• 締切済み

空腹マニア食生活、どうなんでしょう・・

ここ2、3日「空腹」にはまっている女子高校生です。 現在ダイエットのために、ほんっとうにお腹がすいたとき(食べたい時)だけ満足する程度に食べるという食生活を始めてみました。 1日、1食か2食になります。 お腹が鳴るのも快感を感じるよう自分に暗示をかけたりしているので、空腹に苦痛はほとんど感じてはいません。 食べるときは満腹を感じられるのでストレスも全くありません。 しかし、胃がからっぽになっていたり、食べ物が入ってきたり・・・という感じです。 このような食生活は体に負担をかけてしまうのでしょうか・・? 2ちゃんねるで体験談を見ていても 「体調がよくなった」 というようにプラス面しかないふうに読み取れます。 実際、私は過食が防げるようになりました。 このまま続けてもいいと思いますか? ご意見お待ちしてます。

• ajamx
  • お礼率45% (39/85)

みんなの回答

回答No.3

高校生なんですよね。 老婆心ながら、体の発達の時期に栄養が 不足になるのは、30代のときにガタがきますよ。 でも、わかります。 3食たべると、体の調子がよくないので、 お腹がすいたときに、腹5分程度に食べると 調子いいんです。そうすると、やっぱり 一日1食ぐらいで大丈夫なんですよね。 でも、私は30代半ばで、消費するカロリーも 若い人とは違って低いので、ajamxさんは 栄養不足(カロリーじゃなくて、ビタミンとか) にきをつけてください。 私も、朝はパン半分、昼なし、夜もつまむだけ、 お酒のみというときもあり。 本当は朝ごはんも食べたくないんです。 でも、子どもがいるし、一応見本として。

• rasuty11
回答No.2

こんにちは。 現在32歳の女です。私はajamxと同じような感じで、食べないでいる事が逆に気持ちいいと感じるようになってしまった者です。 最初はダイエットがきっかけで過食嘔吐をしていました。でも食べ物を粗末にする事・家族に吐いている事がバレたので食べる事をやめました。 生理は止まり、貧血で何度も倒れ病院に運ばれた事もあります。 その後健康の為に少しずつ食べるようにしていますが、私の場合体が慣れたのか1日1食から増やすとすぐ体重が増えるようになりました。友達に会うと、痩せた・太ったの言葉をよく言われます。 現在結婚し子供も2名います。家族で食事時も私は食べない事が多いです。 主人の前でも倒れた事があるので、飯はちゃんとくえ(怒)と言われますがやはり食べれません。 唯一妊娠中に吐きつわりの反動で収まってからドカ食いして17kgも太ってしまいかなり凹みましたが3ヶ月で戻しました。 食べないで戻しました。 でも普通に食べれるのが一番だと思います。パートの仕事をしていますがお昼はパン1個とかおにぎりです。その後夕飯もほとんど食べないです。朝も同様ですが子供がいつもママはご飯を食べないと言います。やはり家族での食事は大切ですし、少量でも食べるようにしています。 健康被害が出るかもしれないし、出来る事ならきちんと食べる方がいいと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

それが、体の要求に自然に従っているかどうかですね。体重・体脂肪は毎日計ってください。異様に体重が減少するとかがあれば、それは少なすぎる摂取カロリーに対抗して脳が快感物質を出して、体調がいいような錯覚を思えている可能性があります。体重・体脂肪が適正な値で安定して、体調もいいなら、体の要求を脳が自然に受け入れている、すなわち、脳と体に齟齬がないということです。なお、空腹が苦痛という人は多いのですが、空腹は楽しむものです。