるいのであまり合わないなと思いました。

  • 好きなカップ麺は?

    好きでよく食べるカップ麺(うどん、ラーメン、そば、他) 1個だけ教えてください。 メーカー、商品名、好きな理由も。

  • 過去に販売されていたふたの付いたカップラーメン

    20年位前だと思うのですが 今のはるさめヌードルのように、でも形はもっとドーム型のような プラスチックのふたが付いた 縦型カップラーメンが販売されていた記憶があります。 紙のふたよりも密閉性が高い為、美味しいというCMをしていましたが しばらくして無くなってしまいました。 テレビCMもしていて、そこそこ売れていて当時は画期的商品という扱いだったので 有名メーカーのものだと思います。 なんという商品だったか覚えている方いらっしゃいますか? 思い出せずなんとなく気になっています。教えてください。

  • カップラーメンの商品名が知りたい

    14年ほど前に、大好きでよく食べていたカップラーメンの商品名をどうしても知りたいです。 コンビニでいつも購入していました。 味が最低2種類あって、ひとつは赤いパッケージでしょうゆ味っぽい感じ。肉のそぼろの様なレトルト具が入っていました。 もうひとつは黄色いパッケージでみそ系(?)白い肉団子のレトルト具が入っていました。 パッケージのふたが、はがすタイプ(カップヌードルみたいな)ではなく、かぶせるタイプ(ペヤングみたいな)だった様に記憶してます。 わりとメジャーな会社の商品だった憶えもあります。 販売会社だけでも、何か心あたりのある方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう