ホンダが自社生産を辞めて日立に製造を委託することの問題点

このQ&Aのポイント
  • ホンダが自社生産を辞めて日立に製造を委託することに関して、日本の製造業の技術力の低下や継承の問題が心配されます。
  • 日本の製造業が海外生産に依存することで、技術力が骨抜きになり、国内産業がズタボロになる可能性があります。
  • 過去の例からも、技術者の定年退職や災害などの要因で技術の継承が途切れ、製造が困難になるリスクがあることがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日

【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。 大丈夫なのでしょうか? 日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか? アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。 ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。 日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。 福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。 で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。 国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。 で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

ホンダは自社生産は止めません。 日立とEVモーターの共同開発です。 日立オートモビルは、日産・トヨタ・ゼネラルモーターにEVモーター&電装部品を提供しています。 EVの開発が激化する中で、ホンダも乗り遅れない為に日立にEVモーター&電装部品の共同開発の合弁会社を作る事。 良くニュースを見て下さい。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/07/news131.html

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もともと、ホンダに走行用モーターの設計や製造に関するノウハウはありません。 元々ない技術を、自社内で継承?意味がわかりません。無い事を続けるのなら、外部委託でそのままなのですが。。。