• 締切済み

過食症

高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.3

高校で1人暮らしはさみしいでしょうね。 さみしさをまぎらすために、食欲を満たす、というのは赤ん坊から高齢者まで、同じ傾向があるようです。 さて、拝読する限り、身長に対して体重はそんなに気にするほど重くないです。 軽く運動(朝か夕方、30分くらい歩く程度)を1~3か月続ければ、少しずつ改善すると思います。 もしも、もっと深い原因(家族関係など)があるようでしたら、心療内科を受診することをおススメします。 学校によっては保健室経由で病院を紹介されることもあります。 学校に知られたくないなら、友達に相談して病院へ行ってみるのも一つの方法です。 どうやら、保護者のかたとの葛藤をお持ちのようですので、「チャイルドライン」その他、相談電話で相談するのも大事です。どうか、ひとりで悩まないでください。 まだまだ若いのですから、早めに対処すれば、軽症で治ります。 体重のことを気にしすぎると、悪化するので、気にしないで、友達との交流や勉強や部活を頑張りましょう。 過食症も拒食症も根本は家族が原因のことが多く、周囲の過度の期待に完全にこたえようとして罹ったりする、性格も関係する慢性病のひとつですが、早期発見、早期治療で治ります。 また、一生つきあって生きていく人もいます。

回答No.2

前も質問してらっしゃった方ですよね? 親にちゃんと打ち明けられたんですね。 まずは一つ、やるべき事ができたって言う事です。 そんなに自分を責めずにいきましょう。 ご両親が戸惑っているようですね。 過食症や、拒食症を始めとする精神的な病気は なんとなく「自分でも治せるかも?」と思う方が多いようです。 ご両親もそんな風に思ってしまったのかもしれませんし、 病院という手段が頭から抜けてしまったのかもしれません。 こうなったらもう一頑張りして、「過食症かもしれないから病院行きたい」 と、はっきり言ってみましょう。 反対されても一人でも行くという覚悟でいるしかないですよ。 前も書きましたが摂食障害は致命的な病気です。 下手をすると取り返しがつかないことになります。 そう言う方を知っています。 脅しの様な書き方になってしまって申し訳ないですけど、 病院で客観的な評価を受け、治療をしてもらった方がいいですよ。 これから食欲の秋です。 体重を気にせず、美味しい物をちゃんと食べられるようになるといいですね。 応援しています。 ご参考までに。

102314
質問者

お礼

打ち明けることが できました。なのに親はそれが普通だって言うし…(>_<)困りました。。 自分的にも辛いし、病院行きたい。 がんばってみます。

回答No.1

質問者さんは過食のみで人為的な嘔吐を行ったり下剤は飲んでないのですね。 摂食障害は心因性だと思うんですが何か心当たりはあるのでしょうか? 実家に帰って気が緩んで体や生活のリズムが狂ったのかな? まずはご両親に正直に3食ちゃんと食べていない事やお菓子やパンなどをムチャ食いしてる事を 言った方がいいと思います。 体重は157だと50~54キロぐらいがちょうどいいはずです。まだまだ増えても大丈夫。 40Kから6Kも増えたら体も重く感じて、どうしようって思うかもしれませんが もともと痩せすぎというご両親の意見はごもっともだと思います。 過食症かはともかく、とても精神的に辛そうなのでカウンセリングをうけるとかされるといい気がします。 私もストレスでちょっと過食気味になった事ありますが(菓子パンとお菓子の食べ過ぎです) 体重が5キロ増えた所で気が付いて、思い当たる原因もあったので気持ちを切り替えて 間食の量を控えたら半年後くらいにどうにか元にもどりました。 質問者さんはまだ若いので代謝もいいと思うし体重が増えた事をそんなに気に病まなくていいですよ。

102314
質問者

補足

下剤ゎ何回が乱用しちゃってます。 毎日夜飲むのゎ習慣だったけどそれ以外にも食べすぎたら飲んだりしてました。吐きはないけど、吐きたいとは思ったことあるし、吐こうとした時はあります。。でも吐けずにいます。

関連するQ&A

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症

    ▼かなり長文です。真剣に悩んでいます。 現在高校1年、身長157.2cm、体重42kg前後です。 1番痩せてる時で40.1kg、中学校3年の時の体重は50kg近くありました。 ダイエットを意識してこの体重の変化でした。 高校になってから一人暮らしを始めました。 1人暮らし中も体重が気になるので、昼は少な目で夜は結構食べると いう生活でどんどん体重が減って40.1kgまで減りました。間食は ほとんどありませんでした。 今は、夏休みなので実家に帰ってきています。 帰ってきてから、なぜか食欲がすごくて、ほぼ毎日 暴飲暴食です。 今日も朝食、昼食は無しで午後3時ごろも。 お菓子やパンばかりお腹パンパンになるまで。 吐こうと考えたりしたけど、はけません。 高カロリーのものばかり欲しくなります。 でも普通の食事で炭水化物をとらず、間食でパンとか欲しくなる感じです。 それがほぼ毎日なんです;体重も増えるし、気分も落ち込むし なんだか食べたあと後悔で涙が出てきます。 過食症チェックをしたりしてたくさんあてはまっていました。 体重が0.1kg増えていても気分が下がったりします。 これって摂食症からの過食症でしょうか?? でもはいていません。 親には相談していません。病院に行かずなおす方法ありますか?? なんか体も心も疲れている感じです。

  • …過食に悩んでいます。

    私は、身長165cm、体重59.9kgの高校3年の女子です。今は受験勉強の真っ最中です。が、最近成績が伸び悩んでいて、志望大学を変更しようかと思っています。そんな中、最近の私は、ドカ食いをすることが多くなりました。勉強にもなかなか手がつかず、間食ばかりしてしまいます。毎日3食摂っていて、お腹もいっぱいのはずなのに。1ヶ月前までは、56kgぐらいだったのに、約4kgも太ってしまいました…。ダイエットをすると決意をして、朝昼夕食を、今までより少し減らしてはいるのですが、午後になると無性に何か食べたくなってしまいます。気がついたら、冷蔵庫の中をあさっている自分がいます。冷蔵庫になかったら、わざわざ、近くのコンビニまで買いに行く自分がいます。どうにかして、この過食をやめる方法はないのでしょうか??どなたか、こんな私を助けてください。

  • 過食症なのかな?誰か助けて!

    初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 私って過食症ですか?

    20歳大学生女、165cm、51kgです。 私は今年の初めからかなり厳しいダイエットをして、62kgから最低時44kgにまで痩せました。53kgを切った頃から生理も止まってます(病院には行ってます)。 8月なかば頃、ようやく痩せすぎと思うようになり、普通より多いくらいに食べはじめました。まだ生理も来ないので、今は53~55kgを目標にしています。 太らなきゃダメ、と医者にも周囲の人にも言われたので、太らなきゃー♪と思いながら食べまくっています。しかし、その量というのが尋常でなく、これってもしや過食症?とふと心配になりました。 最近パン屋巡りにハマッてしまったのもあり、多いときにはパン屋を何軒もハシゴして、1日にパン10~20個とか食べます。お腹いっぱいでも、美味しそうだとつい食べてしまいます。 食べた後は「あー美味しかった♪また太っちゃうなー、まぁイイか」と思いつつ、「しかしどう考えても食べすぎだろう…栄養バランスも悪いし、明日からはマトモな食事しよう!」とも思います。が、ついついまたパンとか食べてしまいます。吐きたいとかは思いません。  1月始め…62kgダイエット開始  8月始め…44kg  9月始め…48kg  10月始め…51kg 体重変化の流れとしてはこんな感じです。 私って過食症なんでしょうか?それとも単なるパン中毒?

  • 過食症かもしれない…?

    高校生の女子です。 タイトル通りの質問をさせて頂きます。 以前、太っていましたが8kgほど体重を落とし、標準体型に。 それ以降は体型を気にしつつ食事制限したり抜きにしてましたが、 最近急激に3kgほど増えてしまいました。現在147cmで約40kgです。 ・人付き合いでの不調 ・バイト疲れ ・予備校(美術系)でのデッサンが上手くいかない などでストレスがかさみ、 いつも夜の9~10時過ぎに家に帰宅すると「もうガマンができない!!」って感じで 衝動的に冷蔵庫を開けて食べものに片っ端から手をつけていくクセがついてしまいました。 今日は帰宅すると食パン2枚、ご飯4杯、プリン一個、飲料水2杯、お菓子3個を食べてしまいました。 おとといはこの過食を抑えようと夕飯は揚げたサツマイモだけにしましたが、 衝動的に口に突っ込み、落ち着いてゆっくり食べられず気持ち悪くなりました。 これではまだ優しいと思いますが、日に日にエスカレートしていってるので 今後これでは自分をコントロールできなくなるような不安がしてます。 実生活にも支障が出てます。 食事のことで頭が一杯で、大事な作業をしてる時にも集中できず、 呼吸と脈が速くなって、居てもたってもいられずどうしようもないです。 最近の1日の流れは、こんな感じです。 (1)朝~昼は治そうと心がけて食事制限  →(2)帰宅時には「どうでもいいや」と開き直り、食品にあらかた手をつける    →(3)食べ過ぎて後悔、自己嫌悪に陥る。得たエネルギーを消費しようと夜更かしする。     「食べたい」じゃなく「食べなきゃ」という強迫観念に押されています。 情けないのは分かっています。 それでも自分ひとりではブレーキが利きそうにないので、 どうか少しでも助言を下さい。お願い致します。。

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

専門家に質問してみよう