• ベストアンサー

首脳会談は何故官房長官が行かない?

日本と他国とで首脳会談ってやりますよね? しかしその場合日本から行くのは総理(もしくは副総理が代行の場合もあります)です しかし「首脳」会談 なわけですから当然「政府首脳」である官房長官が行くべきだと思うのですが? 何故総理が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・官房長官は正式には「政府首脳」と言います 言いません。正式には内閣国務大臣兼内閣官房長官といいます。 ちなみに、特に副総理置かない時は官房長官が 、首相の不在や病気欠勤の時の 職務代行する国務大臣順位第一位でもあり、 首相官邸への連絡をまとめ、首相に報告する立場なので、 首相が官邸周辺(議事堂、自民党本部など)にいないときは、 必ず首相官邸ビルの内閣官房に、いないといけないので、 首脳会談には、首相の秘書役で官房政務副長官を同行させます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました マスコミの隠語って事ですね

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

官房長官はあらゆる機関と機関の調整役なので「首脳」ではないと思います。 また我々国民に「首脳」の意思、決定事項を報じるスポークスマンです。 ようするに彼自身は何も決められないってことじゃないでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

官房長官は正式には「政府首脳」と言います つまりは政府のトップと言う意味合いです ですから会談が「首脳会談」である以上官房長官が出るべきと思うのです