• 締切済み

空腹マニア食生活、どうなんでしょう・・

ここ2、3日「空腹」にはまっている女子高校生です。 現在ダイエットのために、ほんっとうにお腹がすいたとき(食べたい時)だけ満足する程度に食べるという食生活を始めてみました。 1日、1食か2食になります。 お腹が鳴るのも快感を感じるよう自分に暗示をかけたりしているので、空腹に苦痛はほとんど感じてはいません。 食べるときは満腹を感じられるのでストレスも全くありません。 しかし、胃がからっぽになっていたり、食べ物が入ってきたり・・・という感じです。 このような食生活は体に負担をかけてしまうのでしょうか・・? 2ちゃんねるで体験談を見ていても 「体調がよくなった」 というようにプラス面しかないふうに読み取れます。 実際、私は過食が防げるようになりました。 このまま続けてもいいと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • ajamx
  • お礼率45% (39/85)

みんなの回答

回答No.3

高校生なんですよね。 老婆心ながら、体の発達の時期に栄養が 不足になるのは、30代のときにガタがきますよ。 でも、わかります。 3食たべると、体の調子がよくないので、 お腹がすいたときに、腹5分程度に食べると 調子いいんです。そうすると、やっぱり 一日1食ぐらいで大丈夫なんですよね。 でも、私は30代半ばで、消費するカロリーも 若い人とは違って低いので、ajamxさんは 栄養不足(カロリーじゃなくて、ビタミンとか) にきをつけてください。 私も、朝はパン半分、昼なし、夜もつまむだけ、 お酒のみというときもあり。 本当は朝ごはんも食べたくないんです。 でも、子どもがいるし、一応見本として。

  • rasuty11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

こんにちは。 現在32歳の女です。私はajamxと同じような感じで、食べないでいる事が逆に気持ちいいと感じるようになってしまった者です。 最初はダイエットがきっかけで過食嘔吐をしていました。でも食べ物を粗末にする事・家族に吐いている事がバレたので食べる事をやめました。 生理は止まり、貧血で何度も倒れ病院に運ばれた事もあります。 その後健康の為に少しずつ食べるようにしていますが、私の場合体が慣れたのか1日1食から増やすとすぐ体重が増えるようになりました。友達に会うと、痩せた・太ったの言葉をよく言われます。 現在結婚し子供も2名います。家族で食事時も私は食べない事が多いです。 主人の前でも倒れた事があるので、飯はちゃんとくえ(怒)と言われますがやはり食べれません。 唯一妊娠中に吐きつわりの反動で収まってからドカ食いして17kgも太ってしまいかなり凹みましたが3ヶ月で戻しました。 食べないで戻しました。 でも普通に食べれるのが一番だと思います。パートの仕事をしていますがお昼はパン1個とかおにぎりです。その後夕飯もほとんど食べないです。朝も同様ですが子供がいつもママはご飯を食べないと言います。やはり家族での食事は大切ですし、少量でも食べるようにしています。 健康被害が出るかもしれないし、出来る事ならきちんと食べる方がいいと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 それが、体の要求に自然に従っているかどうかですね。体重・体脂肪は毎日計ってください。異様に体重が減少するとかがあれば、それは少なすぎる摂取カロリーに対抗して脳が快感物質を出して、体調がいいような錯覚を思えている可能性があります。体重・体脂肪が適正な値で安定して、体調もいいなら、体の要求を脳が自然に受け入れている、すなわち、脳と体に齟齬がないということです。なお、空腹が苦痛という人は多いのですが、空腹は楽しむものです。

関連するQ&A

  • 普通の食生活

    過食したり、食べなかったりと、いろいろで普通の食生活はココ6年ほどしていません。戻す事はできるのでしょうか?とにかく普通になりたいです。太っているので、焦りから食べなかったりしてダイエットをし、その反動で過食をして・・・。ものすごく、食べ物に対する執着が強くなりました。少しでもお腹が減ると、何か食べなきゃ!!食べたい!!甘いものが食べたい!!と頭を駆け巡り、食べれない環境にいると、ものスゴクイライラしてきます。

  • 空腹が・・・助けてください

    私は30歳で太り気味な女です。最近たくさん食べてしまって、食べてから1時間しないくらいにまた普通にお腹がすきます。お腹が鳴ったりはしませんが、お腹が満腹だったのに物足りない感じになります。今まで以上に空腹が頻繁に起こるので胃の形や位置がおかしくなってるのかななど気になります。どんな原因が考えられるでしょうか?過食症でしょうか・・・教えてください ちなみに便秘気味です。。

  • 空腹を感じるには?

    初めまして。 困っているので、質問させて頂きます。 ここ数年、空腹感がありません。 以前はあったんですが、ストレスで過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹を感じなくなってしまいました。 常に何かお腹にたまっている感じがします。(便秘症です) それでも、皆が食べていれば、時間で食べてしまいます。 空腹感がないため、満腹感もあまり感じず、食べ過ぎてしまいます。 体重も以前より8kg増えてしまったので、以前の体重に戻したいです。 ズボンのサイズもだんだん大きくなってきて自分が醜いです。 今、何をどれだけ食べたらいいのか分からなくなっています。 空腹感を感じられれば、満腹感も感じられると思うので、空腹を感じるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 空腹が我慢できない…

    こんにちは、僕は今悩んでいます。 去年からダイエットを始め、朝ご飯を抜く&炭水化物を取らない方法で24キロ落としてきました。 腹が減ってもジッと我慢してきたんですが、最近気が付くと冷蔵庫を開けたり、食べ物を探してウロウロ… 空腹を紛らわせる低カロリーで満腹な食べ物などありませんか? あとガムは空腹を紛らわせれるんでしょうか?

  • ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。

    ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。 そこそこ満腹感があり栄養がゼロ(又は極めて少量)の食べ物というのはあるのでしょうか。

  • 空腹感とお腹の音が無くなりました。病気?

    約1週間ほど前に高熱を2日続けて出してから、食欲が戻らず空腹感がずっとありません。空腹でないからなのか、お腹の音も鳴らなくなりました。胃が空いている感じはします。 熱が出てから4日程はおなかが緩かったです。 どちらかといえば、人より多く食べすぎるぐらいだったのでここまで食べたい衝動がなくなってしまっているのが怖いです。体調を崩すと悪いため、ウィダーインゼリーなどで済ませています。 軽い気持ちでダイエットになるし、過食気味だったから食べ過ぎるよりは良いかと自己判断で考えてしまっているのですが病院に行った方がよいのでしょうか? ただ単に胃が小さくなったととらえればよいですか?

  • 空腹の時に胃が?

    ここ数ヶ月、空腹になると胃が重たい様な感じで指圧すると苦しいし、お腹がグウーグウーと鳴ります。食欲もあるし満腹になれば治まるんですが、空腹になるとまた悪くなってそれの繰り返しです。どうすれば良くなるんでしようかアドバイスお願いします。

  • 食生活を直したい

    ここ1ヶ月、夜だけ1食たべる生活が続いています。 昼間は当然、空腹にならなかったり、血糖値が下がる感覚はあれど 胃は張っています。 お菓子など、そんなに食べなかった人が夜にお手軽なものを食べ過ぎる生活にたった1ヶ月で変わり、この習慣を直したいですが、今夜からできる対策を教えていただけませんでしょうか。 まさか、一日一食のまとめ食べ生活になるとは思っていませんでした。 元々、少食なのに今は食べ過ぎで健康にもよくないし直していきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??