板垣退助と自由民権運動の関係

このQ&Aのポイント
  • 板垣退助は自由民権運動を起こし、「自由民権は大切である」という思想を持っていました。
  • 板垣退助は征韓論政変をきっかけに政府を攻撃し、政治的な地位を得る手段として自由民権運動を展開しました。
  • 征韓論政変がなかったとしても、板垣退助は民衆の自由と参政権を保障するべきだという思想を持ち、明治政府の中枢からその実現を進める考えを持っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

板垣退助は「自由民権は大切である」という思想をもって自由民権運動を起こしたのですか?

板垣退助は自由民権運動で有名です。 自由民権運動といえば、日本史教育では「日本の民主主義発展のさきがけとなった」といった好意的評価をされてる印象があります。 しかし、板垣自身は明治維新直後は政府の要職についていて、下野したきっかけは征韓論政変です。 下野翌年に「民撰議院設立建白書」を出したことで有名な愛国公党のメンバーも、同じく征韓論政変で下野した人たち(後藤象二郎、江藤新平、副島種臣)が多いみたいです。 征韓論政変自体は、政策の衝突、もしくは派閥争いでしかなくて、自由民権というテーマとは関係がないですよね。 ということは、征韓論政変による下野直後にはじまった「自由民権運動」というのは、 板垣達にとって単なる政治的な地位を得るために政府を攻撃する手段でしかなかった、ということはないのでしょうか。 それとも板垣は元から「民衆に自由と参政権を保障するべきだ」という思想の持ち主で、 もし征韓論政変がなかったとしたら、明治政府の中枢という立場からそのような整備を進めていこうと考えていたのでしょうか。 権利を求める運動なのだから「政治的地位を得るための攻撃」で当たり前で、 そのことにより自由民権運動の評価が下がる、というものではないと思いますが 運動と板垣本人の思想との繋がりが気になったので質問しました。

noname#82077
noname#82077
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

板垣退助は自由民権運動の象徴みたいに思われていますが、 同じく指導的な立場の民権家で、 自由党の機関紙「自由新聞」で先鋭な理論を展開した馬場辰猪からは、 厳しく批判されています。 明治十四年十月に自由党が誕生。翌十五年、改進党の結成。 このころまでは自由民権運動は上げ潮でした。ところがです。 自由党の結成からわずか半年ほどのちに、 党首の板垣が「ヨーロッパに行く」と言い出した。 結成されたばかりで、党が政治問題に忙殺されているこの時期にです。 一年ちかい一般的な視察と観光に終始したその遊の費用はどこから? 政府からでした。 藩閥政府は自由民権運動に弾圧と懐柔をくりかえしたのですが、 板垣の外遊もそうした懐柔策の一環だったのです。 ヨーロッパ滞在中にすでに自由民権運動から隠退する意向の板垣は、 帰朝歓迎会の席上で、突然、 自由党は解散したほうがよいという趣旨の演説をしました。 結成から三年、自由党は解党しました。 萩原延壽「馬場辰猪」を参考にしました。

noname#82077
質問者

お礼

信念に基づいた運動~のイメージとは程遠い現実ですね。 でも、それだけ当時の政治家にとって海外視察は魅力的で重要だったんでしょうね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 龍馬と民権運動

    坂本龍馬が明治時代を生きて、 岩崎弥太郎みたいな実業家にならずに 政治家になっていたら 征韓論政変で西郷側に付いて 後藤象二郎や板垣退助と共に下野して 自由民権運動に関わるか、 真正の自由民権運動家になっていた可能性は あるんでしょうか? 龍馬の甥も民権運動家になっていますし。

  • 自由民権運動

    征韓論に反対したのは 力をもっていた 大久保利通や木戸孝允 ですよね? 板垣退助などは 自由民権運動を行って 愛国社などを結成した と学びましたが、 そのころの伊藤博文や 大隈重信は、 どうだったんですか? やはり、力をもっていた んですか? 薩摩藩や長州藩から どうゆう人が力を もっていったのですか? 朝廷や政府との絡みも よくわかりません(>_<) 質問ばっかでごめんなさい(;_;)

  • 板垣退助・後藤象二郎が政治的地位を保持できた理由

     明治維新後、 征韓論を唱える参議である江藤晋平や西郷隆盛は、それぞれ佐賀の乱及び西南戦争で亡くなりました。 しかし、同じく征韓論者で、江藤晋平も加わり建白書を提出した板垣退助と後藤象二郎は、 それぞれ、自由党総理や初の政党内閣である隈板内閣内相、黒田内閣で入閣というように、 下野した後も、政治的地位を維持し続けたと認識しています。  板垣退助と後藤象二郎の、 江藤晋平と西郷隆盛との違いは、何だったのでしょう?

  • 征韓論というものがその後の日本に与えた影響

    征韓論というものがその後の日本に与えた影響というのは何がありますか? 明治六年の政変で留守政府の西郷板垣後藤副島江藤らが下野して 結局朝鮮出兵が出来なかったようですが それでも征韓論は何か与えたのでしょうか?気になります。 よろしくおねがいします

  • 自由民権運動について

    自由民権運動に対して政府はどのような政策をとったのですか?

  • 自由民権運動は、南でやってこそ、意義がある ?

     大正デモクラシー、自由民権運動となっておりますが、 西郷隆盛、桂小五郎、板垣退助、自由民権運動は、南でやってこそ、意義がある。 イエス・キリスト、モハンマド、お釈迦様、に対して、エジプトのピラミッドが最大の人類遺産であるように ? 自由民権運動は、南でやってこそ、意義がある ?

  • 自由民権運動を考える

    昔自由民権運動というのがありました。 何度弾圧されてもたけのこのように復活し活動を続ける力、 今の日本にないものです。 なぜ当時の人はあんなに熱く自由民権運動ができちゃったのですか(?o?) なぜ団結できちゃったのですか? 鎖国が解かれてすぐだったのに、なぜ急に市民革命見たいのができたのでしょうか? 今の日本でそうした動きがあまりない、政治宗教活動は他行ってやってくださいという風潮が生まれているのはなぜでしょうか?

  • 明治維新と自由民権運動

    歴史の問題で、自分で考えてもよくわからないのでヒントでもいいので教えて下さい。 *明治維新は、欧米の「市民革命」と比較するとき、どのような特徴と性格がありますか。 *自由民権運動とは何であったのか。その特徴と性格、さらに歴史的意味(役割)をもっていますか。

  • 明治六年の政変「征韓派参議の下野」の参議とは?

    この夏、20歳から大学進学を目指している者です。 目指すは立命館と関西学院。がんばらなくては!! 日本史を明治から始めています。(予備校の先生にアドバイスいただいて。) 明治六年の政変のところで、征韓派の西郷らが下野しますが、「参議」とは何ですか?しょうもない質問かもしれませんが、教えてください。 お願いします。

  • 自由民権運動ごろの日本の歴史をかいた作品

    わたしは日本史を勉強するさいにその時代のこと書いている本 幕末ならば、『竜馬がゆく』、『世に住む日々』 明治初期ならば『跳ぶが如く』などを読み、時代背景や歴史上の主要な人物などを勉強してきました。 今、学校で自由民権運動の段階に入ったのですが適当な本がみつかりません。 どなたかおすすめの本がありましたら教えてください。 ちなみに好きな歴史小説家は司馬遼太郎さん、池波正太郎さん、藤沢修平さんなどです。 よろしくお願いします。