• ベストアンサー

普通の食生活

過食したり、食べなかったりと、いろいろで普通の食生活はココ6年ほどしていません。戻す事はできるのでしょうか?とにかく普通になりたいです。太っているので、焦りから食べなかったりしてダイエットをし、その反動で過食をして・・・。ものすごく、食べ物に対する執着が強くなりました。少しでもお腹が減ると、何か食べなきゃ!!食べたい!!甘いものが食べたい!!と頭を駆け巡り、食べれない環境にいると、ものスゴクイライラしてきます。

  • NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 気持ち、すごく分かります。 私は過食症になりだいぶ落ち着きましたが、今だバランスに悩まされてます。 食べ過ぎた後ハードな運動をしたり、量を減らしたり、ヘルシーな物にしてみたりといろいろしても結局爆発したりして同じことの繰り返しでした。 なんでもほどよく・・・がいつからかわからなくなって。 私のなるべくこうするようにしている、考えるということは、一番は許す気持ちでした。過食しても次の日はおなかがすいたら食べるようにしました。前は一口食べただけで、失敗した~なんて思ってましたが・・・ なるべく切り離して考えるようにすると過食の回数は減りました。一般にダイエットの情報はあふれてますが、過食がひどい人は逆に普通に食べることを許す気持ちが必要な気がしてます。 甘い物も絶対やめるなんてまず無理でした。なのでケーキ一個、とか食べきれる物を買うように心がけてます。後、 おなかがすいた時に本当に食べたい物を食べる、これが食べたいのにこっちのほうがヘルシーだから・・・ってこともしないようにしました。 やっぱり食べること、食べ物には執着心がすごいですが、過食につながらないようにするのは自分にとって大切なので、気をつけないといけないところもあると思ってます。 以前は過食すると、予定をやめたりしてまた過食をしたりしてました。そうなると過食が過食を呼ぶ、みたいになって・・・ 簡単なようでなかなか難しいですよね。 でも少しずつでも戻すことはできると思います。 私が参考になった方の意見があります。

参考URL:
http://jizoan.at.infoseek.co.jp/sesshoku/sesshoku.html
NY1231
質問者

お礼

「これが食べたいのにこっちのほうがヘルシーだから」という食べ方を良くします。しかし、結果ヤッパリ食べたくなるんです。お腹がいっぱいなのに・・食べてしまい、過食してしまう。本当に食べたい物を量を考えて始めから食べればよかった。と良く思います。URLも参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

過食、拒食の人は、、食べ物に異常に執着しますよね。 わかります。 友人がそうでしたから、、、、。 家にいる事を少なくして、、食べる事から、遠ざかってみてはいかがでしょうか?? 私は、3食きちんと食べています、、、。が、忙しくて、昼間食べれない時は、バナナ一本でも食べるようにしています。 仕事とかが、忙しいわけではなく、運動したり、趣味をしたり、子供の面倒をみたりして、、、あまり、家にはいないです。 興味を違う方向に向けるだけで、、一日が全く、違うものになりますよ。 家にいるから食べるのであって、、、 ウォーキングなど、意識的に取り入れてみられてはいかがでしょうか??

NY1231
質問者

お礼

外に出歩く事は大好きなはず・・・・痩せると行動的になるけれど・・過食しはじめると、あまり自分を人の目にさらしたくなくて・・引きこもってしまいます。この際、出てみようと思います。外に出れれば色んな刺激をうけるし☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹マニア食生活、どうなんでしょう・・

    ここ2、3日「空腹」にはまっている女子高校生です。 現在ダイエットのために、ほんっとうにお腹がすいたとき(食べたい時)だけ満足する程度に食べるという食生活を始めてみました。 1日、1食か2食になります。 お腹が鳴るのも快感を感じるよう自分に暗示をかけたりしているので、空腹に苦痛はほとんど感じてはいません。 食べるときは満腹を感じられるのでストレスも全くありません。 しかし、胃がからっぽになっていたり、食べ物が入ってきたり・・・という感じです。 このような食生活は体に負担をかけてしまうのでしょうか・・? 2ちゃんねるで体験談を見ていても 「体調がよくなった」 というようにプラス面しかないふうに読み取れます。 実際、私は過食が防げるようになりました。 このまま続けてもいいと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 過食症 イライラして息苦しい

    私はよく食べるほうだという自覚はしていました。 一度ダイエットをしたことから、体型への執着心が強くなり 食べては吐く を繰り返すようになりました。 でもまだ過食症とは自覚していませんでした。 でも最近ふと思ったんです。 食べ物のことばっか考えて、食べまくって、 しまいには食べないとすっごくイライラする。 え、これって過食症じゃん。 って思ったんです。 欲のままに食べれば軽く4000カロリー分とか食べられます。 でも、食べ物への執着もすごいし・・・ 体重とかへの執着もすごいし・・・ そして一番今悩んでるのが、 急にイライラして、そのイライラは今までの感じたことがなくて イライラしてきたらだんだんと胸らへんが苦しくなるというか。表現しにくいんですが苦しくなるような感じですごくイライラするんです。 これは異常なんじゃないかと思ってます。 でも食事コントロールももうできなくなってるし ダイエットのことばっか調べて・・・と、もう負のスパイラルです。 どうしたら一般の方のように普通の食事で満足できるのでしょうか。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか。 アドバイスください。

  • 妊娠中の過食について

    今、妊娠4週目です 先週、病院へ行き妊娠が分かりました。 まだ結婚はしていませんが、彼と相談し近々籍を入れるつもりです。 今まで結構ハードなダイエットをしてきて、妊娠したと分かったときもダイエット中でした。 しかし妊娠が発覚した途端、無理なダイエットはいけないと思い普通の食生活に戻そうと思ったのですが、今まで我慢してきた分、食欲が止まりません いけないと分かっているのですが、お菓子、ジュースを毎日のように飲んでしまったり、今まで運動していた時間(毎日2時間ほど)に、する事がなくなったため、どうしても食べ物に目がいってしまい食べてしまいます。 今までしてきたダイエットの反動もそうですが、色々あり、お互いの両親へ伝えるのは、2週間後の検診後までまだ待とうという事で、家族へ言えずにいる事へのイライラ、病気療養中の身内の不安、お金の心配など様々な問題があり、過食してしまう理由はダイエットの反動だけではないと思うのですが、なぜか毎日悲しくなって泣いてしまったり、無事に生むことができるのか不安になったり・・ そう考えるたびに、食べてしまうのです。 妊娠初期の過食は胎児にどのような影響をあたえるのでしょうか? 同じような事で過去に悩んだ方がいましたら、どうやって過食を抑えることができたのかも、教えていただきたく質問します。 よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎた日々を普通の食事に戻すだけで痩せますか?

    こんにちは。私は最近過食というか仕事が変わってから、以前は一日中動きずめの仕事で毎日休みもなくふらふらで、でもあんまり食べていなくて162センチで一時期47キロ位に落ちてしまい、それでも食べるようになってからは51キロ位に落ちついていましたが、今は仕事が変わり休みも増えて、毎日菓子パン5個やどーなつ7個などありえないくらい食べていたら(もともと食べるのは好きなので。普通の食事プラスです)やはり54キロ位になってしまい体が重いです。普通の人よりかなり食べています。というかお腹が空いてなくても食べてしまうので、ダイエットというかまず3食正しく食事するだけでも違いますかね?自分でもこんなに過食しなければ特に食事制限しなくてもかなり太ることはないのでは?と思っていますが・・・いつもいきなり運動して食べなくてで多分その反動でたべてしまうので。甘い物とか控えるだけでも違いますか??

  • 過食 食への執着

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の女です。 私は前から、食への執着が恐ろしく強く、食べても食べてもまだ食べたくなってしまいます。 これ以上食べてはいけないと理解しているのに、食べ物を前にすると食べてしまいます。 これは私の堪え性がないからなのでしょうか。 食欲に蓋ができなくて、食べすぎては自己嫌悪に陥り、まだ食べるという負のループに入ってしまいます。 いわゆる過食?なのでしょうか。 また、食への執着や食べすぎをやめる方法はありますか?

  • 先週、一週間リセットダイエットをして、なんとかやりとげたのに、その反動

    先週、一週間リセットダイエットをして、なんとかやりとげたのに、その反動か今週は食欲が抑えられません。 拒食・過食をくり返してしまう私です。 どうしたら、気持ちをコントロールして 普通の食生活を送れるようになるのでしょうか?

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • 普通食嘔吐を治したいです。

    私は1年ほど前から普通食嘔吐を繰り返しています。 元々は人並みよりよく食べていてぽっちゃりしている体型だったのですが、1年で13kg落ちて現在152cm40kgです。数値でみれば痩せ気味のラインにいるようですが、以前太っていたころのイメージが残っていてまだ自分は太っていると思ってしまいます。 今のところまだ過食に走ったことはないのですが、過食をしたくなるという衝動はあります。今は普通の量を食べても「太ってしまう!」という強迫観念から、胃に溜まった感覚が嫌で喉の奥に指を突っ込んで吐いてしまいます。 親戚に「お前は前は太りすぎていたけど今は痩せてよかった」と言われ、事情も知らないで勝手なことばかりいわれたことで鬱にもなり、現在心療内科とカウンセリングには通っているのですが、どうしても食に対する執着が拭い去れません。 自分で努力をして楽しい食事の時間をできるだけ早く取り戻したいのですが、なにかアドバイスなどあったら教えていただければと思います。 少し感情的に書いてしまった部分もあり、お見苦しい文章になってしまいました。すみません。