• ベストアンサー

先週、一週間リセットダイエットをして、なんとかやりとげたのに、その反動

先週、一週間リセットダイエットをして、なんとかやりとげたのに、その反動か今週は食欲が抑えられません。 拒食・過食をくり返してしまう私です。 どうしたら、気持ちをコントロールして 普通の食生活を送れるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

西洋医学で、風邪を引いたら医師は風邪薬を処方してくれますが、風邪を引かないように注意したり、風邪を引かない体質にするのは個人の自己責任です。 摂食障害も、摂食障害に効く薬はなく、拒食と過食をくり返えさないために必要な知識や生活技術を習得するのは個人の自己責任です。 拒食と過食をくり返えさないためには、次のことを知っていなければなりません。 私たちの食欲には2つの食欲があります。 1つは、普通の食欲で、私たちが食事をすると血糖が上がりますが、血糖が上がると満腹中枢がはたらいて食事を止めさせ、食後の血糖値から50mgほど下がると、空腹中枢がはたらいて空腹信号を出します。 脳は、このように自分のエネルギーを確保していますが、これが私たちの普通の食欲です。 ところが、ダイエットで炭水化物を抜くと、食事をしても血糖が上がりません。 血糖が上がらないと、血糖の低下がないので、摂食中枢がはたらかず、したがって脳は空腹信号が出せません。 このため、炭水化物をぬいて2~3日もすると、空腹感が消失するので、容易に飢餓状態に陥ります。 もう1つの食欲は脳の安全装置としてはたらく食欲です。 脳のエネルギーはブドウ糖だけですから、炭水化物をぬくと、脳にに関しては絶食状態になります。 脳は人体で最も大切な臓器なので、飢餓状態では、体は筋肉を潰してでもブドウ糖に合成して脳に供給します。 ブドウ糖1gを合成するには蛋白質2gが必要なので、炭水化物を抜くと体重がどんどん減りますが、筋肉も同時に、1日に75gの割合で減っていきます。 このような状態が長く続くと、体は体を守るために安全装置をはたらかせ、普段と違った経路で摂食中枢をはたらかせます。 安全装置がはたらいて摂食中枢が刺激されると、脳の思考、判断、記憶の全領域に及ぶので、脳全体が食べものに支配され、集中力がなくなり、1日中食べもののことばかり考えるようになります。 難病情報センターには、 拒食と過食は繰り返すなどと書かれていますが、そんなことは信じないでください。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/072.htm 添付図は、私のサイトで訪問者に過食症かどうかをたずねた結果です。 もしも、拒食と過食が繰り返すのであれば、アンケートで拒食のパーセントがもっと多いはずです。 過食は体の安全装置が正常にはたらいている証拠です。 摂食は病気ではありません。体が飢餓状態にあり、栄養を回復しようとしているだけなのです。 安全装置がはたらいている時の食欲で特徴的なことは、満腹感がなくいつまでもだらだらと食べつづけることです。 また、食料不足に対する不安感があり、冬眠前のリスのように不要な食べものまで買い込んだりします。 この食欲を抑えるには、栄養をきちんと摂ることがたいせつです。 栄養を規則正しくとり、脳が自分の栄養がきちんと供給されることに納得すると、しつこい食欲が薄れます。 このしつこい食欲は、きちんとした栄養をとれば、1週間程度で薄れます。 脳が自分の栄養がきちんと供給されることに納得してもらうことがたいせつだのに、拒食と過食が繰り返すと考えていて、リセットダイエットなどをしたのでは、いつまでたっても過食は治りません。

yae027
質問者

お礼

目が覚めた気がします。 おっしゃる通り、この状態を抜け出すのは私が考えや行動次第。 うまくいっている時はいいのですが、それが少しでも崩れるともう駄目で、もっと悪い状態に自分でもっていってしまう。 自分の本当の気持ちをいつも見ないふりをしていた気がします。 これから、スパッと変われるとは思いませんが、ゆっくりでいいから変わりたいと思っています。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 極端だからではないでしょうか? 普通の食事を適量取ればそうそう変わらないと思います お医者様にはかかっていますか? まずはアドバイスをもらったほうがいいと思いますので

yae027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、極端すぎるのです。 そして、すぐに結果を求めすぎる。 お医者様に行くのも一つの方法ですが、多分私の意識が変わらないかぎり、解決にはならない気がしてきました。 普通がわからなくなっているのですが、もう一回自分と向き合ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

摂食障害? ご質問者様がどういう状態なのかが分からないので、 こんな所を参考にどうぞ。 http://wakaru.ukaru.info/ http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_EAT.htm もしくは、心療内科に。

yae027
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 すぐにお礼ができず、ごめんなさい。 参考にさせていただきます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>リセットダイエットをして、 詳しく知らなかったですが、今、ざっくりと読んできました。 結局は、食事の制限ダイエットですよね。 。。。運動を取り入れてみては?

yae027
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 食事だけじゃ、ずっとは続かないですよね。 運動、、、苦手ですが 考えたいです。

関連するQ&A

  • 無理なダイエットの反動で…

    高校2年生の女です。 身長155cm、46kgなのですが2週間(1ヶ月前くらいの)ほど無理な食事制限のダイエットをしていました。 朝と昼はごはん60gに野菜を少し。夜はスープと野菜、たまに納豆。 添加油は一切とらず、肉や魚もあまりとらないようにしていました。 今はこのような食生活はしていないのですが 今度は異常な食欲に悩まされています。 急に食べたくなってお腹が痛くなっても、気持ち悪くなるなと感じても食べることが止められなくなります。 また、生理が2ヶ月ほどきていないのも心配です。 他にも下剤を休みのたびに飲む生活を1年間くらいしていました。 でも、身体によくないと思いやめたのですが下剤を使わないと1週間以上便が出ません。 ダイエットの反動でさまざまな異変が身体に表れて不安が募るばかりです。 どうすれば改善するのかどうかご教授下さい。

  • 一週間の過食

    ここ一週間過食してしまっていました。 おそらく無理なダイエットで、甘いものを長期間控えてしまっていたというのがおもいあたります。 過食するものも甘いものばかりで普通のご飯はあまり過食しませんでした。 そこで質問なのですが、一週間、いつもより1500キロカロリーほどオーバーしてしまった場合、どのくらい太ってしまいますか? また、これから食生活を戻せば体重はもとに戻りますか?

  • 妊娠中の過食について

    今、妊娠4週目です 先週、病院へ行き妊娠が分かりました。 まだ結婚はしていませんが、彼と相談し近々籍を入れるつもりです。 今まで結構ハードなダイエットをしてきて、妊娠したと分かったときもダイエット中でした。 しかし妊娠が発覚した途端、無理なダイエットはいけないと思い普通の食生活に戻そうと思ったのですが、今まで我慢してきた分、食欲が止まりません いけないと分かっているのですが、お菓子、ジュースを毎日のように飲んでしまったり、今まで運動していた時間(毎日2時間ほど)に、する事がなくなったため、どうしても食べ物に目がいってしまい食べてしまいます。 今までしてきたダイエットの反動もそうですが、色々あり、お互いの両親へ伝えるのは、2週間後の検診後までまだ待とうという事で、家族へ言えずにいる事へのイライラ、病気療養中の身内の不安、お金の心配など様々な問題があり、過食してしまう理由はダイエットの反動だけではないと思うのですが、なぜか毎日悲しくなって泣いてしまったり、無事に生むことができるのか不安になったり・・ そう考えるたびに、食べてしまうのです。 妊娠初期の過食は胎児にどのような影響をあたえるのでしょうか? 同じような事で過去に悩んだ方がいましたら、どうやって過食を抑えることができたのかも、教えていただきたく質問します。 よろしくお願いします。

  • 普通の食生活

    過食したり、食べなかったりと、いろいろで普通の食生活はココ6年ほどしていません。戻す事はできるのでしょうか?とにかく普通になりたいです。太っているので、焦りから食べなかったりしてダイエットをし、その反動で過食をして・・・。ものすごく、食べ物に対する執着が強くなりました。少しでもお腹が減ると、何か食べなきゃ!!食べたい!!甘いものが食べたい!!と頭を駆け巡り、食べれない環境にいると、ものスゴクイライラしてきます。

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • ダイエット中夜中につまみぐいしてしまったとき、リセットする方法はありま

    ダイエット中夜中につまみぐいしてしまったとき、リセットする方法はありませんか?? 学生です。ダイエット中なのですがどうしても夜遅くなってしまったときついついお菓子なんかに手が伸びてしまいます。いけないと思って、インスタントのお味噌汁なんかに置き換えて我慢できるときもあるのですがやっぱり罪悪感がひどくてつらいです。 どうしても我慢できずに夜中食べてしまったとき、翌日の食生活などでそれをリセットすることなどは出来ないでしょうか??もしあれば、方法教えて欲しいです!

  • 過食症と拒食の繰り返し

    私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • ダイエット一週間目・・・減らない・・・うんこ・・・

    ダイエットを始めて一週間が経ちました 年齢26歳の男性で身長163cmでダイエット開始時の体重は多分59kg 一週間の経過状況は↓な感じ 21日 59kg 何も食べなかった 22日 58kg 1食だけ食べた 23日 57.5kg 1食だけ食べた みみっちぃうんこが出た 24日 57kg 1食だけ食べた 25日 56.5kg 1食だけ食べた 26日 56.5kg 1食だけ食べた 27日 56.5kg 1食だけ食べた 1食は大体パン1枚と目玉焼き1個とプリンとかのデザートです。 ダイエット前は3食と間食とコーヒー等の飲み物を沢山飲んでました。 ダイエット中は飲み物も控えて、氷で我慢したりしてます。 かなり減食してるつもりなのですが25日以降体重が減ってくれません。 ちなみに生活状況は家にひきこもりで、1日1回チャリで1時間位サイクリングする程度です。 これだけ減食してるのに体重が減らなくなったので悩んでます。 私の生活環境じゃこの程度の食事で足りてると言う事なんでしょうか? そうだとしたらヒモジ~です(A;・∀・)アセ それとも停滞期に入ってしまったのでしょうか? でも停滞期は一ヶ月に5%以下体重が減った時と聞いてるので早いし・・・ それと毎日の様に大量に出てたうんこが出なくなったのも気になります。 ダイエット中って言うものはうんこが出ないものなのでしょうか? 一回出たうんこも犬のフン程度の物で・・・なんか食べた物がうんこにならず全部吸収されてる様で気持ち悪いですw ダイエットは始めてで不安なので色々アドバイスお願いしますm(o_ _)m PS:ダイエットの動機は禁煙太りしたからです。

  • これって拒食症ってゆうの?

    はじめまして。最近ダイエットをはじめました。 朝は確り食べて、 お昼はサラダなどの低カロリーなものを食べ、 夜ごはんは食べない生活を2週間ほどしていました。 ダイエット3週間目の今、 食欲が湧いてこず、一日中でほとんどなにも食べなくっても平気になりました。 ダイエット開始から(3週間で)-4.5キロになりました。 食べることに対しての罪悪感もなく、食べたのもを吐いたりはしていません。 ただ、これからリバウンドをしたりするのが怖いです。 この症状は拒食症というのでしょうか? また、今食欲が全くないのに過食症になったりするのでしょうか? 周りにはあまり相談できる人(詳しい人)がいません。 よかったらご回答お願します。