-PR-
解決
済み

過食

• 困ってます
  • 質問No.46029
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

過食症(過食気味?)の克服の仕方教えて下さい。

情緒不安定になると吐き気を催すまで食べ続けてしまい
食べ終わると今度は太ることが怖くなり指をのどに突っ込んで吐いてしまいます。
吐いた後は人が変わったように前向きで明るい人間になっていて
何事にも意欲的になっています。
そのため友人や恋人はもちろん、家族も気が付いていません。

一日中食べ物のことを考えている自分が嫌で嫌でたまりません。
食べたものを毎回吐くわけにいかないこともあり(勤務中など)
だんだん体重も増加してきてそれも自己嫌悪を増加させています。
はやくこんなことやめて、楽しくごはんを食べたい・・・
助けて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんなことをしたらいかがですか。

1 散歩やショッピングなど外に出かける
ストレスがたまったら家に閉じこもっていないで、散歩やショッピングに行くなど、外へ出かけてみましょう。素敵な洋服を見つけたら、きれいになりたい気持ちがわいてくるし、気分転換にも。

2 1日3食、規則正しい食事をしよう
脳のエネルギーになるのは糖質(炭水化物)です。これが不足するとイライラの原因に。しっかり補給しましょう。また、規則正しい食生活は情緒を安定させ、ドカ食いを防いでくれます。

3 すっぱいものを口に入れましょう
すっぱいものは甘いものへの欲求を取り除くといわれています。甘いものを食べたくなったら、1切れのレモンやライム、梅干しなどを口にしてみましょう。とりあえずは欲しくなくなるでしょう。

4 過食防止のためにジュースを凍らせる
食欲が爆発しそうなときのために、オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどを製氷皿に凍らせておいて。糖分があるので、何粒か口に入れるだけで、気持ちを落ちつかせてくれるはず。

5 掃除や洗濯をして、気分転換する
掃除機をかけたり、洗濯機をまわしたり、体を動かす家事はいい気分転換になります。過度に体を動かすと食べたい欲求も抑えられる上、部屋がきれいになって、これなら一石二鳥です!

6 フレーバー入りの歯みがきで歯をみがく
食べたくなったら、歯をみがいてみましょう。フレーバーつきのものを口に入れることで、食べたい欲求も抑えられ、口の中もさわやかになって、気分もリフレッシュできます。

7 食べたいときは10分待ってみる
食欲がわいてもすぐに食べるのは控えて、とりあえず10分間は食べ物を口にしないで、それまでしていたことを続けましょう。10分後、それでもおなかがすいていたら食べることにしましょう。

8 よけいな食べ物は置かない、買わない
スナック菓子やケーキなど、食べることを控えたほうがいいものは、家に置かないことが肝心です。あるから食べてしまうのです。スーパーやコンビニに行っても、そのコーナーには近寄らない意思を。

9 ゆっくりとネイルを塗ってキレイにする
ながら食いやドカ食いを防ぐには、手を使って何かをするのも効果的。そんなときはゆっくりネイルを塗ってみましょう。乾くまで時間がかかるので、つまみ食いもできなくなります。

10 噛む回数が多い食品から食べよう
噛みごたえのあるものは、口の中にある時間が長くなるため、舌ざわりへの欲求を満たし、あごの筋肉を疲れさせて食べ過ぎを防いでくれます。おなかがすいたときは固いものから食べて。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
レベル8

あなたの苦しみ、お察しします。  過食症についての本は、大きな本屋さんの心理コーナーに行けば沢山置いてあります。  体験者の体験談、専門家の治療的な本など、いっぱいありますので読んでみたらいかがでしょうか。  過食・拒食症の自助グループがあります。  匿名で参加できますので、訪ねてみてはどうでしょうか。  確か、OAグループ(オーバーイーターズグループの意味)とNABAと言うグルー ...続きを読む
 あなたの苦しみ、お察しします。

過食症についての本は、大きな本屋さんの心理コーナーに行けば沢山置いてあります。

体験者の体験談、専門家の治療的な本など、いっぱいありますので読んでみたらいかがでしょうか。

過食・拒食症の自助グループがあります。
 匿名で参加できますので、訪ねてみてはどうでしょうか。
 確か、OAグループ(オーバーイーターズグループの意味)とNABAと言うグループがあります。
 東京でしたら、かなり多くの場所で開いています。
 自助グループでは、匿名で参加する人たちが、言いっぱなし・聞きっぱなしのミーティングをやっています。
 あいにく手元に詳しい資料がありませんが、同じ苦しみを持っている人の話を聞いたり、自分の話をしたりすることで、かなり気持ちが楽になると思います。

いずれにせよ、過食症は、その症状というより、生き方そのものに問題があると聞きます。
 ですから、専門家に相談することをお勧めします。

いちばん人気のある治療者は、東京の斎藤学(さとる)さんです。確か東京に、「斎藤学診療所」とかいうのがあったと思います。(不確かな情報ですみません。)
 ただ、わたしの個人的な好みでいうと、斎藤さんのやりかたに?を感じることもあります。(あくまでも、これは私の独断による好みです。)

横浜市にホームカミングというカウンセリング機関があり、私はここでお世話になりました。(私自身は過食症ではありませんが。)とてもいいところです。

以上、あまり詳しい情報ではありませんが、参考までに。

• 回答No.4
レベル8

過食症・拒食症は摂食障害と呼ばれる心の病です。心療内科や神経内科、メンタルクリニックなどを受診したらよいと思います。カウンセリングや服薬で克服できると思いますよ。
過食症・拒食症は摂食障害と呼ばれる心の病です。心療内科や神経内科、メンタルクリニックなどを受診したらよいと思います。カウンセリングや服薬で克服できると思いますよ。
  • 回答No.2
レベル12

一番いいのは、心療内科のお医者様に診てもらうことです。(個人の開業医がいいでしょう) 摂食障害という立派な病気です。(躁うつ病の私が言うのもなんですが・・・。) まずは、恋人に相談しましょう。できますか? 「前向きで明るい」あなたであるためには、過食症は必要ないはずです。 ですから、一番身近な存在に頼ってみるのです。 きついことをいう、と思うかもしれませんが、少しは楽になりますよ。そして ...続きを読む
一番いいのは、心療内科のお医者様に診てもらうことです。(個人の開業医がいいでしょう)
摂食障害という立派な病気です。(躁うつ病の私が言うのもなんですが・・・。)

まずは、恋人に相談しましょう。できますか?
「前向きで明るい」あなたであるためには、過食症は必要ないはずです。
ですから、一番身近な存在に頼ってみるのです。

きついことをいう、と思うかもしれませんが、少しは楽になりますよ。そしてお医者様から適切な指導を受けてください。
時間はかかります。でもやりがいはあるはず。自己嫌悪を払拭できますよ。

がんばって、とはいいません。少しづつ、少しづつ、やっていきましょうよ。
  • 回答No.3
レベル7

私は xuxu さん程の症状ではありませんが その一歩手前程度にはなったことがありまして そのときは次のような方法で克服しました 1. ガムを噛む ただしただ噛むだけでは無く 板状のガムを3~5枚を一度に噛みます 結構、顔の下半分がふくらんで見えます・・・ こんなんで外出すると異様に見られるかもしれませんが 唇を離さず咀嚼するなど工夫すれば全 ...続きを読む
私は xuxu さん程の症状ではありませんが
その一歩手前程度にはなったことがありまして
そのときは次のような方法で克服しました

1. ガムを噛む

ただしただ噛むだけでは無く
板状のガムを3~5枚を一度に噛みます
結構、顔の下半分がふくらんで見えます・・・
こんなんで外出すると異様に見られるかもしれませんが
唇を離さず咀嚼するなど工夫すれば全然OKです
これを続けると当然顎が疲れますし
口の中が気持ち悪いです
この結果「咀嚼活動」自体に嫌悪感を持つようになります
結果的にあまり食べ物をむやみに口にしたくなくなります

2. 色んな飲み物を飲む

私の経験上ですが「食」は病み付きになると止められなくても
「飲」は病み付きになっても比較的安易に止められると思います
つまり自分の興味を「食」から「飲(飲み物)」に変えるという事です
というわけで具体的にお話します
私の場合スーパーで色んな清涼飲料水を買ってきて
片っ端から飲みまくります、最近は色々な飲み物があって結構楽しいですよ
これを何回か続けると自分の興味が「食」から「飲」へ変わっていきます
このように変わればOK、あとは「飲」を普通に止めようと思えば
自然とやめられるはずです

以上
私はこのようにして克服しました
でも xuxu さんの場合はメンタル的な原因が大きいのかもしれませんね
ですからこのような民間療法(←独断)より
仮に症状が悪化するようでしたらお医者にかかった方が良いと思います
自分の体はこの世にひとつですから大切にせねば・・・