• 締切済み

過食の後遺症

以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.4

イライラしている時って何も見えていません。 食べ物を目の前に置いたとき深呼吸してください。 そして、「これはご飯ね!どんな味?」「これは、卵焼きね?」と一つづつ良く見つめて味わって食べてください。今まで感じたことの無い美味しさが口の中に広がりますよ。すると、不安どころか食べて良かったなって思えてきます。肉も野菜も魚も豆も・・牛乳やジュースだって皆それぞれ違う美味しさですね。「食べてはいけない」「食べなきゃならない」という思いを捨てて一つひとつ味わってあげましょう。 それぞれの味が判ってきたら、素材を自分の好みに合わせて作れるように考えるのも楽しくなると思います。(好きならばですが)

回答No.3

私は高校生の頃、無理なダイエットをして軽い摂食障害になりました。これは通院せずに、母の協力で治りました。その後社会に出てから、仕事のストレスで過食嘔吐を繰り返すようになりました。maryzoneさんと同じで、食べ過ぎてしまった後は罪悪感がありました。吐いてしまった時は、更に罪悪感を感じました。今思えば、スポーツジムへ行ったりしてストレスを消化すれば良かったかも・・と感じています。でも、そんな時は、考える余裕も無かったりしますよね・・。私の場合は環境を変えてから、少しずつ改善する事ができました。太り過ぎた事もありましたが、6年程前からは過食嘔吐が無くなりました。 私もとても不安でした。でも、時間をかけて生活を変えていけば、良くなると思います。自分にあったストレス解消法を見つけてくださいね。

回答No.2

私も一時過食していました。なかなか止めることができなかったのでお辛さわかります。でも過食しても自分を責めず少しずつきちんと三食食べるようにしてください。私は今では過食は収まりましたよ。朝多めに食べるといいです。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

 私もそんな気分になった経験があります。食べたものを吐くと病気になりますし、食べてしまったときは、心の中で、「今日は友人とパーティをして沢山カロリーを摂取したことにしておこう。」と決めます。無理なダイエットは体に良くないですが、健康管理は必要だと思います。

関連するQ&A

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 吐き癖を直す方法(過食症気味です。)

    吐き癖があり、大変困っています。私は、数年前に過度のダイエットをし、二十数キロの減量をしました。ただ、それからが問題で、一度痩せた身体を二度とリバウンドさせまいと、沢山食べた時はいつも必ずといっていいほど、吐いてしまいます。吐こうと思うのではなく、満腹感が不快で、不安で仕方ないのです。吐いてしまえばすごく楽になります。ただ、吐く時、大変自己嫌悪に陥ります。そういう事情で普段はなるべく弁当を食べるようにし、過食しないようにしているのですが、付き合いで行く飲み会や、ビッフェ等のときは食べ物を前にすると、もう止まりません。このような過食、吐き癖を克服された方、またはどんなアドバイスでも構いません。お願いします。

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

  • 過食症 イライラして息苦しい

    私はよく食べるほうだという自覚はしていました。 一度ダイエットをしたことから、体型への執着心が強くなり 食べては吐く を繰り返すようになりました。 でもまだ過食症とは自覚していませんでした。 でも最近ふと思ったんです。 食べ物のことばっか考えて、食べまくって、 しまいには食べないとすっごくイライラする。 え、これって過食症じゃん。 って思ったんです。 欲のままに食べれば軽く4000カロリー分とか食べられます。 でも、食べ物への執着もすごいし・・・ 体重とかへの執着もすごいし・・・ そして一番今悩んでるのが、 急にイライラして、そのイライラは今までの感じたことがなくて イライラしてきたらだんだんと胸らへんが苦しくなるというか。表現しにくいんですが苦しくなるような感じですごくイライラするんです。 これは異常なんじゃないかと思ってます。 でも食事コントロールももうできなくなってるし ダイエットのことばっか調べて・・・と、もう負のスパイラルです。 どうしたら一般の方のように普通の食事で満足できるのでしょうか。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか。 アドバイスください。

  • 治らない過食症

    こんにちわ。 何回もすいません。前にも、質問させて頂きましたが、やはり過食が収まりません。(食べたあとは嘔吐します) 4ヶ月程収まってたので、治ったと思ってたのですが・・・。 前は、ジムに行くなりして、食べ物から遠ざかることもできたのですが、今は、ダメです。 今日もジムにも行かずに食べてしまいました。 頭の中が、食べ物で一杯なんです。 自己嫌悪に陥ります。 一度、診て貰ったほうが、いいのは分かってます。しかし、私は、病院にいくほど病んでないと思ってしまって、行くのをためらってしまいます。 このまま行くと、どんどん悪化しそうです。 どうやったら、過食や食べ物から開放されますか? 分かりにくい質問でごめんなさい。

  • 過食 食への執着

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の女です。 私は前から、食への執着が恐ろしく強く、食べても食べてもまだ食べたくなってしまいます。 これ以上食べてはいけないと理解しているのに、食べ物を前にすると食べてしまいます。 これは私の堪え性がないからなのでしょうか。 食欲に蓋ができなくて、食べすぎては自己嫌悪に陥り、まだ食べるという負のループに入ってしまいます。 いわゆる過食?なのでしょうか。 また、食への執着や食べすぎをやめる方法はありますか?

  • 過食がやめれません。

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、過食がやめれません。 去年の10月ぐらいから、ダイエットをはじめ94キロから72キロぐらいになりましたが、ここ2ヶ月ぐらい食欲が収まらなくて、4キロぐらいリバウンドしてしまいました。 食べ物は主に、甘い物を食べすぎてしまいます。 もう絶対太りたくないです。過食をやめるにはどうすればいいか教えてください!!

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。