過食症を直したい

このQ&Aのポイント
  • 質問者はダイエットをきっかけに4年前に過食症が始まりました。過食が一度収まり、定期的に運動もして15キロ痩せたと思っていたが、ある日の出来事をきっかけに再発してしまいました。
  • 質問者は過食の際に吐いたりはしないが、ただたくさん食べてしまいます。お腹がいっぱいでも我慢できず、何かを食べたい衝動に駆られます。
  • 過食を止めようと決意しても、数日もしくは数週間後に再び過食してしまうという問題を抱えています。質問者は助けを求め、自分自身を改善したいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症を直したい

ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちお察しします…(臨床心理を勉強中の者です) 一生懸命がんばってがんばって15kgも努力して美しくなられたんですね。これは大変な努力でしたね。 こんなに大変な努力をして美しさを手に入れたのに結果がそれでは何もかもイヤになってしまうでしょう…あの努力は何だったんだ!!あんなにつらい過食をやめてダイエットしたのに…だったら食べたっていいじゃないか… もともとちょっと心のどこかにさみしい感じがあったのでは?お一人暮らしとのことですし、過食というのはそもそもさみしさなどの心のすきまを埋める行為なんです(よく本当に欲しいわけでもないのにあふれるくらい物をたくさん買い込んでしまう人がいますね?あれと同じようなものです) そうしてがんばっていたのにそのいまわしい事件が起きてしまったのですね。 でもそんなに努力している、親思いのやさしい自分を認めてあげて下さい。 >過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 こんなにやさしいまっすぐな心をおもちなのです。悪い人間ならこんなこと考えもしませんよ。 そもそもやめたいからやめる!と決意してかんたんにやめられるものではありません。 過食やめたいからじゃあもーやめるんだっ!と簡単なものでしたら、そもそもこんなところで相談もしないでしょうし、苦労しませんよね…悲痛な叫びがとてもよく伝わってきます。本当に苦しいのですね。 原因要因があるはずですからそこを取りのぞくことが必要です。 親御さまはこの事件をご存じでしょうか? お話するのはつらいかと思いますが、この場では限界がありますし、どのように育ったのかもわかりませんし、もしかしたら幼児期からの何かも関係しているかもしれません。(過食はたいていがんばらなきゃ、というがんばりやさんや、いい子でいなくては親の期待にこたえなくては…などのさみしさから来るものが多いようです…) こちらも推測になってしまいますので、できれば親御さまとご一緒に、信頼できる心療内科やカウンセリングを受けて、心にひそむ原因をさぐってみて下さい。虚しさとさみしさの原因を見つけてあげて下さい。きっと楽になれると思います。 早く元気になれると良いですね。ちょっとだけ勇気を出して、そんな努力家の自分をぜひ認めてあげて下さい。

saki7257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門的なご意見に感謝します。確かに、小さい頃から努力家と言われてきました。でも、何事もほどほどじゃないといけないんですね。皆さんの優しい意見を読んで、心療内科に行く決心ができました。明日行ってみます。臨床心理の勉強頑張って下さい。あなたならきっとたくさんの人を助けられると思います。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

レイプ未遂事件に出遭ったのですか。「やせる努力をした私に待っていたのは、レイプ暴漢。決して幸せではなかった。」と考えたのが、再度の過食ですか。 最初に過食に成った原因も、二度目のときの原因も、あなたが幸せになりたい気持ちからだったと考えても良いのですよね。過食を直そうと考えるよりも、あなたが幸せになるためには何が必要なのかを相談出来る人を見つけることの方が良いと思います。 学生さんなら大学生なのですか? 学校に相談室が有りますので、遊びに行く位の気持ちでお喋りに行ってみませんか。 ダイエットの方法なら、先日NHKで「試してガッテン!」で遣っていたのは、毎日必ず体重測定をするだけ、と言うものがありました。痩せたい気持ちがあるなら、痩せていくような生活が出来る様に成りますよ。 確実に痩せたいと思うのなら、一口食べるごとに30回は噛む様にし、時間を掛けて食べてみませんか。 満腹感は25分以上経ってから出てきますので、早食いだと、多くの物が胃に流れていきます。 元の悩みを解決することを考えて見ませんか。それが気に成ります。

saki7257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一口食べるごとに30回噛む、良いですね。それをやったら、食べ物の味もちゃんとわかって、食事が楽しめそうです。「痩せたい気持ち」大切にします。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

※私は診断出来る立場の人間ではありません※ 辛い経験されましたね。あなたを癒す言葉は私には言葉では言い表せません。 まず、第一に過食や辛い記憶の事については、病院で診て貰った方があなたを良い精神状態に持って行ってくれる、一番早い自己判断で出来る事だと思います。 お住まいの地域の「精神保健福祉課」に電話して相談日程等を相談し、女性の先生が診てくれる病院を、探して行き、通院が必要になった場合での、金銭面についてはまず、診療を受けて、自立支援医療受給証を申請して下さい。場合によりますが、かなり自己負担額が減ると思うので生活も、医師の指示に従い暮らして下さい。 1秒でも、貴方がストレスの少なく、適量の美味しいご飯が食べる事が出来る様祈ってます。ただ、頑張りすぎないでくださいね。

saki7257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しい、丁寧な言葉本当にうれしいです。 そのようなシステムがあることは知りませんでした。検討してみます。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

本当に治したくて過食症とわかっているのなら、病院へ行ってください。それか親と一緒に暮らす方がいいです。

saki7257
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。病院に行く勇気がどうしてもでません。でも考えてみます。今年大学卒業なので、3月から親と一緒に暮らす予定です。私もそっちの方がいいかなって思うようになってきました。

関連するQ&A

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 急激太り、過食・・・

    正月あけから一気に5キロも体重が増えてしまいました。 過食なのでしょうか・・・でもずっと食べ続けてるわけではありません。 変ったことといえば・・・ ●朝からチョコレートを2箱食べてしまう(今までになかった) ●食べ過ぎては気持ち悪くなり~の繰り返し ●おなかが一杯なのにまだまだ食べたい ●足首・スネなど、痛くなってきた(体重が支えきれてない?!) 運動をすればいいのはわかっているのですが、運動をしようとすると頭がクラクラしたり、めまいがしたり、今までには感じたことのない「拒絶反応」的な症状がでてきます。 病院で見てもらいたいのですが、これって何科にかかればいいのでしょうか?

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症

    少し前からすごい過食に悩まされています。休みの日は朝から晩まで常に何かを食べています。頭のどこかで常に食べ物のことを考えている自分がいます。過食している時は、おいしいなんて思わないし、食べたくもないです。お腹はいっぱいで、張り裂けそうなのに食べてしまいます。食べた後に吐こうと思うのですが、吐くことができず、醜い自分が嫌いになっていきます。 これは、過食症なのでしょうか?

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食嘔吐をやめたい

    食べ物を普通に食べることができず、悩んでいます。 高校生 女です。 クラスの人や友達、学校の先生から太っていることを指摘されることが多かったためダイエットのようなことをしていたのですが、今年に入ってから嫌なことを言われることが多くなりイライラが爆発して過食嘔吐をするようになりました。 けれど、最近になって胃酸の所為で喉や歯に影響が出てきて危機感を感じ、過食嘔吐をやめようと思いました。 しかし、普通に食事をしようと思っていても、どうしてもお腹が苦しくなるまで食べてしまい、体重が増えてしまって焦っています。 増えたと言っても、過食嘔吐する前の体重に戻っただけで、あまり焦る必要は無いのかもしれませんが、体重が戻ったことでクラスの人や友達から、また「デブ」と言われてしまうのではないかと思うと怖くなって嘔吐をしてしまいます。(元の体重は身長-110でした。自分では標準だと思っていたのに、周りはそう思っていなかったことに戸惑いました) 周りの人の評価に振り回されて、声や歯を失うなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないのですが、それでも「デブ」と言われて笑われることだけは避けたくて必死になって食事を拒んでいます。 クラスの人に笑われることが怖いと言っても、3月の卒業式で別れるから気にしなくてもいいのに、痩せないといけないと思ってしまう自分が阿呆らしいです。 普通にご飯を食べたいです。食べ物に執着しない考えを持ちたいです。 過食嘔吐を克服された方で、どの様な方法で克服をされたのかが知りたいです。回答をお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 過食症です

    家で一人で居ると落ち着かず、ずっと食べていなければ落ち着かないといった感じです。食べるものはパンやケーキ、ご飯やお菓子です。おなかがいっぱいになっても食べることをやめません。でも、吐かないんです。そのため、体重は1ヶ月で5キロ弱増えてしまいました。元通りに痩せたいです。でも、食べたいと思ってしまい、食べらずにはいられません。 学校も嫌ですが、卒業だけはしておきたいのでいっています。 おなかがいっぱいになってこれ以上は本気でやばいと思うと今度は食べ物を口にし、噛んで吐くというかんじに移ります。きりがありません。家に居ると四六時中口を動かしているといったかんじです。食べ物がそこを尽きるとひたすら飴をなめています。 以前は人よりあまり太らない体質で」痩せていたため自分に自信があったのですが、太ったと昨日体重を量り再確認し、精神状態がおかしくなってきました。 助けてください。どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、痩せたい。

  • 非嘔吐過食

    四年間ほど、非嘔吐過食で困っています。お金があればある分だけ食べ物を大量に買い込んで、一人で食べまくります。お腹がいっぱいになってもどんどん食べ続けて詰め込んで、かなり早食いです。 スーパーやコンビニで食料を買っても、家に着くまで食べるのを我慢できず、すぐ開けて貪り食う感じです。我に帰るとかなり気持ち悪く醜くて最悪です。 非嘔吐過食なので、ただ食べ続けるだけです。たまに指を突っ込んで吐こうとするけど、上手く吐けないので少しの量しか吐けません。 下剤は毎日必ず日課として服用しています。よく過食症の方は30錠とか50錠とかを飲むと聞きますが、私は全然多くなく、1日にだいたい10錠ほどです。多くても15錠くらいしか飲みません。 きっとみんなは、ただの甘えだとか、誰でも沢山食べたいんだから普通とか、食欲を我慢できてないだけとか、自分に甘すぎとか思ってるだろうけど、本当に、つらいです。 もうしないもうしない今日だけ、と思って買い込んで食べても、毎日それを繰り返しています。最悪な悪循環です。食料にばかりお金をかけるので、お金がなくなって生活に困ったりもします。でもそれでも生活費の9割が食べ物に使っています。 ただの甘えかもしれない、本物の過食症の方はもっともっと辛くて吐いたり何十錠も下痢を乱用したりもっと大変だと思うけど、私はどうすればいいんですか。 死にたいと毎日思います。自殺しようとしたこともあるけど勇気が出ませんでした。 ただただ醜い自分が大嫌いです。誰にも会いたくなくて約束もキャンセルしてばかりです。こんなデブで醜い姿を晒したくないです。 この生活は四年間ほど続いていますが、誰にも言ったことはありません。誰かに話したいけど、こんな気持ち悪いただの甘えの話を話せる相手はいません。 普通に仲良しな友達は沢山います。みんな本当に大好きだし、普通にご飯を食べに行ったりするけど、私が過食してることは誰も知りません。 一人前の分量も分かりません。何でみんな普通に食欲を抑えられるの? 私はどうすればいいの。 毎日毎日食べ物のことで頭がいっぱいです。悲しいです。つらいです。 食べてる時は幸せというより安心というかそれがないとだめといった気持ちで早食いで詰め込みます。全部食べ終わった後に、号泣です。一人で自分をずっとせめてせめて、でもまた繰り返して、本当に、死にたいです。大嫌いな自分。 大変な病気の過食症と診断されたわけではないから、過食症ではないのに、毎日過食ばかりして、吐かずにどんどん太る自分。病気ですらない曖昧な位置にいて、それも嫌です。 本当に本当に抜け出したいです。 今20歳で身長は160cm体重は55kgくらいです。私なんて死ねばいいのに。いつもそう思って生きてるのがつらいです。誰にも言えないのもつらいし、お金がなくなって食べられなくなるのもつらいです。