• 締切済み

日本史です。

日本史です。 征韓論って、明治政府首脳は実は否定していなかったのですか? プリントは、(1)を埋めたいんです。 見難くてすみません…

• 歴史

みんなの回答

noname#228965
noname#228965
回答No.2

征韓論って、明治政府首脳は実は否定していなかったのですか?……「歴史」ですから、いろいろな評価があるようです。 「歴史」には詳しくありませんが、岩倉使節団組と江藤新平・板垣退助等の権力闘争として利用された側面もあるようですし、国内を確立することが先決で、まさに「時期尚早」という側面もあったと思います。また、本心は反対だが、大物西郷隆盛に対する遠慮から「時期尚早」との意見が出てきたという側面もあったかも知れません。 (1)を埋めたいんです。……「征韓論」で良いと思います。 (参考) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E9%9F%93%E8%AB%96 http://www.jpreki.com/seikanron/

pooo04
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• ithi
回答No.1

pooo04 さん、こんばんは。 この時期の明治政府首脳はほとんど岩倉使節団に入って、不平等条約改正の活動をしていましたから、この情報が入るのには時間がかかりました。なんと帰国してからだったのです。 岩倉使節団 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E9%9F%93%E8%AB%96