• 締切済み

過食症

高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

• 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.3

高校で1人暮らしはさみしいでしょうね。 さみしさをまぎらすために、食欲を満たす、というのは赤ん坊から高齢者まで、同じ傾向があるようです。 さて、拝読する限り、身長に対して体重はそんなに気にするほど重くないです。 軽く運動(朝か夕方、30分くらい歩く程度)を1~3か月続ければ、少しずつ改善すると思います。 もしも、もっと深い原因(家族関係など)があるようでしたら、心療内科を受診することをおススメします。 学校によっては保健室経由で病院を紹介されることもあります。 学校に知られたくないなら、友達に相談して病院へ行ってみるのも一つの方法です。 どうやら、保護者のかたとの葛藤をお持ちのようですので、「チャイルドライン」その他、相談電話で相談するのも大事です。どうか、ひとりで悩まないでください。 まだまだ若いのですから、早めに対処すれば、軽症で治ります。 体重のことを気にしすぎると、悪化するので、気にしないで、友達との交流や勉強や部活を頑張りましょう。 過食症も拒食症も根本は家族が原因のことが多く、周囲の過度の期待に完全にこたえようとして罹ったりする、性格も関係する慢性病のひとつですが、早期発見、早期治療で治ります。 また、一生つきあって生きていく人もいます。

回答No.2

前も質問してらっしゃった方ですよね? 親にちゃんと打ち明けられたんですね。 まずは一つ、やるべき事ができたって言う事です。 そんなに自分を責めずにいきましょう。 ご両親が戸惑っているようですね。 過食症や、拒食症を始めとする精神的な病気は なんとなく「自分でも治せるかも?」と思う方が多いようです。 ご両親もそんな風に思ってしまったのかもしれませんし、 病院という手段が頭から抜けてしまったのかもしれません。 こうなったらもう一頑張りして、「過食症かもしれないから病院行きたい」 と、はっきり言ってみましょう。 反対されても一人でも行くという覚悟でいるしかないですよ。 前も書きましたが摂食障害は致命的な病気です。 下手をすると取り返しがつかないことになります。 そう言う方を知っています。 脅しの様な書き方になってしまって申し訳ないですけど、 病院で客観的な評価を受け、治療をしてもらった方がいいですよ。 これから食欲の秋です。 体重を気にせず、美味しい物をちゃんと食べられるようになるといいですね。 応援しています。 ご参考までに。

102314
質問者

お礼

打ち明けることが できました。なのに親はそれが普通だって言うし…(>_<)困りました。。 自分的にも辛いし、病院行きたい。 がんばってみます。

回答No.1

質問者さんは過食のみで人為的な嘔吐を行ったり下剤は飲んでないのですね。 摂食障害は心因性だと思うんですが何か心当たりはあるのでしょうか? 実家に帰って気が緩んで体や生活のリズムが狂ったのかな? まずはご両親に正直に3食ちゃんと食べていない事やお菓子やパンなどをムチャ食いしてる事を 言った方がいいと思います。 体重は157だと50~54キロぐらいがちょうどいいはずです。まだまだ増えても大丈夫。 40Kから6Kも増えたら体も重く感じて、どうしようって思うかもしれませんが もともと痩せすぎというご両親の意見はごもっともだと思います。 過食症かはともかく、とても精神的に辛そうなのでカウンセリングをうけるとかされるといい気がします。 私もストレスでちょっと過食気味になった事ありますが(菓子パンとお菓子の食べ過ぎです) 体重が5キロ増えた所で気が付いて、思い当たる原因もあったので気持ちを切り替えて 間食の量を控えたら半年後くらいにどうにか元にもどりました。 質問者さんはまだ若いので代謝もいいと思うし体重が増えた事をそんなに気に病まなくていいですよ。

102314
質問者

補足

下剤ゎ何回が乱用しちゃってます。 毎日夜飲むのゎ習慣だったけどそれ以外にも食べすぎたら飲んだりしてました。吐きはないけど、吐きたいとは思ったことあるし、吐こうとした時はあります。。でも吐けずにいます。