• 締切済み

過食 食への執着

閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の女です。 私は前から、食への執着が恐ろしく強く、食べても食べてもまだ食べたくなってしまいます。 これ以上食べてはいけないと理解しているのに、食べ物を前にすると食べてしまいます。 これは私の堪え性がないからなのでしょうか。 食欲に蓋ができなくて、食べすぎては自己嫌悪に陥り、まだ食べるという負のループに入ってしまいます。 いわゆる過食?なのでしょうか。 また、食への執着や食べすぎをやめる方法はありますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

「食への執着」というより、アナタ様は、 いまいま成長期ですので、お腹がすいて 食欲が有るのは、ごく普通の状態なのでは ないでしょうか。 「過食症」が心配ならば、最寄りの こころの健康(相談)センターか、 保健所か、保健センターを訪れて相談して みませんか。その場合(遡って)日々の摂取メニューを 6週間くらい日誌的に記録したデータが有ると アドヴァイスする側の人には貴重なデータになるでしょう。 <いつ、どのような切欠で過食状態になってしまったのか ということが明確であれば(過食症であるとした場合) 早期に戻れる筈ですので、この辺のことは非常に重要です> 参考までに 「過食の原因」として考えられることを書いておきます: 心に傷がある 心に刺さったままの棘がある 虚しさ、虚無感がある 親、特に母親との人間関係に難がある 自身で気付いていない心のシグナルがある などなどですが…心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に (成長期の食欲ではないことが判明した場合に) 質問者さまのケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食品を継続して摂取するようにしてみてください。 スポーツ関連の部活の有力な女子達の食べる量を 知ってみませんか。 病院に行くのであれば、精神科や内科、それ特に思春期に 関しての知識と経験がある女医さんのいる心療内科で診察して 頂くことをお勧めしたいです。 アナタ様が、御両親や他のご家族との関係性が良好ならば、 大丈夫ですよ。

• doraneko66
回答No.3

いや~普通ですよ。高1でしょ! 若いから代謝も良いし運動とかしてたらすぐに痩せますよ。 あえて言うなら、食べる物に気をつけたら良いのでは? お菓子ばかり食べている。とか ジュースばかり飲んでいる。とか 甘い菓子パンとかも、辞めた方が良いと思います。 普通の食事なら、いくら食べても良いと思いますけどね。 間食ならバナナとかの方が良いでしょう。 その代わりめちゃくちゃ運動したら良いと思います。 大人になると学生のときくらいしか、そんな毎日 体育とかないので運動しません。 そうなると食べ過ぎや食生活を見直さなければなりませんが 学生の時は、嫌々寒い中運動させられたりするんで結構、問題なかったりするんじゃないですかね。 そもそもの代謝が良いのと定期的な運動を学校でしているので、そこまで考えすぎるほどのことでもないと思います。 もし、太り過ぎだと思うなら、食べ物、食べているものを良く考えて取るようにしたら良いと思います。 だから、ご飯をちゃんと食べるようにしたら 良いと思います。

• mate0128
回答No.2

私の妹がとても太っていました。一日中寝てて起きているときは食べているときか好きなテレビを見ているときくらいでした。今、私も食べないと気が収まらない状態です。 でも、痩せているときは、少ししか食べなくても気分もよく食欲もあまりわきませんでした。できることなら、家庭にも食べ物を置かないように家族にも協力してもらいましょう。小遣いも減らしてもらって、必要なものは家族に買ってもらうようにしましょうね。後は運動をするといいですよ。毎日、腹筋を100回くらいしてみたらどうでしょうか?スポーツクラブに入るのもいいですね。

• kaitara1
回答No.1

運動してはいないのでしょうか。また肥満状態でしょうか。消費しているカロリーとの関係で過食かどうかは決まります。