• ベストアンサー

過食症かもしれない…?

高校生の女子です。 タイトル通りの質問をさせて頂きます。 以前、太っていましたが8kgほど体重を落とし、標準体型に。 それ以降は体型を気にしつつ食事制限したり抜きにしてましたが、 最近急激に3kgほど増えてしまいました。現在147cmで約40kgです。 ・人付き合いでの不調 ・バイト疲れ ・予備校(美術系)でのデッサンが上手くいかない などでストレスがかさみ、 いつも夜の9~10時過ぎに家に帰宅すると「もうガマンができない!!」って感じで 衝動的に冷蔵庫を開けて食べものに片っ端から手をつけていくクセがついてしまいました。 今日は帰宅すると食パン2枚、ご飯4杯、プリン一個、飲料水2杯、お菓子3個を食べてしまいました。 おとといはこの過食を抑えようと夕飯は揚げたサツマイモだけにしましたが、 衝動的に口に突っ込み、落ち着いてゆっくり食べられず気持ち悪くなりました。 これではまだ優しいと思いますが、日に日にエスカレートしていってるので 今後これでは自分をコントロールできなくなるような不安がしてます。 実生活にも支障が出てます。 食事のことで頭が一杯で、大事な作業をしてる時にも集中できず、 呼吸と脈が速くなって、居てもたってもいられずどうしようもないです。 最近の1日の流れは、こんな感じです。 (1)朝~昼は治そうと心がけて食事制限  →(2)帰宅時には「どうでもいいや」と開き直り、食品にあらかた手をつける    →(3)食べ過ぎて後悔、自己嫌悪に陥る。得たエネルギーを消費しようと夜更かしする。     「食べたい」じゃなく「食べなきゃ」という強迫観念に押されています。 情けないのは分かっています。 それでも自分ひとりではブレーキが利きそうにないので、 どうか少しでも助言を下さい。お願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ただの一般人の意見です。 まず、147cmで40kgは充分痩せているでしょう。 第三者が言ってもご本人の気持ち次第なのですんなり受け入れられないと思いますが、できればそれを受け入れて欲しいな、と思います。 バイトや予備校で夜遅くまで動いていたら、お腹が空いて当然です。 夜食を食べたって良いじゃないですか。(^^) ただ、食べる内容が偏っているのは気になります。 お菓子やパン、飲料水というのは結局炭水化物と糖分、油分だけですよね? それならばお夕食の残りの野菜の煮物とご飯とか、野菜スープ、飲み物はお茶など、ときちんと食べた方が良いと思います。 お夕飯に揚げたサツマイモだけ、などもバランスが悪いですし、変に制限して飢餓状態にすると反動も強く、更に栄養分の吸収も激しくなってしまうそうです。 睡眠不足も良くないし、悪循環になってしまってるんじゃないかな…と思います。 お母様とは同居されているんでしょうか。 されているのなら、そういう不安をまず伝えて、夕飯の中から夜食分を用意してもらうなど、協力してもらえないでしょうか。 女子高生というと、大抵誰でも食欲がある時期ですよ。 私なんかも食べても食べてもすぐにお腹が減りました(笑) でも、極端な食べ方をしたり過度なダイエットをしなければ、自然と大人になるとバランスが取れると思います。 (モデル体系とかを目指すなら更に工夫が必要ですが。。) 食べる事を恐れないで、楽しんでくれたら良いな、と思います。 恐れずに、バランスよく、なるべく決まった時間に食べる事。 食べて、落ち着いたらしっかり眠る事ですよ。 偉そうにすみません。参考になれば嬉しいです。

middle706
質問者

お礼

そうなんです、悪循環にハマってしまってるんですよね…。 でも、言い方がヘンなんですけども 近頃その悪循環に居心地の良さを感じてしまってるんです。 (絶対治したほうがいい、と頑なに理解しているものの…) 両親に相談しても、結局「甘えている」だとか 深い理解を得ずに笑い飛ばされてしまうだろうと思います。 なので、自分で夜食を管理したいと思います。 そうですね、高校生は食欲のある時期ですよね。 最近はそれを肯定できて、食べることに対する罪の意識?みたいなのが少しずつ減ってきました。 自然に、自然にですね。 気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

まずは、摂食障害のセルフテストを貼り付けておきますので、 やってみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ ちなみに、過食症と拒食症とを合わせて摂食障害と言います。 このことからもわかるように、過食症と拒食症は同じ病気の表面への出方が違うだけで、 またこの両者の間で簡単に転びます。 もしこれで摂食障害っぽいという結果が出たら、 すぐにお近くの心療内科に行って相談してみましょう。 この手の「心の病気」は、あなたと好相性のドクターと出会えるかどうかが全てですので、 「この先生、私と合わない」と思ったら、すぐに別のドクターに当たってください。 「なおった!拒食症と過食症」という、作者の経験談も含めたわかりやすいサイトにリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

middle706
質問者

お礼

紹介して下さったセルフテストを受けてみましたが、 「摂食障害っぽいです」と出ました。 休日に心療内科に行きたいと思います…。そろそろまんざらでもなくなってきてしまったので。 もう1つのサイトの方も熟読しておきます、ありがとうございました。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

無理なダイエットによるリバウンドじゃない?体が言うこと聞かないんじゃ仕方がない。落ち着いたらまたダイエットすればいいよ。今度は正しい方法で。

middle706
質問者

お礼

そうですね、 やっぱり運動によるダイエットが最善ですよね…。 まさか自分でもこんな惨めなリバウンドをするとは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人間は体によって支えられています。だから心そのものが体に害を与えるのはおかしなことです。いろいろな人間の欲は心によって支えられています。勉強したいというのも欲です。おいしいものを食べたいというのも欲です。こういう欲は体とは関係がありません。貴方のこころが欲の方を向いてしまって体によって支えられていることを忘れているのだと思います。欲はあなたは欲と体の間に挟まれてあっちへふらふらこっちへふらふらという状態なのだと思います。欲ももともと貴女の役に立とうとしているはずです。デッサンの勉強がしたいのもきちんとした食事を取ろうとするのも欲です。もっと欲を大切にしてみたらどうでしょう。そうすれば自然と体も大切にするようになると思います。

middle706
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 もっと欲を大切に…。 kaitara1さんの言葉を思い出しながら、頑張って改善していきます。

関連するQ&A

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • 私は過食症?

    43歳男性。 15年前から外食が増え、メニューを見ると端から端まで注文したい衝動に駆られます。 でも定食なら2~3人前に抑え、酒は人より飲みます。 例えば翌日の昼までとか。 しばらく太ることはなかったですが、ここ4~5年で35kgくらい太ってしまいました。 死に直結する心不全や脳梗塞も患いました。 58kgから95kgになり、83kgまで落としましたが、またここ数日で87kgに。 どうしても外食の頻度が多く、また、外食すれば食べ過ぎてしまいます。 食べては吐いて…というわけではありませんが、吐く一歩手前まで食べてしまいます。 今日で終わり、今日で終わりと言い聞かせても、翌日同じことの繰り返しです。 ただの外食ならまだしも、食べ過ぎてしまうのです。 病気をして激しい運動ができないこともあり、腹は妊娠10ヶ月かと思うほどの張り具合です。 元々は茶碗1杯で終わるような小食です。 いくら食べても太らない体質でした。 幼少時から食べ物に飢えた家庭環境で、欲しい時に食べれない、家族団らんから早く逃げたい状況がありました。 その反動もあって自分のお金で好きなモノを好きなだけ食べれる今、抑制が利かなくなっているのかなとも思います。 生活に不安というかトラウマがあって眠れず(特に地震などの災害面)、深酒しないと眠れない体質です。 これは過食症の一種と思って良いでしょうか? 心療内科の診察を受けるのは勿論ですが、何とか治していきたいです。 しかし精神科で処方される薬には若干抵抗があります(薬物依存や副作用の心配)。 病気のこともありますし、体型も恥ずかしくて仕方ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 過食がやめられません

    8月初め頃までは、約2か月間の運動と食事制限(間食を一切しない、朝食軽め、昼食は通常通り、夕食は炭水化物抜き、帰宅後すぐに1時間弱の運動)により6キロ程度のダイエットに成功しました。 ですが、8月に入って両親の看病のため1ヶ月間付きっきりになり仕事を休職、ダイエットもやっていられずで3,4キロリバウンドしました。 その後定期的(週1、2回)にやってくる突然の食への欲求が抑えられなくなりました。 おそらくダイエットでの食事制限の反動と思いますが、最近は更に拍車がかかったように間隔が短くなり、食べる量も胃がいっぱいになり気持ち悪胃と感じるまで食べないと満足できなくなってしまいました。 数日続けて食べている時もあります。 たとえば、スーパーのお弁当1個、惣菜(揚げ物系)1種類、おにぎり2個、菓子パン1個、クロワッサン6個、スナック菓子一袋を一食で食べてしまいます。 体重も右肩上がりで増え、今一番ピークです。 仕事をしている時は何も食べなくても全然平気なのですが、帰宅してからや、休日家にいる時などに衝動が抑えられなくなります。食べても気持ち悪くなるし太るだけでいい事はないと分かっているのですが止められず、食べてしまってからもの凄い後悔して太った自分に自己嫌悪しています。 更に酷くなった過食が原因で、顔にニキビが広がっています。ここまで酷くなったのは高校生以来です(プロアクティブなどに紹介されているような酷いニキビがフェイスライン全体に広がっています) 仕事のストレスもありますが、そこまでとは自分自身思っていません。 他に考えられるとしたら、ダイエットのリバウンドで太った事ぐらいです。 この衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 このままいってしまったら、今度は気持ち悪くなるまでではなく、吐くまで食べ続けてしまいそうで怖いです・・・。

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 過食を止めたい

    わたしは今高校3年生です。 高校入学と同時にダイエットを開始し、半年くらいで9kgのダイエットに成功し、160cm43kgになりました。 ダイエットの内容は週に1度のランニングや毎日の腹筋、フラフープに加え、食事制限です。食事制限はだんだんと減らしていき1番少ない時は800kcalくらいでした。 そんな生活を続けていたある日、何の前触れもなく高熱を出し、倒れて、救急車に運ばれるほどの事態になりました。医者に食べろと言われました。 それから少しずつ食べ始め、しばらくして今までの我慢が全て解放されたようにひたすら食べるようになりました。 高2になってからどんどんひどくなって、週に2回は過食したまに嘔吐することも。それでも体重はまだ46kgで見た目を気にしていなかったのですが、今年に入ってから過食がヒートアップし… お腹がいっぱいなのに食べることがやめられず、1度何かを口にすると他の食べ物にもどんどん手を出し、気がつけばいつも食べ物のことばかり考えています。 そうして今ではダイエット前とほぼ変わらない51kgまで増えてしまいました。 毎日太った自分を見るのが嫌で、鏡を見る度にイライラして、お風呂に入るのも嫌なこともあります。 しかもこの過食は、家にいるときに必ず起こるのです。 親が帰ってくるのは小学生の頃から7時や8時で、学校から帰って独りになるとすぐ食べ物に手が出ます。 休日も独りなので特にひどく食べます。朝過食を始めるとどこにも出かけたくなくなり外にも出ません。 一応毎日7000歩は歩く・腹筋100回・朝晩のレッグマジックとストレッチ・お風呂後のマッサージはダイエットを開始した時からずっと続けています。ですがやはり体重は増える一方。食べるのをやめるしか方法はないですがなかなかできないし、少し落ち着いたと思ったらまた始まったり… また極端に食事制限をして救急車に運ばれるのも嫌です。 どうすればいいのか分からず、親は私のこの症状を面倒くさいと思っているので誰にも相談できず、毎日苦しいです。 もう受験生なのに、このままだと勉強にも集中できません。 一体どうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 過食がとまらない

    中学2年の女です。 158cmで46kgです。 前は45kgでした。 夏休みに入って痩せたいって思って ごはん食べなかったりして45kgになりました。 家族や友達に「痩せた?」と言われるくらいでした。 夜ご飯はお父さんが帰りが早いときは必ずみんなで食べます。 なので私が全然食べなかったり、野菜にしか手をつけていないと 必ず、「そんなことして痩せようと思っとるんやねえやろうなあ」とか 「食べないことが痩せることにならないからちゃんと食え」といって 私のお皿を持ってきて、お刺身をたくさん入れたり、お肉の時は食べさせようとします。 お父さんが食べさせようとするのは、私は去年軽く拒食症にかかっていて体重が3、4kg減りました。 その時に私がトイレで吐いていることが姉に見られて、多分私がいないところで話したんだと思います。私は弟と毎週日曜日に接骨院に通っているのですが(ただ姿勢が悪いからです)、この頃から帰りにラーメン屋さんに行くようになりました。家に帰っても私が昼ご飯を食べないことをお父さんは分かっていたからだと思います。 お父さんは、「ここらへんの近くのラーメン屋さんを制覇しよう」とか言って毎週日曜日は、 私と弟とお父さんでラーメン屋さんに行ってました。私はどのラーメン屋にいっても チャーハンしか頼んでなかったんですが、頼むときも勝手にチャーハンを大盛りにしたりとか 本当に嫌でした。結局吐いてたんですけどあの時はお父さんが的でした。 でもそれから自分でも吐くのが痛いから嫌になったのとテスト勉強を頑張ろうと思って ちゃんと食べるようにしてからまた48kgとかにもどっていました。 それからはラーメン屋さんに行くこともなくなっていました。 だからお父さんはまた私がご飯を食べなくなったから必ず私に 「お前はごはん食べたのか?」とかって毎日聞いてきます。 本当に嫌です。吐こうとしてます。でもなんでかわからないけど吐けないんです。 指をつっこんでずっと刺激してるのに、それで去年は吐けてました。 でもそれから6か月くらい経ったのですが吐くことができなくなりました。 そのたびにお父さんのせいだ。と思います。唾液と涙がでてくるだけです。 でも私はこれが拒食症だとは思っていません。 拒食症の症状を知っている人は、拒食症にならないというのを見ました。 私は拒食症について調べたこともあります。だから私は拒食症にはならないんだと思いました。 おとといくらいから過食がとまりません。 昨日は、部活から帰ってきてから、 ・メロンパン1個 ・プリッツ3袋 ・ポテチ1袋 を食べました だから夜ご飯は食べなかったんですが 夜中2時くらいにテレビを見ながら ・砂糖とマーガリンを塗りたくった食パン2枚 ・ふりかけをかけたご飯 茶碗3杯くらい食べました。 あとは自分でもちょっと怖かったのが お父さんのチュウハイを1本飲んでしまったことです。 あの時は飲みたい飲みたいという衝動に駆られてしまいました。 そして今日は朝から チャーハン 1杯 フライドチキン 1個 チキンナゲット 2個 食パン 1枚食べました。 最近は腹筋吐きというのがあることを知り、 今続けています。続けたら完吐きができると知ったので。 おなかはすいていないのに、ただ食べたいという感じです。 このまま過食がとまらなくなってどんどん太っていくんじゃないかと心配です。 だから嘔吐もしてしまいます。 これは過食症ですか? ただ、食べなかったからその反動ですか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 過食症の娘について

    年長のうちの娘は、ものすごく食欲旺盛で、自分の食べ物だけでは足りず、他人の食べているものまで、何食べてるの?っていうような感じで、気になるようで、ずうっと食べっぱなしです。31.5kgもあります。このまま食べ続けていったら将来とても心配です。食事制限するにも本人の食欲をどのようにしたら抑えることができるのでしょうか?

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 凄く過食をしてしまいます。

    食べた後の罪悪感で死にたくなります。 私は以前 拒食症でしたが今は治っています。 最近は、以前だと考えられないような食事量をしてます。 パン、ご飯、おかず、お菓子など一気に詰め込んでしまいます。 食べてる時は何も考えずに食べてる感じで、こんな自分が気持ち悪いです。 3か月位で10kg近く太ってしまいました。所謂過食症と言うものなのかと思います。 家族にも太ってるか聞いてみるのですが太ってない、の一点張りです。 多分前に拒食症だったからそう言ってると思うのです。 過食なんてしたくないのに、なぜかしてしまうのです。悩んでいて勉強も手につきません。 私は意志が弱いのでしょうか。。自分が嫌で仕方がありません。 こんな時、どんな考え方をして立ち直れば良いのでしょうか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。馬鹿な質問ですみません。

  • 過食をやめたい

    過食嘔吐や夏バテによる拒食でなんとか痩せたのですが、生理中~過食が止まらず体重は今のところ増えてないのですがそろそろ食事を制限してかないと太りそうで怖いし、甘い自分に嫌気がさします。。 普段は肉体労働で現在2000kcal以上摂取している状態です。。 重労働なのもあり1500kcal以下の時は一瞬で落ちました。 21女です。。 ぽっちゃり体型でもうすぐ健康的なとこまで行きそうです。 今日も朝体重が増えてなくてほっとしたり気持ち悪くて食欲がなかったのに、急に過食してしまい消えたいです。 適度な運動もしています。 アドバイスお願いいたします。