• 締切済み

過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、日記をつけてみてください。メモ書き、走り書きで構いません。 内容は、(1)日付 (2)おおざっぱで良いので時間 (3)食べたもの (4)もし吐いたらその回数。嘔吐物がなくても吐こうとしたなら、その回数も数えて下さい。 1週間もつけていれば、客観的に自分を見る事が出来てきます。もし、医療機関を受診する事ができたら、分かりやすい資料になります。 嘔吐が癖になるようでしたら、過食症の可能性は高くなります。 人に見せる事なんて考えなくていいから、とりあえず、自分のために日記を書いてみてください。

noname#78997
noname#78997
回答No.1

そうですねぇ、話を聞いた限りでは過食症の疑いがあると思いますが、自己判断だけでは、はっきりまだ断定できません。気になるようであれば、やっぱり病院にいって調べてもらった方が良いですよ!(^○^)病院にいけば答えがはっきり出ると思います!

nxtsxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院、行きたいんですけどねえ、、 保険証親が持っていて今行けないんです。。 また行けたら行きますが。。

関連するQ&A

  • 私はもしかしたら過食症かもしれないと思います。

    私はもしかしたら過食症かもしれないと思います。 いつでも食べたくて仕方ないです。 お昼にお腹いっぱい食べると、そのあともっと食べたくなります。 お昼のあとはコンビニで買い食いして、食べ過ぎたなと思うと太る不安でトイレで吐き出します。 たぶんお昼に食べた分まで吐き出してしまうので、夕方になる前にまたお腹が空いてきます。 夕飯を抜けばいいやと思い、また買い食いします。 営業なので飲みに行く機会も多いですが、飲んでいる最中にも食べ過ぎてしまい、また不安になって吐きます。 ただの食いしん坊?と思うと、まだ病院にかかる勇気もないのですが、こんな症状は過食症でしょうか。

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐治りません 何をどう考えても頑張っても、自分には無理だった。本気で 治したいって頑張っても、自分への信頼なんて一瞬で崩れる 立て直す気力もない 過食 過食 鬱状態、過食嘔吐 過食 やけ食い 今 もう起き上がる気力もない お願い誰か教えて下さい どうしたら自分の信用を取り戻せるのか 自分との約束を守れるのか 食べ物に執着せず我慢したければ我慢もでき食べたければ食べれる そうなりたいと本気で思ったはずなのに 今はそんな望み、衝動の前では壁にもならない。 どうしたらいいんだろう、もう消えてしまいたい

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 非嘔吐過食

    四年間ほど、非嘔吐過食で困っています。お金があればある分だけ食べ物を大量に買い込んで、一人で食べまくります。お腹がいっぱいになってもどんどん食べ続けて詰め込んで、かなり早食いです。 スーパーやコンビニで食料を買っても、家に着くまで食べるのを我慢できず、すぐ開けて貪り食う感じです。我に帰るとかなり気持ち悪く醜くて最悪です。 非嘔吐過食なので、ただ食べ続けるだけです。たまに指を突っ込んで吐こうとするけど、上手く吐けないので少しの量しか吐けません。 下剤は毎日必ず日課として服用しています。よく過食症の方は30錠とか50錠とかを飲むと聞きますが、私は全然多くなく、1日にだいたい10錠ほどです。多くても15錠くらいしか飲みません。 きっとみんなは、ただの甘えだとか、誰でも沢山食べたいんだから普通とか、食欲を我慢できてないだけとか、自分に甘すぎとか思ってるだろうけど、本当に、つらいです。 もうしないもうしない今日だけ、と思って買い込んで食べても、毎日それを繰り返しています。最悪な悪循環です。食料にばかりお金をかけるので、お金がなくなって生活に困ったりもします。でもそれでも生活費の9割が食べ物に使っています。 ただの甘えかもしれない、本物の過食症の方はもっともっと辛くて吐いたり何十錠も下痢を乱用したりもっと大変だと思うけど、私はどうすればいいんですか。 死にたいと毎日思います。自殺しようとしたこともあるけど勇気が出ませんでした。 ただただ醜い自分が大嫌いです。誰にも会いたくなくて約束もキャンセルしてばかりです。こんなデブで醜い姿を晒したくないです。 この生活は四年間ほど続いていますが、誰にも言ったことはありません。誰かに話したいけど、こんな気持ち悪いただの甘えの話を話せる相手はいません。 普通に仲良しな友達は沢山います。みんな本当に大好きだし、普通にご飯を食べに行ったりするけど、私が過食してることは誰も知りません。 一人前の分量も分かりません。何でみんな普通に食欲を抑えられるの? 私はどうすればいいの。 毎日毎日食べ物のことで頭がいっぱいです。悲しいです。つらいです。 食べてる時は幸せというより安心というかそれがないとだめといった気持ちで早食いで詰め込みます。全部食べ終わった後に、号泣です。一人で自分をずっとせめてせめて、でもまた繰り返して、本当に、死にたいです。大嫌いな自分。 大変な病気の過食症と診断されたわけではないから、過食症ではないのに、毎日過食ばかりして、吐かずにどんどん太る自分。病気ですらない曖昧な位置にいて、それも嫌です。 本当に本当に抜け出したいです。 今20歳で身長は160cm体重は55kgくらいです。私なんて死ねばいいのに。いつもそう思って生きてるのがつらいです。誰にも言えないのもつらいし、お金がなくなって食べられなくなるのもつらいです。

  • 過食嘔吐克服or緩和された方教えてください!!

    私はもともとストレスが溜まると過食嘔吐をする癖があるのですが、最近転職活動をしていることもあってもんもんとしていて過食嘔吐を一日に何回もやってしまいます。 思いっきり噛んで食べたいものを食べ、おもいっきり吐くことが爽快と感じてしまいます。 でもやっぱり精神的に良くないし、体にも悪いのでやめたいです。でもなかなかやめられません。 なんか中毒のような感じです。食べ物を見ると口に早くいっぱい入れなきゃ!ということで頭が一杯です。一日中食べもののことばかり考えます。 これはタバコ禁煙しようとしてる人の禁断症状と似ていると思います。 どなたか過食嘔吐を克服された方、また食べたいという欲求を紛らわす方法をご存知の方いらしたら教えてください!!どうゆうステップで直していけばいいか教えてください。 とくに夜遅くになると禁断症状が出ます。せめて食欲を忘れる方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?