• 締切済み

これは過食症ですか?

わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

一日三食ちゃんと食べてください。それを続けてみて様子をみてみてください。 ただし各食事の量は適宜調節してください。次の食事までにお腹が空く程度の量にとどめておけばそんなに極端に太ったりしません。 無理なダイエットをすると足りない栄養がどうしても出てくる。 身体は敏感にそれを感じ取って食欲信号を発するんです。これはあなたの理性ではコントロールできません。 しっかりとバランスよく食べればだんだんよくなりますよ。 頑張ってください。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

厳しい意見を言わせていただくと 「ダイエットに関する感覚が狂ってしまっている」という感じだと思います。 身長・体重も異常に太いとも思いません。 ただ無理なダイエットの反動→過食 と言うループから抜けられなくなっているんだなとも思います。 私は無理して3食キッチリ食べる必要は無いと思っていますが(その人に適した食事量とかもあるので) 今後の健康を考えたら今の食生活は身体の負担が大きすぎると思います。 1つお聞きします。 その大量に食べてしまうお菓子やスナック菓子 「食べている時」は幸せですか?? 「このケーキ美味しい・・・!」ってジタバタしてしまいたくなるぐらい幸せな気持ちになれてますか? 多分そんな感じじゃないんだと思います。 飢えを満たすようにとにかく詰め込む。そして後で「こんなに食べちゃいけないものを食べてしまった・・・」と自己嫌悪になるという感じなのだと思います。 私は精神科医でも過食症に詳しいわけでもありませんが 今の生活はまだ危険地帯に入っていないぐらいだと思います。 しかしこのまま続ければ完全に危ないです。 年齢重ねればもっと痩せにくくなりますしね。 もう少しダイエットに対する知識が必要です。 芸能人も食事を抜いているわけではありません。色々工夫して美しい体を手に入れているのです。 ダイエットにおいて食生活は重要ですが 食生活だけで痩せようとするのは「ダイエット」とはいえません。 また心に余裕が無い状態が続けば例え痩せれても精神は安定しません。 また「甘いもの食べるのが怖い・・・!」と言う状態になると思います。 普段はきちんとした食生活。たま~に美味しいお菓子☆次の日運動&太りにくい食事 等等工夫すればいきなりドカ食いもしませんし食事も楽しめます。 そのほうが楽しくないですか? 「ただ痩せれば良い」を目標にする事は本当に危ないです。 痩せても「自信が無い」のは実はあんまり変わらないのですよ。

関連するQ&A

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • リバウンド→過食嘔吐から抜け出したい

    高校生です。女です。 去年ダイエットをして、163cm 62kg 体脂肪率32% 近くあったのですが、 54kg 22%まで痩せました。 そしてリバウンドしてしまい、今59.5kg 24.4%です そしてここ二週間ほど食べまくって吐くというのを繰り返してます。 ニキビも増えてしまって困るので、この過食嘔吐が習慣化しないうちに なんとかして普通のダイエットを始めたいと思います。 リバウンドしにくくて、続けられそうなプランを教えて欲しいです。 何でもいいのでお願いします。

  • 過食してしまう

    過食で悩んでいます。 現状では、174cm64kgと普通体系を維持することが出来ているのですが、ドカ食いを辞めることが出来ません。 朝食から、菓子パン8つくらい食べてしまったりします。夕ご飯であまりにも食べ過ぎて胃が敗れたのか、血が出てきたこともあります。たまに嘔吐をしてしまうことも。。。 スイッチが入ると食欲が止められません。コンビニを見つけては入って買って食べてというような。 もともと74kgあった時期があり、ダイエットをして現在の体重まで減らしました。そのため、体重が増えることに過敏に反応してしまいます。あれは何kcalで。。。とすぐに考えてしまい、食べた分は運動しなきゃと、ひたすらランニングをしています。それでも食べ物のことが頭から離れません。 ストレスがかかると本当に食べ過ぎてしまうんです。。 少しうつ病の傾向もあり、人眼をとても気にしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 一週間の過食

    ここ一週間過食してしまっていました。 おそらく無理なダイエットで、甘いものを長期間控えてしまっていたというのがおもいあたります。 過食するものも甘いものばかりで普通のご飯はあまり過食しませんでした。 そこで質問なのですが、一週間、いつもより1500キロカロリーほどオーバーしてしまった場合、どのくらい太ってしまいますか? また、これから食生活を戻せば体重はもとに戻りますか?

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食症なのか?病院に?

    自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか? 親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。 まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。 周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。 私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。 自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。 最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。 それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。 常に体重、食事のことが頭から離れません。 自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。 どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。 どうしたらいいんですか? ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。 病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。 アドバイスをください。