転職したい22歳男性社会人の悩み|不満な職場と働き方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性社会人が転職を考える理由は、不満な職場環境と働き方にあります。
  • 彼は専門学校に通った後、印刷工場で契約社員として働いていましたが、40代中心の職場で苦労しました。
  • 現在は税理士兼社労士事務所で働いていますが、他の仕事にも同様の悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したいです。

私は22歳の社会人(男)です。 1年浪人して、受験に失敗。 なくなく専門学校に行くも、就活にも失敗し、印刷工場で契約社員として昨年4月に就職しました。 40代中心の職場で、20代はおろか30代も後半の方しかおらず、なかなか馴染めず、さらには毎日のように残業が3時間くらいはありました。 残業代は固定でついていますが、超過した分は払われていないように思えました。 また、作業も朝からずっと紙を積んでるだけで、やりがいというものを感じず辛い日々でした。 そこで、契約期間中に転職活動をし、最初の3ヶ月更新一回目で断り、6月末に退職。 7月の頭から税理士兼社労士事務所で働いています。学生時代に日商簿記1級をもっていたので、二つ返事で採用されたようなものですが、事務所の仕事も仕事で同年代の方もおらず、毎日、所長が口を酸っぱくして税理士の勉強をするようにいってくるので追い詰められています。 最近では、不眠症になってしまいました。 今の仕事で、資料を作成するのは頭を使いますし楽しく感じますが、顧客対応や上司との対話にはストレスしか感じません。 私は社会不適合者なのでしょうか。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

若い人が立ち上げた新しめの会社が合うかもしれませんね。 その会社が将来残っているかはわかりませんが。 >40代中心の職場で、20代はおろか30代も後半の方しかおらず、 >事務所の仕事も仕事で同年代の方もおらず、 学生時代は大学1年~4年まで3歳年上の人までしか 付き合いません。 会社では10~60代までの人と付き合わなければいけないので 年上との人間関係が原因で早期に辞める人は多いです。 >毎日、所長が口を酸っぱくして税理士の勉強をするようにいってくるので追い詰められています。 早期に税理士を取らないと事務所にいつまでも残れませんし 逆に税理士を取ったらその事務所で長く働けますし 独立をして自由になることも出来ます。 若く体力があるうちしか、仕事と勉強の両立は出来ませんし 自分で勉強する習慣がない人であれば、言ってくれる人がいるのは ありがたいです。 質問者様ももっと自信を持って良いです。 日商1級持っているのですから。 所長の期待の表れです。 >今の仕事で、資料を作成するのは頭を使いますし楽しく感じますが、 >顧客対応や上司との対話にはストレスしか感じません。 >私は社会不適合者なのでしょうか。 受け身だとしんどいです。 ある程度、年下の方から話しかけるのも大事です。 天気、家族(お子さん)、野球、ゴルフなど 好感度をあげるゲームだと思えば楽しくなります。 若いですし、事務所休むなり辞めるなりして 税理士の専門学校に入りなおして 勉強に専念するのも全然ありです。 将来を悲観することはありません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ayako728
回答No.5

確かに、日商簿記1級を持っていたから採用されたのだろうね。ただし、気を付けないといけないことは、学校と実践では異なることがあるということだ。 実際、かつて経理学校の先生が入社したことがある。しかし、半年で辞表を提出した。理由は、教えていた通りに処理しようとし続けたことだった。税法は毎年微妙に変わるけど、学校では10年内容を変えない。また、同じ処理を毎年すれば違法でない限り、税務署は認めるからね。質問者さんは書いていないけど、その差に戸惑っていないのかな? また、税理士事務所に勤めればいつかは税理士をとったほうがいい。取れば食べていけるけど、取り損ねたら辞めてどこかの企業に経理屋として入るしかないよ。俺の会社の経理屋にも税理士を目指して失敗した人間がいたよ。従って、税理士をとれと言われているうちが花だよ。 また、税理士事務所でもお客さんの対応は絶対必要だし、組織なら上司との対応も絶対必要だよ。今ここで音を上げて逃げ出すようではどこでも持たず、転職を繰り返すだけだよ。

yu-sya
質問者

お礼

• 177019
回答No.4

そんな事を言っていたのでは何処へ行っても同じです。過去の事は良いとして日商簿記1級を持っていて、実際に税理士事務所に勤めても印刷工場で働いていたブランクがあるから、役に立たないという事ですね。これを貴方の中で受け入れ自覚していますか?自覚しているのあれば、所長が言うように勉強するほかないでしょう?印刷工場の流れの中で顧客の対応なんて畑違いですからストレスを感じるのは当たり前、これも仕事の内ですよ。貴方、良家のお嬢様じゃあるまいし、誰がお膳立てして、貴方を立てて仕事させてくれますか?自分で工夫して不得意な事もクリアして行くのが男ですよ。私は70歳ですよ。今度息子の会社に事務員として入社します。今の仕事と分野が違うから苦労はします。でも仕事はやる気なんです。22歳の若者がこれからですよ。頑張って下さい。

yu-sya
質問者

お礼

• aahanako
回答No.3

前の質問も読みましたが、現状認識が決定的に不足しているように見えます。  ほとんどの人が最初から「やりたい仕事」ができるわけではありません。  「自分にできる仕事」を一生懸命こなしながら、「やりたい仕事」ができるように努力を続けるのです。  現状にベストを尽くすことをしなければ、いつまで経っても「できる仕事」を続けるだけで「やりたい仕事」にたどり着けません。 >毎日、所長が口を酸っぱくして税理士の勉強をするようにいってくるので追い詰められています 税理士事務所に勤めれば税理士の勉強をするのは当たり前のことです。 今の仕事にベストを尽くすとはそういうことです。 >今の仕事で、資料を作成するのは頭を使いますし楽しく感じますが、顧客対応や上司との対話にはストレスしか感じません。  仕事とはそういうものです。 楽しいこともあれば、苦手でやりたくない事もある。楽しい事だけしていてはお金は稼げません。   >私は社会不適合者なのでしょうか。 社会不適合者ではなく、プライドだけが高く、柔軟性に欠ける頑固者に見えます。

yu-sya
質問者

お礼

• hawa254
回答No.1

どんなところに就職しても、多かれ少なかれイヤなことや不満があるものです。 がまん、というか、なれるしかないですね。 待遇面で不満があるならまだしも、人間関係での不満で退職してしまえば、 何回も転職するハメになるのでは?と思います。 もし、不眠症がつらいのなら、一度心療内科に行かれてはどうでしょうか? ストレスの要因の1つに不眠があり、眠れるようになるだけでだいぶ変わると 思います。 がんばってくださいね。

yu-sya
質問者

お礼