• 締切済み

過食を止める方法

毎晩過食が止まりません。 原因は自分でもわかっていて、ストレスだと思います。 色々調べると、ストレスの原因そのものを取り除くのが最良の方法と あるのですが、簡単には解決できないので、少しずつでも過食を減らしたいと 思っています。 寂しくて食べてしまうので、食べ物そのものへの固執ではなく、自分の寂しさを食べているのだなと 思います。 食べてしまうと、自己嫌悪に陥り、それも辛いです。友人にすら会いたくない時が あります。 自分でも、食べても食べなくても後悔するのだから、食べないほうが良い、と わかっているのに、食べてしまいます。 少しずつで良いので、過食を減らしたいのです。 どなたか良い方法があれば、教えてください。助けてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#136267
noname#136267
回答No.5

僕も過食。ストレス紛らわせに食べる。 前は自己嫌悪だったし、めちゃくちゃ落ち込んでた。 でも、自分のことを自分が認めてあげないと、自分でなくなると思ったよ。 それからは、堂々と過食する。 そしたら幸せになるから、しばらくは普通にいられるし、ちょっとは我慢しようとかスパンが長くなる。 次第に回数は減っていったよ。 昔は手当たり次第に食べてたけど、今は、ハーゲンダッツの大きなカップを思い切り堪能して過食してる。 練乳かけたりココアかけたりして。 一昨日の真夜中、2時ごろ、メガマックとハーゲンダッツ大アイスをがっついたよ。(^^)v 我慢する時は我慢する。 緩めるところは緩めないと、人間やっていけないからさ。 メリハリあれば、過食は過食でなくなる。 時には自分に優しくすればいいよ。 ちなみにそんな僕は、標準体重です。 昔はデブだったけどね。(^^)

• JP002086
回答No.4

多分、自分自身に適切なストレスの発散方法を身に付けていないので、 過食するのでしょう。 過食と言うよりも、腹が空いたと言う状態を解消する方法として、 アドレナリンを出すのが有効的です。 アドレナリンを出す方法としては、サッカーの試合で交代選手がピッチに入る時に 激しく足踏みをしてから入っていく光景を見た事はありませんか? あの行為を数十秒間行うだけで、食欲を抑える事が出来ます。 それ以外では、あなた自身“何かに対して怒った”時の事を振り返ってみて下さい。 その時は、空腹感は抑えられていたはずです。 怒る行為で空腹感を抑える事に関しては、後々、解離性障害になる場合も考えられる(可能性として低いと思いますが)ので、TV等を観て怒る回数を少なめにして利用して見て下さい。 ご参考にどうぞ

• koni1956
回答No.3

おはようございます ご自分でも解っていらっしゃるようですね。 メンタルなところを解決しないで、過食を止めるのは困難ではないかと思います。 そこの部分を無視して、食事量を減らそうとすると、またストレスになりますよね。 勇気がいると思いますが、専門の医療機関を受診されたほうが良いと思います。 お大事になさってください。

• ciakicatv
回答No.2

私も時々過食です。 春になっても寒かったので、冬季うつがあるので、 眠って過ごしたら、食べずにすみました。 食べるにしても、ところてんとか、わかめ沢山入れた日清のカップヌードルライトとか、 焼き芋とかにしても違うみたいです。 保健センターさんに相談した所、 「食べたくなるのはいっときだけだから、 食べたくなったら、トイレに行って見るとかなど、別な行動をして、 気分を一時変えてみてみると、食べたい衝動がおさまる事があります」 という事でした。 主治医からは、水を飲みなさいと言われました。 私は最近、森ガールファッションにハマり、 サイズがギリギリはいるのしかないので、 買った可愛らしい服を見たり、着たりして、ガマン出来る事もあります。

回答No.1

食べる量を減らせないならば、食べるものの種類を変更してみれば? たとえば、パンを食べるよりはおにぎりを食べる。 パンは油脂なので、おにぎりの方がカロリーが低いし満腹感があるので。 もっといいのは、野菜を沢山食べるようにすることですね。 スイーツも同じプリンでもぷっちんプリンよりはタニタのプリンにするとか もっといいのはカロリー0の寒天ゼリーにするとかという手もあります。 がんばってくださいねー!