• 締切済み

過食・・・

私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

みんなの回答

  • puuuuu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

過食症ですか。 私も高校3年の時になりました。 アリエル(?)さんがどういう症状かわからないですが、 私は食べてはもどすを繰り返していたのですが もどすのを辞めて過食は治りましたよ。 その分2,3kg太りましたが、 その間は病気を治す期間だと思い、 食べ過ぎないようにだけ気を付けてました。 しばらくして体重も増えなくなって、 精神的にとっても楽になりましたよ。 その後は不思議なもので 今までの過食で太った分は元に戻りました。 身体的にも精神的にも辛いと思いますが、 彼に悩んでいることを相談して、頼ってみるのも いいと思いますよ。

  • Sakiyama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

過食はつらいですね。5年間過食で苦しんだ末、12kgリバウンドなしで痩せたという女性社長が作った「痩せるCD」がよい解決法になるかも、と思い書かせていただいています。 CDの内容は全くのアンチ・ダイエットで、「心が何かを欲しているのに、口に食べ物を入れてはだめ」「痩せることよりも、幸せになる方が先だよ」「自分を大切にしたら、体重もベストになるからね」みたいなメッセージでいっぱいです。私は始めて4ヶ月になりますが、7kg減量中です。 痩せて→いいことではなく、いいこと→痩せるという発想に切り替えることで、食欲を正常に戻し、自然に体重を落とすというプログラムです。ダイエットから意識を切り離すから、いいのかも。食事の量と食欲は、付属のチャートをつけることでコントロールし、同時にCDで心を癒し、というステップです。 まだお若いので、ちょっとしたきっかけで過食癖は治せると思います。周りの雑音に煩わされず、ご自身を好きになることから始められるのが、根本的な解決につながるかもしれませんよ。くれぐれもダイエットを頑張り過ぎないようにして下さいね。

参考URL:
http://www.qlc.co.jp
回答No.2

>私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、 >やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。  勝ち癖というか、とにかく1回でも形にしてしまえば、 Dietは8割がた終了したも同然です。 後は、正確な知識で詰めていきましょう。 >しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました  こういう人、多いです(笑)。でも、これであなたの特性が少し見えてきます。 お正月料理は基本的に炭水化物が多いですが、 これは、炭水化物の耐性が低い人には”過食”の契機になることが多々あるのです。 これを基に、減量の対策を考えていきましょう。  まず上の方針での食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2.5倍程度(体重が50Kgならば、125g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=3:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  次に、Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。 >そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。  体重を増やしたくない、と言う気持ちは分かるのですが、 人間の体は、「太ること(同化)」と「痩せること(異化)」で成り立っています。 ずっと同じではいられません。 太ることで体を作っていき、痩せることで無駄なものを落としていきます。 この繰り返しです。   難しく考えずに、”良質な体を作っていこう”ぐらいで良いのだと、私は思いますよ。  ご参考までに。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

いわゆる過食症は、体質的な症状とは異なり心理的なものです。 ですから、まずは精神面から整えていくことが大切だと思います。そのためには、まずダイエットのことは 一時忘れるべきです。そして、自分の状況を把握し、かつ周りの人にも理解してもらうようにしましょう。 まずは、「ダイエットする環境」を整えるのではなく、「ダイエットできるまでの環境」を作ることです。 私としては、素直に医師のカウンセリングをすることをお勧めします。 邪推かもしれませんが、あなたは「ダイエットしよう」という意志ではなく、「ダイエットしなくてはいけな い」という強迫観念に駆られているのではないでしょうか?信念と強迫観念は違います。 強迫観念に駆られている場合、得てして結果は悪い方向に向かいます。だって、嫌なことはやりたくないです もんね。そして、いつかそれから逃げるために手段が目的化し、ある目的のため(たとえば健康とか見た目) に痩せるはずが、痩せることそのものが目的となり、さらには痩せるためのダイエットのはずが、ダイエット そのものが目的となってしまうのです。 >今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。 そんな体は無いです。程度の差はあれ、結局は生理現象ですから。 まずはリバウンド状態を招かない精神を手に入れましょう。それからですよ。 >デブデブ言われています。 これが一番まずいですね。周りから理解されないと、どんどん症状がひどくなりますから。 自分からどういう状況か説明するか、あるいは医師に相談して、医師から家族へ現状を伝えてもらうように した方がいいと思います。あと、彼氏にも伝えた方がいいですよ。あなたのことを想ってくれているのであ れば理解してくれるでしょう。まずは精神的圧迫を取り払うべきです。 >目標は夏までに-6キロ! あまりこういう短期的な目標は立てない方がよいかと。 もし過食症、あるいは精神的な物と診断された場合は1年以上は見た方がいいと思います。焦りは禁物です。 と、いろいろ書きましたが。まずは医師に相談することです。それからだと思いますよ。 変な言い方ですが、無理せずにがんばってください。若いんですから、ゆるりとやってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 過食症とリバウンドの違い

    ダイエットのリバウンドを過食症だと勘違いしている 人がとても多いような気がします。 摂食障害はダイエットがきっかけということもありますが、きっかけというだけで、そうなる人もいれば、ならない人もいます。 リバウンドの理由やいいわけに過食症を使っている感じがするんです。 そんな風に思いませんか? そこで、ダイエットのリバウンドと過食症の違いについてお聞きしたいです。 何が基準で過食症かリバウンドかを判断できるものなのでしょうか。 違いって何ですか? 教えてください。

  • 過食症の治療

    鬱とパニック障害の治療中に拒食症から過食症になり、治療していますが改善しません… 一人になると理性が飛んでしまい、あらゆる物を食べてしまいます。 医者からは分食などの治療法を言われますが、なかなか成果はみられません。 運動もしていますが、どんどん太っていき妊婦に間違われるほどお腹が異常に出てます。 周りから「きちんとダイエットしてる?」「運動してる?」「デブ、豚」など毎日言われます。その他にも悩みが重なり、過食症が悪化しました。 過食症に投薬治療はあるのでしょうか?

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • 過食がやめれません。

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、過食がやめれません。 去年の10月ぐらいから、ダイエットをはじめ94キロから72キロぐらいになりましたが、ここ2ヶ月ぐらい食欲が収まらなくて、4キロぐらいリバウンドしてしまいました。 食べ物は主に、甘い物を食べすぎてしまいます。 もう絶対太りたくないです。過食をやめるにはどうすればいいか教えてください!!

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食

    甘いものや炭水化物(パン)が止められません! ダイエットをしているのに 家に帰ると食べてしまいます(;o;) コンビニに行ったりはしませんが、 学生で家族と暮らしているため 家に食べ物があり、つい過食してしまいます。 どうしたら甘いもの卒業できますか?助けてください。

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。