• 締切済み

過食の後遺症

以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• ricot
回答No.4

イライラしている時って何も見えていません。 食べ物を目の前に置いたとき深呼吸してください。 そして、「これはご飯ね!どんな味?」「これは、卵焼きね?」と一つづつ良く見つめて味わって食べてください。今まで感じたことの無い美味しさが口の中に広がりますよ。すると、不安どころか食べて良かったなって思えてきます。肉も野菜も魚も豆も・・牛乳やジュースだって皆それぞれ違う美味しさですね。「食べてはいけない」「食べなきゃならない」という思いを捨てて一つひとつ味わってあげましょう。 それぞれの味が判ってきたら、素材を自分の好みに合わせて作れるように考えるのも楽しくなると思います。(好きならばですが)

回答No.3

私は高校生の頃、無理なダイエットをして軽い摂食障害になりました。これは通院せずに、母の協力で治りました。その後社会に出てから、仕事のストレスで過食嘔吐を繰り返すようになりました。maryzoneさんと同じで、食べ過ぎてしまった後は罪悪感がありました。吐いてしまった時は、更に罪悪感を感じました。今思えば、スポーツジムへ行ったりしてストレスを消化すれば良かったかも・・と感じています。でも、そんな時は、考える余裕も無かったりしますよね・・。私の場合は環境を変えてから、少しずつ改善する事ができました。太り過ぎた事もありましたが、6年程前からは過食嘔吐が無くなりました。 私もとても不安でした。でも、時間をかけて生活を変えていけば、良くなると思います。自分にあったストレス解消法を見つけてくださいね。

回答No.2

私も一時過食していました。なかなか止めることができなかったのでお辛さわかります。でも過食しても自分を責めず少しずつきちんと三食食べるようにしてください。私は今では過食は収まりましたよ。朝多めに食べるといいです。

• begoot
回答No.1

私もそんな気分になった経験があります。食べたものを吐くと病気になりますし、食べてしまったときは、心の中で、「今日は友人とパーティをして沢山カロリーを摂取したことにしておこう。」と決めます。無理なダイエットは体に良くないですが、健康管理は必要だと思います。